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さわやか、アイドルちゃん
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[モーター・ジャーナリストと正義]
その、アクセルに過剰反応するクルマ・バイクは
乗ってると疲れる。
オレの乗ってたR6も、何を隠そうスロットルに仕掛がしてあって
(’00は機械的、以降は電子式)
アクセルレスポンスが過剰になっている。
から、
乗っていて扱い難いし、面白みがない。
コンピュータを介してエンジンが反応するからである。
クルマ雑誌では、このことを書いたのはC/GとM/Fくらいで
後は、メーカーにお金貰ってるので批判は避けた。
バイク雑誌では、そこまで書いてはいない。
今はモータ駆動だからもっと楽だ。
ソフト屋さんがバイク弄ると、そうなる。
MotoGPで、ドヴィくんが「乗りにくい」と言っている理由はおそらく
そのようなコンピュータ制御だろう。
他にいろいろ制御をしているので・・・挙動が掴み難い。
発進の時だけ重心を下げる装置・・・等等。
[コンピュータゲーマーの感覚]
生まれた時からああいうものに触れてると・・・・・感覚がそっちになる。
過剰な刺激に対応。
微妙な感覚は、解らない。
そういう人が、バイク作るとそういう・・・・制御で誤魔化せばいい、と考える。
制御を変えて、面白い、と考える。
基本性能を追求しない。
・・・人間もそうで、上手く誤魔化せばいいと云う価値観になる。
なので。
基準がないから、である。
正義、と言ってもいい。
だから、バイクも旧車が人気になる。
そうだろうと思う。
音楽も、本もそうだ。
昔が良かった、だけではなく。その頃には正義があった。
バイク乗ってる間だけでも、それを思い出したい人が、そういうバイクに乗る。
いいことだと思う。
さっき、国道1号でRZ250を見た。
若者が乗っていた。
なつかしい、とオレは思う。彼には新鮮なのだろう。ああいうバイク。
今、新しいのでああいう・・・なんだろう。GB350かな?
アレは面白そうだと思う(^^)。
[音楽のハナシ]
ハナシを90年代に戻すと、オレはサラリーマンをしながら
ミュージシャンもどきをしていた。
ヒマだったので、当時流行りのDTM、と言うか
多重録音。
タクシーのバイトしてた頃、余ったカネで買ったDX7とか。
内心、オレは違うんだ、と言いたかったのかもしれない。
実際、違ってはいたのだが。
その時、そういう・・・音楽趣味をしている子も居た。
そこそこ、才能があったので
女の子だったから、ガールポップ・ブームに引っ掛けて
アイドルっぽいデビューの仕方をした。
大学生、と言う事にして・・・通信制のある大学(誰でも入れる)
そこで幽霊学生。
しばらくは良かった。人気もそこそこ。
5年くらい経った頃、浮いた噂がいくつかあって。
そのうちのひとりの男の子が、あまり・・・彼女の好みではなかったが
結構、一途。
ラジオ番組でラブコールしたり。
でも、彼女はどうしても彼を愛せない。し、愛したくも無かった。
ので、何も出来ず・・・。
それが彼女の人気が落ちる原因で、アイドルっぽかったし
才能も平凡。
爽やかさがウリだったので・・・・。女性ファンは減り、男性ファンは勿論。
彼女は、今で言うPTSDになった。(トラウマ学説は当時、まだメジャーで無かったので
神経症と言われた)。
マコちゃんと同じである(^^)。ただ、彼女はマコちゃんと逆で
何もしていないのに災難が降って来た。
ほとぼりが冷めるまで・・・・休養。
後々・・・なんか、テキトーに結婚してオバサンになった。
女ってのもタイヘンである。婚姻まで人にアレコレ言われるとかな。
人気商売は仕方ないが。
まあ、オトコもそうだが。オレも、その時勤めてた大企業はそれで・・・・逃げた(笑)。
課長が言うのである。その人はいい人なのだが「どれかに決めた方がいい。
時期がある。老後を考えたら、今が最後」だと。
でもなあ(笑)。面倒を背負い込むのもねえ。
その、アイドル子の事を連想して。
メンドクサイなあ、と・・・・。思ってたら会社が危なくなったので
スタコラサッサと逃げた(笑)
ほぼ寅さんだ。
まあ、無理に苦労を背負う事もないが。
そこの芝浦の大企業、今どうなっているかはよくご存知だろう。
結婚なんてしてたらタイヘンだったと思う(笑)。
実際、同僚は・・・・新築マイホームのローンが月8マンとか・・・で
リストラされてクロネコヤマトでトラックに乗ってるとか、だし。
日本全体がそうなったのが、20世紀の終わりあたり。
バイクで云うと、YZF-R1が出たあたり。
あのヘンが頂点だったのかな。バイクも。
その、アクセルに過剰反応するクルマ・バイクは
乗ってると疲れる。
オレの乗ってたR6も、何を隠そうスロットルに仕掛がしてあって
(’00は機械的、以降は電子式)
アクセルレスポンスが過剰になっている。
から、
乗っていて扱い難いし、面白みがない。
コンピュータを介してエンジンが反応するからである。
クルマ雑誌では、このことを書いたのはC/GとM/Fくらいで
後は、メーカーにお金貰ってるので批判は避けた。
バイク雑誌では、そこまで書いてはいない。
今はモータ駆動だからもっと楽だ。
ソフト屋さんがバイク弄ると、そうなる。
MotoGPで、ドヴィくんが「乗りにくい」と言っている理由はおそらく
そのようなコンピュータ制御だろう。
他にいろいろ制御をしているので・・・挙動が掴み難い。
発進の時だけ重心を下げる装置・・・等等。
[コンピュータゲーマーの感覚]
生まれた時からああいうものに触れてると・・・・・感覚がそっちになる。
過剰な刺激に対応。
微妙な感覚は、解らない。
そういう人が、バイク作るとそういう・・・・制御で誤魔化せばいい、と考える。
制御を変えて、面白い、と考える。
基本性能を追求しない。
・・・人間もそうで、上手く誤魔化せばいいと云う価値観になる。
なので。
基準がないから、である。
正義、と言ってもいい。
だから、バイクも旧車が人気になる。
そうだろうと思う。
音楽も、本もそうだ。
昔が良かった、だけではなく。その頃には正義があった。
バイク乗ってる間だけでも、それを思い出したい人が、そういうバイクに乗る。
いいことだと思う。
さっき、国道1号でRZ250を見た。
若者が乗っていた。
なつかしい、とオレは思う。彼には新鮮なのだろう。ああいうバイク。
今、新しいのでああいう・・・なんだろう。GB350かな?
アレは面白そうだと思う(^^)。
[音楽のハナシ]
ハナシを90年代に戻すと、オレはサラリーマンをしながら
ミュージシャンもどきをしていた。
ヒマだったので、当時流行りのDTM、と言うか
多重録音。
タクシーのバイトしてた頃、余ったカネで買ったDX7とか。
内心、オレは違うんだ、と言いたかったのかもしれない。
実際、違ってはいたのだが。
その時、そういう・・・音楽趣味をしている子も居た。
そこそこ、才能があったので
女の子だったから、ガールポップ・ブームに引っ掛けて
アイドルっぽいデビューの仕方をした。
大学生、と言う事にして・・・通信制のある大学(誰でも入れる)
そこで幽霊学生。
しばらくは良かった。人気もそこそこ。
5年くらい経った頃、浮いた噂がいくつかあって。
そのうちのひとりの男の子が、あまり・・・彼女の好みではなかったが
結構、一途。
ラジオ番組でラブコールしたり。
でも、彼女はどうしても彼を愛せない。し、愛したくも無かった。
ので、何も出来ず・・・。
それが彼女の人気が落ちる原因で、アイドルっぽかったし
才能も平凡。
爽やかさがウリだったので・・・・。女性ファンは減り、男性ファンは勿論。
彼女は、今で言うPTSDになった。(トラウマ学説は当時、まだメジャーで無かったので
神経症と言われた)。
マコちゃんと同じである(^^)。ただ、彼女はマコちゃんと逆で
何もしていないのに災難が降って来た。
ほとぼりが冷めるまで・・・・休養。
後々・・・なんか、テキトーに結婚してオバサンになった。
女ってのもタイヘンである。婚姻まで人にアレコレ言われるとかな。
人気商売は仕方ないが。
まあ、オトコもそうだが。オレも、その時勤めてた大企業はそれで・・・・逃げた(笑)。
課長が言うのである。その人はいい人なのだが「どれかに決めた方がいい。
時期がある。老後を考えたら、今が最後」だと。
でもなあ(笑)。面倒を背負い込むのもねえ。
その、アイドル子の事を連想して。
メンドクサイなあ、と・・・・。思ってたら会社が危なくなったので
スタコラサッサと逃げた(笑)
ほぼ寅さんだ。
まあ、無理に苦労を背負う事もないが。
そこの芝浦の大企業、今どうなっているかはよくご存知だろう。
結婚なんてしてたらタイヘンだったと思う(笑)。
実際、同僚は・・・・新築マイホームのローンが月8マンとか・・・で
リストラされてクロネコヤマトでトラックに乗ってるとか、だし。
日本全体がそうなったのが、20世紀の終わりあたり。
バイクで云うと、YZF-R1が出たあたり。
あのヘンが頂点だったのかな。バイクも。
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