上 下
65 / 100

難しい仕事ほど・・・断れないしがらみがあるもんですよね? 65

しおりを挟む
     第一章  六一話

 皇帝との謁見より数えて2日後、アルバ地方領都グランヴィアへと転移したはアローナ達と合流した。

 アローナ達は主の逃げ出した領主館を接収して使用している。エントランスの警備兵に事情を話し、サロンに通して貰うと、そこにはグラブフットとアローナを始め、ロアナとローランドの親子や、ライモンドとサブリナ、その仲間達と思われる壮年の男性が幾名かいた。グラブフットが僕を見つけて、

「よう! その様子だと、どうやらはついた様だな!」

「・・・ええ、トライセン王国とグローブリーズ帝国からは、なんとか今回の件について承認を得ました。グローブリーズ帝国についてはグラム神聖国とのが終わるまで公表は出来ませんが・・・・」

「ふん! まぁグローブリーズの連中にしてみれば当然か・・・・で、

 そう彼が言ったのは、この場に現れたのがミネルヴァと僕だけではなかったからだ。

「いや、男性も居るのは見えているでしょう・・・・まあ、いいです。こちらの方はトライセン王国のヒルデガルド・フォン・ビットナー伯爵令嬢と同家筆頭魔法使いのシドーニエさんです。」

「お初にお目にかかる。この度の仕儀を見届ける為、国王陛下の命によりコーサカ殿に同行させた頂きました。どうぞよしなにお願い致します。」

 そう言って自己紹介をする。シドーニエに至っては無言のまま黙礼するに留まった。今まではさほど気に掛からなかったが、どうもシドーニエは人見知りする質のようだ。そこでアローナがヒルデガルドの前に進み出る・・・・

「この度の紛争、トライセン王国にも無用の心労をかけた事、申し訳なく思っております。私はギルムガン王国国王セルディック・ド・ギルムガン四世が末娘、アローナ・ド・ギルムガンです。」

 そう言って深々と頭をさげた。ヒルデガルドの瞳が、少し驚きを僕の方に向けられる。その視線に静かに頷くと、ヒルデガルドは改めてアローナに話しかけた。

「お顔を御上げ下さい殿下、コーサカ殿から事情は伺っております。」

「いえ、元は私共の国がしでかした事です。それに・・・・私はセルディックの実子ではありますが私自身には王位継承権は。ですので殿下などと敬称を頂く必要はないのです。これから暫く時を共にするのです。是非アローナと呼んで下さい。」

 へえ、アローナの丁寧な言葉使いなんて、セルディック四世との会話以外では初めて聞いた。それに継承権を持っていないというのも初耳だ。

{ミネルヴァ? 知っていたのかい?}

{はい、ギルムガンで集音分析にて情報収集していた際、その情報を確認しています。どうも自身の身分が低く、長引く権力闘争で身の危険を感じた彼女の母が、早々に娘の継承権を放棄したそうです。その後、また権力闘争に利用される事を防ぐ為に、継承権放棄を大々的に公表したため、彼女は王宮ではなく市井で養育されたと聞いております。}

{ああ、なるほど・・・・確かにアローナの振りは、って感じはしないな。}

「もったいないお言葉です。それでは、是非私の事もヒルデガルドとお呼び下さい。」

 なんだか良く分からないが二人が仲良くやってくれるなら特に僕としては文句は無い。そして残りのについては、アローナとグラブフット以外の人間には改めて説明を必要としないだろう・・・・いやロアナだけは知らないか・・・・そこで一人の女性の前にサブリナが進み出て、

「・・・・、この度の失態、申し開きのしようもごさいません。」

「いえ、サブリナが力を尽くしてくれた事はコーサカ様から聞いています。苦労をかけましたね。」

 そう、マレーネ・フォン・ワーレンハイト子爵令嬢こと、本名はマルグリット・フォン・グローブリーズ大公令嬢だ。護衛としてヴィルヘルムも同行している。勿論、今回同行しているのは帝国の預かり知らない事だ。

 本当は領地で大人しくしていて欲しかったのだが・・・・同行すると言って聞かなかった。アルバ地方に残っていた仲間達とひとしきり再開の挨拶を済ませると、ヒルデガルドとの挨拶が済んだアローナが改めて進み出て来た。

「マレーネ子爵令嬢・・・・とお呼びすれば良いでしょうか? 」

 少し堅い感じでアローナが話しかける。

「はい。昔はともかくはマレーネとして生きていますので・・・・ヒルデガルドさんと同じく私の事もマレーネとお呼び下さい。それに改めての謝罪は無用です。大義名分の為とはいえ、実際に亡命した領民を保護して頂いた事は聞き及んでおります。」

「・・・・承知致しました。マレーネ様の事情は“秘匿”を誓ってから伺っております。この上は是非もありません。共に力を合わせ、アルバ地方の自由を勝ち取りましょう!」

 その言葉を聞いたが・・・・ほんの少しだけ、本当に微かに驚いたような様子を見せた・・・・なんだ?アローナのセリフに何かでもあっただろうか?

「・・・・ええ、宜しくお願い致しますね、アローナさん・・・・それで・・・不躾ぶしつけですが、一つお聞かせ下さい・・・コーサカ様とはエルグラン山脈で初めて会ったとお聞きしましたが・・・・」

 うん? なんだ、さっきアルバ地方に戻って来る前の道中で“大まかな説明”はしたのだが、何か疑問でもあったかね? って?! 何故かヒルデガルドまでマレーネの隣に陣取ってアローナと向き合っている。

「ええ! そうです! カナタとは初対面でしたが、んですよ・・・・ まぁ結果は私の・・・いやだ、察して下さいな。」

 ・・・・何となく嫌な予感がする。

「へ、へぇ・・・・そうですか・・・それでアローナ殿は・・・随分コーサカ殿とですが・・・・」

「そうですわね。とてもされている様子ですね・・・」

 ヒルデガルドとマレーネが、何故か奇妙なを気にしている。いったい何を気にしているんだ?

「ええ、その後もセルディック四世の治療や謀反人のあぶり出しなど、短い間でしたが随分助けて貰いました!」

 ヒルデガルドとマレーネの二人が顔を突き合わせて驚いている。その様子を黙って見ていたシドーニエとサブリナが、僕の後ろにやって来て・・・・

「コーサカ様! 随分とアローナ様にされているんですね! ( ^ _ ^ #) 」

「あんた・・・・ お嬢様の、“あの”はどういう事なの?( ̄□ ̄#)」

 などと責めてくる。なんだ? 随分と理不尽じゃないか? そもそも僕がアローナを助けたのは、“アルバ地方への言質”を取る為にした行動で成り行きだ。

 アローナがセルディック四世の実子と知ったのも、ギルムガンでの活動が終わる間際だ。別にアローナやギルムガンをした訳ではないのだか・・・・

「そういう事では無いのですが・・・・ハァ・・・コーサカ様は相変わらずですねぇ。」
 
「全く・・・・お嬢様もこんな朴念仁のどこが・・・・」

 理由は良く分からないが、

「・・・理不尽に耐える魔法を誰か教えて頂けませんかねぇ・・・・」

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

攻撃と確率にステ振りしていたら最強になりました

りっくり
SF
〜あらすじ〜 ゲーム知識ゼロの日比谷悠斗(ヒビト)が友達の成瀬友哉(トモ)に誘われて、ゲーム《グレイド・リヴァー・オンライン》を始めることになったのだが、トモはお母さんの機嫌が悪いから今日はプレイできないと言い出します。 ヒビトは仕方なく一人でゲームをすると決心し、下調べをせずゲームプレイを行います。 ゲームを始めてすぐにヒビトは美人プレイヤー月城玲奈(ツキナ)に最初に出会い、いろいろな情報を教えてもらいながらプレイをすることになります。そしてツキナはヒビトを見たときから一目ぼれをしてしまったみたいで、リアル情報を教えて欲しいという無理なお願いを了承してくれます。 リアル情報をお互いに交換して、親睦を深めた二人はフィールドに行きレベ上げを行うことに……。

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

VRMMOを引退してソロゲーでスローライフ ~仲良くなった別ゲーのNPCが押しかけてくる~

オクトパスボールマン
SF
とある社会人の男性、児玉 光太郎。 彼は「Fantasy World Online」というVRMMOのゲームを他のプレイヤーの様々な嫌がらせをきっかけに引退。 新しくオフラインのゲーム「のんびり牧場ファンタジー」をはじめる。 「のんびり牧場ファンタジー」のコンセプトは、魔法やモンスターがいるがファンタジー世界で スローライフをおくる。魔王や勇者、戦争など物騒なことは無縁な世界で自由気ままに生活しよう! 「次こそはのんびり自由にゲームをするぞ!」 そうしてゲームを始めた主人公は畑作業、釣り、もふもふとの交流など自由気ままに好きなことをして過ごす。 一方、とあるVRMMOでは様々な事件が発生するようになっていた。 主人公と関わりのあったNPCの暗躍によって。 ※ゲームの世界よりスローライフが主軸となっています。 ※是非感想いただけると幸いです。 ※小説家になろう様、カクヨム様にも掲載しております。

なんだって? 俺を追放したSS級パーティーが落ちぶれたと思ったら、拾ってくれたパーティーが超有名になったって?

名無し
ファンタジー
「ラウル、追放だ。今すぐ出ていけ!」 「えっ? ちょっと待ってくれ。理由を教えてくれないか?」 「それは貴様が無能だからだ!」 「そ、そんな。俺が無能だなんて。こんなに頑張ってるのに」 「黙れ、とっととここから消えるがいい!」  それは突然の出来事だった。  SSパーティーから総スカンに遭い、追放されてしまった治癒使いのラウル。  そんな彼だったが、とあるパーティーに拾われ、そこで認められることになる。 「治癒魔法でモンスターの群れを殲滅だと!?」 「え、嘘!? こんなものまで回復できるの!?」 「この男を追放したパーティー、いくらなんでも見る目がなさすぎだろう!」  ラウルの神がかった治癒力に驚愕するパーティーの面々。  その凄さに気が付かないのは本人のみなのであった。 「えっ? 俺の治癒魔法が凄いって? おいおい、冗談だろ。こんなの普段から当たり前にやってることなのに……」

異世界召喚された俺は余分な子でした

KeyBow
ファンタジー
異世界召喚を行うも本来の人数よりも1人多かった。召喚時にエラーが発生し余分な1人とは召喚に巻き込まれたおっさんだ。そして何故か若返った!また、理由が分からぬまま冤罪で捕らえられ、余分な異分子として処刑の為に危険な場所への放逐を実行される。果たしてその流刑された所から生きて出られるか?己の身に起こったエラーに苦しむ事になる。 サブタイトル 〜異世界召喚されたおっさんにはエラーがあり処刑の為放逐された!しかし真の勇者だった〜

処理中です...