上 下
687 / 942
2年生3学期

2月19日(日)雨のち曇り 松永浩太との歓談その13

しおりを挟む
 気が付けば2月も後半になっていた日曜日。
 この日は暇だったのか、久しぶりに松永が家に遊びに来るよう誘ってくる。
 もちろん、基本は暇人の僕はすぐに行く返事をしようとしたけど……何となく路ちゃんにはメッセージを送っておいた。

「ウェルカム、りょーちゃん。実は親戚から野菜が送られて来たんだ。雨の中悪いけど、お土産として持って帰ってちょうだい」

「なるほど、それで呼ばれたのか」

「いやまぁ、遊びたかったのもあるから。今、産賀家にお邪魔するのは明莉ちゃんに悪いだろうし」

「別に明莉は気にしないと思うけどなぁ」

「それはそれでショックなんですけど!?」

 でも、松永の気遣いは非常にありがたいので、伊達に明莉を自分の妹のように思っているわけじゃないと思った。

「まぁ、遊ぶといってもダラダラ過ごすだけなんだが。あっ。でも、久々に野球ゲームで対戦したい気分になってきた」

「別にいいけど、僕だと全く相手にならんぞ」

「大丈夫。俺も普段はオート操作だし」

 そのまま松永はテレビにゲームを繋いで暫く対戦が行われる。
 操作方法は何となくわかるけど、僕は普段やってないゲームだととことん弱くなるタイプだった。

「そういえばさー りょーちゃん」

「うーん?」

「茉奈ちゃんから小耳に挟んだんだけど……岸本さんとなんかあった?」

「な、なんかとは」

「いや、茉奈ちゃんが部活で並々ならぬ何かを感じ取ったみたいで。一応、ポジティブな空気だとは言ってたけど」

 ――この前の部活で察していたのは姫宮さんだけじゃなかったのか。
 いや、もしかしたら桐山くん以外の女子は何かを感じ取っている……?
 そして、こういう場合、どう話すのが正解なんだ?
 松永は気の置けない友人ではあるけど、この話は普段の話題と違って妙に生々しいし……

「じ、実はその……」

「わかった。皆まで言うな」

「えっ。マジでわかったの」

「それはもう。俺は空気が読める男ですから」

「そ、そうか」

「で、実際どうだったの?」

「聞くのかよ!?」

「だって、普通に気になるでしょ」

「お前、路ちゃんと一応知り合いだろうが」

「一応も何も知り合いだけど、別にやらしい意味で言ってるんじゃないよ。むしろ、りょーちゃんのリアクションが気になるだけ」

「……それなら……その……紅茶の味がした」

「うん?」

「いや、直前に紅茶飲んでたんだけど……」

「……あっ。ごめん、りょーちゃん。俺そこから先の話だと思ってた」

「…………はあぁぁぁぁ!?」

 僕は思わずコントローラーを投げ出して立ち上がる。

「何考えてるんだよ!?」

「だ、だって、キスくらいはもう済んでるものかと……」

「悪かったな! というか、仮にそうだとしたら話さないわ!」

「いや、逆に安心したよ。りょーちゃんはそういう男だと思った」

「嘘つけ! 全然違うこと考えてたくせに!」

「でもね、りょーちゃん。別に悪いことじゃないんだよ。俺も――」

「うるさい! この話題はなしだ!」

「はーい」

 松永は素直に返事したので、途中から完全に悪ノリだったのがよくわかった。
 でも、松永そう言うってことは――何を考えようとしているんだ僕は。
 
 その後、この話題が掘り返されることはなかったけど……暫く松永と2人きりで遊ぶのを警戒してしまいそうだ。
しおりを挟む

処理中です...