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wheelee
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[2ws]
なので、YZF-R1’00みたいに「公道最速」なら
リアアームをながーく、メーンフレームを曲げて
撓む
ことで、適当にいなしてあげるようにすると楽しいバイクになる、ワケ。
オレの持ってたR6もそうだが、ハンドルにぐい、と力を掛けると
捻れる。
なので、どうもそれが気になって、好きになれなかったのだが。
2wsである。後輪操舵ね。4輪でもあまり普及しなかった。
のは、ドライバーが把握し難いからである。
バイクだと特に、もともと後輪だけで曲がれるのだから
撓みで曲がる・・・と言うと、その撓みが把握しにくいので
なんか、ふにゃふにゃする(笑)。
[YZF-R1]
これも、バイク屋さんに入ってきた中古を「乗ってみな」で・・・
箱根登ってみた。
でも、RZVとそんなに重さが変わらないけど、重ったるい。
大きい。
ツアラーだなぁ、これ。そういう感じ。
バイクの行きたい向きに合わせて、そーっと乗せてもらう感じ。
大きいバイクはみんなそうで、慣性質量が大きいから仕方が無い。
その代わりに、安定してるからクルージングには、いい。
「60万でいい」と言われたけど、やめて。後でR6の新車を85万だったかな、買った。
それも間違いだった(笑)。
それで・・・RZVが残るのだが、好みで言うと350の方がいいなあと思う。
[TRX850]
今、YZF-R7が出ているが、感じはそれに近い。けど
アレはデザインがなんか、エレガントでないので買わない(笑)。
TRXは今、中古で殆ど見かけないが・・・噂ではエンジンが壊れるとのこと(^^;
ヤマハに多い。まあ、楽器屋さんだし。
フレームのボルトがもげた話はしたけど、ああいう・・・なんというか。
やっぱ楽器屋さんなのだ。
そのフレームだって、アルミの鋳物にネジ切って、ナットの代わりをさせようと言う
設計がダメ(笑)
フレームなんだもん。ねえ。
[Z650RS] へぇ、いいなあと思ってたら2気筒だった。
ああ、Z750Tの路線。かな?
まったく人気のなかったZ750T。いいなぁと思うけど。
4気筒より、普段乗るのは面白いし。
4stだったら、360度クランクならそんなに変わらないし。
180度にすれば、適当に揺れて面白い。
[GX400]
78年頃、高校生だったオレは
一時、これもいいかなぁと思った。
SRより前に、76年頃かな?四角いタンクのデザインで出ていて
教習車も出ていた。
それが、丸いタンクに変わって。
値段もSRと同じ。どうしようかな?と思っていた。
たしか、SRより前に出たと思う。スポークホイールの。
試乗会でコレにも乗ったが、SRよりも普通のバイクで
普段乗るならSRの方が面白い。
発進加速で、楽しめる。
飛ばさなくても面白い。変わってて。
元々飛ばし屋ではないので、SRにキマリだった(^^)。
それがどうして、84年にRZVになるのか?は・・・
友達が悪かった(笑)。箱根のそばに住んでた(笑)
環境のせいだ。
孟母三遷・・・ではないが。環境は大事である。
まあ、あのハナシも職業蔑視と言うか・・・・差別が好きな大陸人らしい。
ガッコのセンセがエライ、なんてのは妄想である(笑)。
ガッコのセンセの息子は不良が多いが(笑)。これはホントである。
理由はカンタンで、チチが尊大だから。非論理的なのである。
論理的なら尊大になんてなるワケがない(笑)。
そうでない先生もいるが。
[Yのお父さん]
オレから見ると、とってもいい人に見えるけど・・・Yはなぜか反発していた。
やっぱ・・・医者になってほしい、と言う願いがあるから
Yは無理していたようだ。
そのせいかどうか、50歳くらいで糖尿になって。それが悪くなって死んだ。
医者の不養生ってホントなのかもしれず。
[反発]
コーナーで、撓むフレームは反発しにくい。
RZVみたいな硬いフレームは、ぴん、って反発する。
単純明快。
なので、今は撓むフレームが人気である。それで、撓みをダンパー制御する。
クルマは前からそうで、F1のサスなんてほとんど、それである。
シャーシの捻れを考えてある。
バイクはウィリーしちゃえばいいが、クルマはそうは行かない。
[ウィリー]
と言うバイク雑誌があったが(笑)それではなく。
「ぼくはウィリー」と言うHな漫画もあったな(笑)。
それでもなく。
NS400Rは、これがとても楽だった。トルクが大きいのか・・。
普通に加速すると、浮く。
なので、七曲みたいなとこだと、ぽんぽん、浮きっぱなし。
面白い。
別に怖くは無い。そっくりかえるほどのパワーはないし。
RZVだと、ラジアルタイヤにして、後サスを柔らかくしておくと、よく浮く。
思い切りよく全開にすれば、のハナシ。
結構トルクが急に立ち上がるから怖い、と思って
おそるおそる開けると上がらない(笑)。
そりゃそうで、コーナーで寝かして、立ち上がるところで
傾いてるから、急にトルクが掛かると、まあ、ノーマルタイヤだと怖い。
ラジアルだとなんともない。
その差は大きい。
GP500でも、バイアス時代はケニーとフレディ、くらいが早かったが
ラジアルが出てからは、割とトップに立てるようになった。そこそこ。
車体が軽いから、コーナーは早い。
そんなに寝かさなくても向きが変わる。
軽快でいいなぁ、と思う。
なので、YZF-R1’00みたいに「公道最速」なら
リアアームをながーく、メーンフレームを曲げて
撓む
ことで、適当にいなしてあげるようにすると楽しいバイクになる、ワケ。
オレの持ってたR6もそうだが、ハンドルにぐい、と力を掛けると
捻れる。
なので、どうもそれが気になって、好きになれなかったのだが。
2wsである。後輪操舵ね。4輪でもあまり普及しなかった。
のは、ドライバーが把握し難いからである。
バイクだと特に、もともと後輪だけで曲がれるのだから
撓みで曲がる・・・と言うと、その撓みが把握しにくいので
なんか、ふにゃふにゃする(笑)。
[YZF-R1]
これも、バイク屋さんに入ってきた中古を「乗ってみな」で・・・
箱根登ってみた。
でも、RZVとそんなに重さが変わらないけど、重ったるい。
大きい。
ツアラーだなぁ、これ。そういう感じ。
バイクの行きたい向きに合わせて、そーっと乗せてもらう感じ。
大きいバイクはみんなそうで、慣性質量が大きいから仕方が無い。
その代わりに、安定してるからクルージングには、いい。
「60万でいい」と言われたけど、やめて。後でR6の新車を85万だったかな、買った。
それも間違いだった(笑)。
それで・・・RZVが残るのだが、好みで言うと350の方がいいなあと思う。
[TRX850]
今、YZF-R7が出ているが、感じはそれに近い。けど
アレはデザインがなんか、エレガントでないので買わない(笑)。
TRXは今、中古で殆ど見かけないが・・・噂ではエンジンが壊れるとのこと(^^;
ヤマハに多い。まあ、楽器屋さんだし。
フレームのボルトがもげた話はしたけど、ああいう・・・なんというか。
やっぱ楽器屋さんなのだ。
そのフレームだって、アルミの鋳物にネジ切って、ナットの代わりをさせようと言う
設計がダメ(笑)
フレームなんだもん。ねえ。
[Z650RS] へぇ、いいなあと思ってたら2気筒だった。
ああ、Z750Tの路線。かな?
まったく人気のなかったZ750T。いいなぁと思うけど。
4気筒より、普段乗るのは面白いし。
4stだったら、360度クランクならそんなに変わらないし。
180度にすれば、適当に揺れて面白い。
[GX400]
78年頃、高校生だったオレは
一時、これもいいかなぁと思った。
SRより前に、76年頃かな?四角いタンクのデザインで出ていて
教習車も出ていた。
それが、丸いタンクに変わって。
値段もSRと同じ。どうしようかな?と思っていた。
たしか、SRより前に出たと思う。スポークホイールの。
試乗会でコレにも乗ったが、SRよりも普通のバイクで
普段乗るならSRの方が面白い。
発進加速で、楽しめる。
飛ばさなくても面白い。変わってて。
元々飛ばし屋ではないので、SRにキマリだった(^^)。
それがどうして、84年にRZVになるのか?は・・・
友達が悪かった(笑)。箱根のそばに住んでた(笑)
環境のせいだ。
孟母三遷・・・ではないが。環境は大事である。
まあ、あのハナシも職業蔑視と言うか・・・・差別が好きな大陸人らしい。
ガッコのセンセがエライ、なんてのは妄想である(笑)。
ガッコのセンセの息子は不良が多いが(笑)。これはホントである。
理由はカンタンで、チチが尊大だから。非論理的なのである。
論理的なら尊大になんてなるワケがない(笑)。
そうでない先生もいるが。
[Yのお父さん]
オレから見ると、とってもいい人に見えるけど・・・Yはなぜか反発していた。
やっぱ・・・医者になってほしい、と言う願いがあるから
Yは無理していたようだ。
そのせいかどうか、50歳くらいで糖尿になって。それが悪くなって死んだ。
医者の不養生ってホントなのかもしれず。
[反発]
コーナーで、撓むフレームは反発しにくい。
RZVみたいな硬いフレームは、ぴん、って反発する。
単純明快。
なので、今は撓むフレームが人気である。それで、撓みをダンパー制御する。
クルマは前からそうで、F1のサスなんてほとんど、それである。
シャーシの捻れを考えてある。
バイクはウィリーしちゃえばいいが、クルマはそうは行かない。
[ウィリー]
と言うバイク雑誌があったが(笑)それではなく。
「ぼくはウィリー」と言うHな漫画もあったな(笑)。
それでもなく。
NS400Rは、これがとても楽だった。トルクが大きいのか・・。
普通に加速すると、浮く。
なので、七曲みたいなとこだと、ぽんぽん、浮きっぱなし。
面白い。
別に怖くは無い。そっくりかえるほどのパワーはないし。
RZVだと、ラジアルタイヤにして、後サスを柔らかくしておくと、よく浮く。
思い切りよく全開にすれば、のハナシ。
結構トルクが急に立ち上がるから怖い、と思って
おそるおそる開けると上がらない(笑)。
そりゃそうで、コーナーで寝かして、立ち上がるところで
傾いてるから、急にトルクが掛かると、まあ、ノーマルタイヤだと怖い。
ラジアルだとなんともない。
その差は大きい。
GP500でも、バイアス時代はケニーとフレディ、くらいが早かったが
ラジアルが出てからは、割とトップに立てるようになった。そこそこ。
車体が軽いから、コーナーは早い。
そんなに寝かさなくても向きが変わる。
軽快でいいなぁ、と思う。
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