上 下
18 / 20

くだんの件

しおりを挟む
今日はお酒飲めへんねん。これから仕事なわけやないけど、呼び出しきたら出動せなあかんから。そそ、電力会社。停電とか起こったら呼び出しされるんよ。普段はお酒飲んでもええんやけど、この日は何かあったら真っ先に出動する日みたいなのが割り振られてて、その日はお酒も飲めへんし、あんまり遠出もできひんねや。休みやのに、近くのスーパー行くくらいしかやることないねん。ここ、前はお酒だけやったけど、今ご飯あるから晩飯がてら来たんよ。唐揚げって定食にできるん?そしたら、唐揚げ定食とウーロン茶、ご飯大盛りで。

いっつも奈良井さんの怖い話聞いてばっかやったやん?ついに、俺も仕入れたで!別に怖い話ってわけやないんやけど。
くだんっていう妖怪分かる?そそ、地震とか疫病が流行る前に出てきて預言するとかいうやつ。人の顔に牛の体やから、ニンベンに牛って書くやつやね。東日本大震災の前にも出たとか出てへんとか話題になっとったよな。そのくだんがこないだ出たんよ。見たの俺やないんやけど。同期が淡路島におんねん。ソイツが見たらしいんやわ。最初に警察に「電柱の上に変な生き物がおる」って通報が入ったらしいんや。緊急の通報みたいなやつって消防とかガス、水道関係なく全部の通報が聞けるんよ。火事やったら消防以外にもガス会社も電力会社も出動になるケースが多いから。その通報聞いて出動になったらしいんよ。電力会社から同期とあと1人。他に電気工事会社の人1人で現場に向かったんやって。ただの電柱やなくて鉄塔やったんやけど、その上の方に黒い結構デカめのやつが乗ってたんやって。カラスが巣作ったりみたいなんはようあることやからとりあえず何かだけ見てみないと分からんってんで、同期が鉄塔登ってったら明らかに動物やってなったらしいんよ。鳥が感電してくっついてるんかなって思ったけど鳥にしてはデカい。途中で同期は下にいる人たちに「これ多分動物やと思います。一人では下ろせんと思います。詳しく見てみますけど、感電して固まってるとかやったら後日作業になるかもしれません」って連絡して、また登ったんやって。近づいてソレを見た瞬間、ビビって落ちそうになったって言ってましたわ。顔がオッサンで体が黒い四足の動物やったって言うんです。頭はハゲ散らかした顔の色が悪いオッサンやったって。あっ、これなんか知らんけどヤバいやつやって思ってすぐに鉄塔降りようとしたら、そのオッサン動物が喋ったんやて。「5年後大災害がある」って。へっ?理解が追いつかんかったらしいんやけど、そうこうしてたらそのオッサン動物が凄い脚力でジャンプしてどっか行ったって。いなくなってから、あのオッサン動物喋りよった!ってのとめっちゃ飛ぶやん!何なんあれ!ってパニックになったって。その凄まじいジャンプは下にいた人らも見たらしくて何あれってなってたらしい。まあ、とりあえず鉄塔の上にはもう何もないし、停電とかも起こってないから特に作業もなく帰ってきたらしいんよ。色んな人にこの話してるらしいんやけど、ほとんどの人が信じられへんって反応みたいで。俺がそれってくだんっていう妖怪やない?ってウィキとか見せたらこれや!ってなってましたわ。正直、嘘つくような同期やないからほんまやと思う。それに、工事会社の人も飛んだのは見たらしいし。喋ったの聞いたんは同期だけやけど。
そんで、5年後って2028年やろ?ネットとか見とると2025年7月やっけ?に大災害が起きる~とか言われとるけど、俺は2028年に何か起きるやないかなって思ってるんよな。まあ、2025年も2028年もどっちも起こったらたまったもんやないけど。

うわっ!呼び出しや!俺が当番の日、大体なんか起きて呼び出しされるんよ。しかも、あの辺停電とか。電柱やなくて地中埋設の電線のとこやと潜らなあかんから復旧作業めんどいんよ。じゃ!仕事行きますわ!ごちそうさま!
しおりを挟む

処理中です...