上 下
1 / 1

生まれるところからやり直したら?

しおりを挟む


「貴方みたいなドブネズミ。
 この家にふさわしくないの。
 分かる?」

義理の姉ジルは私にそう言った。

ドブネズミ、その言葉を言われるのは
何回目だろう?

土砂降りの、夕方。
義理のお姉様、ジルに家からつまみだされ
私は呆然と立ちつくしていた。

私の名前はツバサ・アイザック。

私はアイザック家当主と愛人の間に生まれた
妾の子供だ。

ノクターン家の長男である
キョウ・ノクターン様と婚約し、
この家に来てからまだ一週間。

キョウの姉、ジル・ノクターンは
使用人に命令して、私を家から追い出した。

髪から雨が滴り落ちる。

「どうしたら、
 ふさわしくなれるのですか?」

私は、ジルに問いかけた。

実家アイザック家でも、
私はふさわしくないと言われ続けた。

ジルは顔を歪めて笑った。

「さぁ?
 生まれるところから、
 もう一度やり直したらどう?」

やり直したくたって、
誰もその方法を
教えてくれないじゃないですか。

「せめて、
 キョウ様が帰ってくるまで
 ノクターン家にいさせてください。」

私は額を地面につけて懇願する。

アイザック家から私を連れ出し、
この家に迎い入れてくれたのは、
キョウ様だ。

初めて、
私に優しくしてくれた、大切な人。

「そんなこと、
 許せるわけないでしょ?
 図太い小娘だわ。」

キョウは昨日からこの家を離れ
隣国に出征中だ。

今頃、隣国との戦いの真っ最中だろう。
いつ彼が帰ってくるのか、誰も分からない。

「キョウ様がいない間に
 私を追い出すなんて、
 あまりにも卑怯ではありませんか!」

キョウがいれば、
こんなことになっていなかっただろう。

ジルは、キョウがいなくなるときを
待っていたんだ。

「卑怯なのは、
 妾の子供であることを
 私に黙っていた貴方でしょう?」

妾の子供であることは、
そこまで人に疎まれるような事なのか。

愛人であった母は、
とうの昔に死んでいる。
私には恨む相手すらいないのに。

その時、
一台の車が近づいてきて、私の隣に止まった。

泥飛沫が、私に飛び散る。

「あら、
 汚いわね。ツバサ。」

車から降りてきたのは、アユミ・アイザック。
私の異母妹だ。
アイザック家、本妻の子供である彼女は
私のことを酷く憎んでいる。

「アユミ、、
 なぜ貴方がここに?」

アユミは勝ち誇った顔で笑った。

「私がキョウ様の
 お嫁になることが決まったの。」

「え?」

「ツバサちゃんは、もういらないんだよ?」

ジルに笑顔で迎えられたアユミは、
ノクターン家の中に入っていった。

外に残されたのは、私一人。

ねぇ、私にはもう、行く宛もないのに。

  ◇◇◇

「アユミの妊娠、ですか、、。」

アユミの手紙には、アユミとキョウの
妊娠したという報告が書かれていた。

屋根裏部屋の、固いベットの上。

私はただ黙って倒れ込んだ。

ノクターン家を追い出された私は
知り合いのつてを頼って、
使用人として
住み込みで働かせてもらっていた。

まぁ扱いは散々で、
低賃金で長時間労働なわけだけど。

「ねぇ、もう良いかな。」

私はぽつりとつぶやく。
この世界に、私がこれ以上いる意味って
あるのかな?

「あぁ、もう死んじゃおうかな。」

キョウ様。
貴方に会いたくて、
ここまで頑張って来ましたが、
もう貴方は人のものなのですね。

「だめに、
 決まってるだろ!!」

あれ?
キョウ様の声がする。
幻覚かな。

「ツバサ!!」

キョウ様だ。

あれ?
私、実はもう死んでいて
幻覚を見ているのかな。

「よくやく、見つけたよ。
 ツバサ。
 待たせて、ごめん!」

泥だらけになったキョウがそこに立っていた。

私はゆっくり立ち上がり、
キョウ様の頬についた血を拭った。
 
あぁ、ほんとにキョウ様だ。

「幻覚じゃ、無いのですか、、?」

キョウは、私の右手をとって頬に当てた。

確かに、温かくて、、。

そうか、キョウ様。

「キョウ様。」

私は、キョウに抱きついた。

「ずっと、お会いしたかったです。」

貴女のいない日々はそれはそれは
辛かったですよ。
 
キョウもまた、
私を強く抱きしめてくれた。


「義理の姉や、君の妹が言うことは
 全部嘘だから。」

キョウは私の耳元で囁いた。

「ほんとうに、全部?」

信じられない。
全部、私を騙す嘘だったなんて。

キョウは、強くうなずくと
私の目を真っすぐに見て言った。

「ツバサ。
 僕は、ずっと
 君のことだけを愛していたよ。」

ねぇ、キョウ様。
もういなくならないでくださいね。


  ◇◇◇


「この家を出ていくのは、
 お前たちだ、
 ジル!!アユミ!!」

キョウは、
ノクターン家のリビングでくつろいでいる
ジルとアユミに向かって言った。

「キョウ、、
 貴方いつのまに帰っていたの?」

ジルは、真っ青な顔で言った。

「ついさっきですよ。
 お姉様。
 僕がいないうちに、
 ずいぶんと勝手をしてくれたようですね。」

キョウはジルを睨みつけた。

「それはっ、
 キョウ、
 貴女のためを思ってよ!
 その女は卑しい女よ。
 今は貴方が騙されているだけ!!」

アユミも、ジルに加勢した。

「そうです。キョウ様。
 ツバサは妾の子です。

 男を誑かす手段にだけ、
 長けているのですよ。」

ゴンッッ。

キョウは、腰に下げていた剣を
思い切り地面に突き刺した。

アユミはきゃあ、と
悲鳴をあげた。

「それ以上、
 僕の大切なツバサを
 酷く言うのはやめてくれないか?」

キョウは、剣を持ち上げる。

「僕は、戦帰りで気が短いんだ。
 早くこの家を出て行ってくれ。
 そうじゃなきゃ、
 君たちがどうなろうと、知らないよ?」

アユミは腰を抜かして、
キョウを指さした。

「キョウ、
 貴方、頭がくるってんじゃないの?!
 すべてが揃った私じゃなくて、
 ツバサを選ぶなんて!!
 
 ツバサ!!
 あんただって、
 卑怯な真似ばかりしてたら、
 いつか痛い目に合うわよ!」

私はアユミを
まっすぐみて言った。 
私には、貴方がとても卑怯に思える。

「貴女にその言葉を
 そっくりお返しするわ。

 ねぇ、アユミ。
 いつか痛い目に合うわよ?」

  ◇◇◇

キョウは先の戦での戦果が認められ、
騎士団長となった。

キョウ騎士団長の調査により、
アイザック家は商売の不正が発覚し、
家は取り潰されることとなった。

都を追われたアユミは、
貴族としての地位を失い、
物乞いをしてお金を稼いでいるらしい。

また、
家門から除外されたジルは
収入源を失い、今は一介の使用人として
どこかで働いているらしい。


  ◇◇◇

ジルとアユミがいなくなった
ノクターン家の中。

キョウは、
私のことを強く抱きしめた。

「ねぇ、ツバサ。
 生まれなんか、何も関係ないよ。

 君は、誰よりも美しい。

 君と一緒にいられて、僕は、幸せだ。」

私は、にっこりと笑って答えた。

「私も、幸せです。」

そうしてついに私にも
幸せな居場所ができたのでした。

    
しおりを挟む

この作品は感想を受け付けておりません。

あなたにおすすめの小説

夫の不倫で離婚することになったから、不倫相手の両親に告発してやった。

ほったげな
恋愛
夫から離婚したいと言われた。その後私は夫と若い伯爵令嬢が不倫していることを知ってしまう。離婚は承諾したけど、許せないので伯爵令嬢の家に不倫の事実を告発してやる……!

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

【完結】婚約破棄を望む王子様にお飾りの正妃にして欲しいと頼んだはずですが、なぜか溺愛されています!

五月ふう
恋愛
「私を、、、お飾りの妻にしてください、、、!貴方の愛情は絶対に望みません。ただ少しの食べ物と、寒さを凌ぐ場所を、、私に与えてくださいませんか?」 私が婚約したのは、恐ろしい皇太子レオ。これまでレオの婚約者は、彼に恐れをなして皆、逃げていった。 「何を言っている、、、?」 「私には帰る場所がないのです、、、!」 メイド殺しの皇太子だって、構わない。お腹が空いて、寒くてしかたない。そんな苦しかった過去をもう二度と繰り返したくはないから。 「ならば、馬小屋にでも暮らしたらどうだ?馬の世話をするならば、ここに置いてやろう。」 私を嘲るように、皇太子レオは言った。 「良いんですか?!」

運命の選択が見えるのですが、どちらを選べば幸せになれますか? ~私の人生はバッドエンド率99.99%らしいです~

日之影ソラ
恋愛
第六王女として生を受けたアイリスには運命の選択肢が見える。選んだ選択肢で未来が大きく変わり、最悪の場合は死へ繋がってしまうのだが……彼女は何度も選択を間違え、死んではやり直してを繰り返していた。 女神様曰く、彼女の先祖が大罪を犯したせいで末代まで呪われてしまっているらしい。その呪いによって彼女の未来は、99.99%がバッドエンドに設定されていた。 婚約破棄、暗殺、病気、仲たがい。 あらゆる不幸が彼女を襲う。 果たしてアイリスは幸福な未来にたどり着けるのか? 選択肢を見る力を駆使して運命を切り開け!

伯爵様は、私と婚約破棄して妹と添い遂げたいそうです。――どうぞお好きに。ああ、後悔は今更、もう遅いですよ?

銀灰
恋愛
婚約者の伯爵ダニエルは、私と婚約破棄し、下心の見え透いた愛嬌を振り撒く私の妹と添い遂げたいそうです。 どうぞ、お好きに。 ――その結果は……?

婚約者と妹が浮気していたので、友人たちに暴露してやった。

ほったげな
恋愛
婚約者に愛されていると思っていた。しかし、婚約者は私の妹と浮気していたのだ。友人たちに浮気を暴露したら…?!

「僕は病弱なので面倒な政務は全部やってね」と言う婚約者にビンタくらわした私が聖女です

リオール
恋愛
これは聖女が阿呆な婚約者(王太子)との婚約を解消して、惚れた大魔法使い(見た目若いイケメン…年齢は桁が違う)と結ばれるために奮闘する話。 でも周囲は認めてくれないし、婚約者はどこまでも阿呆だし、好きな人は塩対応だし、婚約者はやっぱり阿呆だし(二度言う) はたして聖女は自身の望みを叶えられるのだろうか? それとも聖女として辛い道を選ぶのか? ※筆者注※ 基本、コメディな雰囲気なので、苦手な方はご注意ください。 (たまにシリアスが入ります) 勢いで書き始めて、駆け足で終わってます(汗

【完結】婚約破棄した元婚約者の愛人に訴えられました。元婚約者には私以外に愛する人がいたようです。

五月ふう
恋愛
「愛人のことを本気で好きになってしまったんだ。すまないが婚約破棄してくれないか?」 婚約者ロペスは私に言いました。 「そんな、、、。婚約破棄だなんて、、、。私は貴方を愛しているのに。」 ロペスはもう、私のことを見ていませんでした。彼が少しずつ私に興味を失っているのは感じていました。 「ごめんな。」 その謝罪がなんの意味も持たないことを私は知っていました。 「わかりま、、、した、、、。」 ロペスとの関係が終わってしまったことは、私にとって人生で一番と言ってもいいほど悲しいことでした。 だから私は、この婚約破棄が不幸の始まりであることをまだ知らなかったのです。

処理中です...