上 下
513 / 942
2年生夏休み

八月二十九日月曜日 一歩だけ遅い

しおりを挟む
 わたしは時折、自分の人生を振り返りたくなる瞬間がある。
 恐らくそれはわたし自身の人生に後悔が非常に多いせいだろう。
 ちょうど去年の夏休みもわたしが高校生になるまでの学生生活を振り返った。
 その際はポジティブな終わり方で話を締められたけれど……今回はネガティブに終わってしまいそうだ。

 今回わたしが振り返るのは、わたしが周りと比べて一歩だけ遅いということだ。
 それは文字通り運動能力が劣っているという意味もあるけれど、それ以外の意味でもわたしは常に後れを取っていた。
 繰り返しになってしまうけれど、高校生になるまでのわたしは友達らしい友達ができず、それが苦ではないと思っていて、さらに友達はいつか勝手にできるものと思い込んでいた。
 その間違いに気付くまでかなり時間がかかってしまったことは、わたしが思考や感情が周りと比べて一歩遅れているからだと自覚している。
 だからこそ……わたしはある人から見ればどんくさいと思われ、またある人から見れば鬱陶しいと思われてしまう。
 完全な愚痴になってしまうけれど、一つ前の塾に通っていた時のわたしは、それほど目立っていないつもりだったし、実際に目に付くようなことはしてこなかった。
 けれども、わたしが気付かない段階でそのような部分を感じ取られてしまうと、いつの間にか責められる対象になっていたのだ。
 
 そして、わたしは責められる状態になってからの判断も遅かった。
 今まで散々味わってきたにもかかわらず、塾だから違う結果になるかもしれない、我慢すれば何とかなるかもしれない、そう思ってすぐに辞めようしなかった。
 結局、わたしはまだ一人で行動できずに、彼の言葉を待ってからようやく辞める判断ができた。
 本当に情けないし、いつまでも学習しないと少しばかり自己嫌悪を抱いてしまう。

 だけど、それはあくまで塾に関わる失敗で、それ以外のところでは一歩遅れないように、自分を変えるために、この夏休みに至るまでのわたしは動いて来た。
 大きな始まりは一年生の三学期。
 苦い思い出でもある文化祭を経て、わたしは文芸部の恩返しの意味も込めて部長を自ら立候補した。
 その裏には彼が副部長としていてくれるという前提はあったけれど、積極的に動こうという意思があったからだ。
 そして、わたしはできる範囲で彼にもっと近づこうと努力した。
 最初にゲームショップで会ったのは偶然だったし、塾の辛さを紛らわす気持ちもあったけれど、わたしは会える期待を抱きながら足を運んでいた。
 それに今年の夏休みは……水着を買うのに誘ってしまった。
 今考えると、当時のわたしは何故そんなことを恥ずかし気もなく言えたのかわからないし、本当に行くことになると思っていなかった。
 でも……わたしにとって、とても大切な思い出になった。



 時間は昨日の十六時頃。
 文芸部の後輩の岸元さん……最近は日葵ちゃんと呼ばせて貰っているけれど、彼女の提案から文芸部の数名で地元の夏祭りへ行くことになった。
 部長特権ではないけれど、友人の華凛ちゃんも誘って、夏の最後の思い出を作っていく。

「路センパイ、華凛センパイ! こっちにりんご飴ありましたよー!」

「……元気がいいですね。もう一人の岸元さん」

「うん。おかげで部活中はより明るくなってるよ」

 そんな会話をしながら華凛ちゃんと向かおうとした時だった。
 虫の知らせかわからないけれど、急に髪を引かれたような感覚になって後ろを振り向く。

(あっ……)

 そこに見えたのは……彼の姿だった。
 用事があると言って今回は参加を見送っていた。
 それを部室で聞いた時から妙に心がざわついていた。
 隣にいるのは彼を通して知り合いになった清水さんだ。
 あれ以来、偶然出会うことがあれば挨拶を交わしていたけれど……わたしはどう反応していいかわからなかった。
 部活の先輩でもなければ、高校以前の知り合いでもない、彼にとって特別な存在。
 言っていたわけではないのに、そういう認識がわたしの中にあった。

「ミチちゃん、どうかしましたか?」

「…………ううん。何でもない」

 ああ、ここでもわたしは。
 一歩だけ遅かった。
 自分にしては早く動けていたつもりだったけれど、結局、わたしなのだから、もっと急がなければならなかったんだ。
 立場上で隣に並ぶだけでは駄目だった。
 一緒に店を回るくらいじゃ駄目だった。
 みんなに混じって遊びに行く程度じゃ駄目だった。
 わたしが勝手に満足していたことに、また一歩だけ遅れて気付いてしまった。

 これを振り返ったところで、わたしは今すぐ事実を飲み込むことができない。
 そして、最悪なことにわたしはもっとわたしが嫌になる考えを抱いていた。
 あともう一歩だけ早く踏み出せる人間だったら……わたしは…………
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

家政婦さんは同級生のメイド女子高生

coche
青春
祖母から習った家事で主婦力抜群の女子高生、彩香(さいか)。高校入学と同時に小説家の家で家政婦のアルバイトを始めた。実はその家は・・・彩香たちの成長を描く青春ラブコメです。

[R18] 激しめエロつめあわせ♡

ねねこ
恋愛
短編のエロを色々と。 激しくて濃厚なの多め♡ 苦手な人はお気をつけくださいませ♡

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

処理中です...