【R18】渾沌の七竅

無憂

文字の大きさ
上 下
173 / 255
六竅

17、商談

しおりを挟む
 翌朝、古書肆から使いが来て、例の若様が蔵書を見るために午後に訪問すると言ってきた。そう言われてユイファは慌てる。さてそんな若様をどんな風におもてなしするべきか。考えてはみたものの、安物の茶葉が高級茶に化けるでなく、いつも通り自身で焼き菓子を作り、庭の薬草を干したお茶を準備する。

(貧乏だから本を売るんだってわかっているだろうし……。今更取り繕ってもしょうがないわ)

 それでも約束の時間が迫ると、ユイファは鏡の前で身なりを整え、客の来訪を待った。

 大家の若君だというから、仰々しい供回りで来るかと思っていたら、意外にも伴は二人。一人は以前に銀細工の店で見た背の高い護衛の青年、もう一人は二十代半ばで中背、髪を真ん中でぴっちりと分けた青年で、つまり、若君というのは銀細工屋ですれ違った例の美少年であった。

 ユイファが驚いて目を見開き、立ったまま口もきけないでいるのに、美少年の方は一瞬だけ目を瞠ったものの、すぐに表情を柔らかく戻して、丁寧に来訪の意を告げた。

「古書肆の店主より聞いて、珍しい本を見せてもらいに来た。できれば、バラバラに売られる前にまとめて買いたいと思ってね」

 そう言ってゆったりと微笑む少年は、縹色の爽やかな長衣に黒い帯を締め、足元は白い脚衣に茶の革ブーツを履き、腰には翡翠の佩玉が揺れている。応接間に通すと優雅な仕草で肘掛椅子に腰かけ、長い脚を組む。護衛は彼の後ろに立ったままだが、もう一人の中央分けの青年は青年の隣の椅子に座った。

「事情があって、家名は名乗ることができないけれど、僕のことは十五シウと呼んで。こちらは僕の古本仲間のゲルフィン。彼は会計や税務関係に強いのでね、もし高額な取引になった時に面倒がないように一緒にきてもらったんだ。もちろん、彼も欲しい書籍や骨董があったら買うつもりだと思うよ」
「よろしく。ゲルフィンと申します」
 
 中央分けの青年が神経質そうに頭を下げた。

「よろしくお願いします。ネルー家のミンチョンの妻で、ユイファと申します」

 ユイファが庭のハーブを乾燥させて作った薬草茶を淹れ、手製の焼き菓子を勧める。茶器も菓子器も、夫秘蔵の銘品であるが、それに見合う高級茶葉を購入する余裕は、今のこの家にはない。

 シウ、と名乗った少年の方は屈託なく薬草茶を飲んでいるが、中央分けのゲルフィンは茶器を値踏みするように眺めた後、お茶を一口飲んで一瞬、眉を顰めた。

 少年はひとわたり周囲を見回して、開け放った窓から庭の薔薇を目に留めて、微笑んだ。

「なるほど、前に銀細工の店で貴女にぶつかりかけた時、ほんのりと薔薇の香りがすると思ったら、この庭の薔薇だったのだね」

 見惚れてしまう美しい顔に蕩けるような笑みを湛え、少年が言うのに、ユイファはつい、赤くなる。

「いえその、匂い袋を持っておりましたので、そのせいでございましょう」

 ユイファが袂から手製の匂い袋を出すと、少年は興味深そうに首を傾げる。

「乾燥させた木香薔薇の花びらが入っておりまして、ほんのりと香りがいたしますの」
「君が作ったの?」
「ええ……お恥ずかしい限りです」
「すごいね、ひとつもらってもいい?」

 屈託なくねだられて、ユイファは目をぱちくりさせる。

「僕は香水や香の強い香りが苦手なんだけど、こういう淡い香りなら大丈夫なんだ」

 にっこり微笑まれて、ユイファは何故だか背中に汗をかいた。

「どうぞお持ちください」

 少しだけ笑顔が引き攣るのを、どうしようもなかった。ゲルフィンが長い脚を組んで、ユイファを見た。

「書肆で、こちらの蔵書を拝見いたしましたが、確かに五百年前の内乱で流出した、宮中蔵書であると思います。流出本は流出本ですので、決まりとして適正価格で国家が買い取ることになると思います。その際、この家と国家の直接交渉となると、少々問題がありまして……おわかりかと思いますが、この家は二年前に汚職事件で爵位剥奪の上家財没収となっています。その家から、そのような貴重な書籍が発見されますと、二年前にこちらの資産を調査した官庁の責任問題になるか、ひどい場合はネルー家が故意に財産を隠蔽していたなどという、言いがかりをつける者が出て来る可能性もあります」

 そう言われて、ユイファははっと背筋を伸ばした。

「二年前のことは、わたくしは夫が死んであまりに茫然としておりまして……こちらの別邸の書画骨董については、ガラクタだと思われましたのか、調査がおざなりだったのでございます。とくに故意に隠蔽をしたわけではございません」

 ゲルフィンは冷たい顔の、頬を少しだけ緩めて微笑む。

「わかっておりますよ。ですが、痛くもない腹を探らせないために、ご提案させていただきたいのですよ。その宮中蔵書を含め、ある程度まとまった量の書籍と骨董を我々で購入し、その上で、調査の結果、宮中蔵書が発見されたとして、我々から国家に売却する……と言う形を取りたいのです」
「それは構いません。その、お恥ずかしい話ですが、今月末までにまとまった金額が必要になりまして……お上の買い取りを待っていては間に合いませんの。今月末までに用立てていただけるのであれば、そちらのご要望に沿う形で、お譲り致したいと思います」

 ユイファは少しだけ恥ずかしそうに、ゲルフィンに言った。
 ユイファ手作りの焼き菓子を美味そうにがっついていた少年が、言った。

「これ、蕎麦粉が入っているね。それでいてぱさぱさしなくて美味しい」
「お替わりもありますよ」
「ほんと?!」
「あなたは一体何しに来たのですか! さっきから匂い袋を強請るわ菓子は強請るわ!」
「だって美味しいんだもん」

 その様子を見て、少年とゲルフィンという青年は、主人とお付の人に近い関係だが、また親しい間柄であると見えた。

 菓子器に並べた焼き菓子が、お替わりも含めてあらかた少年の腹の中に納まると、ユイファは立ち上がって彼らを書庫に案内した。

 細身の上に女のような美しい顔をしているので、ユイファは並んでみて少年が思った以上に長身で驚いた。動作も立居振舞も洗練され、身体も鍛えているのがわかる。
 書庫に入って、少年とゲルフィンは素直に感嘆の声を上げた。

「これは……すごいな……亡くなった旦那さんは本当に本好きだったのだね」
「たしかに、個人の蔵書でこれほどまでのはなかなかありませんな」

 本の紙と、墨と、埃と、ほんの少しのカビの匂い。
 ユイファが常に掃除を欠かさないために、書庫は静謐で清潔な空気に満ちていた。

「年に一度、虫干しはしておりますが、どうしても夏場は湿気てしまうし、ネズミや虫の害もございますので……」
「いやいや、十分だろう」

 少年もゲルフィンも、表情が歓びに輝いている。彼らも本当に書物が好きなのだ。そう思うと、ユイファは少し嬉しくなった。できるならこの書物の価値の分かる人に買って欲しい。骨董として死蔵するのではなく、手に取って読んで欲しい。ユイファは常にそう思っていたから。

 少年もゲルフィンも、あれこれと書庫を見回り、梯子に昇ったり座り込んだりして、楽しくてたまらない様子で、時折、

「うわー、これは……」

とか、

「見て、ゲルフィン、これってお前が捜していたものじゃないか?」
「ほう、確かに……」

とか、傍にユイファがいるのも忘れて本の世界に没頭していて、ユイファは何となく、夫が帰ってきたような気がしておかしくなってしまった。一人、本に興味がないらしく、廊下に出ていた護衛が、時間切れだと呼びにきたのに、不満そうな顔をする二人が子供のようで、ついついユイファはくすくすと笑いだした。

「おかしいですわ、お二人とも。子供みたいですわよ」

 笑われてむっすりと眉を顰める二人の顔がまた子供っぽく、ユイファは一層けらけらと笑う。

「なんだよ、ちょっとばかし年上だからって」
「私など年下のはずですが笑われておりますよ」
 
 しかし拗ねてばかりもいられないと、少年とゲルフィンは交渉に入った。

「この本はすごいね。全部買うのはさすがに金が足りないな……だがばらばらに売られてしまうのはもったいない」
「はい。……わたしもなるべくなら切り売りしたくはないのです」
「それに、これだけの設備の揃った書庫は、急には作れませんよ。迂闊な場所に持ち出しても、整理に時間がかかる一方でしょう。正直、ここまでとは想像もしておりませんでした」

 ゲルフィンは腕を組み、考える。

「まず、宮中蔵書がどれだけあるか、それと、一部の稀覯本きこうぼん。価値の高い初版。それらをまとめて購入するのでいかがでしょう。他のものはまとまったコレクションとしては優れておりますが、個別での価値は下がります。それはむしろここに置いておいた方がいいかもしれない」

 少年はゲルフィンの提案を受け、首を傾げる。

「えーと、失礼だけど今、さしあたっていくら必要なの?」

 少年のざっくばらんな言い方に、ユイファは恐縮しながらも金額を口にした。

「それなら今スグにでも出せる」

 少年はホッとしたように言って、それから少し考える。

「でも君の話は不自然だね。急に利子を加えるとか、騙されてない?」

 少年の指摘に、ユイファも考えないことではなかったので、俯いた。多少の無茶を謂われても、足元を見られているので、どうしようもないのだ。ゲルフィンも言う。

「今年の分を払っても、来年、再来年と、同じことが起こるでしょうな。きちんとした代理人を立てて、借金を見直した方がいい。……貴重書の譲渡の件と含めて、私に任せてくれましたら、悪いようにはしませんよ」
「でも……」

 初対面の人に、財産の管理まで頼むのは恐ろしい。

「私はゲスト家の者です」

 そう言われて、ユイファがびっくりして目を見開く。

「……十二貴嬪家のですか?」
「ええ。ですから、こういう財産、相続、譲渡と税に関係することは家業のようなものです。何、大した手間ではありませんし、古書を手に入れるためですから」

 茫然としているユイファを尻目に、ゲルフィンと少年は勝手に二人で話し合って手筈を整え始める。
 
「じゃあ、明日にでもトルフィンと二人でまた来て、借財の書類について読み直します」
「僕はこの家から持ち出す本について、決めてリストにするよ。ゲルフィンが欲しい本があれば、そのリストに入れればいい」

 一通り決めると、少年はユイファに向かってにっこりほほ笑んだ。

「先ほどの金額は明日まで用意しよう。それをマンジに返せばいい。明日、僕たちはまた来るよ」

 そう告げると、二人と護衛はユイファの家を辞した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

わがまま坊っちゃんな主人と奴隷の俺

からどり
BL
「わがまま坊っちゃんな主人に買われた奴隷の俺」のリメイク&色々書き足しバージョンです。 肉体労働向けの奴隷として売られた元兵士のクラウスと彼を買った貴族で態度が大きい小柄なリムル。 長身ガチムチ年上奴隷✕低身長細身年下貴族。 わがままで偉そうに振る舞うお坊っちゃんに襲われ、振り回される包容力が高いマイペース奴隷のアホでエッチな日常にたまにシリアスなところもある話です。 18禁なので各話にアダルト注意などは書きませんが、エッチなのがない話もたまにあります。 ファンタージー世界なのでスライムもあります。

二人の公爵令嬢 どうやら愛されるのはひとりだけのようです

矢野りと
恋愛
ある日、マーコック公爵家の屋敷から一歳になったばかりの娘の姿が忽然と消えた。 それから十六年後、リディアは自分が公爵令嬢だと知る。 本当の家族と感動の再会を果たし、温かく迎え入れられたリディア。 しかし、公爵家には自分と同じ年齢、同じ髪の色、同じ瞳の子がすでにいた。その子はリディアの身代わりとして縁戚から引き取られた養女だった。 『シャロンと申します、お姉様』 彼女が口にしたのは、両親が生まれたばかりのリディアに贈ったはずの名だった。 家族の愛情も本当の名前も婚約者も、すでにその子のものだと気づくのに時間は掛からなかった。 自分の居場所を見つけられず、葛藤するリディア。 『……今更見つかるなんて……』 ある晩、母である公爵夫人の本音を聞いてしまい、リディアは家族と距離を置こうと決意する。  これ以上、傷つくのは嫌だから……。 けれども、公爵家を出たリディアを家族はそっとしておいてはくれず……。 ――どうして誘拐されたのか、誰にひとりだけ愛されるのか。それぞれの事情が絡み合っていく。 ◇家族との関係に悩みながらも、自分らしく生きようと奮闘するリディア。そんな彼女が自分の居場所を見つけるお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※作品の内容が合わない時は、そっと閉じていただければ幸いです。 ※執筆中は余裕がないため、感想への返信はお礼のみになっております。……本当に申し訳ございませんm(_ _;)m

悪役令嬢、お城の雑用係として懲罰中~一夜の過ちのせいで仮面の騎士団長様に溺愛されるなんて想定外です~

束原ミヤコ
恋愛
ルティエラ・エヴァートン公爵令嬢は王太子アルヴァロの婚約者であったが、王太子が聖女クラリッサと真実の愛をみつけたために、婚約破棄されてしまう。 ルティエラの取り巻きたちがクラリッサにした嫌がらせは全てルティエラの指示とれさた。 懲罰のために懲罰局に所属し、五年間無給で城の雑用係をすることを言い渡される。 半年後、休暇をもらったルティエラは、初めて酒場で酒を飲んだ。 翌朝目覚めると、見知らぬ部屋で知らない男と全裸で寝ていた。 仕事があるため部屋から抜け出したルティエラは、二度とその男には会わないだろうと思っていた。 それから数日後、ルティエラに命令がくだる。 常に仮面をつけて生活している謎多き騎士団長レオンハルト・ユースティスの、専属秘書になれという──。 とある理由から仮面をつけている女が苦手な騎士団長と、冤罪によって懲罰中だけれど割と元気に働いている公爵令嬢の話です。

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

【R18】没落令嬢の秘密の花園――秘書官エルスペス・アシュバートンの特別業務

無憂
恋愛
女であるため爵位を継げず没落した、元伯爵令嬢のエルスペス・アシュバートンは、生活のために臨時採用の女性事務職として陸軍司令部で働いていた。戦争が終わり、長く戦地にいた第三王子のアルバート殿下が、新たな司令として就任した。彼はエルスペスを秘書官に登用し、多岐にわたる「業務」を要求する。病弱な祖母を抱え、仕事を辞められないエルスペスは、半ば無理矢理、愛人にさせられてしまう。だがもともと、アルバート殿下には婚約者も同然の公爵令嬢がいて……。R18表現を含む回には*印。ムーンライトノベルズにも掲載しています。 ※YouTube等、無断転載は許可しておりません。

処刑された女子少年死刑囚はガイノイドとして冤罪をはらすように命じられた

ジャン・幸田
ミステリー
 身に覚えのない大量殺人によって女子少年死刑囚になった少女・・・  彼女は裁判確定後、強硬な世論の圧力に屈した法務官僚によって死刑が執行された。はずだった・・・  あの世に逝ったと思い目を覚ました彼女は自分の姿に絶句した! ロボットに改造されていた!?  この物語は、謎の組織によって嵌められた少女の冒険談である。

カップル奴隷

MM
エッセイ・ノンフィクション
大好き彼女を寝取られ、カップル奴隷に落ちたサトシ。 プライドをズタズタにされどこまでも落ちてきく。。

アリアドネが見た長い夢

桃井すもも
恋愛
ある夏の夕暮れ、侯爵令嬢アリアドネは長い夢から目が覚めた。 二日ほど高熱で臥せっている間に夢を見ていたらしい。 まるで、現実の中にいるような体感を伴った夢に、それが夢であるのか現実であるのか迷う程であった。 アリアドネは夢の世界を思い出す。 そこは王太子殿下の通う学園で、アリアドネの婚約者ハデスもいた。 それから、噂のふわ髪令嬢。ふわふわのミルクティーブラウンの髪を揺らして大きな翠色の瞳を潤ませながら男子生徒の心を虜にする子爵令嬢ファニーも...。 ❇王道の学園あるある不思議令嬢パターンを書いてみました。不思議な感性をお持ちの方って案外実在するものですよね。あるある〜と思われる方々にお楽しみ頂けますと嬉しいです。 ❇相変わらずの100%妄想の産物です。史実とは異なっております。 ❇外道要素を含みます。苦手な方はお逃げ下さい。 ❇妄想遠泳の果てに波打ち際に打ち上げられた妄想スイマーによる寝物語です。 疲れたお心とお身体を妄想で癒やして頂けますと泳ぎ甲斐があります。 ❇座右の銘は「知らないことは書けない」「嘘をつくなら最後まで」。 ❇例の如く、鬼の誤字脱字を修復すべく激しい微修正が入ります。 「間を置いて二度美味しい」とご笑覧下さい。

処理中です...