上 下
4 / 14

4 メイドなんかいらないんですよ!

しおりを挟む
side アレックス

東宮殿、アレックス王子の部屋。

「ミック!今日の料理はずいぶん美味しいな!誰が考案したんだ?」
 
俺は料理長ミックに尋ねた。トマトソース味のご飯に、トロトロの卵。こんな料理を今まで食べたことが無い。

「メル、という最近入った新入りのメイドですよ。この子がオリジナリティに富んだ料理を何でも思いつくのです。」

ミックは嬉しそうに答える。

「メル、、、?誰に担当しているメイドだ?」


「おかしいですね。最近、アレックス様付きのメイドになったと聞いているのですが、、、?」

どういうことだ?俺は自分に仕える使用人の名前を全員覚えているのだが、その中にメル、という人間はいなかった。

「まさか、、、?」

婚約して以来、一度しか会っていないメル・サイモンの顔が頭に浮かんだ。生粋の貴族の娘であるメルが料理をするなんて、有りうるのか、、、?

とにかく、一度メル・サイモンが住む屋敷にいって事実を確認する必要がありそうだ。

メル・サイモン。婚約した当日に一度会ったきりでの婚約者。もうとっくに実家に帰っていると思いこんでいた。自分の婚約者になれば、リーシャから酷い嫌がらせを受けることは分かっていた。だからこそ、早々に婚約破棄してくれるよう、婚約者には近づかないようにしていたのだ。

(俺の勘違いだと良いのだがな。)

愛されないことが、素晴らしいことだ。そう言っていたメルの顔が思い浮かぶ。あの美しい女性が、誰からも愛されないなんてことがあるわけがないと思うのだが、、、。



side メル

「メル、、、なぜそのような格好をしているんだ?」

「えー、気分転換ですよ。アレックス様こそ、なぜこちらに、、、?」

それはいつもどおりの昼下り。私がメイド服姿でクッキー作りをしていると、突然アレックスが現れた。

私のメイド服姿をみて、目を丸くしている。私に会いに来ることなんて今まで一度もなかったから、完全に油断していた。

「ミックから、オムライス、という料理を考案したのが、"メル"というメイドだと聞いたんだ。もしやメルではないかと、聞きに来たんだよ。」

まさかミックじいちゃんが、私の名前を王子に伝えるなんてね。偽名を使っておけば良かった。メル、なんてよくある名前だからだいじょうぶだろうと、油断していたのだ。

「私では無いですよ?私は貴族の娘。料理なんてできるはずないじゃ無いですか~。」

とりあえず、笑って誤魔化したい。アレックスは私に興味があるわけではないだろうから、とにかく早々にここを立ち去ってもらおう。

「だが、それはクッキーだろ?ずいぶん綺麗にクッキーを作っているが?」

「これは、えーと。クッキー作りは今、貴族の女性の間でも流行っているのですよ!」

何でこんな日に限って、屋敷で料理してたんだろう。普段は基本的に厨房で料理をしているのだが、今回はお菓子作り。あまり長い間厨房に入り浸っていると、怪しまれるだろうと思い、食材を屋敷に持ち込んだのだ。

「怪しいな。それに、メルのメイドはどこだ?見たところ、メルの他に誰もいないんだが、、、?」

「えっと、、、今日は皆さんにお休みを出しているのですよ!」

「全員同時に、か?」

もう、疑り深い男め。私を放っといてくれ!   

「はい!」

私は力強くうなずいた。もう、二度と帰ってこないお休みではあるけどね。

「主人を残して全員が休むなんてことがあってはならないことだな。後で注意しておく必要がある、、、。」

だめだめ。罪のないメイドさんたちが、怒られるようなことはあってはならない。しょうがないから、素直に言うしかないか。

「みんな辞めたんですよ!」

「え?」

「しょうがないじゃないですか。リーシャが私のメイドに嫌がらせするんですもん!みんな嫌になって辞めたんですよ!!」

   
   ◇◇◇
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】真実の愛とやらに目覚めてしまった王太子のその後

綾森れん
恋愛
レオノーラ・ドゥランテ侯爵令嬢は夜会にて婚約者の王太子から、 「真実の愛に目覚めた」 と衝撃の告白をされる。 王太子の愛のお相手は男爵令嬢パミーナ。 婚約は破棄され、レオノーラは王太子の弟である公爵との婚約が決まる。 一方、今まで男爵令嬢としての教育しか受けていなかったパミーナには急遽、王妃教育がほどこされるが全く進まない。 文句ばかり言うわがままなパミーナに、王宮の人々は愛想を尽かす。 そんな中「真実の愛」で結ばれた王太子だけが愛する妃パミーナの面倒を見るが、それは不幸の始まりだった。 周囲の忠告を聞かず「真実の愛」とやらを貫いた王太子の末路とは?

(完結)あなたの愛は諦めました (全5話)

青空一夏
恋愛
私はライラ・エト伯爵夫人と呼ばれるようになって3年経つ。子供は女の子が一人いる。子育てをナニーに任せっきりにする貴族も多いけれど、私は違う。はじめての子育ては夫と協力してしたかった。けれど、夫のエト伯爵は私の相談には全く乗ってくれない。彼は他人の相談に乗るので忙しいからよ。 これは自分の家庭を顧みず、他人にいい顔だけをしようとする男の末路を描いた作品です。 ショートショートの予定。 ゆるふわ設定。ご都合主義です。タグが増えるかもしれません。

あなたのことなんて、もうどうでもいいです

もるだ
恋愛
舞踏会でレオニーに突きつけられたのは婚約破棄だった。婚約者の相手にぶつかられて派手に転んだせいで、大騒ぎになったのに……。日々の業務を押しつけられ怒鳴りつけられいいように扱われていたレオニーは限界を迎える。そして、気がつくと魔法が使えるようになっていた。 元婚約者にこき使われていたレオニーは復讐を始める。

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

【完結】妹が旦那様とキスしていたのを見たのが十日前

地鶏
恋愛
私、アリシア・ブルームは順風満帆な人生を送っていた。 あの日、私の婚約者であるライア様と私の妹が濃厚なキスを交わすあの場面をみるまでは……。 私の気持ちを裏切り、弄んだ二人を、私は許さない。 アリシア・ブルームの復讐が始まる。

【完結】夫は王太子妃の愛人

紅位碧子 kurenaiaoko
恋愛
侯爵家長女であるローゼミリアは、侯爵家を継ぐはずだったのに、女ったらしの幼馴染みの公爵から求婚され、急遽結婚することになった。 しかし、持参金不要、式まで1ヶ月。 これは愛人多数?など訳ありの結婚に違いないと悟る。 案の定、初夜すら屋敷に戻らず、 3ヶ月以上も放置されーー。 そんな時に、驚きの手紙が届いた。 ーー公爵は、王太子妃と毎日ベッドを共にしている、と。 ローゼは、王宮に乗り込むのだがそこで驚きの光景を目撃してしまいーー。 *誤字脱字多数あるかと思います。 *初心者につき表現稚拙ですので温かく見守ってくださいませ *ゆるふわ設定です

虐げられた令嬢は、耐える必要がなくなりました

天宮有
恋愛
伯爵令嬢の私アニカは、妹と違い婚約者がいなかった。 妹レモノは侯爵令息との婚約が決まり、私を見下すようになる。 その後……私はレモノの嘘によって、家族から虐げられていた。 家族の命令で外に出ることとなり、私は公爵令息のジェイドと偶然出会う。 ジェイドは私を心配して、守るから耐える必要はないと言ってくれる。 耐える必要がなくなった私は、家族に反撃します。

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

ルイス
恋愛
「アーチェ、君は明るいのは良いんだけれど、お淑やかさが足りないと思うんだ。貴族令嬢であれば、もっと気品を持ってだね。例えば、ニーナのような……」 「はあ……なるほどね」 伯爵令嬢のアーチェと伯爵令息のウォーレスは幼馴染であり婚約関係でもあった。 彼らにはもう一人、ニーナという幼馴染が居た。 アーチェはウォーレスが性格面でニーナと比べ過ぎることに辟易し、婚約解消を申し出る。 ウォーレスも納得し、婚約解消は無事に成立したはずだったが……。 ウォーレスはニーナのことを大切にしながらも、アーチェのことも忘れられないと言って来る始末だった……。

処理中です...