上 下
1 / 10

001 政略結婚のなれの果て

しおりを挟む

「陛下。また、でございますか」

 夫であるエレンデール国王は、誠に情けない顔で私の前で朝食のパンを細かく千切っている。

「そなたには済まないと思っているのだ」



「何でまた、下女などに」

 私はため息を堪えて、出来るだけ何でもなさそうな声に調整して夫に尋ねた。

「何でだろうか……」

 無能ではないはずなのに、なぜ家庭の中ではこのようなのか、私は朝から胃もたれの心配をしなくてはならない。一応国政については、国王の義務を果たしている。周囲は及第点だと考えているだろう。だが、家庭の中では、私に面倒事ばかりを押し付けてくる。



(夫としては、無能なのだろうか……)



 私は、夫の今までの愚かな行いを一つ一つ、あげつらいたくなるのを静かに耐えた。仕事はやっている。務めは果たしてくれる……。だから、これ以上は望んではならないと、心の中で繰り返し自分に言って聞かせた。



「陛下はどのようにお考えですか?」

「王妃に任せる。そなたの良いようにしてくれて構わない」



(丸投げ、ですか。陛下)



「ソフィア、そんな顔をしないでくれ。私は本当に反省しているのだ」

 視線を泳がせながら、私の顔色を窺って夫が言った。

「陛下は反省されても、同じ事を繰り返されているのをご存じでいらっしゃいますか?」

「……多分、分かっている」

「では、反省はされていないと存じます」

「ソフィア、そんなにきつい言い方をしないでくれ」

いかにも国王が可哀そうな声で言うので、給仕たちはそれとなく私の様子を伺っている。



(そうして、私を悪者にするのですね……。まるで私がいじめているようではないですか)





 ごく一般的な政略結婚だった。公爵家に生れ、一つ下の王子と六歳の時に婚約した。婚約と同時に、夫は王太子になった。ご生母の地位が低いため、王太子になるには私と婚姻して後ろ盾を強化する必要があったのだ。

 子供の頃の事なので、好きも嫌いもなかった。六歳の頃の私にとっては、公爵令嬢でも王太子妃でもさして違いがなかった。変わったのは妃教育と称して、毎週王宮に通う事になったくらいだ。



 一つ下の夫ウィリアムは、幼い頃から美しかった。プラチナブロンドの髪と青い瞳で、子供の頃は女の子のように見えた。だが見た目ほど軟弱ではなく、ほどほどに剣術をこなし、ほどほどに学問も収め、王太子として順調に成長していった。



 幼い頃の一つ違いは大きかった。夫は私を気に入ってくれたように見え、周りを安心させた。しかし、実態は、良く言えば私に懐いたというだけだ。私も弟が出来たくらいにしか思えなかった。つまり姉弟のように育ち、その関係性が今も続いている。



(昔から困った事があれば私に相談して、丸投げして、自分はすっきりするのね)



「陛下、下女は里に下がらせます。充分な事はしてやるつもりです。それでよろしいですか?」

「ああ、頼む。まさか側室にするわけにはいかないからな」

 あからさまにほっとしているのが、腹立たしい。

(下女に相当ごねられたのね……)



 身分の低い女ならどうとでもなりそうなものだが、一応情けをかけた相手を慮る所は評価できる。

(でも、相手が悪かったみたいね)



 ***



 女は陛下付きの下女だった。毎朝、朝の支度を担当しており陛下のお目に留まったらしい。

 白い肌に赤い髪が映えて、生き生きとした茶色い瞳が若さを強調している。綺麗な子だと思った。

 だが、一国の国王の周りに誰もいなくなる事はない。

(どうやって、陛下と関係を持ったのかしら)



「王妃様には申し訳なく思っております」

 王妃である私の許しもなく直答している事から、下女という立場で言っているのではない事がわかる。

「無礼な。王妃様に勝手に話かけるなど!」

 侍女の子爵令嬢のローレンが即座に反応して、女を咎めた。



 女ははっとして、立場を思い出したらしい。後ずさりして顔を伏せた。

「申し訳ございません……!」

「名は何といいますか?」

 もちろん知っているが、あえて尋ねてみる。

「リリーです、王妃陛下」



「では、リリー。里はデルファニア地方でしたね。家政婦長が紹介状を書きます。デルファニアで職が得られるように協力しましょう」

「え?」

 思いがけない事を言われたように、顔を上げた。

(やはり、後宮に入れてもらえるつもりだったのね)



「リリー、あなたには一番いい方法だと考えます。退職金も弾みましょう。受け入れてください」

「そんな、陛下はそんな事は……!」

「陛下からあなたの事は一任されました。吞み込んでください」

 呆然とするリリーをローレンが部屋を出るように促した。暫く足元を見つめ、メイド服の裾の方を掴み動かなかった。



「お下がりなさい!聞こえないのですか!」

 ローレンの強い叱責にリリーはトボトボと部屋を出ていった。私は彼女を哀れだと、思った。



(男を見る目がないからですが、期待する気持ちも理解はできるわ)



「陛下、お会いになる必要などありませんのに!」

 ローレンは最近行儀見習いにあがった侍女だ。私の実家のフォースリア公爵家の遠縁で、幼い頃から可愛がっていた子だった。そのせいか、こんな時は私の代わりに怒ってくれる。私にとっては有難い慰めになる。

「陛下の周りに、”何かの意図を持った”不穏な女が近づく可能性は否めないでしょう?ただの下働きか、確かめたかったのよ」

「それにしても……」

 ローレンは不満そうだ。



 部屋にシンクレア伯爵夫人が入って来た。彼女も侍女の一人だ。

「陛下、あの下女の周辺を調べさせましたが、特段問題は見つかりませんでしたわ」

「そう。一体どこで会っていたのかしら……」

 シンクレア伯爵夫人は一瞬ためらったが、結局教えてくれた。

「朝の支度のクローゼットの中だそうです」

 ちょっと意味がわからなかった。



「何て事!」

 ローレンが小さく叫んだ。私の代わりに……。

「何でそのような!」



「ウィリアム陛下は朝の支度の時、自らお衣装を選ぶのにクローゼットに入られるそうです。その時クローセットにはリリーだけを入れて、他の侍女は下がらせていたようです。もう、ここ三か月位は毎日だったそうです。皆、口が堅かったですわ……」

 何と言うか、夫のそういう所は未だに理解できない。後宮に側室が二人いて、どちらも政略ではなく夫本人の強い希望で側室になった。その上、下女とクローゼット。

 私は眩暈を覚えた。



「陛下、どうかお気を強くお持ちになって」

 伯爵夫人もローレンも真摯に慰めてくれた。毎回毎回、夫の女の後始末をさせられる王妃など、歴代の王妃の中にもいただろうか。

 夫が女にだらしないのは事実だが、あまり世間の噂にはならない。それは全て、私が陰で後始末をしているからだ。二人は、そんな私の苦労を労ってくれるのだ。



(政略結婚なんてするものじゃないわね)


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】婚約破棄?ってなんですの?

紫宛
恋愛
「相も変わらず、華やかさがないな」 と言われ、婚約破棄を宣言されました。 ですが……? 貴方様は、どちら様ですの? 私は、辺境伯様の元に嫁ぎますの。

伯爵様、わたくし2番目で結構です

cyaru
恋愛
ペル伯爵家のアリアには面倒な家族がいる。 何においても妹のミリアを一番に考える毒親の両親。 ミリアに婚約者のキールを寝取られて一旦は婚約が解消になり、ミリアがキールの婚約者になった。 しかし、ミリアの策略でキールと再婚約する事になってしまった。 毒のある家族を捨てる足掛かりになればいいとアリアは再婚約を承諾する。 ミリアの本心を知って、怒るキール。自身の招いた失敗だからアリアとの関係を再構築するために尽力しろと友人に諭されるが何処に行っても嘲笑され、何をやっても上手く行かず地に落ちた評判と信用はなかなか元に戻らない。 そして結婚となったアリアとキール。初夜キールは娼婦を呼び寄せアリアに告げた。 「お前の家族のせいで俺の評判はがた落ちだ!正妻になれたなどと思うなよ!」 「承知致しました。そのお言葉、努々お忘れなきよう」 アリアは「ごゆっくり」と微笑むと部屋を出て行った。 翌朝、朝食の場にアリアの姿がない事に驚いたキール。探し回れば使用人の仮眠室で寛いでいた。 「夫人でもないのに夫人の部屋は使えませんし、屋敷にいる意味がないので」 そう言うとトランク1つで出て行こうとするアリアをキールは引き留めた。 その時はこれ以上自分の評判を落としたくない。それだけだったキール。 家庭内別居となった2人だが、アリアは昼間ほとんど屋敷にいない事に「不貞をしているのでは?」とキールは疑い、アリアのあとをつけた。 ※アリアですがミリア以上に腹黒いと感じるかも知れません。アリアのLOVE極薄。 ※キールですが改心してからはアリアへの愛が急上昇します。暑苦しい愛ですけども初日はミリアへの愛が溢れています(えっ?) ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義です。舞台は異世界の創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。現実世界の話ではありません。登場人物、場所全て架空です。リアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません。

寵妃にすべてを奪われ下賜された先は毒薔薇の貴公子でしたが、何故か愛されてしまいました!

ユウ
恋愛
エリーゼは、王妃になる予定だった。 故郷を失い後ろ盾を失くし代わりに王妃として選ばれたのは後から妃候補となった侯爵令嬢だった。 聖女の資格を持ち国に貢献した暁に正妃となりエリーゼは側妃となったが夜の渡りもなく周りから冷遇される日々を送っていた。 日陰の日々を送る中、婚約者であり唯一の理解者にも忘れされる中。 長らく魔物の侵略を受けていた東の大陸を取り戻したことでとある騎士に妃を下賜することとなったのだが、選ばれたのはエリーゼだった。 下賜される相手は冷たく人をよせつけず、猛毒を持つ薔薇の貴公子と呼ばれる男だった。 用済みになったエリーゼは殺されるのかと思ったが… 「私は貴女以外に妻を持つ気はない」 愛されることはないと思っていたのに何故か甘い言葉に甘い笑顔を向けられてしまう。 その頃、すべてを手に入れた側妃から正妃となった聖女に不幸が訪れるのだった。

嫌われ者の側妃はのんびり暮らしたい

風見ゆうみ
恋愛
「オレのタイプじゃないんだよ。地味過ぎて顔も見たくない。だから、お前は側妃だ」 顔だけは良い皇帝陛下は、自らが正妃にしたいと希望した私を側妃にして別宮に送り、正妃は私の妹にすると言う。 裏表のあるの妹のお世話はもううんざり! 側妃は私以外にもいるし、面倒なことは任せて、私はのんびり自由に暮らすわ! そう思っていたのに、別宮には皇帝陛下の腹違いの弟や、他の側妃とのトラブルはあるし、それだけでなく皇帝陛下は私を妹の毒見役に指定してきて―― それって側妃がやることじゃないでしょう!? ※のんびり暮らしたかった側妃がなんだかんだあって、のんびりできなかったけれど幸せにはなるお話です。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

正妃に選ばれましたが、妊娠しないのでいらないようです。

ララ
恋愛
正妃として選ばれた私。 しかし一向に妊娠しない私を見て、側妃が選ばれる。 最低最悪な悪女が。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

処理中です...