上 下
13 / 20

13、うちの天使と家族

しおりを挟む

 目覚めると、見慣れた自分の部屋で横になっていた。
 朝日の差し込む感じからすると、かなり寝過ごしてしまってるっぽい。

 ……何で誰も起こしてくれなかったんだろう。
 普段なら嫌でも起こしにくるのに、と不思議に思いながらも、モゾモゾと布団から上半身を起こす。
 そのまま眠い目を擦ると、改めて部屋の中を見回した。
 
(──…あれって、夢だったのかな?)
 
 神様とのやり取りは、しっかりと記憶に残っている。
 だけど神様の箱庭に連れて行かれる前の自分は、村の外れにある大きな木の袂にいたはず。
 その木から落ちたせいで、前世の記憶を思い出したはずなんだけど……。
 いつそこから帰ってきたんだろう? それともあのまま、家のベッドに転送してくれたんだろうか?
 
(……それともやっぱり、あれはリアルな夢だったのかな? ちょっと記憶に自信がなくなってきた)

 とりあえず夢では無かったことだけでも確かめようと、薄い布団を捲って寝台から床へと降り立つ。
 確か起動の言葉は──

「ゲームモード・オン」

 俺がその言葉を唱えた途端、ヴンッと言う電子音とともに、あの時神様の元で見た『インターフェイス』が視界に浮かび上がった。
 
 うん……やっぱり夢じゃなかったよ。
 

 
 ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇
 

 
「母さん、おはよー」
 
 身支度を整えて下の階に降りると、糸巻き機の前で作業をしている母さんがいたので声をかける。
 
「おはよう。具合は大丈夫?」
「具合って?」
 
 食卓の上には、一人分の食事だけが乗っていた。母さん以外の姿は見当たらないから、すでに仕事に向かったのだろう。
 時計がないから正確には分からないけど、かなり寝坊してしまったようだ。
 
 俺も急いで朝ごはんを食べて、家の手伝いをするべきなんだろうけど、その前に窓際の揺り籠へとトテトテ歩く。
 揺り籠の中を覗き込むと、この世の可愛さを全て集めたような妹が、指を加えながら横になっていた。
 くりんとしたお目々でこっちを見ている姿が、何とも愛らしい。
 そのプニプニのほっぺにキスをすると、俺は妹にも朝の挨拶をする。
 
「おはよう、俺の天使」
「プッ。天使ってなーに? ほら、早くごはん食べちゃいなさい。体が大丈夫そうなら、今日は洗濯物を洗ってくれる?」
 
 母さんが苦笑しながら、俺に朝ごはんを促す。最後にもう一度妹の頬にキスをすると、慌てて食卓につく。
 硬い黒パンを千切ってスープに浸すと、パンが柔らかくなるまでりんごを齧りながら、そういえばと気になっていたことを母さんに聞いてみる。
 
「ねぇ、母さん。何でさっきから体のことばっかり聞くの?」
「何でってあなた……昨日帰ってからずっと無言で元気がなかったし、すぐに寝てしまったでしょう? 体調が悪かったんじゃないの?」
 
 ……記憶にない。どういうことだ?
 けど、そのせいで寝坊したというのに、誰も起こしに来なかったのか。
 一つ分かったことがあっただけでも良かった。
 
「ううん、もう大丈夫。父さんは今日も山?」
「山だけど、今日は村の人と一緒に、狩りに行ってるわ」
 
 そうなんだと頷きながら、スープを吸って柔らかくなったパンを口に入れる。
 

 ウチの家は、この村ではかなり変わっている。
 この村で獣人はうちの一家だけだし、ダークエルフがいるのも、うちだけだ。
 父さんの一族はかなり特殊な家系らしく、ダークエルフ同士の婚姻でないと、真正のダークエルフは生まれないって言っていた。
 他の種族と交わると、相手の遺伝子の方に強く引っ張られるらしく、ダークエルフとしての血はほとんど受け継がれないらしい。

 だから俺も初めは自分がハーフエルフだと思っていたけど、それは違うと父に否定されてしまった。
 違うなら、父と俺たちとでは寿命が違う。俺たちは間違いなく、父よりも先に死んでしまうだろう。
 残された父が寂しくないように、孫をいっぱい作ってあげたかったのだが、そもそも俺の顔で結婚が出来るとは思えない。
 可愛らしい妹なら──いや、だめだっ。 
 誰だか分からん奴の所にお嫁に行くなんて、お兄ちゃんが許さない。

 
 話が脱線してしまった。
 そういう変わった一族の出身だったらしく、自分達の子孫を残すために、村では生まれてまもなく親同士が決めた許嫁が充てがわれるそうだ。
 大体は年の近い子供を充てがうらしいけど、頃合いの子供がいなければ年上でも既婚者でも、子を成せれば何でも許されてしまうそうな。
 父はそんな村の因習にどうしても馴染めず、村を捨てて旅をしている時に、母に出会ったようだ。

 婆ちゃんと爺ちゃんは羊飼いだけど、父さんはエルフの血を引いているせいか、狩りの腕がすごく立つ。
 本業は木こりなんだけど、村で狩りをする際は、大抵父も呼ばれているので、今日もそんな感じなんだろう。
 
 俺は遺伝子的に、母の血を色濃く受け継いでるせいか、耳も尻尾もある獣人だけど、髪や肌の色、体型は父に似ていると思う。
 対して母や婆ちゃん達は、小柄で可愛らしい感じだ。
 他の獣人を見たいことがないけど、きっと他の獣人も似たような感じなんだろうと、勝手に思っている。
 父さんも母さんも整った顔立ちをしているので、神様の横槍さえなければ俺もきっと、今頃は美形に生まれついていたんだろうなって考えると……いや。神様はちゃんとお詫びのアイテムもくれたんだ。これ以上恨むのは止めよう。
 
 気持ちを切り替えるように、目の前にある皿に集中する。
 木のコップに注がれた牛乳を一気飲みすると、食べ終わった食器を持って台所に向かった。
 食器を洗うために、隅に置いてある俺専用の踏み台を持ってこようとした所で、後ろから母に声をかけられる。
 
「そこは母さんがやっておくから、リシェルは洗濯物をお願い」
 
 母の言葉にうんと返事をして裏口に回ると、裸足のまま外に出る。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

初心者オメガは執着アルファの腕のなか

深嶋
BL
自分がベータであることを信じて疑わずに生きてきた圭人は、見知らぬアルファに声をかけられたことがきっかけとなり、二次性の再検査をすることに。その結果、自身が本当はオメガであったと知り、愕然とする。 オメガだと判明したことで否応なく変化していく日常に圭人は戸惑い、悩み、葛藤する日々。そんな圭人の前に、「運命の番」を自称するアルファの男が再び現れて……。 オメガとして未成熟な大学生の圭人と、圭人を番にしたい社会人アルファの男が、ゆっくりと愛を深めていきます。 穏やかさに滲む執着愛。望まぬ幸運に恵まれた主人公が、悩みながらも運命の出会いに向き合っていくお話です。本編、攻め編ともに完結済。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

もしも○○だったら~らぶえっちシリーズ

中村 心響
恋愛
もしもシリーズと題しまして、オリジナル作品の二次創作。ファンサービスで書いた"もしも、あのキャラとこのキャラがこうだったら~"など、本編では有り得ない夢の妄想短編ストーリーの総集編となっております。 ※ 作品 「男装バレてイケメンに~」 「灼熱の砂丘」 「イケメンはずんどうぽっちゃり…」 こちらの作品を先にお読みください。 各、作品のファン様へ。 こちらの作品は、ノリと悪ふざけで作者が書き散らした、らぶえっちだらけの物語りとなっております。 故に、本作品のイメージが崩れた!とか。 あのキャラにこんなことさせないで!とか。 その他諸々の苦情は一切受け付けておりません。(。ᵕᴗᵕ。)

転生皇太子は、虐待され生命力を奪われた聖女を救い溺愛する。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

悪意か、善意か、破滅か

野村にれ
恋愛
婚約者が別の令嬢に恋をして、婚約を破棄されたエルム・フォンターナ伯爵令嬢。 婚約者とその想い人が自殺を図ったことで、美談とされて、 悪意に晒されたエルムと、家族も一緒に爵位を返上してアジェル王国を去った。 その後、アジェル王国では、徐々に異変が起こり始める。

回帰令嬢ローゼリアの楽しい復讐計画 ~拝啓、私の元親友。こまめに悔しがらせつつ、あなたの悪行を暴いてみせます~

星名こころ
恋愛
 ルビーノ公爵令嬢ローゼリアは、死に瀕していた。親友であり星獣の契約者であるアンジェラをバルコニーから突き落としたとして断罪され、その場から逃げ去って馬車に轢かれてしまったのだ。  瀕死のローゼリアを見舞ったアンジェラは、笑っていた。「ごめんね、ローズ。私、ずっとあなたが嫌いだったのよ」「あなたがみんなに嫌われるよう、私が仕向けたの。さようならローズ」  そうしてローゼリアは絶望と後悔のうちに人生を終えた――はずだったが。気づけば、ローゼリアは二年生になったばかりの頃に回帰していた。  今回の人生はアンジェラにやられっぱなしになどしない、必ず彼女の悪行を暴いてみせると心に誓うローゼリア。アンジェラをこまめに悔しがらせつつ、前回の生の反省をいかして言動を改めたところ、周囲の見る目も変わってきて……?  婚約者候補リアムの協力を得ながら、徐々にアンジェラを追い詰めていくローゼリア。彼女は復讐を果たすことはできるのか。 ※一応復讐が主題ではありますがコメディ寄りです。残虐・凄惨なざまぁはありません

【R18】両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が性魔法の自習をする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 「両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が初めてのエッチをする話」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/575414884/episode/3378453 の続きです。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

処理中です...