上 下
64 / 281
第一章:始まりの世界 ”自己啓発編”

64.白衣の天使!? 現る③

しおりを挟む
「話変わるんですけど霞実先生ってどうして名古屋から
こっちに移って来たんですか?」
「明石君。やっぱり、そこ気になっちゃう? 教えても
良いんだけどデートに遅刻するの嫌だから、今度ね!」
「ブルルルルっ」
 携帯電話のバイブレーション音が響き渡ると霞実が自
分のだと分かると携帯の画面で相手の名前を確認する。
「うわさをすれば彼氏からよ。もう先に着いてる? 私
は飛ばせば間に合いそうだけど」
 薄いピンク色の口紅から綺麗に整った白い歯を覗かせ
て笑顔が現れている。
「それが言いにくいんだけど……」
「ハッキリと言いなさいよ。男でしょ」
寝坊ねぼうしちゃって一時間遅れそうなんだ……」
「何? 何でそうなる訳。マジでムカつくんだけど!」 
 彼氏の告げた内容を聞いた後で眉間みけんにシワが寄って怒
り口調となり、180度豹変ひょうへんする姿を目撃してしまった
二人。今回が初めてではないので恐がる様子がない明石。

「ゴっゴメンっ」
「分かった。時間は戻せないから言い訳は聞かないけど
私のデートが時間厳守げんしゅが基本なの知ってるよね? 一時
間より一秒でも遅れたらアンタをつるよ!」
「それだけは、つるのだけは勘弁かんべんして下さいっ!」
「じゃあ、得意のドライビングテクで裏道でも何でも、
最速で来て頂戴っ!」
 携帯電話の電源を切ると電話を明石に預からせておい
て首を肩に触れそうな程大きく左右に動作をさせてパキ
パキ音を響かせてから手洗い場の向かい側にある特殊な
植木に肩を怒らせて移動すると”きりかぶ”前で静止した。

「つるって何ですか?」
 タカフミは、聞き慣れない言葉を聞いて疑問符ぎもんふが頭の
中をグルグルと回っていたので明石に説明を求めた。
「名古屋では机を運ぶ時に机をつるって言うんだそうだ。
つまり、つり上げて運ぶ。または持ち上げて動かすって
事だな」
「なるほど。力持ちなんですね」
「パワーだけじゃないさ。今からまばた厳禁げんきんだぜ」
 明石の説明で言葉の意味する事はだいたい理解する事
ができたが、意味有りげな言い方にタカフミの心拍数が
上がっていた。
しおりを挟む
感想 5

あなたにおすすめの小説

平安学園〜春の寮〜 お兄ちゃん奮闘記

葉月百合
児童書・童話
 小学上級、中学から。十二歳まで離れて育った双子の兄妹、光(ひかる)と桃代(ももよ)。  舞台は未来の日本。最先端の科学の中で、科学より自然なくらしが身近だった古い時代たちひとつひとつのよいところを大切にしている平安学園。そんな全寮制の寄宿学校へ入学することになった二人。  兄の光が学校になれたころ、妹の桃代がいじめにあって・・・。  相部屋の先輩に振り回されちゃう妹思いのお兄ちゃんが奮闘する、ハートフル×美味しいものが織りなすグルメファンタジー和風学園寮物語。  小学上級、中学から。

白のマシュー

あやさわえりこ
児童書・童話
ゆいのもとに、両親は帰ってこない。そんな中で現れた白い生き物に、ゆいは「マシュー」と名付けるものの……。切ないけれどあったかいおはなしです。

魔界プリンスとココロのヒミツ【完結】

小平ニコ
児童書・童話
中学一年生の稲葉加奈は吹奏楽部に所属し、優れた音楽の才能を持っているが、そのせいで一部の部員から妬まれ、冷たい態度を取られる。ショックを受け、内向的な性格になってしまった加奈は、自分の心の奥深くに抱えた悩みやコンプレックスとどう付き合っていけばいいかわからず、どんよりとした気分で毎日を過ごしていた。 そんなある日、加奈の前に突如現れたのは、魔界からやって来た王子様、ルディ。彼は加奈の父親に頼まれ、加奈の悩みを解決するために日本まで来たという。 どうして父が魔界の王子様と知り合いなのか戸惑いながらも、ルディと一緒に生活する中で、ずっと抱えていた悩みを打ち明け、中学生活の最初からつまづいてしまった自分を大きく変えるきっかけを加奈は掴む。 しかし、実はルディ自身も大きな悩みを抱えていた。魔界の次期魔王の座を、もう一人の魔王候補であるガレスと争っているのだが、温厚なルディは荒っぽいガレスと直接対決することを避けていた。そんな中、ガレスがルディを追って、人間界にやって来て……

星のプリン王子と夜のおうち

中村音音(なかむらねおん)
児童書・童話
目を閉じて眠ったあと、目を開けると決まって朝。夜と朝の間にはなにがあるんだろう? きっとそこには「夜のおうち」があるに違いない。 毎晩、夜のおうちにいくことを夢見る僕が見たもの、聞いたもの、あった人とは?

時空捜査クラブ ~千年生きる鬼~

龍 たまみ
児童書・童話
一学期の途中に中学一年生の教室に転校してきた外国人マシュー。彼はひすい色の瞳を持ち、頭脳明晰で国からの特殊任務を遂行中だと言う。今回の任務は、千年前に力を削ぎ落し、眠りについていたとされる大江山に住む鬼、酒呑童子(しゅてんどうじ)の力の復活を阻止して人間に危害を加えないようにするということ。同じクラスの大祇(たいき)と一緒に大江山に向かい、鬼との接触を試みている間に女子生徒が行方不明になってしまう。女子生徒の救出と鬼と共存する未来を模索しようと努力する中学生の物語。<小学校高学年~大人向け> 全45話で完結です。

中の人なんてないさっ!

河津田 眞紀
児童書・童話
奈々瀬紗音(ななせしゃのん)は、春から中学二年になる十三歳の少女。 幼い頃から歌が大好きで、子ども向け番組の『歌のおねえさん』になるのが夢だった。 しかし、七歳の時に受けた番組オーディションで不合格になり、そのショックで夢と歌から目を背けるようになる。 そんな時、大好きだった子ども向け番組が終了することを知り、紗音は気づく。 時間は永遠じゃない。 どんなに楽しいことも、いつかは終わりを迎える。 だから、"今"を精一杯生きなければならないのだ、と。 そうして紗音は、もう一度夢に向き合い、新しく始まる子ども向け番組のオーディションを受けた。 結果は、合格。 晴れて東京の芸能事務所に所属することになった。 期待に胸を膨らませて臨んだ、番組の打ち合わせ。 そこで紗音は、プロデューサーから衝撃的な言葉を言い渡される。 それは…… 「マスコットキャラクターの着ぐるみと中の人が、失踪……?!」 『中の人』を捜索する中で、紗音は不思議な空間に迷い込む。 そこで彼女の前に現れたのは…… 異星人を名乗る『青い狼人間』と、『お喋りなうさぎ』と、『角の生えた女の子』だった。 本物だらけのマスコットたちと『歌』を通じて絆を深める、ドタバタスペースファンタジー!

新訳 白雪姫

白横町ねる
児童書・童話
白雪姫とは、本当はこんな物語だったのかも知れません。 ※表紙絵は、もくの木様に描いていただきました。

黒い鍵の令嬢と陰陽師執事は、今夜も苦しむ魂を救う

柚木ゆず
児童書・童話
 罪のない者には救いを。罪を犯した者には罰を。  救いの力を持つ令嬢・宝城エリスと、陰陽師の力を持つ執事の青年・安倍(あべの)蓮。  2人は今夜も、誰かによって苦しめられている魂を救うのでした――。  ※8月5日に追記させていただきました。  少なくとも今週末まではできるだけ安静にした方がいいとのことで、しばらくしっかりとしたお礼(お返事)ができないため感想欄を閉じさせていただいております。

処理中です...