上 下
442 / 942
2年生1学期

6月19日(日)曇り 明莉との日常その52

しおりを挟む
 父の日の日曜日。今年も2日前に迎えた父さんの誕生日のお祝いも兼ねて家族で外食へ出かける。その時、僕は一瞬だけ清水先輩は父の日を祝ったりするんだろうかと思ってしまったけど、今日はそちらに思考を割くのではなく、父さんを全力で祝おうとすぐに切り替えた。

 しかし、父の日兼父の誕生日に別のことを考えていたのは僕だけじゃなかった。

「りょうちゃん、ちょっと……」

 それは外食へ出かける前のこと。明莉が周囲に注意しながら僕に話しかけてきた。

「どうしたの?」

「その……単刀直入に言うと、最近お父さんとそんなに話してない」

「ええっ!? ま、まさか、彼氏のこと言ってから!?」

「いや、そこから会話ゼロってわけじゃないんだけど、あかりもお父さんも何か話しかけづらくなってて。そもそもどんな会話してたんだっけ……?」

 そう言われてしまうと、具体的な会話は出てこないけど、明莉甘やかしマンだったはずの父さんが気まずくなっているのは相当なことである。勝手にショックを乗り越えたと思っていたけど、結構引きずっているのは……また変なところで親子だと思ってしまう。いや、普通は親が子に感じるものかもしれないけど。

「普通の日常会話だよ。学校の話とか」

「今学校の話したら彼氏のこと言っちゃいそうじゃない?」

「そうかな? 僕と話してる時はほとんど触れられてないような気がするけど」

「それはまぁ、りょうちゃんは現役の学生だから話しやすさがあるけど、お父さんと話したら絶対余計なこと聞いてきたり、あかりの方が言っちゃたりしそうで……」

「だから話しづらくなってるのか。でも、父さんだって一回受け入れたんだから大丈夫だと思うけどなぁ」

「本当に? 伝えた当日のこと覚えてる?」

「う、うん。父さんは大人だし」

 そう言ってみたものの、娘がいる父親だからこそ大丈夫じゃないこともあると心の中では思っていた。特にうちの父さんは。

「じゃあ……今日何とか仲直りというか、ちゃんと話せるようにがんばってみる。だから、りょうちゃんもアシストお願い!」

「そういうことなら任せて……って、具体的に何をアシストするの?」

「それはもう話を盛り上げる感じで。それから会話を上手く誘導してね」

「めっちゃ難しいんだけど……」

「頼りにしてるね、お兄ちゃん」

 明莉は100点満点の笑顔で言う。そんなことをされてしまったら兄として僕は動かざるを得ない。

 そして、今日のお店となるステーキ店に到着して注文を終えると、家族団らんの時間が発生する。そういう場合に率先して話してくれるのは明莉だったりするのだけど、今回は任されてしまったので、僕は話題を考えていた……その時だった。

「そういえば、明莉は彼氏さんとどんな感じなの?」

 今日に限って言えば絶対に避けようと思っていた話題を振ったのは母さんだった。思わず僕と明莉を父さんの方に視線を向けると、父さんは何かを堪えるような顔をしていた。

(りょ、りょうちゃん、どうしよう!? 何か別の話題に切り替えられない!?)

(無茶言わないで! 話題がストレート過ぎてどこにも逸らせないよ!)

「ああ、2人ともお父さんのことは大丈夫だからね。むしろこの人、気になってるの聞けずにいたんだから」

「か、母さん!」

「えっ……? そうなの?」

 明莉の言葉を同じ感想を僕も抱く。

「い、いや、あんまり聞くもんじゃないとは思っていたんだが……」

「そしたら明莉と普段何話してたか忘れちゃったとか言い出しちゃって。困ったお父さんだわ」

「あ、あかりも! お父さんが本当は怒ってるかもしれないとか考えて、何話してたか忘れちゃって……」

「そ、そうだったのか! うん、やっぱり明莉は父さんの娘だなぁ」

「当たり前でしょ! そんなところで親子を感じないでよ~」

 その話をきっかけに明莉と父さんはいつも通り我が家の賑やかしとして盛り上げ始めた。すると、少し置いてけぼりを喰らった僕を母さんが見てクスリと笑う。
 恐らく明莉が僕へ相談したのと同じように、父さんも母さんに助言を求めたのだろう。それで直球勝負に出るように仕向けたのは僕じゃ思い付かない解決方法だ。

 そんなこんなで知らないうちにちょっと気まずくなっていた父と娘の関係は、父の日という収まりのいい日に元に戻った。
 でも、その後に彼氏の話題を出す明莉に、父さんはいちいちダメージを喰らっていたから、今日の主役にしてはちょっと可哀想だったかもしれない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

家政婦さんは同級生のメイド女子高生

coche
青春
祖母から習った家事で主婦力抜群の女子高生、彩香(さいか)。高校入学と同時に小説家の家で家政婦のアルバイトを始めた。実はその家は・・・彩香たちの成長を描く青春ラブコメです。

[R18] 激しめエロつめあわせ♡

ねねこ
恋愛
短編のエロを色々と。 激しくて濃厚なの多め♡ 苦手な人はお気をつけくださいませ♡

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

処理中です...