上 下
18 / 25
幼少期編

18 逸材認定されちゃったんです

しおりを挟む
「ちなみにお母様。確認だけさせて欲しいのだけど、魔法ってどうやって使うの? 何か呪文を唱えれば、その魔法を使えるの?」
「いいや! 決まった呪文など、本当は存在しないんだ! 魔術の話になるんだが、魔法とは、自然の摂理に基づいた現象を、魔力を使って再現することなんだ! 例えば風。誰でも、感じることが出来るだろう? そよ風なら、優しく撫ぜる様な風を想像する! 想像しながら魔力を放つ。その時にイメージに合う言葉を放つんだ! こんな風に! 『そよ風ブリーズ』」

 ルシータがレティシアに掌を向けて呪文を唱えると、ふわりと優しい風が、レティシアの髪を揺らした。

「え……って、お母様、風魔法使えるの?!」
「ハハハ! 得意属性でなくても、魔力が高ければ、簡単な魔法ならば誰だって出来る! まあ、得意属性でも、想像力が乏しい者であれば難しいだろうがね!! そういう者は、魔術書を読んだ通りに真似をするしかない!!」
「そっか! 力が豊かなら、もっと凄い魔法になるんだね!」
「ああ!! 想像力があり、魔力の高い者であれば、そうだな!! 得意属性なら尚更だ!!」

(おおおっ! つまり魔力の高い私なら、かなりリアルなイメージをさえ出来れば、凄い魔法が使えるということ! それは凄い!!)

「義母様。つまり魔術の勉強とは…僕なら風と水の、自然現象を学ぶという事ですか?」
「流石ユリウス! 大まかにはその通りだ!! かなり奥が深いからな! 得意属性を極める為にその属性だけ学ぶのも良いが、色んな属性についてある程度知っておく方が、何かと便利だ!! その分、かなりの年月は掛かるがな!!」
「成程……」
「属性を学ぶには、その得意属性を持つ者に教えを乞うのが良い! もし火の属性を学びたかったら、そこのランディにでも頼むが良い!!」

 いきなり白羽の矢が立ったランディは、慌ててかぶりを振った。

「無理無理無理ですって!! そんな畏れ多いっつうか、めんど……レオナルド様の側近だから、色々と忙しいんです!!」

(今、面倒臭いと言おうとしたな)

 三方向から睨まれたランディは、笑って誤魔化そうとした。

「それなら大丈夫だ。私の事なら、心配しなくても良いぞ」

 突然鍛錬場の入り口の方から、声が聞こえた。振り向くと、レオナルドがこちらに歩いて来るのが見えた。

「お父様!」
「少し様子を見に来た。……ランディ、お前は火の属性に特化しているからな。遠慮なく、教えてやると良い」
「ちょちょちょっ! お、俺は、人に何か教えるのって超苦手なんすよ! 勘弁してくださいレオナルド様~!」
「「よろしくねランディ!」」
「二人まで、何言っちゃてるんですかーー!!」

 鍛錬場にはそぐわない、皆の笑い声が響いた。

「……さて! 魔力制御の説明も終わった事だし! 後は、自分の魔力に自然と慣れるまで待つだけだ! レオが来てくれたのに悪いが、もうここに居ても仕方がない! 帰ろうか!!」
「あ! 待って! 折角だし、お父様の魔法見てみたい! ここでなら丁度良いでしょう?!」
「私のか?」
「僕も、是非見たいです!」
「ハハハ!! それも良いな! レオ!! とっておきを見せてやればどうだ? 例えば風魔法を使った、浮遊魔法とかな!!」
「浮遊魔法?! お父様空飛べるの?!」

 咄嗟に、赤いマントを靡かせるスーパーヒーローを思い浮かべた。
 ……その姿のレオナルドを思い浮かべてはいけない。絶対に。

「いや、飛べると言うには語弊がある。宙に浮かぶ魔法、と言えばいいか。天井までの高さに問題は…ないか。……二人共、浮んでみるか?」
「うん!「はい!」」
「では二人こちらへ。……いくぞ、空中浮遊レビテーション

 レティシアとユリウスの真下の地面に、大きな緑色の光が輝くと、同時に強い風がそこから勢いよく噴き出してきた。
 その凄まじい風力で身体が浮かび上がると、子供の身体は、あっという間に空中に舞い上がり、鍛錬場の天井近くまで浮かび上がった。

「うわぁ!!」

 ユリウスは驚きの声を上げて、手足をバタつかせている。
 レティシアもいきなりの高さに、びっくりしたが、前世でも、こういうアクティビティがあるのを思い出した。

「あわわわわ……こ、これって……!」

(まんま、インドアスカイダイビングだー!! やったことないけどー!!)

 インドアだった前世だが、興味本位で色々調べたことがある。コツやテクニックも。
 一気にリラックスしたレティシアは、前世の知識をフル活用して動いてみた。
 上昇下降を繰り返し、慣れてきてさらに回転まで。クルクル回転しながら、レティシアは笑顔で叫んだ。

「これ楽しー!!」

 暫く空中浮遊を、大いに楽しんだ。

 風の勢いが次第に弱まり、二人はゆっくりと地面へと降り立った。ユリウスは少し青い顔で片膝を付いた。

「どうだった二人共!!」
「少し、怖かったです……」
「すっごく面白かった!!」
「……レティは凄く跳び回っていたな。私でさえ、あそこまで跳び回れる自信は無い」
「初めて見ましたよ、あんな動き! 流石お嬢!!……さま」
「えへへ、ありがとう。でも、風魔法じゃなくて重力魔法なら、もっと浮遊魔法って感じで良いのかもって、思った」
「レティ、重力魔法って?」
「兄様知らない? 確か土属性か闇属性になるんだったかな。重力を操って、自分の身体を浮かせるっていう魔法」

(……あれ、もしかして。……また調子こいて、存在ないお話しちゃった……?)

「……レティシア、何故、重力という概念を知っている? そんな事、教えた覚えは無いぞ」

 レオナルドが訝しげに聞いてくる。

(あわわわっ、ま、まずい!)

「え、えーとねー。物が落ちるの見て、何で下に落ちるのかなって、何でかなーって考えてたら、何か、見えないで引っ張られるからかなーって思った…から…です……」

 かなり無理がある説明を、してみる。
 黙って聞いていたルシータが、いきなりレティシアの両肩を掴んだ。

「……素晴らしい!! 凄いぞレティ!! 何という想像力! 何気ない疑問から、重力という力を導き出すなんて!! レティは、魔術の真髄を極めれるかもしれない逸材だ!!」
「へ」
「流石レティ。……僕も、負けてられないな」
「成程。レティは、やはり知の女神の生まれ変わりだったのか……流石シータの子だ」
「お嬢!! 何かよく分からないっすけど、凄いっす!! ……あ、様忘れた」

(……もう誰か助けて下さい!!)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

ユウ
恋愛
幼い頃から兄を溺愛する母。 自由奔放で独身貴族を貫いていた兄がようやく結婚を決めた。 しかし、兄の結婚で全てが崩壊する事になった。 「今すぐこの邸から出て行ってくれる?遺産相続も放棄して」 「は?」 母の我儘に振り回され同居し世話をして来たのに理不尽な理由で邸から追い出されることになったマリーは自分勝手な母に愛想が尽きた。 「もう縁を切ろう」 「マリー」 家族は夫だけだと思い領地を離れることにしたそんな中。 義母から同居を願い出られることになり、マリー達は義母の元に身を寄せることになった。 対するマリーの母は念願の新生活と思いきや、思ったように進まず新たな嫁はびっくり箱のような人物で生活にも支障が起きた事でマリーを呼び戻そうとするも。 「無理ですわ。王都から領地まで遠すぎます」 都合の良い時だけ利用する母に愛情はない。 「お兄様にお任せします」 実母よりも大事にしてくれる義母と夫を優先しすることにしたのだった。

引退したオジサン勇者に子供ができました。いきなり「パパ」と言われても!?

リオール
ファンタジー
俺は魔王を倒し世界を救った最強の勇者。 誰もが俺に憧れ崇拝し、金はもちろん女にも困らない。これぞ最高の余生! まだまだ30代、人生これから。謳歌しなくて何が人生か! ──なんて思っていたのも今は昔。 40代とスッカリ年食ってオッサンになった俺は、すっかり田舎の農民になっていた。 このまま平穏に田畑を耕して生きていこうと思っていたのに……そんな俺の目論見を崩すかのように、いきなりやって来た女の子。 その子が俺のことを「パパ」と呼んで!? ちょっと待ってくれ、俺はまだ父親になるつもりはない。 頼むから付きまとうな、パパと呼ぶな、俺の人生を邪魔するな! これは魔王を倒した後、悠々自適にお気楽ライフを送っている勇者の人生が一変するお話。 その子供は、はたして勇者にとって救世主となるのか? そして本当に勇者の子供なのだろうか?

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

一行日記 2024年2月 💝

犬束
エッセイ・ノンフィクション
・連載中の長篇と掌篇の小説を、先月より多く投稿するのが目標。

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

白雨 音
恋愛
男爵令嬢クラリスは、地味で平凡な娘だ。 幼い頃より、両親から溺愛される、美しい姉ディオールと後継ぎである弟フィリップを羨ましく思っていた。 家族から愛されたい、認められたいと努めるも、都合良く使われるだけで、 いつしか、「家を出て愛する人と家庭を持ちたい」と願うようになっていた。 ある夜、伯爵家のパーティに出席する事が認められたが、意地悪な姉に笑い者にされてしまう。 庭でパーティが終わるのを待つクラリスに、思い掛けず、素敵な出会いがあった。 レオナール=ヴェルレーヌ伯爵子息___一目で恋に落ちるも、分不相応と諦めるしか無かった。 だが、一月後、驚く事に彼の方からクラリスに縁談の打診が来た。 喜ぶクラリスだったが、姉は「自分の方が相応しい」と言い出して…  異世界恋愛:短編(全16話) ※魔法要素無し。  《完結しました》 お読み下さり、お気に入り、エール、ありがとうございます☆ 

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

第31回電撃文庫新人賞:3次選考落選作品

新人賞落選置き場にすることにしました
SF
SFっぽい何かです。 著者あ:作品名「boolean-DND-boolean」

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

処理中です...