上 下
16 / 25

__人魚と鱗粉

しおりを挟む
 
 どうして此処に──!?

 二人が驚くが周りも黙っていない。
 ジョセフの友人は「旦那様?」と呟き頭を傾げ、アデレードは「あぁこの人がそうなの」と納得している。

「君は一体、なに、何やって……!」
「な、何やってるもないです! お話を聞かなかった旦那様が悪いのです!」

 ジョセフは『妻』の頭の先からつま先までジロジロ眺めて、物凄く嫌そうな顔をする。
 ウエディングドレス以来だった。彼女が着飾った姿を見るのは。こんな姿を他人に見せて良いワケがない。

「えーっと、ジョセフは知り合いだったのか……? 旦那様ってことは……お前ンとこの屋敷で働いてるのか?」
「え、いや、あの……」

 ごもっともな解釈だが、すぐさまアデレードに否定される。
 「そんな訳無いでしょ。何言ってるの、この前結婚したんだから妻でしょ」と真実をサラリと述べられて。

「結婚……って、お前……、この女性と?? ジョセフはクリスティーヌ様と結婚したんだろ?」
「いいいやそれは、」
「なあに? 一体どういう話? クリスティーヌってどなたかしら?」
「っそれはその、」

 双方から責められる『夫』の焦る姿を初めて見た『妻』のエマ。その情け無い姿に[コマンド:投げ飛ばす]とかそんなもん忘れてなんだか冷静になってしまい、フフと笑いが込み上げる。
 さすがに不謹慎な気がしてグッと堪えるが、危うい様子。

 エマのふるふると震える身体がどうやら周りから見ると泣いているように見えたらしく。アデレードは察した。

「ああエマ……、あたしの可愛い妹よ。なんて可哀想に……。よぉ~~く分かったわ。このあたしでさえ、こんな! 羨ましいおしりに! 恵まれた妹なんかより!? ずぅ~~っとイイ女なんでしょうね! そのクリスティーヌって御方は!」
「いえあの!」
「言い訳は結構よ! まず夫を呼んでくるから待っていなさい」
「ちょっと待ッ……!」

 アデレードの夫といえば誰もが知る有名人だ。太陽のアデレードが惚れた男、として注目を浴びたのは確かだが、普段は気弱で腰が低いのに法廷に立つと人が変わる優秀な弁護士として、元々界隈ではその名を轟かせていた。
 そんな人を呼ばれてしまってはいよいよことが大きくなる。離婚なんて話になればいくらジョセフが拒否したところで無駄だろう。
 事実──、不倫していたのだから。


 アデレードが離れると、ジョセフはふと視線を感じた。
 さすがは太陽のアデレード。何処にいても輝くさまは人々の注目を浴びる。
 そうでなくともジョセフだって歩けば女性の視線をさらりと奪うのだ。更には同じ太陽の赤毛がもうひとり。
 ただの内輪の会話だったのに、いつの間にやらスキャンダル好きの恰好の餌食だった。

 だがしかし、未だ都会に馴染めない女が居る。
 モチのロン、我らが人魚オクサマ、大海原な性格の持ち主エマだ。

「くく、くっ……アッハハ! あー可笑し~!」
「エマ……?」
「本当にクリスティーヌ様と結婚したって思っていたのね! どれだけ皆が勘違いするほどアピールしてたのよ……!」
「ッ、それは……」
「は~~、も~~、旦那様って本っ当にどうしようもないのね! アッハッハッハ! ひー! やだもー可笑しーーっ!」

 悲劇と愛憎この上ないのに、当のエマはカラリと笑い飛ばす。
 ジョセフの友人は驚いて言葉を失うが、同時に強く惹かれもした。怒りの欠片もなく、こうも笑い飛ばせるものなのか?
 都会の令嬢とは違う、手折れそうな花ではなく、なんと大きな輝く海のような女性だろう。


 ──「お待たせジョセフ。お話はそろそろ……あら?」

 そんなところへ渦中の人物、クリスティーヌが戻ってきた。
 これにはジョセフの友人もヒヤリ肝を冷やす。今までだって何度ジョセフの取り合いを見てきたことか。
 学園では常に何処かで争いが起こっていたから、女同士の諍いが一番恐ろしいとも思っているほどだ。

 ジョセフもジョセフなのだが、こう見えてそうそう恋人を作らない男だった。付かず離れず上手に距離を保つから、見えないところで争いが起こってしまう。

 いざ恋人が出来ても確かに誰もが納得するような美人だった。決して目立つわけでもなく、お淑やかで品があった。たとえどんなに内面が醜くとも最後の最後まで隠し通す頭の良さもあった。

 今しがたのやり取りを知らぬクリスティーヌは、やめとけば良いものを、「うふふ、こんばんはエマさま。素敵なドレスですね、何方とご参加なされたのですか?」とジョセフの腕にするりと絡まって首を可愛く傾げてみせる。

 エマが本当の妻でクリスティーヌが不倫相手だと知らなければ、ただの知り合いで普通の会話に聞こえたかもしれない。
 でも今は違う。
 愛らしい女性の、本当の姿が曝された瞬間だった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

【完結】復讐は計画的に~不貞の子を身籠った彼女と殿下の子を身籠った私

紅位碧子 kurenaiaoko
恋愛
公爵令嬢であるミリアは、スイッチ国王太子であるウィリアムズ殿下と婚約していた。 10年に及ぶ王太子妃教育も終え、学園卒業と同時に結婚予定であったが、卒業パーティーで婚約破棄を言い渡されてしまう。 婚約者の彼の隣にいたのは、同じ公爵令嬢であるマーガレット様。 その場で、マーガレット様との婚約と、マーガレット様が懐妊したことが公表される。 それだけでも驚くミリアだったが、追い討ちをかけるように不貞の疑いまでかけられてしまいーーーー? 【作者よりみなさまへ】 *誤字脱字多数あるかと思います。 *初心者につき表現稚拙ですので温かく見守ってくださいませ *ゆるふわ設定です

お幸せに、婚約者様。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

誰にも信じてもらえなかった公爵令嬢は、もう誰も信じません。

salt
恋愛
王都で罪を犯した悪役令嬢との婚姻を結んだ、東の辺境伯地ディオグーン領を治める、フェイドリンド辺境伯子息、アルバスの懺悔と後悔の記録。 6000文字くらいで摂取するお手軽絶望バッドエンドです。 *なろう・pixivにも掲載しています。

貴方でなくても良いのです。

豆狸
恋愛
彼が初めて淹れてくれたお茶を口に含むと、舌を刺すような刺激がありました。古い茶葉でもお使いになったのでしょうか。青い瞳に私を映すアントニオ様を傷つけないように、このことは秘密にしておきましょう。

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と叫んだら長年の婚約者だった新妻に「気持ち悪い」と言われた上に父にも予想外の事を言われた男とその浮気女の話

ラララキヲ
恋愛
 長年の婚約者を欺いて平民女と浮気していた侯爵家長男。3年後の白い結婚での離婚を浮気女に約束して、新妻の寝室へと向かう。  初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と愛する夫から宣言された無様な女を嘲笑う為だけに。  しかし寝室に居た妻は……  希望通りの白い結婚と愛人との未来輝く生活の筈が……全てを周りに知られていた上に自分の父親である侯爵家当主から言われた言葉は──  一人の女性を蹴落として掴んだ彼らの未来は……── <【ざまぁ編】【イリーナ編】【コザック第二の人生編(ザマァ有)】となりました> ◇テンプレ浮気クソ男女。 ◇軽い触れ合い表現があるのでR15に ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾は察して下さい… ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング入り(1位)!?[恋愛::3位]ありがとうございます!恐縮です!期待に添えればよいのですがッ!!(;><)

すれ違う思い、私と貴方の恋の行方…

アズやっこ
恋愛
私には婚約者がいる。 婚約者には役目がある。 例え、私との時間が取れなくても、 例え、一人で夜会に行く事になっても、 例え、貴方が彼女を愛していても、 私は貴方を愛してる。  ❈ 作者独自の世界観です。  ❈ 女性視点、男性視点があります。  ❈ ふんわりとした設定なので温かい目でお願いします。

処理中です...