それ、しってるよ。

eden

文字の大きさ
上 下
92 / 103

11-2

しおりを挟む
 心児も天城家当主として教育を受けて来た人間だ。瑠璃との結婚も仕方ないものとして受け入れていた。

 しかし、瑠璃から聞こえてくるのは、天城家の権力を使って何をするか、財産を使ってどうするかということばかり。心児を愛しているのではない、天城家にすがっているだけ。

 心児は瑠璃を愛せなかった。子作りも、嫌々行っている状態で、うまくいかないことも多々あった。

 なかなか子どもに恵まれず、瑠璃の心はますます荒んでいった。


 妊娠しなくては。子どもを産まなくては。心児と結婚した意味がない。私が生まれて来た意味もない。子どもができなければ、何もかも終わりだ。


 妊娠しやすい身体づくりをするために、食事・運動に気を遣い、漢方を飲み、心を落ち着けるために瞑想をする。それでも瑠璃の本質的なところは変わらなかった。


 愛しあっていない者同士の、義務的なセックス。行為に溺れることすらできない、苦痛だけの儀式。

 天城家当主としての仕事を果たしながら、瑠璃の相手をするのは、心児にとってこの上ないストレスだった。


 瑠璃が40歳を迎え、心児が32歳になったときのこと。

 心児は大学在学中に世話になった恩師に会いに、東京のキャンパスを訪れた。教授の研究室に行くと、たまたま、一人の女子学生が教授と話をしていた。

「ああ、天城くん、よく来たね」

 教授が手をあげた。女子学生は、研究室に入ってきた心児のほうに振り向いた。大きな瞳が印象的な、あどけなさの残る小柄な女性。心児を見て、恥ずかしそうに会釈をした。

「せ、先生、お客さんが来たなら、私、帰ります」

「いやいや、せっかくだから話をしてみたらどうだい。天城くんの考え方は面白いよ」

「え、いいの?」と、女性が心の中で呟く声が、心児には聞こえた。女性は、心児を一目見て、心児に興味を持ったのだ。

 女性の名前は、十文字那由果じゅうもんじなゆかといった。その夜は教授と心児、那由果の3人で酒を飲んだ。このときに心児と那由果は連絡先を交換し、やりとりをするようになった。

 那由果が出会ったときから心児に興味を持ったように、心児も那由果に興味を持った。

 那由果は行動心理学を専攻しており、人間の表情やしぐさから読み取れる心の動きを考え、学んでいた。

 人の心を読み取ることができる心児からすれば、那由果のあらゆる疑問に対する答えを簡単に出すことができる。那由果は好奇心旺盛で、聞きたいことは何でも質問する。心児の答えに逐一驚き、感嘆し、学びを進める。

 その純粋さを、好ましく思った。それが愛しさに変わるのに、そう時間はかからなかった。

 心児には瑠璃という妻がいた。心児は広島、那由果は東京に住んでおり、物理的な距離もあった。

 それでも、心児と那由果は交わってしまった。たった一回、されど一回。那由果が心児を訪ねて広島に訪れたとき、一晩を共に明かしてしまった。

 心児は自分の身の上話を那由果に打ち明けた。こんな自分が、那由果を抱いてはならないとわかっていた。それでも、那由果の純粋無垢で優しい心を知るほどに、愛しくて涙が溢れた。自分の生い立ちを、天城を呪って泣いた。

 那由果は心児の苦しみを受け止めた。何を聞いても、すべてを受け入れた。心児を愛しても、心児に愛されても、永遠に結ばれることはないかもしれないことも、覚悟した。


 そんな中で、ついに、瑠璃が妊娠した。41歳。高齢であり、近親相姦の結果の子どもである。健常な子どもが生まれてくるかもわからない。だが、瑠璃が血の涙を流すほどに待ち望んだ子どもである。


 ようやく……ようやく、これで天城のすべてを手に入れられる!


 ところが、ほぼ同時期に、那由果も心児の子どもを妊娠した。那由果は天城家の呪われた風習を知ったうえで、自分の妊娠を知ったのだ。

 不安で、不安でたまらない。この子はいったいどうなるの。

「僕は、瑠璃と別れる。那由果と、この子を選ぶよ」

 心児はそう言った。しかし、それでいいのか。

 那由果は、心児から瑠璃の話を聞いていた。心児が言うには、心の卑しい、欲深い女。天城家の権力を思いのままにするために、子どもを産もうと必死な女。

 瑠璃の話をするときだけ、心児の表情が醜く歪む。

 心児と瑠璃の間に、愛はない。

 それはわかる。わかるが、自分の感情を押し殺してでもいっしょにいた二人だ。憎しみ合っていても、赤の他人同士ではない。

 瑠璃をののしるのは、瑠璃に愛されたかったからではないのか。自分の妻に愛されて、自分も妻を愛して、子どもを授かりたかったのではないのか。

 そういう相手を、簡単に切り捨てるのか。

 そんな心児を、許していいのだろうか。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

貴方のために

土田
BL
生徒会なんて好きじゃないし、親衛隊の隊長なんて本当にめんどくさいけれど、ボクは、平隊員であるあの人に会うために、今日もまた集会を開く。 ※昔サイトに載せていたものを修正しながら載せていきます。 16をとばして更新しておりました。申し訳ありません。

妹と婚約者の関係にキレて飛び降りようとしたら、私は悪役令嬢だと思い出しました

編端みどり
恋愛
私の婚約者は、クズだ。私の話は聞かないし、浮気三昧。その上、私の妹にまで手を出した。妹は満更でもなさそうだ。もういい、こんな家知らないと衝動的に窓から飛び降りようとしたら、執事に止められた。その瞬間、思い出したのだ、私は乙女ゲームの悪役令嬢で、妹はヒロイン。そりゃ嫌われるよね。でも、私そんなに悪い事したかしら? 

厄介者扱いされ隣国に人質に出されたけど、冷血王子に溺愛された

今川幸乃
恋愛
オールディス王国の王女ヘレンは幼いころから家族に疎まれて育った。 オールディス王国が隣国スタンレット王国に戦争で敗北すると、国王や王妃ら家族はこれ幸いとばかりにヘレンを隣国の人質に送ることに決める。 しかも隣国の王子マイルズは”冷血王子”と呼ばれ、数々の恐ろしい噂が流れる人物であった。 恐怖と不安にさいなまれながら隣国に赴いたヘレンだが、 「ようやく君を手に入れることが出来たよ、ヘレン」 「え?」 マイルズの反応はヘレンの予想とは全く違うものであった。

悪役なので大人しく断罪を受け入れたら何故か主人公に公開プロポーズされた。

柴傘
BL
侯爵令息であるシエル・クリステアは第二王子の婚約者。然し彼は、前世の記憶を持つ転生者だった。 シエルは王立学園の卒業パーティーで自身が断罪される事を知っていた。今生きるこの世界は、前世でプレイしていたBLゲームの世界と瓜二つだったから。 幼い頃からシナリオに足掻き続けていたものの、大した成果は得られない。 然しある日、婚約者である第二王子が主人公へ告白している現場を見てしまった。 その日からシナリオに背く事をやめ、屋敷へと引き篭もる。もうどうにでもなれ、やり投げになりながら。 「シエル・クリステア、貴様との婚約を破棄する!」 そう高らかに告げた第二王子に、シエルは恭しく礼をして婚約破棄を受け入れた。 「じゃあ、俺がシエル様を貰ってもいいですよね」 そう言いだしたのは、この物語の主人公であるノヴァ・サスティア侯爵令息で…。 主人公×悪役令息、腹黒溺愛攻め×無気力不憫受け。 誰でも妊娠できる世界。頭よわよわハピエン。

不思議小話 ピンキリ

そうすみす
ホラー
軽い寄り道感覚で読める不思議な話。 自分自身や友人の体験を元に、ちょっと不思議な話を気の向くままに、少しばかり脚色と誇張を交えて書き連ねてゆきます。不定期に新話を投稿致しますので、皆様もお気の向く時にお立ち寄りください。

【完結】苦しく身を焦がす思いの果て

猫石
恋愛
アルフレッド王太子殿下の正妃として3年。 私達は政略結婚という垣根を越え、仲睦まじく暮らしてきたつもりだった。 しかし彼は王太子であるがため、側妃が迎え入れられることになった。 愛しているのは私だけ。 そう言ってくださる殿下の愛を疑ったことはない。 けれど、私の心は……。 ★作者の息抜き作品です。 ★ゆる・ふわ設定ですので気楽にお読みください。 ☆このお話は完全フィクションです、創作です、妄想の作り話です。現実世界と混同せず、あぁ、ファンタジーだもんな、と、念頭に置いてお読みください。 ☆作者の趣味嗜好作品です。イラッとしたり、ムカッとしたりした時には、そっと別の素敵な作家さんの作品を検索してお読みください。(自己防衛大事!) ☆誤字脱字、誤変換が多いのは、作者のせいです。頑張って音読してチェックして!頑張ってますが、ごめんなさい、許してください。 ★小説家になろう様にも公開しています。

処理中です...