上 下
14 / 942
1年生1学期

4月17日(土)雨 変な人との出会い

しおりを挟む
 先週の僕から託された書くことがない土曜日だが、今日は書くことが起こった。

 この日、僕は地元の図書館に行ったからだ。書くネタを作るためというのも少しあるけど、文芸部に入ることにしたのなら本を読む習慣を取り戻さなければならないと思ったのが一番の理由である。

 家から徒歩で15分ほどで高校とは真反対の方向にある図書館は、冷暖房が効いて過ごしやすいことから中学時代もたまに訪れていた場所だ。
 もちろん、本を借りて読むことはあったけど、熱心な読書家というわけではないので、一時期急に何冊も読むこともあれば、全く読まない時期もあった。

 図書館に到着した僕は、少し前に話題になった本を2冊探してから読書スペースに座った。それから鞄を開くと、日記帳を机の上に出す。

 そう、せっかく図書館に来たのだから、この落ち着いたスペースで今日来るまでの道筋や以前とは少し内装が変わっていた図書館の話を書こうと思っていたのだ。図書館の空気感は、自分の部屋とは違う静けさがあって、読み書きするのに非常に適していると思う。

(これで2週間か……とりあえずは続いて良かった)

 今日のことを書く前に、これまでの記録を振り返ってみた。まだ数ページでしかないけれど、こうやって自分の周りの出来事をすぐ見られるのは、思ったよりも面白く感じる。始業式の時点では緊張している部分が多かったのに、一週間過ぎればそれもなくなっていることがよくわかった。

(とにかく中途半端にならないよう次は半年を目標に……)

「おい、キミ。私はまだそのページを読み終わってないぞ」

「あっ、すみませ……えっ?」

 僕が振り向くと、鼻の頭にさらりとした長い髪が触れた。そうなったのも仕方ない。座っている僕が持つ日記帳をとんでもなく近くで覗き込む女性が後ろにいたのだ。

「な、何ですか、あなた!?」

「しっー……図書館では静かにしたまえ。だが、聞かれたからには答えないといけないな」

 一瞬で矛盾することを言った女性は決めポーズっぽい体勢をとって言う。

「私は清水しみず夢愛ゆあ。清らかな水に夢を愛すると書いて、しみずゆあだ」

 丁寧に個人情報を教えてくれた清水さんは、ドヤ顔で僕を見てきた。
 
 まずい、この人……変な人だ。

「えっと……なぜ僕の読んでるものを覗いたんですか?」

「見たことない本を読んでいたからふと興味を持ってな。その本は自伝かい?」

「いえ……僕の日記です」

「そうかそうか。どうりでそれほど盛り上がらない展開だと思った」

 失礼極まりない発言だけど、実際そうなので思うような反論ができない。そんな僕はほったらかしで清水さんは何かを閃く。

「ということは、今日の日記には私も書かれることになるな。名前もバッチリ名乗ったし、ちゃんと美少女っぽく描写しておいてくれ」

「それは……わかりません」

 嘘だ。こんなに書いておくべきネタになる人はそうそういない。ついでに美少女なのもたぶん嘘じゃない。まともに観察する暇はなかったけど、ちょっと触れた髪からいい匂いがしたし、決めポーズも何となく様になるスタイルだった。
 だけど、いくら良いネタでこの人が美少女でもちょっと言動がおかしな人の相手はしたくない気持ちがあった。

「夢愛」

 そんな僕を助けてくれたのは、変な人の名前を呼んだ一人の女性だった。その人の顔は優しい雰囲気があるけど、この瞬間に限って言えばどこか怖さを感じる圧があった。

「何か迷惑かけたの?」

「いや、彼の読んでいるものを覗いていただけ」

「はぁ……ごめんなさいね。この子に悪気はないから許して貰えると嬉しいのだけど……」

 そう言われてしまうと許すしかない、というか僕は別に怒っているわけじゃなかった。むしろ、助けてくれたことを感謝したいくらいだ。

「いえ、それほど困ったわけではないので……」

「ありがとう。夢愛、あなたも謝って」

「すなまい……盛り上がらないとは言ったけど、面白くなかったわけじゃないんだ」

 そっちを謝って欲しいとは思ってないけど、僕はひとまず愛想笑いをしておく。それから清水さんは引っ張られるようにして連れて行かれた。見た感じ母親や姉ではないから、あの女性は友達なのだろうか。

「……帰るか」

 図書館に行ったネタを書こうと思っていたけど、ここまで大事になる予定はなかった。今日学べることがあったとすれば、日記は外に持ち出すものではないということだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

家政婦さんは同級生のメイド女子高生

coche
青春
祖母から習った家事で主婦力抜群の女子高生、彩香(さいか)。高校入学と同時に小説家の家で家政婦のアルバイトを始めた。実はその家は・・・彩香たちの成長を描く青春ラブコメです。

[R18] 激しめエロつめあわせ♡

ねねこ
恋愛
短編のエロを色々と。 激しくて濃厚なの多め♡ 苦手な人はお気をつけくださいませ♡

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

処理中です...