上 下
101 / 942
1年生1学期

7月13日(火)雨のち曇り 岸本路子との交流その15

しおりを挟む
 期末テスト最終日。それに加えて今日は2時間のテストを終えると、3時間目以降は普通に授業が入っていた。来週にはもう夏休みだからテストを返却する時間や全体的な授業日数を満たすために、こういう時間割になっているんだと思う。

 そして、放課後には文芸部のミーティングが行われた。月一回のミーティングにはなるけど、今回は夏休み前最後のミーティングであるせいか、いつもよりも部員が多く見える。

 森本先輩はプリントを配布した後、黒板前に立って喋り始める。

「えー 皆さん、期末テストお疲れ様でしたー 今日のミーティングですが、夏休み中の予定をお伝えしまーす。例年通り、7月は終業式の20日以降も部室は自由に使っていいことにしまーす。鍵は最初に来た人が開けて貰って、グループLINE等で開けたこと報告してくださーい。8月は1日から16日まで部活は完全停止になりまーす」

 ということはお盆の時期は部活を気にしなくて良いということだ。お盆は祖父母の家に行く可能性が高いからありがたい。

「そしてー 肝心な文化祭に寄稿する作品についてですが、停止日明けの17日に部室で8月のミーティングを開催しまーす。参加が無理な人はLINEでの報告で構いませんが、その日に作品の進捗状況を聞く予定でーす。あー、別に全然できてなくても大丈夫なので、できてないならそれを報告するようにー」

 自分に言われているわけじゃないけど、少しドキっとした。まだ時間があると思い続けていたけど、夏休み明けには文化祭が近づくし、実際に冊子としてまとめるならそれよりも前に完成させなければならない。普通の宿題以上に大変な課題だ。

「えっとー あと、これも例年通り、豊田ちゃんからで、夏休み中に一つ短歌を創ってくるようにお願いされていまーす。文化祭でそれも展示する予定なので、できれば考えてくださーい」

 豊田先生からのお願いか。古文の授業では毎回見るけど、結局部室で見かけることは一度もなかった。忙しいなら仕方ないけど、文化祭が近づいたら先生も顔を見せるようになるんだろうか。

「ウーブくんと岸本ちゃんは短歌がよくわからなかったらまた個人的に聞いてくださーい。ミーティング終わりー」

 いつもより情報量が多いミーティングだった。自分の作品を考えるのは当然として、短歌も考える必要があるのは初めてだから大変かもしれない。

「産賀くん、あの……」

「ああ、岸本さん。ちょうど良かった。短歌について聞きに行かない?」

「えっ? う、うん……わたしもそう思ってた」

 他の先輩方が帰宅する中で、僕と岸本さんは森本先輩のところへ行った。

「森本先輩、短歌について聞いていいですか?」

「はーい。何でもどうぞー」

「短歌って、確か五七五七七のやつですよね?」

「そうそうー サラダ記念日とかが有名なやつー 俳句と違って季語はいらないし、音をぴったりにしなくてもいいから結構何でもいいよー」

「そうなんですね。でも、初めてやって展示できるほどのものが創れるものなんですか?」

「そんな大そうなものじゃないよー 完成品は豊田ちゃんに見て貰って多少手直しすることもあるけど、普通はそのままにするし、見たまま感じたまま書いてくれればいいからー」

 文芸は得てしてそういうものなのかもしれなけど、やっぱり展示されると言われると、ある程度のものを創った方がいいように思ってしまう。

 すると、岸本さんが口を開く。

「その、今までの作品とかは見れたりしませんか? 参考にしたいので」

「あー 豊田ちゃんがデータで持ってくれてるかもー 後で聞いておくー あとは、部室の本に短歌の本も何冊かあるからそれコピーして持って帰ってもいいよー」

「ありがとうございます」

「でも、参考よりも本当に直感的に書いて貰った方が面白いからー 自由に書いてねー」

 そこを念押しするのは、そうやって自由に書くのが短歌の面白いところなのかもしれない。僕はその前に文化祭の作品を固める方を優先すべきだろうけど。

「産賀くん、あの……」

 森本先輩との話終えた後、岸本さんはさっきと同じように僕を呼ぶ。

「ん? どうしたの?」

「さっき言いそびれたのだけれど……夏休み中は部室に来る予定はある?」

「あっ、そっちで話しかけようとしてたんだ。ごめん、勝手に巻き込んで」

「ううん。短歌の方も気になってたから……それで、予定はどう?」

「全く考えてないよ。作業自体は家でもできそうだか――」

「良ければだけど!」

「わっ!?」

 僕が全部言い終える前に岸本さんは一歩詰め寄りながら言葉を遮る

「今と同じように火曜と金曜には部室に来て……くれないかしら?」

「それは……うん。構わないよ」

「もちろん、予定があったら無理にとは言わないわ。わたしも予定があったら連絡する……LINEで」

「わかった。僕も部室行く日は岸本さんへメッセージ送って確認するよ」

 そういえば最近、岸本さんから男子学生に関する質問をされていなかった。この夏休み中で本格的に完成させるならまた僕の出番があるのかもしれない。

 こうして、夏休み中の予定が少しだけ埋まった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

家政婦さんは同級生のメイド女子高生

coche
青春
祖母から習った家事で主婦力抜群の女子高生、彩香(さいか)。高校入学と同時に小説家の家で家政婦のアルバイトを始めた。実はその家は・・・彩香たちの成長を描く青春ラブコメです。

[R18] 激しめエロつめあわせ♡

ねねこ
恋愛
短編のエロを色々と。 激しくて濃厚なの多め♡ 苦手な人はお気をつけくださいませ♡

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

処理中です...