上 下
61 / 236
6、〈混沌〉

ソリスティアの混乱

しおりを挟む
 イフリート公爵が〈禁苑〉の教えからの離脱を表明し、さらに〈禁苑〉がイフリート家を破門して以来、辺境での魔物の発生の噂はますます国中を巡り、人々は神殿に殺到して争ってお札を買い求め、それを握り締めて天と陰陽の加護を求めた。さらに、天と陰陽の怒りを恐れる人々は続々と聖地を目指し、船や荷車、馬車、そして徒歩で東へと向かう。

 聖地に入る船は、すべてソリスティアにて聖地への入港許可証を発行してもらう必要があるが、現在、その事務はパンク状態であった。エンロンはメイローズに掛け合って、ソリスティアを経由せず、直接聖地に入港できる臨時処置を取れないかと交渉してみたが、答えは否であった。

「しかし現実問題として、無理ですよ! ソリスティアの官員だって、無限にいるわけじゃない。ただでさえ、難民も流入してそちらの処置でも手一杯なんです!このままだと、入港管理官が過労死します!」

 だが聖地はあくまでも、ソリスティアを経由した船しか認めないとの姿勢を崩さない。そこで、ゲルフィンが考案したのは、一部の事務を聖地の総督別邸に振り分ける処置であった。

 ある一定の船には固定の入港標識を発行し、その船の乗客は聖地に到着してから、現地で入港許可証を発行するというものだ。総督別邸では臨時に、〈禁苑三宮〉からの応援も募って一部の事務を分担することになった。焼石にお湯をかける程度ではあったが、それでもソリスティアの混乱は少しだけ緩和された。

 しかし急激に増えた巡礼者、難民の増加によって、ソリスティアの街では犯罪が増加し、また食糧価格が高騰するなど、影響は深刻であった。帝国本国は遠すぎる上に、叛乱の後始末もまだ完全には終わらず、応援を頼むどころでない。ゲルフィンはシルルッサの臨時大将軍府とを何度も往復して、シルルッサとソリスティア、そして聖地に入る船の交通整理をして海上交通の安全を図る。シルルッサの領主との対面にはユリウスに仲介を頼んだので、プライドの高いゲルフィンとしては内心、面白ないと思いながらも、よんどころない事情からユリウスにも表敬訪問を行わねばならなかった。 
 
「アデライードはどうしている?一時は殿下を辺境に飛ばした責任を感じて、すっかりしょげていたようだけれど」

 秋の気配が女王国東北の海浜にようやく漂い始める、九月の半ば――。
 シルルッサの臨時大将軍府で、肘掛椅子に優雅に長い脚を組んだユリウスが、ゲルフィンに問いかける。ユリウスの妙にキラキラした長いダークブロンドは、ゲルフィンの心の琴線に悪い方向に触れるので、ついつい眉間に皺が寄ってしまうのである。

「そう言えば、姫君からお言伝がございますよ。……お子様がご誕生されたそうで、お祝いは何がいいかと……私どものような文官がお伝えすることではないと、遠回しに申し上げたのですが、遠回し過ぎておわかりいただけなかったようで」
「ああ、ありがとう。男の子だったからね。もう少し落ち着いたら、またソリスティアに連れて行くと言っておいてよ」

 不愉快なことに、この兄妹にはゲルフィンの嫌味が全く通じない。妻エウロペから待望の第一子が誕生したばかりのユリウスは、あっさりとゲルフィンの嫌味を受流して微笑んだ。

「ゾーイ卿のところも、貴公の所もなんだろう?……アデライードこそ、早く王女をと思うのに、肝心の殿下が素っ頓狂なところに飛ばされてしまったからねぇ」

 その素っ頓狂なところに飛ばしたのはお前の妹だと、言いたいのをぐっとこらえて、ゲルフィンは頷く。
 
「まあ、うちやゾーイのところは遅いくらいですから。無事に産まれてくれれば言うことはありません」

 そもそもゲルフィンの場合、「本当に俺の子か」と聞きたいレベルの夫婦仲なのだが、それを口に出したら最後、修復は不可能になるだろう。夫のゲルフィンですら寝台に入れるのを渋るプライドの高い妻が、夫以外の男となんてあり得ないと、その一点に縋るゲルフィンであった。

 不愉快な対面を終えて、シルルッサから船で混雑する港に帰還したゲルフィンは、しばらく入港を待たされる。

「何があった」
「聖地から戻られた姫君の船を優先したいと――」
「聖地から?」

 ゲルフィンが眉間の皺を深くする。

「太陰宮より、月蝕祭にぜひ出席をと請われたそうで……こういう時期ですので、民心の安定のためにも出席した方がよい、とゼクト卿とマニ僧都が判断されて――」

 ずっとソリスティアに籠りきりだったアデライードだが、恭親王が表に出られない状況でアデライードまで逼塞すると、妙な憶測を生んでしまう。この機会に、少しずつでもと露出を増やしているのである。

 結局、巡礼用の船がごたついて、アデライードの乗る総督府の専用艇もなかなか入港できないようだった。ゲルフィンの乗るのはソリスティア海軍が所有する小型の高速艇で、これはこの後、海軍の基地に引き返す予定にしていた。ゲルフィンは総督府の官員と港で下船し、高速艇だけを基地に返すことにした。

「ここから馬車を待ちますか?」

 随行の官員に聞かれ、ゲルフィンは少し考える。港から高台にある総督府まで、普通は総督府の船着き場まで運河を遡るか、馬車か馬を利用することになる。

「そうだな。……あの、姫君の乗る専用艇に拾ってもらおう。どうせ運河を遡るのだろう」

 そう言って入港管理官の詰所まで歩いていって、事情を話して待たせてもらう。港の一出先機関まで、ゲルフィンの性格の悪さは鳴り響いていて、管理官は慌ててゲルフィンに椅子を薦め、お茶を淹れる。だがあまりの不味さに、ゲルフィンは一口飲んだだけで不快そうに茶杯を押しやった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

魔術師セナリアンの憂いごと

野村にれ
ファンタジー
エメラルダ王国。優秀な魔術師が多く、大陸から少し離れた場所にある島国である。 偉大なる魔術師であったシャーロット・マクレガーが災い、争いを防ぎ、魔力による弊害を律し、国の礎を作ったとされている。 シャーロットは王家に忠誠を、王家はシャーロットに忠誠を誓い、この国は栄えていった。 現在は魔力が無い者でも、生活や移動するのに便利な魔道具もあり、移住したい国でも挙げられるほどになった。 ルージエ侯爵家の次女・セナリアンは恵まれた人生だと多くの人は言うだろう。 公爵家に嫁ぎ、あまり表舞台に出る質では無かったが、経営や商品開発にも尽力した。 魔術師としても優秀であったようだが、それはただの一端でしかなかったことは、没後に判明することになる。 厄介ごとに溜息を付き、憂鬱だと文句を言いながら、日々生きていたことをほとんど知ることのないままである。

短編まとめ

あるのーる
BL
大体10000字前後で完結する話のまとめです。こちらは比較的明るめな話をまとめています。 基本的には1タイトル(題名付き傾向~(完)の付いた話まで)で区切られていますが、同じ系統で別の話があったり続きがあったりもします。その為更新順と並び順が違う場合やあまりに話数が増えたら別作品にまとめなおす可能性があります。よろしくお願いします。

皆さん、覚悟してくださいね?

柚木ゆず
恋愛
 わたしをイジメて、泣く姿を愉しんでいた皆さんへ。  さきほど偶然前世の記憶が蘇り、何もできずに怯えているわたしは居なくなったんですよ。  ……覚悟してね? これから『あたし』がたっぷり、お礼をさせてもらうから。  ※体調不良の影響でお返事ができないため、日曜日ごろ(24日ごろ)まで感想欄を閉じております。

BL r-18 短編つめ 無理矢理・バッドエンド多め

白川いより
BL
無理矢理、かわいそう系多いです(´・ω・)

ヒーローは洗脳されました

桜羽根ねね
BL
悪の組織ブレイウォーシュと戦う、ヒーロー戦隊インクリネイト。 殺生を好まないヒーローは、これまで数々のヴィランを撃退してきた。だが、とある戦いの中でヒーロー全員が連れ去られてしまう。果たして彼等の行く末は──。 洗脳という名前を借りた、らぶざまエロコメです♡悲壮感ゼロ、モブレゼロなハッピーストーリー。 何でも美味しく食べる方向けです!

初めてなのに中イキの仕方を教え込まれる話

Laxia
BL
恋人との初めてのセックスで、媚薬を使われて中イキを教え混まれる話です。らぶらぶです。今回は1話完結ではなく、何話か連載します! R-18の長編BLも書いてますので、そちらも見て頂けるとめちゃくちゃ嬉しいですしやる気が増し増しになります!!

旦那様と楽しい子作り♡

山海 光
BL
人と妖が共に暮らす世界。 主人公、嫋(たお)は生贄のような形で妖と結婚することになった。 相手は妖たちを纏める立場であり、子を産むことが望まれる。 しかし嫋は男であり、子を産むことなどできない。 妖と親しくなる中でそれを明かしたところ、「一時的に女になる仙薬がある」と言われ、流れるままに彼との子供を作ってしまう。 (長編として投稿することにしました!「大鷲婚姻譚」とかそれっぽいタイトルで投稿します) ─── やおい!(やまなし、おちなし、いみなし) 注意⚠️ ♡喘ぎ、濁点喘ぎ 受け(男)がTSした体(女体)で行うセックス 孕ませ 軽度の淫語 子宮姦 塗れ場9.8割 試験的にpixiv、ムーンライトノベルズにも掲載してます。

悪役の俺だけど性的な目で見られています…(震)

彩ノ華
BL
悪役に転生した主人公が周りから性的な(エロい)目で見られる話 *ゆるゆる更新 *素人作品 *頭空っぽにして楽しんでください ⚠︎︎エロにもちょいエロでも→*をつけます!

処理中です...