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シスター・クラーレ
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「大丈夫かしら?」と、ななに声を
かけたのは
陽気で大柄な、アメリカンの黒人。
黒い修道服を纏っていると、トトロのように
頼れそう。
院長室から出てきて、少し戸惑っている、ななを
慰めるかのような優しさのそのひとは
シスター・クラーレ。
ななは、異国でひとりきり、なんて気持ちだったけど
クラーレのおかげで、元気になれそうだった。
「シスターななの国とこっちは違うから。
あたしの国とも違うから。風習の違いは仕方ないね。
でも、音楽に国境はない、わ」と
クラーレは、歌うのが楽しそう、と言う表情で
広い廊下に響くようなR&Bを歌う。
その声は、ななの気持ちもリラックスさせる。
遠い記憶の中、どこかで聞いたような
メロディーだった。
音楽っていいな、と
ななは思う。
日本では、こんなふうに音楽を聴く事もなかった。
「院長の言うように、飾りなんてない方がいいわ、それ、日本で流行ってるの?」と、クラーレ。
うん、と、ななは頷き「みんなしてるから、なんとなく。そういえば、失業保険貰ってネイルアートに行く人もいたり」と、ななは現実を示した。
廊下をゆっくり歩きながら、クラーレは
首を傾げながら「アメリカじゃ考えられないわね。誰が何しようと
勝手だし。ヨーロッパは、階級社会だったから
元々、そういう華美な装飾って
貧乏人の目立ちたがりのするもの、だったわ。アハハ」と、陽気に笑う。
ななも笑顔になる。
それは日本でも同じで、高級なひとたちは
至って質素な振る舞いをしているものであった。
元々、心の中に
階級の意識などがないから、であって。
劣等感があるから、優位と感じる者を憎むのである。
優劣など本当はないのに、あると思い込んでいる人々、即ち
日本では異邦人の人々である。
まあ、加藤のエネルギー革命で
祖国に戻れば
永遠のエネルギー源を得られるから
次第に帰国する事になるだろうけれど。
文化の混沌は異質だ。
「さあ、ここがあなたのお部屋ね」と
修道院のゲストルームなのだろうか、くすんだ重々しい扉を開くと
みんなが待っている。
かけたのは
陽気で大柄な、アメリカンの黒人。
黒い修道服を纏っていると、トトロのように
頼れそう。
院長室から出てきて、少し戸惑っている、ななを
慰めるかのような優しさのそのひとは
シスター・クラーレ。
ななは、異国でひとりきり、なんて気持ちだったけど
クラーレのおかげで、元気になれそうだった。
「シスターななの国とこっちは違うから。
あたしの国とも違うから。風習の違いは仕方ないね。
でも、音楽に国境はない、わ」と
クラーレは、歌うのが楽しそう、と言う表情で
広い廊下に響くようなR&Bを歌う。
その声は、ななの気持ちもリラックスさせる。
遠い記憶の中、どこかで聞いたような
メロディーだった。
音楽っていいな、と
ななは思う。
日本では、こんなふうに音楽を聴く事もなかった。
「院長の言うように、飾りなんてない方がいいわ、それ、日本で流行ってるの?」と、クラーレ。
うん、と、ななは頷き「みんなしてるから、なんとなく。そういえば、失業保険貰ってネイルアートに行く人もいたり」と、ななは現実を示した。
廊下をゆっくり歩きながら、クラーレは
首を傾げながら「アメリカじゃ考えられないわね。誰が何しようと
勝手だし。ヨーロッパは、階級社会だったから
元々、そういう華美な装飾って
貧乏人の目立ちたがりのするもの、だったわ。アハハ」と、陽気に笑う。
ななも笑顔になる。
それは日本でも同じで、高級なひとたちは
至って質素な振る舞いをしているものであった。
元々、心の中に
階級の意識などがないから、であって。
劣等感があるから、優位と感じる者を憎むのである。
優劣など本当はないのに、あると思い込んでいる人々、即ち
日本では異邦人の人々である。
まあ、加藤のエネルギー革命で
祖国に戻れば
永遠のエネルギー源を得られるから
次第に帰国する事になるだろうけれど。
文化の混沌は異質だ。
「さあ、ここがあなたのお部屋ね」と
修道院のゲストルームなのだろうか、くすんだ重々しい扉を開くと
みんなが待っている。
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