愛の在り処を求めて

天照てんてる

文字の大きさ
上 下
16 / 39

第16話 アップルパイ

しおりを挟む
「あの、アミタニさん。透析、してるんですよね? スイーツって、食べて大丈夫なんですか?」

 私から言葉を発することにした。きっと私の涙がアミタニさんを苦しめているだろうから。その苦しみを断ち切る第一歩は、私が踏み出した方がいいだろうから。

「あぁ、アップルパイはね、透析患者にはすごくいい食べ物なんだよ。パイ生地にはリンやカリウムが少ないから身体への負担も少ないし、透析で疲れた心を癒やしてくれるし」

 そんなことを考えながら食事をしたことなどない私は、なんだか恥ずかしくなってしまった。パソコンを買い替えて、アミタニさんの病気のことをもっと知りたい、そう思った。

「レシピエント登録はされてるんですか?」私は思い切って訊いた。
「いや……まだ悩んでいてね。自分の体に他人の臓器を入れることに抵抗もあるし、万が一拒絶反応が出たらと思うと怖いし、だけどおそらく移植をしないとそう長くは生きられないだろうし……」
「すみません、立ち入ったことを訊いてしまって。忘れてください」私はまた泣いていた。
「泣かないでよ。アップルパイもそうだけど、ひかりちゃんだって僕を癒やしてくれる存在なんだよ」

――どういう意味?

 ふと、マスターの足音が近付いて来ていることに気付く。

「ひかりちゃん。アップルパイの焼き上がり時刻を今はアミタニちゃんにだけお知らせしてるんだけど、今から作るグループLINEに入らないかい? 毎朝9時に送ってるよ」

 店舗公式LINEではなく、個人的なLINEだったのか。アミタニさんとマスターは、一体どういう関係なんだろう。

「ええと……今日のところは遠慮しておきます、ご厚意はありがたいのですが……」

 グループLINEに入ってしまえば、アミタニさんと個人でやり取りすることもできてしまう。だから、私はアミタニさんの許可を得なければならないと思ったのだ。改めて、アミタニさんと話してから考えよう、そう考えていた。

 ***

 恋心を抱いている相手とのLINE交換の機会を逸してしまった私は、フクザツな気持ちで帰路へとついた。

 ふと腕時計を触ると、長針は7を過ぎたあたり、短針は4を示していた。19時20分か。……母親に怒られそうだな、と思ったが、言い訳などどうとでもできるという開き直る心も持っていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】愛されないのは政略結婚だったから、ではありませんでした

紫崎 藍華
恋愛
夫のドワイトは妻のブリジットに政略結婚だったから仕方なく結婚したと告げた。 ブリジットは夫を愛そうと考えていたが、豹変した夫により冷めた関係を強いられた。 だが、意外なところで愛されなかった理由を知ることとなった。 ブリジットの友人がドワイトの浮気現場を見たのだ。 裏切られたことを知ったブリジットは夫を許さない。

愛されていないのですね、ではさようなら。

杉本凪咲
恋愛
夫から告げられた冷徹な言葉。 「お前へ愛は存在しない。さっさと消えろ」 私はその言葉を受け入れると夫の元を去り……

【完結】愛することはないと告げられ、最悪の新婚生活が始まりました

紫崎 藍華
恋愛
結婚式で誓われた愛は嘘だった。 初夜を迎える前に夫は別の女性の事が好きだと打ち明けた。

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

愛されていないはずの婚約者に「貴方に愛されることなど望んでいませんわ」と申し上げたら溺愛されました

海咲雪
恋愛
「セレア、もう一度言う。私はセレアを愛している」 「どうやら、私の愛は伝わっていなかったらしい。これからは思う存分セレアを愛でることにしよう」 「他の男を愛することは婚約者の私が一切認めない。君が愛を注いでいいのも愛を注がれていいのも私だけだ」 貴方が愛しているのはあの男爵令嬢でしょう・・・? 何故、私を愛するふりをするのですか? [登場人物] セレア・シャルロット・・・伯爵令嬢。ノア・ヴィアーズの婚約者。ノアのことを建前ではなく本当に愛している。  × ノア・ヴィアーズ・・・王族。セレア・シャルロットの婚約者。 リア・セルナード・・・男爵令嬢。ノア・ヴィアーズと恋仲であると噂が立っている。 アレン・シールベルト・・・伯爵家の一人息子。セレアとは幼い頃から仲が良い友達。実はセレアのことを・・・?

王妃ですが、明らかに側妃よりも愛されていないので、国を出させて貰います

ラフレシア
恋愛
 王妃なのに、側妃よりも愛されない私の話……

【完結】旦那様、お飾りですか?

紫崎 藍華
恋愛
結婚し新たな生活に期待を抱いていた妻のコリーナに夫のレックスは告げた。 社交の場では立派な妻であるように、と。 そして家庭では大切にするつもりはないことも。 幸せな家庭を夢見ていたコリーナの希望は打ち砕かれた。 そしてお飾りの妻として立派に振る舞う生活が始まった。

さっさと離婚したらどうですか?

杉本凪咲
恋愛
完璧な私を疎んだ妹は、ある日私を階段から突き落とした。 しかしそれが転機となり、私に幸運が舞い込んでくる……

処理中です...