上 下
3 / 13

出逢いの満月

しおりを挟む
 
 父が死に、一年が過ぎた頃──。
 御役所で配給される食料と泉から採取したものは全て己に使うようになり年相応の体型になった。歳はもう15。

 流行りの疫病のせいで周辺の住民も殆ど命を落とした。
 死体がそのままだと腐って酷い臭いだったので、エラは父親同様、土に埋めた。
 皮肉にもその死体達が栄養となって、埋めたところにだけ綺麗な花が咲いている。

 エラは泉に潜ったからか病気知らずで過ごしている。
 むしろ今まで摂れていなかった栄養が全て己の身体へ吸収され、段々と女性らしい身体付きになっている。
 御役所の人達の目付きも変わってきた。あれは『女』を見る目だ。胸も膨らんできたし、このままいけば身体で稼げるようになれるだろう。しかしこの国の法律では、身売りは16歳から。あともう一年は泉に頼って生きねばならない。
 あと一年泉が現れるかどうか定かではないのだが。


 そんなことを考えながら、今夜も待ちに待った満月の日。
 今日の月はやけに大きい。
 まるで、一年前の父が死んだあの日のようだ。
 泉の底から摘んだ花も泉に投げ還したのに、何事もなかったかのようにまた底で月の光を浴びている。

 いつもひとりで泉に包まれながら満月を眺めていた。
 今日もその筈だった。
 父親のために、せっせと材料を集める時間も、今はもう無い。ただ独り、泉で満月を眺めるだけ。

「誰だ……!?」

 これからもそう過ごすんだ、って思っていた。
 この時までは。

「此処で何をしている……!!」

 心地良い静寂を破った男性の声に驚き振り返る。
 驚いて飛び散った水飛沫が、満月の光に照らされてまるで妖精の粉のようだった。
 実際見たこともなければ妖精が本当に居るのかどうかも分からない。けれど、きっと妖精の粉はこんな風なのだろう。

 何処かの国では普通に漂っているらしいが、この国では妖精を見れるものはもう居ない。
 妖精が見えるものは遥か大昔に迫害され、別の国に移ってしまったらしい。そういう言い伝えだ。

「女性……?」

 白い馬と、金糸の刺繍が施された見るからに高価な衣服。それに負けぬほと美しい金の髪、泉の底の輝く石をはめ込んだような蒼い瞳。その全てが、満月に煌々と反射している。どこからどう見ても貴族。

「っ……ぁ、」

 問われているのに普段から誰かと会話しないせいで上手く言葉が出てこない。
 まさかこの沼地は貴族様の私有地だったのか。
 いやでもまさか。今までそんな事。ああどうしよう。最悪絞首刑、いや、それとも奴隷か。
 何にせよ、カースト下位の私たちが貴族様の気に障ることをしてはならない。許されるわけもない。
 何か言わなくては。
 でも怖くて震えて、余計に声が出ない。

「君は、だれ、なんだ……?」

 月夜に輝く白馬を降り、此方に近付くその御方。
 すると、ふっ、と泉の端が雲に隠れた。輝く男性も闇に飲まれる。
 ──いけないこのままでは月が隠れてしまう!
 そう思い、反射的に男性とは真逆の方へと逃げてしまった。

「待って……!」

 雲で陰ったところは既に沼地に戻っている。
 急がなくては。満月が隠れてしまう前に泉から上がらなければ。
 もしこのまま居たらどうなるのだろう。けれど己の本能が“泉から上がれ”と言っている。
 貴族様は私を捕まえようとしているのか華麗に馬に跨がると、泉の縁に沿って走らせた。

「っ、あ、の、ごめんなさい……っ!」

 唯一出た言葉がそれだ。
 貴族様相手に失礼だったと、エラは言葉にしてから後悔した。けど結局は捕まってしまうのだろうし、それよりも早く泉から上がらなくてはいけないという思いが強かった。

 間一髪のところで泉から上がり、目の前にはまた沼地が広がっている。貴族様が来るのを今か今かと待ち構えていたのに、馬の足音さえしていない。
 辺りを見回しても人は居らず、いつも通り、ただ独り。

 己は幻でも見たのか?
 この泉同様、あの美しい貴族様も幻なのかもしれない。
 そう言い聞かせるしかなかったのだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

大嫌いな次期騎士団長に嫁いだら、激しすぎる初夜が待っていました

扇 レンナ
恋愛
旧題:宿敵だと思っていた男に溺愛されて、毎日のように求められているんですが!? *こちらは【明石 唯加】名義のアカウントで掲載していたものです。書籍化にあたり、こちらに転載しております。また、こちらのアカウントに転載することに関しては担当編集さまから許可をいただいておりますので、問題ありません。 ―― ウィテカー王国の西の辺境を守る二つの伯爵家、コナハン家とフォレスター家は長年に渡りいがみ合ってきた。 そんな現状に焦りを抱いた王家は、二つの伯爵家に和解を求め、王命での結婚を命じる。 その結果、フォレスター伯爵家の長女メアリーはコナハン伯爵家に嫁入りすることが決まった。 結婚相手はコナハン家の長男シリル。クールに見える外見と辺境騎士団の次期団長という肩書きから女性人気がとても高い男性。 が、メアリーはそんなシリルが実は大嫌い。 彼はクールなのではなく、大層傲慢なだけ。それを知っているからだ。 しかし、王命には逆らえない。そのため、メアリーは渋々シリルの元に嫁ぐことに。 どうせ愛し愛されるような素敵な関係にはなれるわけがない。 そう考えるメアリーを他所に、シリルは初夜からメアリーを強く求めてくる。 ――もしかして、これは嫌がらせ? メアリーはシリルの態度をそう受け取り、頑なに彼を拒絶しようとするが――……。 「誰がお前に嫌がらせなんかするかよ」 どうやら、彼には全く別の思惑があるらしく……? *WEB版表紙イラストはみどりのバクさまに有償にて描いていただいたものです。転載等は禁止です。

傾国の聖女

恋愛
気がつくと、金髪碧眼の美形に押し倒されていた。 異世界トリップ、エロがメインの逆ハーレムです。直接的な性描写あるので苦手な方はご遠慮下さい(改題しました2023.08.15)

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

壁の花令嬢の最高の結婚

晴 菜葉
恋愛
 壁の花とは、舞踏会で誰にも声を掛けてもらえず壁に立っている適齢期の女性を示す。  社交デビューして五年、一向に声を掛けられないヴィンセント伯爵の実妹であるアメリアは、兄ハリー・レノワーズの悪友であるブランシェット子爵エデュアルト・パウエルの心ない言葉に傷ついていた。  ある日、アメリアに縁談話がくる。相手は三十歳上の財産家で、妻に暴力を働いてこれまでに三回離縁を繰り返していると噂の男だった。  アメリアは自棄になって家出を決行する。  行く当てもなく彷徨いていると、たまたま賭博場に行く途中のエデュアルトに出会した。  そんなとき、彼が暴漢に襲われてしまう。  助けたアメリアは、背中に消えない傷を負ってしまった。  乙女に一生の傷を背負わせてしまったエデュアルトは、心底反省しているようだ。 「俺が出来ることなら何だってする」  そこでアメリアは考える。  暴力を振るう亭主より、女にだらしない放蕩者の方がずっとマシ。 「では、私と契約結婚してください」 R18には※をしています。    

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

【完】前世で子供が産めなくて悲惨な末路を送ったので、今世では婚約破棄しようとしたら何故か身ごもりました

112
恋愛
前世でマリアは、一人ひっそりと悲惨な最期を迎えた。 なので今度は生き延びるために、婚約破棄を突きつけた。しかし相手のカイルに猛反対され、無理やり床を共にすることに。 前世で子供が出来なかったから、今度も出来ないだろうと思っていたら何故か懐妊し─

ドS騎士団長のご奉仕メイドに任命されましたが、私××なんですけど!?

yori
恋愛
*ノーチェブックスさまより書籍化&コミカライズ連載7/5~startしました* コミカライズは最新話無料ですのでぜひ! 読み終わったらいいね♥もよろしくお願いします! ⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆ ふりふりのエプロンをつけたメイドになるのが夢だった男爵令嬢エミリア。 王城のメイド試験に受かったはいいけど、処女なのに、性のお世話をする、ご奉仕メイドになってしまった!?  担当する騎士団長は、ある事情があって、専任のご奉仕メイドがついていないらしい……。 だけど普通のメイドよりも、お給金が倍だったので、貧乏な実家のために、いっぱい稼ぎます!!

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

処理中です...