異世界タイムスリップ

緋村燐

文字の大きさ
上 下
9 / 41
異界を渡るマレビト

マレビト②

しおりを挟む
 道中どういうことなのか話を聞こうとしたけど、アキラ先輩はついたら話すからとしか言ってくれない。
 しかたなくついて行ったら、なんだか和風な昔ながらの家って感じのところについた。
 広い庭が見える縁側えんがわとかありそうな雰囲気。

「ただいまー……さ、ラナさん、入って」
「は、はい……お邪魔します」

 うながされてちょっと緊張しながら入る。
 誰かが出迎えてくれたりってことはなかったけれど、玄関のカギは開いていたみたいだったから他に人はいるはずだよね。

 アキラ先輩と二人きりじゃないことに安心して家に上がらせてもらった。

「アキラ先輩って何人家族なんですか?」

 家には誰がいるのかなって思って家族構成を聞くと、アキラ先輩は私を奥に案内しながら教えてくれる。

「んー、一応四人家族かな? 俺と姉さんと、父さんとばあちゃん。母さんは俺が小さい頃に亡くなったんだ」
「あ、そうなんですか」

 家族構成を聞いて、お母さんは?って聞く前に話してくれる。
 先まわりして言うってことは、きっといつもお母さんのこと聞かれてるんだろうな。
 それが分かったから、私はそれ以上は聞かないことにした。

 とりあえず、その家族構成で今家に誰かいるとしたらおばあさんかお姉さんってところかな?

 そんな見当けんとうをつけていると、ふすまで仕切られた和室に案内された。

「ばあちゃん、ただいま。昨日話した子連れて来たよ」
「そう……入っておいで」

 ふすまの向こうからちょっと低めの落ち着いた女の人の声が聞こえる。
 アキラ先輩がふすまを開けると、タタミの部屋の真ん中に上品そうなおばあさんが正座していた。

「お帰りなさい、アキラ。そしてラナさん、いらっしゃい」
「あ、お邪魔します」
「どうぞ、座ってちょうだい」

 おだやかな声にうながされて、私はアキラ先輩と一緒におばあさんの前に用意されてあった座布団に座る。

「はじめまして、ラナさん。私はアキラの祖母のミチというの」
「あっ、初めまして。秋野ラナです」

 アキラ先輩から私のことは聞いてたみたいだけれど、ていねいに自己紹介されたから私もちゃんと名のった。

 白いものが多めの髪をスッキリとまとめて後ろでお団子にしているミチさんは、おだやかな笑顔を浮かべている。
 けど、背すじがシャンと真っ直ぐのびていてりんとした雰囲気があった。
 そんな人の前に座ったから、私も自然と背すじがのびる。

「そんなに緊張しないで、楽にしてちょうだい」
「あ、はい」

 フフッと笑ったミチさんはなんだか可愛くて、私は言われた通り肩の力をゆるめた。

「あら、本当に適応てきおうするのが早いのね。これなら他の世界でもかなりの力を得られるかもしれないわ」
「は?」

 言われた通り楽にしただけなのに、ミチさんは何を言ってるんだろう?
 っていうか、他の世界? 力を得るって何のこと?

 まったく意味が分からなくて首をコテンってかたむけた。

「ああ、ごめんなさい。まずは説明が先よね」

 おだやかにほほ笑みながら謝ったミチさんは、アキラ先輩に視線を向ける。

「そうだね。まずはこの鏡について説明するよ」

 アキラ先輩はカバンから巾着袋を取り出して、中から鏡を出した。

 渡り鏡って言ったっけ?
 朝、アキラ先輩が難しい言葉を口にしたら光った鏡。

 青銅っぽいワクで囲まれた円形の鏡が私とミチさんの間に置かれた。
 ミチさんはその鏡に手をそえて口を開く。

「この鏡はね、特定の人の前世の時代に行くためのカギなの」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

愛されない皇妃~最強の母になります!~

椿蛍
ファンタジー
愛されない皇妃『ユリアナ』 やがて、皇帝に愛される寵妃『クリスティナ』にすべてを奪われる運命にある。 夫も子どもも――そして、皇妃の地位。 最後は嫉妬に狂いクリスティナを殺そうとした罪によって処刑されてしまう。 けれど、そこからが問題だ。 皇帝一家は人々を虐げ、『悪逆皇帝一家』と呼ばれるようになる。 そして、最後は大魔女に悪い皇帝一家が討伐されて終わるのだけど…… 皇帝一家を倒した大魔女。 大魔女の私が、皇妃になるなんて、どういうこと!? ※表紙は作成者様からお借りしてます。 ※他サイト様に掲載しております。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

落花流水、掬うは散華―歴史に名を残さなかった新選組隊士は、未来から来た少女だった―

ゆーちゃ
ライト文芸
京都旅行中にタイムスリップしてしまった春。 そこで出会ったのは壬生浪士組、のちの新選組だった。 不思議な力のおかげで命拾いはしたものの、行く当てもなければ所持品もない。 あげく剣術経験もないのに隊士にされ、男装して彼らと生活をともにすることに。 現代にいた頃は全く興味もなかったはずが、実際に目にした新選組を、隊士たちを、その歴史から救いたいと思うようになる。 が、春の新選組に関する知識はあまりにも少なく、極端に片寄っていた。 そして、それらを口にすることは―― それでも。 泣いて笑って時に葛藤しながら、己の誠を信じ激動の幕末を新選組とともに生きていく。  * * * * * タイトルは硬いですが、本文は緩いです。 事件等は出来る限り年表に沿い、史実・通説を元に進めていくつもりですが、ストーリー展開上あえて弱い説を採用していたり、勉強不足、都合のよい解釈等をしている場合があります。 どうぞ、フィクションとしてお楽しみ下さい。 この作品は、小説家になろう様、カクヨム様にも掲載しています。 「落花流水、掬うは散華 ―閑話集―」も、よろしくお願い致します。 https://www.alphapolis.co.jp/novel/807996983/195613464 本編では描ききれなかった何でもない日常を、ほのぼの増し増しで書き綴っています。

義理の妹が妊娠し私の婚約は破棄されました。

五月ふう
恋愛
「お兄ちゃんの子供を妊娠しちゃったんだ。」義理の妹ウルノは、そう言ってにっこり笑った。それが私とザックが結婚してから、ほんとの一ヶ月後のことだった。「だから、お義姉さんには、いなくなって欲しいんだ。」

所詮、わたしは壁の花 〜なのに辺境伯様が溺愛してくるのは何故ですか?〜

しがわか
ファンタジー
刺繍を愛してやまないローゼリアは父から行き遅れと罵られていた。 高貴な相手に見初められるために、とむりやり夜会へ送り込まれる日々。 しかし父は知らないのだ。 ローゼリアが夜会で”壁の花”と罵られていることを。 そんなローゼリアが参加した辺境伯様の夜会はいつもと雰囲気が違っていた。 それもそのはず、それは辺境伯様の婚約者を決める集まりだったのだ。 けれど所詮”壁の花”の自分には関係がない、といつものように会場の隅で目立たないようにしているローゼリアは不意に手を握られる。 その相手はなんと辺境伯様で——。 なぜ、辺境伯様は自分を溺愛してくれるのか。 彼の過去を知り、やがてその理由を悟ることとなる。 それでも——いや、だからこそ辺境伯様の力になりたいと誓ったローゼリアには特別な力があった。 天啓<ギフト>として女神様から賜った『魔力を象るチカラ』は想像を創造できる万能な能力だった。 壁の花としての自重をやめたローゼリアは天啓を自在に操り、大好きな人達を守り導いていく。

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

処理中です...