201 / 274
頑固なヤマハ
しおりを挟む
・・・まあ、そんなわけでRZV、と言うバイクは
あんまりヤマハらしくない(笑)レーサー・レプリカ、なんて企画になったものの・・・。
ヤマハの技術、と言うか・・・企画は頑固である。今もヘンな3輪、なんて作っているが
俺は、そのままでいいと思う。
あらゆるものが、角が取れて、なあなあ、まあまあ。
怖い病気が流行っていても、外国人をなあなあ、まあまあで入れて
病気が蔓延しても、誰も怒らない。暴動しない。
そういう日本の中で、ひとつくらいはヘンな会社があってもいいと思う。
RZVにしても「上が決めたが、あくまでも技術は技術」と言う発想があちこちに見える。
前輪を16インチにしたのも、おそらく・・・企画が決めたのだろうし
V4もそうだと思う。
最初はTZの並列4を載せて走った試作車であるし
250よりホイールベースが短いのも、そう。
このため、プロでも乗りにくいバイクになった(笑)そこがいいのだ、とも思う。
ライダーを選ぶバイク。
マンガの「バリバリ伝説」でも、真ん中へんに出てくる
「ライダーに挑戦するバイク」である(笑)。
簡単に言うと、全開で走らないとまともに曲がらないセッティングで
だから、滑ると一気に反動が来る。
ホイールベース・スイングアームが短いから、である。
今は真逆で、だから、パフォーマンス・ダンパーを付けて
フレームの撓りを制御するくらいに柔らかい。
[フレーム・ダンパ]
この発想は古くからあるし、4輪のF1のサスもこの発想である。
ほとんど、ストロークしない。
筆者もトヨタに居たころ、これを付けて3輪の試作車を作ったことがある。
(今、ヤマハで研究しているアレ、である。東大では4輪、トヨタでは3輪で
これを研究していた)。
上手く動くので、TRDだったかな、あそこで売ったと思う。
硬いだけでは撥ねるので、滑ったときに、ピン。(笑)。
ピンはさいこーやぁ、は宮城光君。よく転んでいた、ピンで(笑)。
なはは。
かんけーないか(笑)。
宮城くん、元気かなぁ。
[バリバリ伝説]
GPが舞台になったら、一気に人気が無くなったそうだ(笑)。
それで、4輪版の「D」は、ずっと峠・・・(なのかどうかは見てないから知らないが)。
それはそうだと思う。あの頃、GP人気も下降していた。
どーしてかと言うと、ラジアル・タイアが良くなって
割と誰でもトップに来るようになったし
前述、コンピュータ解析が普及してきたから、そういう剛性と撓性、みたいなものを
数値化できるようになった。
乗りやすい。
なので、一部の天才ライダーだけのものではなくなった感もある。
その下降線の中でマンガが描かれていたので・・・不運だったのもある。
実際、峠ライダーの数も82年頃を境に、下がっていった感がある。
今度のクルマのマンガは結構・・・続きそう(笑)。
トヨタもマンガ人気で86、なんてクルマを出したりするくらい(^^;
まあ・・・・名前だけ86ね。
トヨタって会社は、どこかお笑い芸人みたいなところがある。
ユーザーをバカにしている、のではなく。
ミニバンに、入れ歯みたいなギンギラグリルをつけたり。
あれは、喜んでもらおうとしているので・・・バカにしているのでは無いのである。
名古屋だしなぁ。(笑)。
あんまりヤマハらしくない(笑)レーサー・レプリカ、なんて企画になったものの・・・。
ヤマハの技術、と言うか・・・企画は頑固である。今もヘンな3輪、なんて作っているが
俺は、そのままでいいと思う。
あらゆるものが、角が取れて、なあなあ、まあまあ。
怖い病気が流行っていても、外国人をなあなあ、まあまあで入れて
病気が蔓延しても、誰も怒らない。暴動しない。
そういう日本の中で、ひとつくらいはヘンな会社があってもいいと思う。
RZVにしても「上が決めたが、あくまでも技術は技術」と言う発想があちこちに見える。
前輪を16インチにしたのも、おそらく・・・企画が決めたのだろうし
V4もそうだと思う。
最初はTZの並列4を載せて走った試作車であるし
250よりホイールベースが短いのも、そう。
このため、プロでも乗りにくいバイクになった(笑)そこがいいのだ、とも思う。
ライダーを選ぶバイク。
マンガの「バリバリ伝説」でも、真ん中へんに出てくる
「ライダーに挑戦するバイク」である(笑)。
簡単に言うと、全開で走らないとまともに曲がらないセッティングで
だから、滑ると一気に反動が来る。
ホイールベース・スイングアームが短いから、である。
今は真逆で、だから、パフォーマンス・ダンパーを付けて
フレームの撓りを制御するくらいに柔らかい。
[フレーム・ダンパ]
この発想は古くからあるし、4輪のF1のサスもこの発想である。
ほとんど、ストロークしない。
筆者もトヨタに居たころ、これを付けて3輪の試作車を作ったことがある。
(今、ヤマハで研究しているアレ、である。東大では4輪、トヨタでは3輪で
これを研究していた)。
上手く動くので、TRDだったかな、あそこで売ったと思う。
硬いだけでは撥ねるので、滑ったときに、ピン。(笑)。
ピンはさいこーやぁ、は宮城光君。よく転んでいた、ピンで(笑)。
なはは。
かんけーないか(笑)。
宮城くん、元気かなぁ。
[バリバリ伝説]
GPが舞台になったら、一気に人気が無くなったそうだ(笑)。
それで、4輪版の「D」は、ずっと峠・・・(なのかどうかは見てないから知らないが)。
それはそうだと思う。あの頃、GP人気も下降していた。
どーしてかと言うと、ラジアル・タイアが良くなって
割と誰でもトップに来るようになったし
前述、コンピュータ解析が普及してきたから、そういう剛性と撓性、みたいなものを
数値化できるようになった。
乗りやすい。
なので、一部の天才ライダーだけのものではなくなった感もある。
その下降線の中でマンガが描かれていたので・・・不運だったのもある。
実際、峠ライダーの数も82年頃を境に、下がっていった感がある。
今度のクルマのマンガは結構・・・続きそう(笑)。
トヨタもマンガ人気で86、なんてクルマを出したりするくらい(^^;
まあ・・・・名前だけ86ね。
トヨタって会社は、どこかお笑い芸人みたいなところがある。
ユーザーをバカにしている、のではなく。
ミニバンに、入れ歯みたいなギンギラグリルをつけたり。
あれは、喜んでもらおうとしているので・・・バカにしているのでは無いのである。
名古屋だしなぁ。(笑)。
0
お気に入りに追加
4
あなたにおすすめの小説
家政婦さんは同級生のメイド女子高生
coche
青春
祖母から習った家事で主婦力抜群の女子高生、彩香(さいか)。高校入学と同時に小説家の家で家政婦のアルバイトを始めた。実はその家は・・・彩香たちの成長を描く青春ラブコメです。
お嬢様、お仕置の時間です。
moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。
両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。
私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。
私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。
両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。
新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。
私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。
海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。
しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。
海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。
しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。
連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る
マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。
思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。
だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。
「ああ、抱きたい・・・」
妻がエロくて死にそうです
菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。
美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。
こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。
それは……
限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常
お隣に住む従姉妹のお姉さんが俺を放っておいてくれない
谷地雪@悪役令嬢アンソロ発売中
青春
大学合格を機に上京してきた主人公。
初めての一人暮らし……と思ったら、隣の部屋には従姉妹のお姉さんが住んでいた。
お姉さんは主人公の母親に頼まれて、主人公が大学を卒業するまで面倒をみてくれるらしい。
けどこのお姉さん、ちょっと執着が異常なような……。
※念のため、フリー台本ではありません。無断利用は固く禁止します。
企業関係者で利用希望の場合はお問合せください。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる