DiaryRZV500

深町珠

文字の大きさ
上 下
213 / 274

バリ伝と、ネタ

しおりを挟む
[正義]

正義は青臭い、なんて言ったのも・・その、日本海の向こうである(笑)。

まんがを見ても「バリバリ伝説」には正義があった。


主人公、グンにいやがらせをする連中をぶっとばす。クールに。

妬みが原因である。

レースで走路妨害をする、グンにバイクで勝てない高根沢を
観衆は、非難する。ものをぶつける。

・・・等等。


作者のシュミ、なのだろうけれど
掲載する少年マガジンは、エラかったのだろう。




いまは、そうでもないらしいが。
それも時流だろう。



ただ、バイクにはウソはない。ヘタは早く走れない。
それは本当だ。


公道は別だけれども。


・・・・と言うのは、バイクの差があるから。


それも「バリバリ伝説」にはあった。


CB750FB、みたいな重いバイクでRZ350と公園の回りを一周する・・・と言う
ヘンなレースをするシーン。


海岸沿いで、ゼロヨン族とバトルする時に、全開のまんまシフトする、と言う
シーン。


峠の下りで、バラードCR-Xとバトルするシーン(クルマ相手だが)。


TT-F1と、峠(奥多摩かな)でバトルするシーン。



(まあ、まんがだな、と言う描写はあるけど)。



実際、重たいバイクって大変なので・・・・。

RZVに一旦乗ってしまうと、もう、リッターバイクなんて
乗る気になれなかったりする(笑)。


軽い、小さい。短い。低い。
これは、公道で扱うには重要だ。

何が起こるか解らないから。



[ネタ]

作者は、マニアではないようで・・・史実に基づいてまんがを書いていた。
から。


オレらには見ていて面白かった。

例1)

RS250のチューニングマシン「ライダーに挑戦する」と評す。
これでスライド走法に開眼。

=>WGP250(350)時代の柳沢雄三と、根本健のエピソード、等等。


このオハナシで、タクシードライバーのチームメイト、荻野目が

グンのマシンを借りて、大破させるエピソードなどは・・・・

そのまま、RZVで公道を走って、大破させる状況と同じである(笑)。


オレの友人たちは、皆、それで転んでいる。
トルクバンドの狭いエンジンの、マシンセッティングは、難しい。

スプリング+ダンパだから。2stのように急にトルクが立ち上がると、そのポイントしか
上手く曲がれない。


例2)WGP500の、走路妨害ペナルティ。


=>これも、スペンサー・ロバーツで同じ話があった。
ただペナルティにはならなかったが。


ロッシが去年だか、同じことをしていたが。

4stならそんなに気にしなくてもいいはず(パワーがあるから)。


例3)雨のWGP500で、アンダーパワーの旧マシンで勝つ


=>81年だったか、バリー・シーンがイギリスGPで同じことをした。
セッティングのおかげ、かもしれず。



・・・てな感じで、レースが好きな人とかには面白いまんがだった。


でもまあ、全体からすると、その数は少ないらしい(笑)
そりゃそうだね。


時折、欧州の公道バトルとか入っていたけど。

YZRでアウトバーンを走る話は面白かった(笑)。
オレも、TZで伊豆スカイラインを走っているのは見た事があるが(笑)。




作者がレース・マニアだと、もうちょっと・・・誰にもわかんないハナシが増える(笑)。
昔見たまんがで、RZ250のレースまんががあって
ゆーぞーチャンバーとか、ジェッティングとか。


(誰が見るんだ?)とか思っていたけど。



そういうまんがもあっていい、と思う。



今は、お金儲けでなくても、ものが出せる時代。(これもそうだが)。

シュミで、楽しい。書いてても。

オレは、こういうシュミの書き物をずーっと・・・90年代から書いている。
書いてて楽しいし。


最初はサラリーマンで、インターネット、なんてあんまり無かった時代に
メールマガジンを書いていたりした、んだが。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

家政婦さんは同級生のメイド女子高生

coche
青春
祖母から習った家事で主婦力抜群の女子高生、彩香(さいか)。高校入学と同時に小説家の家で家政婦のアルバイトを始めた。実はその家は・・・彩香たちの成長を描く青春ラブコメです。

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

通り道のお仕置き

おしり丸
青春
お尻真っ赤

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

6年生になっても

ryo
大衆娯楽
おもらしが治らない女の子が集団生活に苦戦するお話です。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

処理中です...