【R18】渾沌の七竅

無憂

文字の大きさ
上 下
180 / 255
六竅

24、決定的な過ち

しおりを挟む
 顔の前で扇を開いてユリアを睨みつける恭親王の狂気を孕んだ眼差しに、怯えた侍女が部屋を駆けだしていった。

 即刻やってきた女は侍女と言うには年かさの女で、ユリアの乳母だと名乗り、恭親王の前に両膝をついて主を庇うように頭を下げた。

「殿下、此度のこと、全てこの私めの勘違いより生じた失態で、姫様には責任のないことにございます。どうか、ご処分はこの私め一人に」
「お前のようなババア一人の頸を切ったところでつまらん。関わった者全員をここに並べろ」
「殿下――全てはこの婆の勘違いで」
「うるさい、黙れ! 勘違いな訳がなかろう! 何故首飾りがないからと、レイナの部屋を荒らすのだ。その腐った脳みそは抉りだして胡瓜でも漬けてやろうか!」

 尚も言い募る乳母の頭を長い脚で思いっきり踏みつけながら、恭親王が激昂して怒鳴りつけた。

「あうっ! どうかお許しを、姫様には罪はございません」
「ばあや! やめて、やめてください!」

 ぎりぎりと老婆の頭を床に踏みつければ、ユリアが慌てて乳母に駆けよって許しを請う。

「とっとと全員並べろと言っている! 早くしないとこの婆あの頸を切り落として、お前の実家に送りつけるぞ!」

 悲鳴を聞きつけたのか、4人の侍女が走り出て、乳母を踏みつける恭親王の前に跪いて許しを請うた。

「申し訳ございません! この付近でレイナ様付きの侍女を見たと言うものがありまして……」
「殿下のご寵愛を楯に、姫様から首飾りまで奪うのかと頭に血が上り……」
「どうか乳母様をお離しくださいませ!」

 泣いて恭親王の足に縋りつかんばかりに雁首を揃えた侍女たちを、冷たい眼差しで一瞥して扇で数を数える。

「ひい、ふう、みい……数が足らぬな。六人だと聞いているが」

 冷淡に言い捨てられ、侍女たちは怯えたように顔を見合わせる。

「ふむ、その乳母とユリアを足せばちょうど六人か。面倒臭い、その六人でいいか。そこへ並んで首を出せ。……ゾーイ、剣を寄こせ」
「殿下、まさかご自分で……」

 ゾーイがややたじろぐのに、恭親王は酷薄な微笑みを浮かべて言った。

「そりゃあ、ゾーイに斬られた方が痛くはないだろうがな。だが自分でやらねば気が済まぬほど腹が立っているんだ。ここは私にやらせろ」
「しかし……」
「いいから早くしろっ」

 ギラギラと怒りでぎらつく眼でねめつけられ、並んだ女たちがぞっと凍り付いた。ユリアと乳母と、そしてゾーイが恭親王と傅役のゲルを見比べている。まさか本気で?

「お、お待ちください。たかが側室の部屋に押し入った程度で、命まで取るとおっしゃるのですか?」

 ユリアが甲高い声で言い募るのに、恭親王が不快げに眉を上げた。

「たかが……だと? 私の側室に大変な侮辱を与えておいて、勘違いで済まそうとしたのだ。それに初めてのことではないしな。以前、レイナに怪我をさせた時に、二度と関わるなと言っておいたはずだ。主人の命に敢えて背いたのだから、殺されてもやむなしの覚悟くらいあるんだろう」
「そんな……あんな、田舎子爵の三女風情に……」
「それ以上レイナを侮辱するなら刃物じゃなくて鞭打ちで殺してやってもいい。生かさず殺さずの絶妙の加減で二百発も喰らえば皮膚もずる剥けになって、十日程痛みでのたうち回った挙句に死ねるらしいな。実験してみようではないか」

 恐怖と屈辱でわなわなと唇を震わせるユリアに、一片の憐れみも与えずに恭親王が言い募る。さすがにゾーイがゲルに目で合図して止めるべきか、と尋ねると、苦い顔で状況を見定めていたゲルが、ふっと息を吐いて一礼した。

「殿下。お怒りはごもっともではございますが、その程度になさいませ」
「嫌だ。だからこんな女と結婚するのは嫌だったのだ。こういう性悪女は光の射さない地下牢へでも一生閉じ込めるか、とっとと始末しておいた方が世の中のためだ」
「殿下……」

 ゲルが呆れたように言うのに、恭親王は侮蔑的な視線をユリアに投げつけて、緩慢な動作でようやく乳母の頭から足をどけた。

「マナシル家の娘だか何だか知らんが、嫉妬に狂って側室の部屋を荒らさせるなんて、卑怯にもほどがある。しかも自分は高みの見物で手を汚さないなど、性悪すぎて反吐が出る。まだ自分の足で踏んづけたこの前の方がマシだったな。お前のクソ親父を呼び出してお前の仕出かしたことの後始末をつけさせるつもりだから、実家に帰るかこの棟から一歩も出ないで寂しく謹慎するか、どっちか選べ。言っておくが、たとえこの家に残ったところで、私はお前みたいな香水臭い高慢女の部屋には通わないからな。幸い、私はまだお前には指一本触れていないし、今後も触れるつもりはない。家に帰って別の嫁入り先を見つける分には、私は何も言うつもりはない」

 容赦なく言い捨てられ、ユリアはさすがに傷ついて涙を浮かべる。

「ひどい……わたくしと離婚すれば、あなたは帝位に即けなくなりますわ」
「帝位なんてお断りだ! お前みたいな性悪女に帝位のオマケ付きなんて、どんな罰ゲームだ。お前もいなくなって帝位にも即けなくなるなら万々歳だね」

 恭親王は扇をパチンと閉じて踵を返すと、跪いて呆然としている侍女たちを忌々し気に睨みつけ、まだ額から血を流したまま呆けたように跪いている乳母に目を止め、言った。

「それから、万一この家に残る場合でも、このクソ婆あとレイナの部屋を荒らした女たちは、全員邸から追い出せ。同じ空気を吸うのも腹立たしい」

 いかにも不快そうに速足で部屋を出ていき、その背後をゾーイと、ゲルが続く。さすがにゲルだけはユリアに丁寧に一礼して、慌ただしくユリアの棟を後にした。

 後には茶器が散乱し、真っ二つに割れた卓が転がる部屋に、数人の女たちが残された。ユリアがふらふらとその場にへたり込むように崩れ落ちると、咄嗟に乳母が立ち上がってユリアを抱きとめる。

「ばあや……わたくしはただ……ほんの少しでいいから、優しくしてほしいだけなのに……」

 ユリアがぽろぽろと涙を流すのを、額に血をにじませたまま、乳母が痛まし気に慰める。

「姫様に落ち度はございません。殿下は、あの辺境の女に狂ってしまわれているのですよ。きっとそのうちに目を醒ましてくださいますとも」

 だがその場にいた侍女たちのほとんどは、恭親王が側室に狂って正妻のユリアを顧みないのではなく、本気でユリアのことが嫌いなのだと気づいていた。

 香水臭い高慢女。性悪。

 恭親王がユリアを評した言葉は、おそらく彼の本音だろう。
 侍女たちにとって、幼いころから仕えてきたユリアは、瑕一つなく磨かれた玉だ。令嬢としての気品も、教養も、矜持も、全てこれ以上ないほど高く、また自ら高くあろうとユリアは努めている。たしかにユリアは高慢だが、それも許されるほどの、ユリアは生粋の令嬢だ。
 何故、ユリアを愛さず、つまらない辺境出身の女を寵愛するのか、侍女たちには理解できないし、本来ユリアに与えられるはずの寵愛を盗んでいるレイナという女は、身の程知らずの僭上を思い知るべきだ。

 侍女たちも日頃の鬱屈に任せて、側室の部屋を荒らして溜飲を下げていたが、だが冷静に考えて、そんな行いは恭親王のユリアへの嫌悪感をいっそう掻き立てるだけだ。
 
 あの日、ユリアがレイナを部屋に呼び出して辱めるまでは、恭親王は渋々ながらもユリアを正妻として、形だけでも受け入れる姿勢を見せていた。
 だが、あの日以来、恭親王は昼間の交流も全て拒み、まるでユリアなど存在していないかのような扱いだ。全てレイナが告げ口したせいだと、侍女たちも鬱憤晴らしのようにレイナの部屋に様々な嫌がらせをしかけていたが、それが主であるユリアをこそ貶める行為だと、ようやく気づく。

 侍女たちは慄く。 
 本当ならば、自分たちは主のユリアを諌めるべきだったのだ。
 賤しい側室に一時狂っているだけならば、むしろ鷹揚に構えて正室の度量を示すべきだと。
 たとえどれほどあの女が寵愛されようと、恭親王の正室はユリア以外になく、いずれ跡継ぎの必要な恭親王は、ユリアに歩み寄るに違いないのだから。

 しかし今、恭親王の気持ちはユリアへの憎しみで満ちてしまっている。その醜い嫉妬心を蔑み、弱い者を蹂躙して凌ぐ心根を芯から軽蔑している。
 
 もはや修復など不可能ではないか――。たとえレイナへの寵愛が移ろっても、恭親王の心がユリアに向けられることはもう、ないのではないか――。

 侍女たちは、自分たちの仕出かしてしまった過ちの大きさに、ただ震えて主人とそれを慰める乳母の姿を見つめるしかなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

わがまま坊っちゃんな主人と奴隷の俺

からどり
BL
「わがまま坊っちゃんな主人に買われた奴隷の俺」のリメイク&色々書き足しバージョンです。 肉体労働向けの奴隷として売られた元兵士のクラウスと彼を買った貴族で態度が大きい小柄なリムル。 長身ガチムチ年上奴隷✕低身長細身年下貴族。 わがままで偉そうに振る舞うお坊っちゃんに襲われ、振り回される包容力が高いマイペース奴隷のアホでエッチな日常にたまにシリアスなところもある話です。 18禁なので各話にアダルト注意などは書きませんが、エッチなのがない話もたまにあります。 ファンタージー世界なのでスライムもあります。

二人の公爵令嬢 どうやら愛されるのはひとりだけのようです

矢野りと
恋愛
ある日、マーコック公爵家の屋敷から一歳になったばかりの娘の姿が忽然と消えた。 それから十六年後、リディアは自分が公爵令嬢だと知る。 本当の家族と感動の再会を果たし、温かく迎え入れられたリディア。 しかし、公爵家には自分と同じ年齢、同じ髪の色、同じ瞳の子がすでにいた。その子はリディアの身代わりとして縁戚から引き取られた養女だった。 『シャロンと申します、お姉様』 彼女が口にしたのは、両親が生まれたばかりのリディアに贈ったはずの名だった。 家族の愛情も本当の名前も婚約者も、すでにその子のものだと気づくのに時間は掛からなかった。 自分の居場所を見つけられず、葛藤するリディア。 『……今更見つかるなんて……』 ある晩、母である公爵夫人の本音を聞いてしまい、リディアは家族と距離を置こうと決意する。  これ以上、傷つくのは嫌だから……。 けれども、公爵家を出たリディアを家族はそっとしておいてはくれず……。 ――どうして誘拐されたのか、誰にひとりだけ愛されるのか。それぞれの事情が絡み合っていく。 ◇家族との関係に悩みながらも、自分らしく生きようと奮闘するリディア。そんな彼女が自分の居場所を見つけるお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※作品の内容が合わない時は、そっと閉じていただければ幸いです。 ※執筆中は余裕がないため、感想への返信はお礼のみになっております。……本当に申し訳ございませんm(_ _;)m

悪役令嬢、お城の雑用係として懲罰中~一夜の過ちのせいで仮面の騎士団長様に溺愛されるなんて想定外です~

束原ミヤコ
恋愛
ルティエラ・エヴァートン公爵令嬢は王太子アルヴァロの婚約者であったが、王太子が聖女クラリッサと真実の愛をみつけたために、婚約破棄されてしまう。 ルティエラの取り巻きたちがクラリッサにした嫌がらせは全てルティエラの指示とれさた。 懲罰のために懲罰局に所属し、五年間無給で城の雑用係をすることを言い渡される。 半年後、休暇をもらったルティエラは、初めて酒場で酒を飲んだ。 翌朝目覚めると、見知らぬ部屋で知らない男と全裸で寝ていた。 仕事があるため部屋から抜け出したルティエラは、二度とその男には会わないだろうと思っていた。 それから数日後、ルティエラに命令がくだる。 常に仮面をつけて生活している謎多き騎士団長レオンハルト・ユースティスの、専属秘書になれという──。 とある理由から仮面をつけている女が苦手な騎士団長と、冤罪によって懲罰中だけれど割と元気に働いている公爵令嬢の話です。

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

【R18】没落令嬢の秘密の花園――秘書官エルスペス・アシュバートンの特別業務

無憂
恋愛
女であるため爵位を継げず没落した、元伯爵令嬢のエルスペス・アシュバートンは、生活のために臨時採用の女性事務職として陸軍司令部で働いていた。戦争が終わり、長く戦地にいた第三王子のアルバート殿下が、新たな司令として就任した。彼はエルスペスを秘書官に登用し、多岐にわたる「業務」を要求する。病弱な祖母を抱え、仕事を辞められないエルスペスは、半ば無理矢理、愛人にさせられてしまう。だがもともと、アルバート殿下には婚約者も同然の公爵令嬢がいて……。R18表現を含む回には*印。ムーンライトノベルズにも掲載しています。 ※YouTube等、無断転載は許可しておりません。

処刑された女子少年死刑囚はガイノイドとして冤罪をはらすように命じられた

ジャン・幸田
ミステリー
 身に覚えのない大量殺人によって女子少年死刑囚になった少女・・・  彼女は裁判確定後、強硬な世論の圧力に屈した法務官僚によって死刑が執行された。はずだった・・・  あの世に逝ったと思い目を覚ました彼女は自分の姿に絶句した! ロボットに改造されていた!?  この物語は、謎の組織によって嵌められた少女の冒険談である。

カップル奴隷

MM
エッセイ・ノンフィクション
大好き彼女を寝取られ、カップル奴隷に落ちたサトシ。 プライドをズタズタにされどこまでも落ちてきく。。

アリアドネが見た長い夢

桃井すもも
恋愛
ある夏の夕暮れ、侯爵令嬢アリアドネは長い夢から目が覚めた。 二日ほど高熱で臥せっている間に夢を見ていたらしい。 まるで、現実の中にいるような体感を伴った夢に、それが夢であるのか現実であるのか迷う程であった。 アリアドネは夢の世界を思い出す。 そこは王太子殿下の通う学園で、アリアドネの婚約者ハデスもいた。 それから、噂のふわ髪令嬢。ふわふわのミルクティーブラウンの髪を揺らして大きな翠色の瞳を潤ませながら男子生徒の心を虜にする子爵令嬢ファニーも...。 ❇王道の学園あるある不思議令嬢パターンを書いてみました。不思議な感性をお持ちの方って案外実在するものですよね。あるある〜と思われる方々にお楽しみ頂けますと嬉しいです。 ❇相変わらずの100%妄想の産物です。史実とは異なっております。 ❇外道要素を含みます。苦手な方はお逃げ下さい。 ❇妄想遠泳の果てに波打ち際に打ち上げられた妄想スイマーによる寝物語です。 疲れたお心とお身体を妄想で癒やして頂けますと泳ぎ甲斐があります。 ❇座右の銘は「知らないことは書けない」「嘘をつくなら最後まで」。 ❇例の如く、鬼の誤字脱字を修復すべく激しい微修正が入ります。 「間を置いて二度美味しい」とご笑覧下さい。

処理中です...