DiaryRZV500

深町珠

文字の大きさ
上 下
263 / 274

ツーリングの楽しさ

しおりを挟む
チナミに、その240km/hストレートをYZF-R6だと
もっと出せるか、と思うと・・そうでもない。

回転があがると、慣性で回りすぎてしまうR6は
怖くて、前が良く見えるようなところでないと走れない。


これはMotoGPを見ていても同じ印象だ。先を気にして慎重に走っている感じ。


まあ、4stはやっぱ、そういうエンジンなのである。

のーんびり走った方が楽しい。


さきの、R414から大瀬崎へ寄って、峠を越えて西海岸へ行った事がある。

何度も走っているけれど、狭い道だから250ccくらいの方が楽しい。


オレもSRやXVとかでよく行った。
峠は海を臨む高台で、富士山と駿河湾がよく見える。

結構、舗装が剥がれて孔が開いていたりするので、ペースもゆっくり。


ヘルメットに仕込んだスピーカーで、音楽聴いていたりして。

秋は、バイクもいいねえ、と思う。


[音楽聞きながら]


ホンダ・ゴールドウィングにスピーカー付けて走る人も居たが

あれだと、煩いばっかで(^^)。


で、オレはヘルメットスピーカーだった。

これ、ヤングマシンで78年頃だったかな、坂本正治さんが

「super cassette touring club」と言うコラムを書いてたり。
ソニー・ウォークマンが出た頃。


今だったら、WAVファイル・プレーヤーで、イヤホンでも結構いい音がするし
モーターがないから、電池も持つけど

当時は単3電池。まあ、数時間で無くなる。


ので、オレは単1電池4本をバイクにくっつけて、コードでウォークマンにつないでいた。

バイクのバッテリーから取ると、雑音がすごいので(笑)。


スパークやら、オルタやら。


まあ、バイクだとそんなにオーディオ・・・って感じでもないけど

70年代、80年代あたりはそんな感じで走っていた。



この、大瀬崎から戸田峠かな、そこへ登る道は「ポツンと一軒家」みたいな所で
4輪だとそうでもないが、バイクで夜ひとりは怖いと思う。

オレもバイクで夜行った事は無い。

それだけに、峠に立って崖沿いから見る富士山と駿河湾は
絶景、である。

意外、RZVはこういうツーリングもそこそこ面白く走れる。
シートが低いし、腰高でないから
ゆっくり走っていてもそんなにストレスがないんで。


でもまあ、エンジンが2stだとどうしても・・・・回したくなる。けどね。




[バイクオーディオ]

なので、イヤホンでもいいけど、オレはスピーカー2個付けてた。

前につければいいけど、それでも頭の中に音がこもる感じがするので・・・。



アンプを工夫して、今で言うサラウンドみたいな事をしていた。

テキトーなICだと、1個100円くらいだからそれを4つ使って
引き算させて、混ぜた。


バイノーラル・フォニックである。


75年頃、ビクターが商品にしたが全く売れず(笑)そうだろうね。


ヘッドフォン・オーディオって当時はあんまり流行っていなかったのだけど
今もそうで、イヤホンが良くなったから、音が良く聞こえるようになった・・・と言うのが
正直なところ。


振動板=鼓膜  の間の空気が少ない方がいい音になるのは当然で
空気は圧縮できるので。

バネと一緒。


ブレーキ・フルードに空気が混ざった経験がある人は、よく解ると思う。

小さな気泡ですら、あんな感じになる。から、それで音楽を伝えるのは
無駄が多い、と言う訳。



[ブレーキ・フルード]


自分で整備する人なら判ると思う。
キャリパばらした時、ブレーキホースを何かで塞いでおくか

ブレーキレバーを一杯引いた状態でグリップに縛ったりすればいいのだが

そうしないと、ブレーキ管のフルードが抜けてしまうから
エア抜きがタイヘンである。

とは言っても、キャリパ・シリンダにフルードを満たし
ブレーキ管にフルードを一杯にしてから締め付ければ
いいのだが。


そういうのは経験である。


クルマは尚タイヘンである。マスターシリンダーからキャリパまでの管が
3m、とかあるから
そういう事を知らないと・・・・

ブレーキペダルをしこしこ、踏んでエア抜きするって言っても
タイヘンである。


ABSつきだと、真空引きをしないとエアが抜けないとか・・・。


整備も面白いのは、現実だから。



できない奴はできない。



学校の勉強みたいに、暗記するばいい、と言うものでもない。
ブレーキならキャリパを見て、どう扱えばいいか。


それは経験だ。マニュアル見ても出来ない奴は出来ない。


・・・・そんな理由なのか、整備士は減っているらしいし
バイクの整備も自分でする人は少ないみたい。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

家政婦さんは同級生のメイド女子高生

coche
青春
祖母から習った家事で主婦力抜群の女子高生、彩香(さいか)。高校入学と同時に小説家の家で家政婦のアルバイトを始めた。実はその家は・・・彩香たちの成長を描く青春ラブコメです。

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

通り道のお仕置き

おしり丸
青春
お尻真っ赤

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

6年生になっても

ryo
大衆娯楽
おもらしが治らない女の子が集団生活に苦戦するお話です。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

処理中です...