ヰタ・ピクトアリス

てるる

文字の大きさ
上 下
37 / 49

ターゲットは誰だ!?

しおりを挟む
読者を殊更想定することなく、自分のために描いているので、
対象年齢とかあまり考えないんだけど、
自分の10~20代の思い出を中心に描いているので、
まあ、それくらいのひとたちから、同じように
昔を懐かしむお年頃になるのだろう。

生徒に読んでほしくて描いているのもあるけど、
いずれ大人になってから、
ああ、せんせいはこんなセイシュンを過ごしていたのか、
へー、ほー、と苦笑いしてもらえれば重畳なので、
やはり、年齢設定は高めかもしれない。

作品として至らないがゆえに、
「わからない」のは明らかに作者の落ち度だが、
読者側の知識不足、経験値の低さ、想像力のなさが
理解を妨げるのは、不幸な出会いと言わざるを得ない。

だいぶ以前、投稿作品について、萩尾望都先生が
「読者サービス」として、ひとこと説明を
加えたほうがいいとアドヴァイスされているのを読んで、
腕組みをしました。
拒絶のやつ。
解説はムードを損なう蛇足だとわたしは思う。
でも、今にして思えば、まずはデビュー作となる
作品はみんなにわからなくてはならない。
作家性を発揮するのはそれからでいい、という
教えなのか、と。

基本的にわたしは、感性を磨け!わからなければ、
自分で調べろ!派です。
いつまで口を開けてご飯が入ってくるのを
待っているつもりだ、と思います。
歴史物などで註が入りすぎているマンガなどは、
本当に、本当に、興醒めです。

とはいえ、
そこに描かれる時代背景や、もろもろの事情が
よくわからなくても読ませる作品というのがあって、
そういう骨格があることがまず肝要。

要は、読むに足る作品であるならば、老若男女
誰だっておもしろいと思うわけで、だから、
こちらの「~向け」は撤廃して、せめてタグにしてくれないかと
思っています。
子どもの頃から手塚・石森に親しんできたし、
みんなが少年誌を好んで読む年齢には、
もう青年誌に興味が移っていたし、
今はもう所謂少年少女向けのぬるいマンガは読む気が起きない。
もっと言うなら、小説などもいいひとしか出てこないようなのは
おもしろいと思えない。

「毒」こそが、作品をおもしろくする。

それも上質のものでなければならない。

ドロドロした人間関係や、エロ・グロをひけらかしても、
毒にはならない。
ヤンキーのドヤ顔みたいなものだ。

人間の心の奥底に潜む闇。

朗らかな中にも、そんなものが匂う作品は面白いと思う。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

おむつオナニーやりかた

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
おむつオナニーのやりかたです

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

6年生になっても

ryo
大衆娯楽
おもらしが治らない女の子が集団生活に苦戦するお話です。

一度ハマったら止められないと「噂のおむつオナニー」やり方・注意点・魅力を解説!

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
一度ハマったら止められないと「噂のおむつオナニー」やり方・注意点・魅力を解説!

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

美しいお母さんだ…担任の教師が家庭訪問に来て私を見つめる…手を握られたその後に

マッキーの世界
大衆娯楽
小学校2年生になる息子の担任の教師が家庭訪問にくることになった。 「はい、では16日の午後13時ですね。了解しました」 電話を切った後、ドキドキする気持ちを静めるために、私は計算した。 息子の担任の教師は、俳優の吉○亮に激似。 そんな教師が

処理中です...