タビスルムスメ

深町珠

文字の大きさ
上 下
107 / 361

マイクロ・バス

しおりを挟む
東京大学の弥生門から、東京メトロの本郷三丁目駅までは
15分くらい掛かる。
住宅地の路地を歩いて行き、バス通りに出ると
ビルの一階に入り口があり、地下が駅である。
その構造に、すこし驚いてしまう深町だったが、もう慣れた。

東京駅から直接、この駅に乗り入れるには
東京、丸の内の地下を延々20分ほど歩かなくてはならない。

東京駅ー御茶ノ水まで中央線に乗り、新御茶ノ水ー本郷三丁目
としても

その、御茶ノ水の乗換え時間が同じくらい掛かる。


ので、朝は山手線に乗り、西日暮里ー本郷三丁目
と言う乗り方もあるが・・・・。

何せ、都会の鉄道は遅延・事故がつきものだから
臨機応変に動かないと遅刻してしまったりする。



「これも戦場かな」と、ちょっと笑いながら
きょうは帰りなので、そのまま素直に東京駅までメトロを使って
東京駅の前に出て、地上を歩く事にした。

どうも、あの地下通路と言うのは苦手な彼である。

なんとなく、空気が悪いし
音が響く場所で、おしゃべりをする人たちも苦手だった。


「そういえば、バスで大声で話す人を注意してクレームになった事もあったな」と
思い出す。

騒音の大きい路線バスの、通路を挟んで左右から話したり。
携帯電話を使ったり。
結構、高齢者に多いのである。若者はそういう人は少ない。


深町は「お静かにお願いできますか?」と、睡眠不足なので
神経が昂ぶっていたのだろう、そう言うと
クレーム電話を会社に入れるお婆さんが居たりした。



ちょっと、性格に問題があるらしく・・・・。
その人は、しばらく後に
バスを降車したあと、バスの直前を横断して
轢死してしまったそうである。

そんなふうに、穏やかでない性格と言うのは
その人そのものが滅びる原因にもなったりするーーーー。











同じ頃、指宿の愛紗たちは
マイクロ・バスに乗って、おとなしくしていた。


と言うのも、狭い空間だから
話すと運転手さんに迷惑だと思ったから、である。
その辺りはガイドなので、客が
傍若無人に騒ぐのが、如何に安全運行の妨げになるかと言う事を
よく判っていたからだった。


楽しい旅、とは言え
バスが事故を起こしたら、楽しくは無くなる。
そんな事くらい解らないのだろうか?

運転指令の野田などは、スクール・バスなどで学生が騒ぐと
「うるせー、てめぇら、降ろすぞ!静かにしやがれぇ!!」と怒鳴り
苦情を貰ったりしていたが(^^)

悪いのはドライバーではない。金払うんだから、と傲慢な態度の客である。




まあ、知恵を使うドライバーは、今は
耳栓状のbluetoothイヤホンを使っていたりするが・・・・。それが
発明される前の話である。






「出発します」と、マイクロ・バスの運転手が言い
中扉が自動で閉じた。


「不思議だな」と、友里絵は思う。
空気シリンダーでもないのだが。電気仕掛けのようだ。



マイクロ・バスは、駅前から海岸沿いへ向かう。
すぐに町並みは無くなり、開けた視界になる。
いかにも風通しが良さそうで、台風が通り抜ける地域らしい。
フェニックスの木が、てっぺんだけに葉がついていて
そよそよと、風に揺れている。




路線バスよりも軽快な、マイクロ・バスは
広い道を海岸に向かう。
海岸沿いのT字路の向こうは、海だ。
そこを左折、あまり建物のない海岸沿いを、鹿児島方面に向かって走り・・・・。

5分くらいで、到着した。





機械式ブザーが ツー、と、愛らしい音を立てて
中扉が開く。


「おつかれさまでした」と、運転手が振り返り
自身もドアを開けて降車。


愛紗はふと思う。「転動防止措置?」と
大型バスだと普通にある、車止めの設置だが・・・・(^^)職業的な感覚だ。


マイクロバスにはないのだろう。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

お兄ちゃんが私にぐいぐいエッチな事を迫って来て困るんですけど!?

さいとう みさき
恋愛
私は琴吹(ことぶき)、高校生一年生。 私には再婚して血の繋がらない 二つ年上の兄がいる。 見た目は、まあ正直、好みなんだけど…… 「好きな人が出来た! すまんが琴吹、練習台になってくれ!!」 そう言ってお兄ちゃんは私に協力を要請するのだけど、何処で仕入れた知識だかエッチな事ばかりしてこようとする。 「お兄ちゃんのばかぁっ! 女の子にいきなりそんな事しちゃダメだってばッ!!」 はぁ、見た目は好みなのにこのバカ兄は目的の為に偏った知識で女の子に接して来ようとする。 こんなんじゃ絶対にフラれる! 仕方ない、この私がお兄ちゃんを教育してやろーじゃないの! 実はお兄ちゃん好きな義妹が奮闘する物語です。 

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

[R18] 激しめエロつめあわせ♡

ねねこ
恋愛
短編のエロを色々と。 激しくて濃厚なの多め♡ 苦手な人はお気をつけくださいませ♡

俺のセフレが義妹になった。そのあと毎日めちゃくちゃシた。

ねんごろ
恋愛
 主人公のセフレがどういうわけか義妹になって家にやってきた。  その日を境に彼らの関係性はより深く親密になっていって……  毎日にエロがある、そんな時間を二人は過ごしていく。 ※他サイトで連載していた作品です

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜おしっこ編〜♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショートの詰め合わせ♡

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜アソコ編〜♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとエッチなショートショートつめあわせ♡

処理中です...