81 / 136
[東京-西鹿児島1500kmロング・ラン〜寝台特急"はやぶさ"5列車〜(後編)]
[Bソロ、パノラミック。]
しおりを挟む[Bソロ、パノラミック。]
その、B個室寝台上段(というか2階というか...)の窓から眺める夜景は
ちょっと不思議に湾曲したガラス窓から見える満天の星空、
飛ぶように流れてゆく路線近傍の灯り、時折聞こえてくる踏切警報機の音..
規則的に過ぎるレール・ジョイントの通過音...
唐突にせわしなくポイントを通過するかと思うと、構内踏切の警報音
見れば、賑やかな駅前の風景...
夜行列車、寝台の上段から眺める夜景は格別に旅、という言葉を実感させられる。
もっとも、上段から夜景を眺められるのは中央通路式の寝台、開放A寝台か
583系電車寝台の中・上段くらいのものであったし、それらにしても
屋根裏部屋よろしく小さな明かり取り窓という風情であったから
このオハネ25-1000番台の上段寝台からの夜景眺望は
登場当初はとても新鮮であった事は今でも記憶に新しい。
こうして寝台のベッドに寝ころんで、あれこれと回想する時間というのもまた
夜行の旅の楽しみの一つ、だ。
先日放映されたNHKのドラマ「精霊流し」では20系3段式寝台の中で
少年が回想する、というカットがあったが(小岩井あたりの列車ホテルロケだろうか?)
夜行の旅に思い入れのある映像制作者なのだろう、と思う。
夜行、旅、列車の中で一夜を過ごす、高速で列車は驀進する....
とても素敵な瞬間だ、と思う。
さて、それほど回想する時間が長い、というのは(笑)
この5列車は浜松の後は名古屋まで停車せず、およそ1時間程の
ロング・ランであるからゆっくりとしていられるというのも理由のひとつ。
如何に運転士が気を使っても停止、発進に無衝動という訳には行かないから
停車駅はなるべく少ない方が寝台列車としては望ましいと思える。
3列車「さくら」は豊橋に停車するが、この列車と1列車「富士」はノンストップ。
およそ100km強を1時間15分というハイペースで進行する。
愛知県地方、どちらかというと工業地帯という車窓のイメージで
それまでの静岡ののんびりムードとはかなり印象は異なる。
既におやすみ放送が施され、減光された車内ではあるがそこは個室寝台、
周囲に気遣う事無く明かりを点けたままで居る事も可能だ。
普通のB寝台車だとどうしても深夜に明かりをつけたままというのは
少々気がひけるものだから、その点個室は気楽である。
A寝台個室、オロネ25型のように洗面台までは必要だとは思わないが
(女性には人気だそうだが)
プライベートな空間でほとんど全ての生活について用が足りるというのはやはり便利。
0
お気に入りに追加
3
あなたにおすすめの小説
寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい
白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。
私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。
「あの人、私が
校長室のソファの染みを知っていますか?
フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。
しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。
座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る
【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】
絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。
下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。
※全話オリジナル作品です。
10秒で読めるちょっと怖い話。
絢郷水沙
ホラー
ほんのりと不条理なギャグが香るホラーテイスト・ショートショートです。意味怖的要素も含んでおりますので、意味怖好きならぜひ読んでみてください。(毎日昼頃1話更新中!)
【R18】鬼上司は今日も私に甘くない
白波瀬 綾音
恋愛
見た目も中身も怖くて、仕事にストイックなハイスペ上司、高濱暁人(35)の右腕として働く私、鈴木梨沙(28)。接待で終電を逃した日から秘密の関係が始まる───。
逆ハーレムのチームで刺激的な日々を過ごすオフィスラブストーリー
法人営業部メンバー
鈴木梨沙:28歳
高濱暁人:35歳、法人営業部部長
相良くん:25歳、唯一の年下くん
久野さん:29歳、一個上の優しい先輩
藍沢さん:31歳、チーフ
武田さん:36歳、課長
加藤さん:30歳、法人営業部事務
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる