上 下
34 / 89
第2章 対抗編

34 15歳になって

しおりを挟む
 前世の記憶を思い出して、7年。
 私、ルーシー・ラザフォードは15歳になり、そして、学園に入学する年を迎えていた。

 何事もなく?すくすくと成長した私だが、6年前と変わらず、今日も本を読み漁っていた。
 ふと窓の外を見ると、しんしんと雪が降っている。いつもの庭の景色は真っ白な世界に変わっていた。
 外は屋敷の中と違って、凄く寒そうだが、屋敷の中も寒いのはかわりない。
 今年の冬は思った以上に寒いのかもしれない。

 思わず肩が震える。

 寒すぎて読書に集中できないし、暖炉をつけてもらおうかしら?
 でも、使用人たちも忙しそうだったわよね。
 なら今、つけてもらうのは止めておいた方がいいかも。

 そう考えた私は机の上に置いていたストールを肩にかける。
 
 そして、本を片手に、そんな雪が降り積もってく様子を眺めていると、キーランが書斎にやってきた。

 「姉さん、おはよう」
 「おはよう、キーラン」

 出会った当初、私と同じ身長だったキーラン。
 しかし、彼はこの数年で成長し、すっかり変わっていた。
 身長は私を越し、声変わりもして、立派な青年に。
 ほんと、子どもの成長って早いわよね。
 
 ————まぁ、私も子どもなのだけど。
 
 私の方もキーランと同じく成長した。
 まっらいらだった胸は少しだけ成長。身長も一般女性並みに伸びた。
 まぁ、でも、私の身長はもう伸びないでしょうね。

 だけど、キーランの身長はまだ伸びている。男の子の成長ってこわ。
 正直、もう伸びないでほしいのだけど。
 そんな青年となったキーランは私の向かいの椅子に座る。

 「あと2ヶ月経てば、学園に入学だね」
 「そうね。結構あっという間だったかも」

 前世の記憶を思い出してから、私は自分の死亡or追放回避のため、色んなことをした。ライアンに婚約を解消してもらえるようわざと嫌なことをしたり、逆に好きになってもらえるよう、気品のある令嬢を目指して努力したり。

 でも、全部無駄だった。だから、私は諦めた。

 そして、ルーシー・ラザフォードの運命を受け入れることにし、残りの人生を自由気ままに生きていた。
 だが、そんな中、ゲーム上では攻略対象キャラとなるカイルたちと出会い、そして、色んなことをした。
 
 一緒に勉強したり、湖に行ったり、お茶会をしたり。
 私が開いたお茶会に関しては、最悪なものになったけど、まぁあれはあれでよかったのかなって思う。

 あと、誘拐とかなんだかんだあったけど、彼らとの過ごした時間が意外にも楽しかった。
 でも、入学すればそれも全て終わりなんだよね。きっと。
 そんな憂鬱な将来を考え、遠くを眺めていると、キーランが尋ねてきた。

 「姉さんは本当に学校に行きたいの?」
 「え?」
 「……………僕の勘違いならいいんだけど、姉さん、学園のことを話題にすると、なんか悲しそうな寂しそうな顔をするからさ。本当に学園に行きたいのかなって」
 「……………」

 本当は行きたくない。
 行っても、ゲームみたいになるだけだし、いいことなんてない。

 「姉さんは本当は学園に行きたくないんじゃないの?」
 「……………まぁ、本当はね」
 「なら、学園に入学しなくていいじゃん」
 「そういうわけにもいかないのよ」

 私は思わずため息をつく。

 「……………一回だけ学園に入学したくないって話をお母様にしたの。でも、ダメだって言われた」
 「……………」
 「王子が入学するのに、王子の婚約者が学園に入学しないのはまずいだろうって言われたの。あと、学園での生活はあなたが成長するチャンスでもあると言われたわ」
 「お父様はなんて?」
 「ダメだって。理由はお母様と似たようなもの。学園では多くの人と関われる機会だから、行くべきだって言われたの。それに、学園の図書館もここと家と比べものにならないぐらいと書物があるから、そこで勉強すべきだって」
 「……………そっか」

 キーランはふぅーと息をつく。彼の吐いた息が白くなる。

 「でも、姉さんは行きたくないんでしょ? じゃあ、それでいいんじゃない?」
 「え?」
 「『学園に行きたくない』、それが姉さんの意思なんでしょ? お母様やお父様の意見も分かるけど、それでいいんだよ……………実を言うと、僕も学園に行きたくなかったんだよね」
 「キーランも?」

 キーランはにこりと笑い、大きく頷く。
 意外だ。てっきり学園に行きたがっているかと思っていた。

 「だってさ、学園に行ったら、姉さんと過ごす時間が減っちゃうような気がして、なんだか寂しかった。でも、姉さんも僕も学園に行かなかったら、一緒に過ごす時間が減ることもないでしょ?」
 「確かにそうね………………」

 正直、キーランと過ごすのは楽しい。
 キーランは勉強でもなんでも付き合ってくれるし、困った時はいつだって助けてくれる。
 あと、美味しいお菓子屋さんの最新情報も知っている。

 だから、私もキーランと同じ気持ちだった。
 彼と過ごす時間が減ってしまうのは少し寂しいかも。
 でも、もし、私が学園に行かなかったら、カイルたちはどうなるのだろう。

 すると、キーランは、突然ぐっと顔を上げ。

 「よしっ! 姉さん、お母様のところに行こう!」

 そして、私の手を掴み、立ち上がった。

 「立って、姉さん! お母様のとこに行こう!」
 「え? 行こうって………え?」
 「お母様に僕らが学園に行きたくないってことをちゃんと話すの!」

 そして、私はキーランに、お母さまの部屋に連れていかれ。
 
 「お、お母様!」

 向き合っていた。
 お母様は珍しく部屋にやってきた私たちに、少し驚いているようだった。

 「どうしたの、2人揃って……………また、別荘にでも行きたいの? 今日はダメよ。雪が降り積もってて、外に出るのは危ないわ」

 いいえ、お母様。そんな話をしにきたんじゃなくて。
 と言おうとした時、先にキーランが話し始めていた。

 「え、じゃあ、明日はいいですか? 僕、凍ったあの湖の姿を見たいと思っていたん——」
 「ちょっとキーラン。そんな話をしに来たんじゃないでしょ」
 「ごめん、ごめん、姉さん」

 仕切り直し、私はお母様と向き合う。
 
 「お母様、前にも話したことなのだけれど、私たち学校に行きたくないんです」
 「……………私たち? もしかして、ルーシーだけじゃなくて、キーランも?」
 「はい」

 そう答えると、お母様は腕を組み、「うーん」と考え始める。
 そして、一時して、ゆっくりと答えてくれた。
 
 「前にルーシーには話したけれど、学園生活では色んな体験ができる。座学、魔法の訓練、そして、学友との交流————座学や魔法訓練は確かにこの屋敷でもできるけど、学友の存在がいるのといないのとでは違う、と私は考えてるの。多分、あなたたちのお父様も同じことを考えていると思う」
 「「……………」」
 「あと、周りの目のことだってある。ルーシー、あなた忘れがちなところあるけれど、あなたはライアン殿下の婚約者で、いつか王族になるの者なの」

 それはゲームみたいにならなかったらの話。
 私が王族になる日なんて絶対に来ないでしょうね。
 だから、別に学園に行く必要なんて————。

 「でも、その様子からするに、あなたたちは本当に本当に学園に行きたくないようね…………………その気持ち、分からないことでもないわ」
 「え?」

 お母様の意外な一言に、思わず目を見開く。

 「私もね、行きたくない時あったのよ」
 「え?」

 お母様も行きたくないころがあったの?
 そう尋ねると、お母様はコクリと頷く。
 
 「ええ。私もあなたみたいに本ばかり読んでいたし、学園に行ったところで内気な私には友人なんてできないと思っていたのよ。おしゃべりもあまり好きではなかったしね」
 
 おしゃべりが好きじゃない? 意外だわ。
 今のお母様はいろんな方と繋がりを持っているから、そんなこと一切感じなかった。

 「だから、今のあなたの気持ちは分からなくもないの」

 優しく微笑むお母様。
 彼女が言っていることはきっと本当なのだろう。
 でも、私は一点だけ引っかかったことがあった。

 「お母様のご実家は侯爵家だったんでしょう? それなら、すぐに友人なんてできそうな人だと思うけど」

 お母様は今は公爵夫人だけど、ご実家も相当なところだったはず。そんなお母様の友人になりたいって人は、たくさんいたと思う。
 だから、お母様レベルなら、一緒にいてくれる人はいくらでも作れる。

 「…………そうね。うわべだけのご友人はできたかもね。まぁ、実際学園に行ってみたら、私はいい友人に恵まれたわ。あなたたちのお父様とも仲良くなれたしね」

 と言って、お母様は嬉しそうに、笑みを浮かべる。
 え? もしかして、お母様とお父様って政略結婚じゃなくて、恋愛結婚だったの?
 意外だ。

 お母様はパンと両手を叩く。

 「ともかく、あなたたちが学園に行きたくないというのなら………いいわ。学園に行かなくても」
 「「ほんと!?」」
 「ええ、本当よ。お父様には私から伝えておくわ。陛下と殿下にはお父様がきっと伝えてくださると思う」

 私はキーランと顔を見合わせ、思わず笑みがこぼれる。
 キーランもとっても嬉しそうで、私に抱き着いていた。

 う、嬉しいのは分かるが、キーランよ。
 く、苦しいから、強いハグはやめてくれ。

 お母様は喜ぶ私たちを見て、ニコリと笑う。

 「でも、あなたたち。家にいてもしっかり勉強するのよ? できなかったら、まぁ………学園に行ってもらうわ。でも、あなたたちは1人じゃないし、しっかりしてるから、できるって信じてるわ。あ、座学だけでなく、魔法技術も磨いてちょうだいね」
 「「はい!」」

 学園に入学しないことに関して、お母様に許可を貰えた私とキーラン。私たちはお母様に全力の感謝をしてから、部屋を出た。
 
 これで………これで、ゲームのようにならなくて済むんじゃないっ!?
 学園に行かないっていうことはそういうことだし! 
 やったわ、私! 
 
 死なずに済む! 国外追放されずに済む!
 グッジョブキーラン! グッジョブ私!

 私は全力で叫んで、走り回りたいところだったが、その気持ちをぐっと堪える。
 隣にキーランがいるしね。キーランが驚いちゃう。

 まぁ、それにしても、よくやったわ。
 ゲーム通りにならないようにするために、今までいろいろやってきたけど、遂にやっと! 

 あ————嬉しさのあまりに涙が出そう。
 いや、これは出ちゃうわ。
 
 「姉さん? どうしたの?」
 
 ハンカチで目をぬぐっていると、隣を歩いていたキーランが私の様子に首を傾げていた。

 「ちょっと嬉しくって」
 「あ、姉さん、泣いてるの?」
 「ちょっとね」

 すると、キーランはえへへと可愛らしく笑う。
 
 「僕も嬉しいよ。勉強に魔法、その他諸々のことを姉さんと一緒にできるなんて、本当に嬉しい」
 「私もよ」
 「でも、ちゃんとできなかったら、学園に行かされるから、そんなことがないよう、一緒に頑張ろうね! 姉さん!」
 「ええ!」

 キーランに微笑み返す私。
 その時、私はあの言葉を忘れていた。そう、いつか言われたあの言葉。

 『——の運命を変えることなんて無理なんだよ、ルーシー』

 その言葉は私の頭から完全に抜けていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

気づいたらゲームの世界に生息していましたが、悪役令嬢でもなければ断罪もされないので、とにかく楽しむことにしました。

夏笆(なつは)
恋愛
「おねえしゃま。こえ、すっごくおいしいでし!」  弟のその言葉は、晴天の霹靂。  アギルレ公爵家の長女であるレオカディアは、その瞬間、今自分が生きる世界が前世で楽しんだゲーム「エトワールの称号」であることを知った。  しかし、自分は王子エルミニオの婚約者ではあるものの、このゲームには悪役令嬢という役柄は存在せず、断罪も無いので、攻略対象とはなるべく接触せず、穏便に生きて行けば大丈夫と、生きることを楽しむことに決める。  醤油が欲しい、うにが食べたい。  レオカディアが何か「おねだり」するたびに、アギルレ領は、周りの領をも巻き込んで豊かになっていく。  既にゲームとは違う展開になっている人間関係、その学院で、ゲームのヒロインは前世の記憶通りに攻略を開始するのだが・・・・・?

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

深窓の悪役令嬢~死にたくないので仮病を使って逃げ切ります~

白金ひよこ
恋愛
 熱で魘された私が夢で見たのは前世の記憶。そこで思い出した。私がトワール侯爵家の令嬢として生まれる前は平凡なOLだったことを。そして気づいた。この世界が乙女ゲームの世界で、私がそのゲームの悪役令嬢であることを!  しかもシンディ・トワールはどのルートであっても死ぬ運命! そんなのあんまりだ! もうこうなったらこのまま病弱になって学校も行けないような深窓の令嬢になるしかない!  物語の全てを放棄し逃げ切ることだけに全力を注いだ、悪役令嬢の全力逃走ストーリー! え? シナリオ? そんなの知ったこっちゃありませんけど?

派手好きで高慢な悪役令嬢に転生しましたが、バッドエンドは嫌なので地味に謙虚に生きていきたい。

木山楽斗
恋愛
私は、恋愛シミュレーションゲーム『Magical stories』の悪役令嬢アルフィアに生まれ変わった。 彼女は、派手好きで高慢な公爵令嬢である。その性格故に、ゲームの主人公を虐めて、最終的には罪を暴かれ罰を受けるのが、彼女という人間だ。 当然のことながら、私はそんな悲惨な末路を迎えたくはない。 私は、ゲームの中でアルフィアが取った行動を取らなければ、そういう末路を迎えないのではないかと考えた。 だが、それを実行するには一つ問題がある。それは、私が『Magical stories』の一つのルートしかプレイしていないということだ。 そのため、アルフィアがどういう行動を取って、罰を受けることになるのか、完全に理解している訳ではなかった。プレイしていたルートはわかるが、それ以外はよくわからない。それが、私の今の状態だったのだ。 だが、ただ一つわかっていることはあった。それは、アルフィアの性格だ。 彼女は、派手好きで高慢な公爵令嬢である。それならば、彼女のような性格にならなければいいのではないだろうか。 そう考えた私は、地味に謙虚に生きていくことにした。そうすることで、悲惨な末路が避けられると思ったからだ。

転生幼女の愛され公爵令嬢

meimei
恋愛
地球日本国2005年生まれの女子高生だったはずの咲良(サクラ)は目が覚めたら3歳幼女だった。どうやら昨日転んで頭をぶつけて一気に 前世を思い出したらしい…。 愛されチートと加護、神獣 逆ハーレムと願望をすべて詰め込んだ作品に… (*ノω・*)テヘ なにぶん初めての素人作品なのでゆるーく読んで頂けたらありがたいです! 幼女からスタートなので逆ハーレムは先がながいです… 一応R15指定にしました(;・∀・) 注意: これは作者の妄想により書かれた すべてフィクションのお話です! 物や人、動物、植物、全てが妄想による産物なので宜しくお願いしますm(_ _)m また誤字脱字もゆるく流して頂けるとありがたいですm(_ _)m エール&いいね♡ありがとうございます!! とても嬉しく励みになります!! 投票ありがとうございました!!(*^^*)

悪役令嬢に転生したと思ったら悪役令嬢の母親でした~娘は私が責任もって育てて見せます~

平山和人
恋愛
平凡なOLの私は乙女ゲーム『聖と魔と乙女のレガリア』の世界に転生してしまう。 しかも、私が悪役令嬢の母となってしまい、ゲームをめちゃくちゃにする悪役令嬢「エレローラ」が生まれてしまった。 このままでは我が家は破滅だ。私はエレローラをまともに教育することを決心する。 教育方針を巡って夫と対立したり、他の貴族から嫌われたりと辛い日々が続くが、それでも私は母として、頑張ることを諦めない。必ず娘を真っ当な令嬢にしてみせる。これは娘が悪役令嬢になってしまうと知り、奮闘する母親を描いたお話である。

ここは乙女ゲームの世界でわたくしは悪役令嬢。卒業式で断罪される予定だけど……何故わたくしがヒロインを待たなきゃいけないの?

ラララキヲ
恋愛
 乙女ゲームを始めたヒロイン。その悪役令嬢の立場のわたくし。  学園に入学してからの3年間、ヒロインとわたくしの婚約者の第一王子は愛を育んで卒業式の日にわたくしを断罪する。  でも、ねぇ……?  何故それをわたくしが待たなきゃいけないの? ※細かい描写は一切無いけど一応『R15』指定に。 ◇テンプレ乙女ゲームモノ。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇なろうにも上げてます。

え!?私が公爵令嬢なんですか!!(旧聖なる日のノック)

meimei
恋愛
どうやら私は隠し子みたい??どこかの貴族の落し胤なのかしら?という疑問と小さな頃から前世の記憶があったピュリニーネは…それでも逞しく成長中だったが聖なる日にお母様が儚くなり……家の扉をノックしたのは…… 異世界転生したピュリニーネは自身の人生が 聖なる日、クリスマスにまるっと激変したのだった…お母様こんなの聞いてないよ!!!! ☆これは、作者の妄想の世界であり、登場する人物、動物、食べ物は全てフィクションである。 誤字脱字はゆるく流して頂けるとありがたいです!登録、しおり、エール励みになります♡ クリスマスに描きたくなり☆

処理中です...