上 下
11 / 20

タクシー運転手のサボりスポット

しおりを挟む
タクシー運転手を長いことしてると、一人一つくらいは怖い話っての持ってるんよね。よくあるのは墓地で乗せた女の人が途中で消えてて、シートが濡れてたとかね。まあ、ほんとかどうかは分からへんけど。僕もね、一個だけあるんよ。
●●橋って分かる?自殺の名所で有名なんやけど、あそこって車で5分も走ったらコンビニもあるし、住宅地やし、そんな怖い雰囲気はないんよ。あそこ抜けたところに一通やけど道が広い道路があって、タクシードライバーはそこに路駐してようサボっとんねん。僕もね、よくそこで休憩したりしてたんや。
ある日曜の深夜にそこに路駐して寝てたんよ。日曜やと駅前行っても乗る人少ないし。そしたら「コンコンッ」って運転席のドアを叩かれてん。見たら女の人がおんねん。深夜3時過ぎにや!一瞬ビックリしてん!でも、髪も綺麗にくくってるし、服も普通の服で顔色もいい、30代くらいの姉ちゃんやったんよ。貞子みたいな感じやないし、見ただけでほんまもんの人間ってすぐ分かったわ。その人はそこから車で10分もしないアパートの人やった。
その次の週の日曜の夜中もまたその一通でサボっとったら、同じ姉ちゃんが来たんよ。乗せてって言われたらやっぱ場所が場所やしビビるんやけど、まあ普通の姉ちゃんやし、また同じアパートまで乗せたんよ。僕には分からんけど、あの辺に飲み屋があるんやなぁって勝手に思ってたんや。別に会話も特にせんかったんよ。お疲れ様です~くらいで。姉ちゃんも基本スマホいじってたたし。
また次の週も案の定その姉ちゃんは、サボりスポットで声かけてきたんよ。まあ、もうその人の家も覚えてたし、走り出したんよ。やっぱ何してる人なんか気になるやん?三回目やし。「この辺で仕事ですか?お疲れ様ですね~」って声かけたんや。そしたら「いつも失敗しちゃうんです~」って苦笑いされてん。こんな時間まで残って仕事するってえらいブラック企業やなぁって思ったんよね。それから姉ちゃんもスマホいじっとったし、深くは聞かんかったんよ。
うちのタクシー会社って一か月に一回は土日休みがあるんよ。希望があれば希望日に休めるんやけど、希望がなければ大体三週は土日出勤で四週目の土日休みみたいに4回に1回の週末が休みなんや。なかなかの優良企業やろ?他は知らんねんけど。
せやから、その次の週の日曜は僕が休みやからそこの一通のサボりスポットには行かんかってん。
また次の週の日曜は出勤やから、例に漏れずあそこでサボってたんや。そしたらもう姉ちゃんは来うへんくて、先月が特別忙しかっただけやったんやなって思ったんよ。それからはその姉ちゃんが日曜の夜中に来ることもなくなったし。ちょっとしたらそんな姉ちゃんがいたことすら忘れててん。
多分、三か月か四か月経ったくらいかな?やっぱり日曜の夜にその姉ちゃんが久しぶりに現れてん。運転席の窓コンコンッってされてやっぱビビってん。でも、その姉ちゃんやったからちょっと安心したんよね。「遅くまでお疲れ様です~」くらいに声かけて発車したんや。でも前と違ったんはスマホいじったりせんで、ボーっと外見ててん。まあ、その辺はあんま気にしてへんかったんやけど、急に姉ちゃんが話し始めてん。
「なんであの日おらんかったん?成功したやん。あんたのせいやで」
って。ぼそぼそっと喋ったんやけど、確実にそう言ったんよ。「はっ?」っておもってバックミラー見たらその姉ちゃんおらんかったんよ。
見てしまったって思ったんよね。でも、その日乗せた姉ちゃん前と変わらずその辺の人間と変わらんかったんよ。別にシートが濡れてるとかもなかったし。まあ、メーターも動かしちゃってるしで、とりあえず会社にはこういうことありましたって伝えたんや。そしたら事務のおばちゃんが「成功したんやろ。橋で自殺したんちゃうん?その姉ちゃん。あんたに止めてほしかったんやない?」って言われてなんか後味悪くなりましたわ。
しおりを挟む

処理中です...