220 / 274
EVバイク
しおりを挟む
[燃料の解析]
ガソリンは、エンジンにとっては冷却材でもある。
それ自体、レシプロエンジンが不完全な代物だと言う証拠でもある。
4stなんかだと、排気弁はガソリン冷却しないと溶けてしまう。
とくにターボつきだと、そう。
これは解決不能なので・・・トヨタエンジンだと、それで
シリンダ・インジェクションは諦めた。
キチンと気化しないまま、一部がススになって残る。
CO・HCである。
だが。
[2st]
クランクケースで気化するので、ガス化してシリンダに入るから
均一にクランクは冷えるし、ススは残らない。
そもそもガソリン冷却するほど温度は上がらない。
いい事が多い。
のだが・・・排ガス規制があるので公道は走れない(笑)。
[DOHC・2st]
トヨタ時代、研究仲間にコレを作ったヤツが居た。
簡単に言うと、カムが4stの倍速で回るワケ。
トルクは出る。それはね。
4000くらいしか回らない(笑)。それもそう。
カネやん、元気かな(笑)。
[ディーゼル・2st]
これは、ダイハツ九州がテストエンジンを回していた。
軽自動車。
スーパチャージする。
一応回る。
今は電動がトレンドなので、お蔵入り(笑)。
[電動バイク]
まあ、電池が重いので・・・・実用にならないと思う。
燃料電池でも、かなり重い。
ツーリングなんて、夢のまた夢になってしまうが・・・・。
[アルコール燃料]
現実的なのはこれである。ただ、HもCも少ないので
トルクが低い。そのかわりノッキングはしにくいから・・・
S/Cするとか、いろいろ面白いものは考えられる。
[90年頃のRZV]
このオハナシに書いた、ヘンテコな目立ちたがりがRZVを買って
ネットでヘンなことを書いていたのが95年頃かな。
だいたい・・・・好きな人ではないし
難しいバイクだから、売っちゃったり事故したり。
MVアグスタ(カジバのね)を買ったり
BMWにしたり。
要は、RZVに乗ってると「通」だと思われるから乗ってたと言うヒトたち。
だったみたい。
今は、ほとんどいないのかなー。
ハハハ。
[ビニャーレスは、辞めたかったらしい]
ヤマハからシーズン中に辞めたかったので・・・エンジンをオーバーレブさせたり
わざとノーポイントにしたり。
割と、ある。友人にも何人か居た。
公務員になって、嫌で仕方ないが辞められず・・・・電車で痴漢して
懲戒解雇になったS君。
もうひとり。エスカレータで盗撮したT君。
ふたりのことはよく知っているが、そういう趣味の人ではない。
公務員は、割と・・・辛いのだろう。
T君と同じ職場に、オレも3日くらい居たが・・デタラメのオンパレード。
法令無視。
オレはフリーだから、すぐ辞めた(笑)。が
T君は出来なかったのだろう。公務員って辞められないのだ。
[その職場]
県庁だが、オレも誘われて行ったが・・・・。
理論的でないので、メンドクサイからすぐ辞めた(笑)。
それができるからフリーは、いい。
[非正規の7割が、正規を望まない]
うん。そうだと思う。正規になってもいいことないものね、今は。
かえって、好きなことだけやっていられるし。
そうやってオレは20年。
でもまあ、サラリーマンでずっと続いていたら、そうしてたとも思う。
いい会社だったから。バブル崩壊までは、ね。
[トヨタを辞めてホンダに行ったやつ]
オレがトヨタに居たとき、若いエンジニアがいつも
オレの席に来て・・・トヨタが封建で嫌だ、嫌だと言っていた。
まあ、あるかもしれない。
彼は、VVT-Lの基礎研究・ターボ・ダウンサイズ・ミラー・サイクルとかを
一緒に研究した。
優秀なだけに、抑えられないらしい。
んで「ホンダ行ったら?」と言ったら
あっさり。
ホンダ・・・・今はどうなんだろなぁ。
食うために生きるのか?
と、自問自答していたんだろう、彼。
でもまあ、若いうちは仕方ないと思う。
40歳過ぎてからだよ、ね。ホント。
ガソリンは、エンジンにとっては冷却材でもある。
それ自体、レシプロエンジンが不完全な代物だと言う証拠でもある。
4stなんかだと、排気弁はガソリン冷却しないと溶けてしまう。
とくにターボつきだと、そう。
これは解決不能なので・・・トヨタエンジンだと、それで
シリンダ・インジェクションは諦めた。
キチンと気化しないまま、一部がススになって残る。
CO・HCである。
だが。
[2st]
クランクケースで気化するので、ガス化してシリンダに入るから
均一にクランクは冷えるし、ススは残らない。
そもそもガソリン冷却するほど温度は上がらない。
いい事が多い。
のだが・・・排ガス規制があるので公道は走れない(笑)。
[DOHC・2st]
トヨタ時代、研究仲間にコレを作ったヤツが居た。
簡単に言うと、カムが4stの倍速で回るワケ。
トルクは出る。それはね。
4000くらいしか回らない(笑)。それもそう。
カネやん、元気かな(笑)。
[ディーゼル・2st]
これは、ダイハツ九州がテストエンジンを回していた。
軽自動車。
スーパチャージする。
一応回る。
今は電動がトレンドなので、お蔵入り(笑)。
[電動バイク]
まあ、電池が重いので・・・・実用にならないと思う。
燃料電池でも、かなり重い。
ツーリングなんて、夢のまた夢になってしまうが・・・・。
[アルコール燃料]
現実的なのはこれである。ただ、HもCも少ないので
トルクが低い。そのかわりノッキングはしにくいから・・・
S/Cするとか、いろいろ面白いものは考えられる。
[90年頃のRZV]
このオハナシに書いた、ヘンテコな目立ちたがりがRZVを買って
ネットでヘンなことを書いていたのが95年頃かな。
だいたい・・・・好きな人ではないし
難しいバイクだから、売っちゃったり事故したり。
MVアグスタ(カジバのね)を買ったり
BMWにしたり。
要は、RZVに乗ってると「通」だと思われるから乗ってたと言うヒトたち。
だったみたい。
今は、ほとんどいないのかなー。
ハハハ。
[ビニャーレスは、辞めたかったらしい]
ヤマハからシーズン中に辞めたかったので・・・エンジンをオーバーレブさせたり
わざとノーポイントにしたり。
割と、ある。友人にも何人か居た。
公務員になって、嫌で仕方ないが辞められず・・・・電車で痴漢して
懲戒解雇になったS君。
もうひとり。エスカレータで盗撮したT君。
ふたりのことはよく知っているが、そういう趣味の人ではない。
公務員は、割と・・・辛いのだろう。
T君と同じ職場に、オレも3日くらい居たが・・デタラメのオンパレード。
法令無視。
オレはフリーだから、すぐ辞めた(笑)。が
T君は出来なかったのだろう。公務員って辞められないのだ。
[その職場]
県庁だが、オレも誘われて行ったが・・・・。
理論的でないので、メンドクサイからすぐ辞めた(笑)。
それができるからフリーは、いい。
[非正規の7割が、正規を望まない]
うん。そうだと思う。正規になってもいいことないものね、今は。
かえって、好きなことだけやっていられるし。
そうやってオレは20年。
でもまあ、サラリーマンでずっと続いていたら、そうしてたとも思う。
いい会社だったから。バブル崩壊までは、ね。
[トヨタを辞めてホンダに行ったやつ]
オレがトヨタに居たとき、若いエンジニアがいつも
オレの席に来て・・・トヨタが封建で嫌だ、嫌だと言っていた。
まあ、あるかもしれない。
彼は、VVT-Lの基礎研究・ターボ・ダウンサイズ・ミラー・サイクルとかを
一緒に研究した。
優秀なだけに、抑えられないらしい。
んで「ホンダ行ったら?」と言ったら
あっさり。
ホンダ・・・・今はどうなんだろなぁ。
食うために生きるのか?
と、自問自答していたんだろう、彼。
でもまあ、若いうちは仕方ないと思う。
40歳過ぎてからだよ、ね。ホント。
0
お気に入りに追加
5
あなたにおすすめの小説
校長室のソファの染みを知っていますか?
フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。
しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。
座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る
令嬢の名門女学校で、パンツを初めて履くことになりました
フルーツパフェ
大衆娯楽
とある事件を受けて、財閥のご令嬢が数多く通う女学校で校則が改訂された。
曰く、全校生徒はパンツを履くこと。
生徒の安全を確保するための善意で制定されたこの校則だが、学校側の意図に反して事態は思わぬ方向に?
史実上の事件を元に描かれた近代歴史小説。
就職面接の感ドコロ!?
フルーツパフェ
大衆娯楽
今や十年前とは真逆の、売り手市場の就職活動。
学生達は賃金と休暇を貪欲に追い求め、いつ送られてくるかわからない採用辞退メールに怯えながら、それでも優秀な人材を発掘しようとしていた。
その業務ストレスのせいだろうか。
ある面接官は、女子学生達のリクルートスーツに興奮する性癖を備え、仕事のストレスから面接の現場を愉しむことに決めたのだった。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる