上 下
3 / 4

3. 少女は友達が欲しい

しおりを挟む
 ただの美しい人なら、リーギルはたくさん見てきたし、もはや見慣れているといってもいいぐらいだろう。何しろ、この国で一番の美女(とリーギルは信じているし、何なら公言して憚らないぐらいだ)のそばに、常日頃居るのだ。ちょっとやそっとの美人では動じないという、無意味な自信がある。
 そもそも、身の回りの美人は、サラキアだけではない。
 成人に伴い、2年前に真月宮から黒曜宮へ移った、サラキアの息子であるヴァンス第2皇子も外見は凛々しい美青年だった。サラキアに仕える侍女たちも貴族の娘やご婦人が多いらしくやっぱり美女揃いだし、真月宮に勤める女官たちもさすが、洗練されて品がある。例外は、腕と性格で選ばれる下働きの者たちぐらいだろう。
 人以外の美しいものも、サラキアの傍でたくさん見てきた。一流の芸術家による絵画や彫刻だけではない、心が洗われるような清冽な景色から、感動に打ち震えるほど荘厳で雄大な景色まで。庶民にしてはありえない、破格といっていいほどたくさんの美しいものを見てきた。
 そんなリーギルでさえも、あの子は素直に綺麗だと思える容貌で――けれど。
「……すっごく綺麗だったのに、すっごく空っぽだったんです」
 生きている人間のはずなのに、これっぽっちもそんな気配がなかった。サラキアと一緒に見た彫刻のほうが、まだ生き生きとしていたかもしれない。瞬きする間に溶けて消えてしまいそうなほど、存在感がなかった。
 それがひどく寂しくて、怖かったのだと、今なら言葉にすることができる。
「……あなたは、その子をこの世界に引き留めたかったの?」
「そこまで立派な考えは、その時はなかったと思いますよ」
 静かな声音のサラキアの問いに、リーギルは苦笑した。あの時は何も考えてなかったし、ただ単に衝動的に動いただけだ。冷静になった今なら、もっとやりようはあったのではないかと思うけれど。
 ただ触れて、本当に存在している人間だと確信したら、きっと。
「……友達になれたらな、って。思うんです」
 厳しい試験を通り、国から給金を受け取る女官と異なり、侍女はそれぞれ皇妃や側妃、妾妃たちが私的に侍らせている扱いだ。そのため、リーギルのような例外を除いて、おおむね妃たちそれぞれの実家の縁を辿って宮に入ることがほとんどだ。実際、サラキアの侍女たちも基本的に、サラキアの実家であるヘルケ侯爵ゆかりの貴族の娘が多い。ヘルケ侯爵に対する忠誠の証として、結婚前の娘に『帝宮勤め』の箔をつけさせるため、あわよくば皇帝陛下の目に留まりお手付きにならないかという期待――理由はさまざまだろうが、結局は彼女たちも『家』を背負ってここにいる。ほとんど係累がおらず、ひとり気楽なリーギルとは、根本的に立場が違うのだ。
「あっ、サラキア様に不満があるとか、そういうことじゃないですよ!」
「ええ大丈夫。ちゃんとわかっているわ、私のかわいい紅花雀リーギル。確かに、私の侍女たちは皆とても優秀だけれど、あなたの『お友達』に相応しいかというと、難しいものねぇ……」
「いやまぁ、どっちかというとわたしのほうが相応しくないんですけど……まぁ、そういうことです」
 すらりとした指を顎にあて考え込むサラキアに、リーギルはどう応じるか迷った挙句、こくりとうなずいた。
 サラキアの侍女たちのうち半数は側近ともいうべき者たちで、緩やかな世代交代をしてはいるが基本的に長く勤めており、中にはサラキアが帝宮に入った時から共に居る猛者もいるほどだ。年齢もどちらかというリーギルよりはサラキアに近い。年が離れていては友人になれない、なんてことはないが……リーギルにとっては先輩であり、親戚のおねえさんのようであり、何よりもリーギルに礼儀作法を叩き込んだ師匠たちでもある。尊敬はしているが、友人と呼ぶのは恐れ多い。
 残り半数は10代後半の娘さんたちが多く、年齢自体はリーギルにやや近いのだが、いかんせん人の入れ替わりが速い。ヘルケ侯爵家あるいはサラキアへの顔つなぎのために来ているのだろう、だいたいが半年ぐらいで辞めていく。実際、3か月ほど前に新しく入ってきた侍女が来月あたり結婚のために辞める予定ときているので、リーギルとしても「仲は悪くないけど、友人と呼べるほど仲良くもない」あたりが無難になってしまう。
 今の状況に不満はない。優しい主、優しい先輩たち、おいしい食事と安眠できる環境。真月宮に来る前のことははっきりと覚えていないが、少なくとも今ほど恵まれた環境ではなかったはずだ。
 だから、これ以上何かを望むなんて、大それたことをしてはいけないと思っていた。いや、そもそも現状満たされているのだ、毎日が楽しくて生きるのが楽しい。それで十分だった――はずなのに。
 あの子を見た瞬間、強烈に惹きつけられた。そうして、気づいてしまった。空っぽの人間を見て、自分の寂しさに気づくだなんて、ひどい話だけれども。
(友達に、なってほしいな)
 自分の寂しさを埋めれるものに飛びついただけの、傲慢な行いかもしれない。けれども、やり直せるならそこからやり直したい。無理なら、せめてあの時の謝罪だけでも。
「……なるほど。そういうことなら、明日から探しに行きましょう」
(ん?)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

6年後に戦地から帰ってきた夫が連れてきたのは妻という女だった

白雲八鈴
恋愛
 私はウォルス侯爵家に15歳の時に嫁ぎ婚姻後、直ぐに夫は魔王討伐隊に出兵しました。6年後、戦地から夫が帰って来ました、妻という女を連れて。  もういいですか。私はただ好きな物を作って生きていいですか。この国になんて出ていってやる。  ただ、皆に喜ばれる物を作って生きたいと願う女性がその才能に目を付けられ周りに翻弄されていく。彼女は自由に物を作れる道を歩むことが出来るのでしょうか。 番外編 謎の少女強襲編  彼女が作り出した物は意外な形で人々を苦しめていた事を知り、彼女は再び帝国の地を踏むこととなる。  私が成した事への清算に行きましょう。 炎国への旅路編  望んでいた炎国への旅行に行く事が出来ない日々を送っていたが、色々な人々の手を借りながら炎国のにたどり着くも、そこにも帝国の影が・・・。  え?なんで私に誰も教えてくれなかったの?そこ大事ー! *本編は完結済みです。 *誤字脱字は程々にあります。 *なろう様にも投稿させていただいております。

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

【完結】お世話になりました

こな
恋愛
わたしがいなくなっても、きっとあなたは気付きもしないでしょう。 ✴︎書き上げ済み。 お話が合わない場合は静かに閉じてください。

「おまえを愛している」と言い続けていたはずの夫を略奪された途端、バツイチ子持ちの新国王から「とりあえず結婚しようか?」と結婚請求された件

ぽんた
恋愛
「わからないかしら? フィリップは、もうわたしのもの。わたしが彼の妻になるの。つまり、あなたから彼をいただいたわけ。だから、あなたはもう必要なくなったの。王子妃でなくなったということよ」  その日、「おまえを愛している」と言い続けていた夫を略奪した略奪レディからそう宣言された。  そして、わたしは負け犬となったはずだった。  しかし、「とりあえず、おれと結婚しないか?」とバツイチの新国王にプロポーズされてしまった。 夫を略奪され、負け犬認定されて王宮から追い出されたたった数日の後に。 ああ、浮気者のクズな夫からやっと解放され、自由気ままな生活を送るつもりだったのに……。 今度は王妃に?  有能な夫だけでなく、尊い息子までついてきた。 ※ハッピーエンド。微ざまぁあり。タイトルそのままです。ゆるゆる設定はご容赦願います。

さっさと離婚したらどうですか?

杉本凪咲
恋愛
完璧な私を疎んだ妹は、ある日私を階段から突き落とした。 しかしそれが転機となり、私に幸運が舞い込んでくる……

【完結】待ってください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ルチアは、誰もいなくなった家の中を見回した。 毎日家族の為に食事を作り、毎日家を清潔に保つ為に掃除をする。 だけど、ルチアを置いて夫は出て行ってしまった。 一枚の離婚届を机の上に置いて。 ルチアの流した涙が床にポタリと落ちた。

【完結】真実の愛だと称賛され、二人は別れられなくなりました

紫崎 藍華
恋愛
ヘレンは婚約者のティルソンから、面白みのない女だと言われて婚約解消を告げられた。 ティルソンは幼馴染のカトリーナが本命だったのだ。 ティルソンとカトリーナの愛は真実の愛だと貴族たちは賞賛した。 貴族たちにとって二人が真実の愛を貫くのか、それとも破滅へ向かうのか、面白ければどちらでも良かった。

処理中です...