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BEL-RAY
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[NSR50のボアアップ]
この少年は、バイクが好きで。オレがヤマハにいて
テストライダーだった、なんて話をすると
とても興味をもってくれて。
88年頃の話。オレはバイクショップのパーツ部門にいた。
で、ボアアップのハナシになって。
「シリンダーをすこし削ってね」とか言うと
NSR50もそうしたい、と言うから・・・オレも良く知らずに
調べてみたらシリンダーごと乗せ変えている。
オーバーサイズピストンだけ、ではなくて。
ニカジルメッキだと解った。
「それなんですか」と聞かれたので「鉄のスリーブを入れないで
アルミに直接メッキするんだよ」と教えてあげた。
「それっていいんですか?」と。
まあ・・・・ミニバイクだと雰囲気チューンみたいだけど「放熱とかね、軽くなるし」と。
応えてあげた。
このNSR50くんの友達で、FZR1000をピンクに塗ってる子が居て。
この子が、オレがヤマハワークスライダーだと勘違い(^^)。
まあ・・・ワークスはワークス(工場)だが。
楽しそうだからそのままにしといた。
まあ・・・レースライダーがバイク屋になるのは割とある事だ
(500の元カノ、のあの人もそうだし、浅見さんもそうだし)。
まあ、それはいいけど、楽しければ。
この子はピンキーくん、とみんなに呼ばれて、可愛がられていた。
180cmくらい背丈があって、頑健そう。
やっぱりピンクの革つなぎを着て、250ccくらいの感じで
ひょいひょい、とFZR1000を乗り回す。
慣れ、かな?
FZR1000は、日本では売ってなかった(と思う)。
バイクショップだから、売り物のバイクに跨ってはみたけど
やっぱり大きいかな、と思った。
[YZF750R]
んで、その頃かな? R7の前にこういうのが出ていて。
これ、いいなぁと思った。
もともと、FZ750もいいなあと思った。
デザインがすっきりしてて。
ライダースクラブだったかな、ネモケンさんがいなくなった後の雑誌に
白とピンクの塗りワケで。
「ああ、ピンキーくんが好きそう」と思った(^^)。
これは、乗ってみたかったけど短命らしくて、中古も出なかった。
オレがバイトしてたのは、いつものバイク屋さんではなくて
チェーン店の、大きな店だったから
結構、バイクは一杯乗れたけど・・・・。それでも入ってこない。
80年代辺りから、大型バイクショップは一杯出ていた。
上野あたりにも一杯あったし、お店。
高校のクラスメート、ノリちゃんは
上野までホーク2の中古を買いに行った(当時)くらいで
バイクがいっぱい売れていたんだろう。
雑誌の影響も多かったけど、77年かな、RZ250が出てから・・・
の、感じもある。
峠レーサー、みたいなのが流行ったの。
ヤマハ、流行を作る(笑)。
[RZ350]
こっちが後で出たけど、車検があるからか
そんなに台数は出なかったようだった。
オレ周辺では、何を隠そうあのYが、250を売って
これ買った。
ので、よくこれで遊びに来て。
伊豆スカイラインに行ったりして。
かーん・・・・
ひらっ。ぺたっ。
かーん・・・・・。
と、アレを楽しんでいた。
オレの持ってたTR1は、この感じの低速トルク型だったが
あまり知られてはいなかった。
[ベルレイ]
オイルをいろいろ変えて、匂いを楽しんだりして。
ベルレイもそう。
MC1、と言う混合のと、MC3,と言う分離のと。
MC1をガソリンに少し混ぜたり。
MC3はヤマハ純正よりちょっと濃いので、オイルを少し絞ったり。
いろいろ遊べて。
オレはと言うと、薬局でひまし油を買ってきて
ガソリンに混ぜたりしていた。50ccの頃。
これが、いいんだな、香り。
カストロールみたい。
この少年は、バイクが好きで。オレがヤマハにいて
テストライダーだった、なんて話をすると
とても興味をもってくれて。
88年頃の話。オレはバイクショップのパーツ部門にいた。
で、ボアアップのハナシになって。
「シリンダーをすこし削ってね」とか言うと
NSR50もそうしたい、と言うから・・・オレも良く知らずに
調べてみたらシリンダーごと乗せ変えている。
オーバーサイズピストンだけ、ではなくて。
ニカジルメッキだと解った。
「それなんですか」と聞かれたので「鉄のスリーブを入れないで
アルミに直接メッキするんだよ」と教えてあげた。
「それっていいんですか?」と。
まあ・・・・ミニバイクだと雰囲気チューンみたいだけど「放熱とかね、軽くなるし」と。
応えてあげた。
このNSR50くんの友達で、FZR1000をピンクに塗ってる子が居て。
この子が、オレがヤマハワークスライダーだと勘違い(^^)。
まあ・・・ワークスはワークス(工場)だが。
楽しそうだからそのままにしといた。
まあ・・・レースライダーがバイク屋になるのは割とある事だ
(500の元カノ、のあの人もそうだし、浅見さんもそうだし)。
まあ、それはいいけど、楽しければ。
この子はピンキーくん、とみんなに呼ばれて、可愛がられていた。
180cmくらい背丈があって、頑健そう。
やっぱりピンクの革つなぎを着て、250ccくらいの感じで
ひょいひょい、とFZR1000を乗り回す。
慣れ、かな?
FZR1000は、日本では売ってなかった(と思う)。
バイクショップだから、売り物のバイクに跨ってはみたけど
やっぱり大きいかな、と思った。
[YZF750R]
んで、その頃かな? R7の前にこういうのが出ていて。
これ、いいなぁと思った。
もともと、FZ750もいいなあと思った。
デザインがすっきりしてて。
ライダースクラブだったかな、ネモケンさんがいなくなった後の雑誌に
白とピンクの塗りワケで。
「ああ、ピンキーくんが好きそう」と思った(^^)。
これは、乗ってみたかったけど短命らしくて、中古も出なかった。
オレがバイトしてたのは、いつものバイク屋さんではなくて
チェーン店の、大きな店だったから
結構、バイクは一杯乗れたけど・・・・。それでも入ってこない。
80年代辺りから、大型バイクショップは一杯出ていた。
上野あたりにも一杯あったし、お店。
高校のクラスメート、ノリちゃんは
上野までホーク2の中古を買いに行った(当時)くらいで
バイクがいっぱい売れていたんだろう。
雑誌の影響も多かったけど、77年かな、RZ250が出てから・・・
の、感じもある。
峠レーサー、みたいなのが流行ったの。
ヤマハ、流行を作る(笑)。
[RZ350]
こっちが後で出たけど、車検があるからか
そんなに台数は出なかったようだった。
オレ周辺では、何を隠そうあのYが、250を売って
これ買った。
ので、よくこれで遊びに来て。
伊豆スカイラインに行ったりして。
かーん・・・・
ひらっ。ぺたっ。
かーん・・・・・。
と、アレを楽しんでいた。
オレの持ってたTR1は、この感じの低速トルク型だったが
あまり知られてはいなかった。
[ベルレイ]
オイルをいろいろ変えて、匂いを楽しんだりして。
ベルレイもそう。
MC1、と言う混合のと、MC3,と言う分離のと。
MC1をガソリンに少し混ぜたり。
MC3はヤマハ純正よりちょっと濃いので、オイルを少し絞ったり。
いろいろ遊べて。
オレはと言うと、薬局でひまし油を買ってきて
ガソリンに混ぜたりしていた。50ccの頃。
これが、いいんだな、香り。
カストロールみたい。
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