ホタルのようちゅう

つかさ農研

文字の大きさ
上 下
10 / 33
陽香さん

梅雨風邪

しおりを挟む
「ごちそう様でした」
「いいよ、俺が誘ったんだし」
お店を出ると冷たい風が頬を撫でる。お酒で火照ったせいもあるだろう。
昼間の暑さとは裏腹に夜は少し肌寒い。もう夏じゃんと思っていた5月は、まだまだ春真っ盛りだ。
先に駅へと歩き出すホタちゃんの背中は大きくて大人の男の人の背中だ。
「私、中央線だから東京駅まで歩くね」
少しだけ夜風に当たりたい気分だった。少し喋りすぎたかもしれない。ホタちゃんは昔と同じようによく私の話を聞いてくれた。
大学を卒業して5年も経つと学生時代の友達とはあまり遊ばなくなる。小さなデザイン会社にいることもあって同期は男性一人、事務職で仕事上の関わりもほとんどない。あまり対等に話せる人が少なくなってきた。だからこそ今日こんなに話してしまったのかもしれない。
でも、ホタちゃんの話はあまり聞けなかったな。今度はホタちゃんの学生時代の話、どんな仕事をしてるのか、色々聞いてみよう。
次はあるのかな。
「じゃあ、俺も大手町から半蔵門線にする。一緒に歩こっか」
自然と並んで歩く。
「今日は私ばっかり話してたね、ごめんね」
「いいよ、ようちゃんの話聞くの好きだから」
「ははは、ありがと」
むず痒いことを自然と言えるのは営業職だからかな。
「来週の水曜の午前中にもう一回打ち合わせ入れたいんだけど、どう?リモートでもいいし」
「私は大丈夫だけど、八幡課長に確認しておく」
「もう一人いるよね?その人にも確認しておいて」
「松澤君か~。あの子は来ないかな~」
あの子は外打ち合わせには極力来たくなくて、メッセージで済ませてください派なんだよな~。まあ、その気持ちも分かるんだけどね。
「ははは、ようちゃんも苦労してるんだね~」
「気難しい子だからね」
「まあ、仕事さえちゃんとしてくれれば俺的には大丈夫だけどね」
「そう言ってもらえるとありがたいよ~」
仕事で被ることもあるといつか気が抜けて『ホタちゃん』って呼んじゃいそうだから気を付けないと。

「あっ、来週末は横浜に行かない?今光と音楽のアート展やってるの知ってる?」
「そうなの?」
「うん、空間デザインはあんまり興味ないかな?」
「そんなことないよ。どんなものでも刺激にはなるからね」
「そっかそっか。俺の先輩がやってる仕事だからチケットもらうよ」
「やったー!ついでに中華街で食べ歩きしようよ!なかなか横浜に行く機会もないし」
「いいね!ようちゃんはほんとセンスがいいね」
そう言うと腕で私の肩をトンッと小突いた。
「デザイナーの端くれだからね」
私も肘でホタちゃんの腕を少し押した。

―――

あの日以降、ホタちゃんとはなんだかんだ毎週末に会う仲になった。
大体私の趣味に付き合ってくれているようなもので、美術館やカフェ巡りを一緒に行ってくれる。ホタちゃんは「仕事ばっかりで趣味という趣味がないから凄く楽しいよ」と言ってくれている。
インスタで話題のマズいドーナツ屋さんに食べに行って「油ギトギトでイマイチだね」と二人で笑いあったりもした。わざわざそんな悪趣味なことに付き合ってくれる人はいないから貴重な存在だ。
街に溢れる広告を見て「この芸能人はめちゃくちゃ態度悪いよ」「この人はすごいいい人だった」とCM撮影などで会った有名人の裏事情を教えてくれたりもした。
ホタちゃんは気を遣わないで接することができる数少ない人になっていった。大人はこういう流れで恋人になったりするのかな、とも思ったけど色っぽいことは何もなく、手さえ繋いでいない。幼馴染の印象しかなくて今更恋愛対象にはならないのかなと思った。実際に恋人同士になりたいのかと言われたらよく分からないし、恥ずかしさが勝つ。

―――

「矢護さん、熱ありますよね?顔赤いっすよ」
「へ?」
松澤君が一瞥いちべつもなく言い放つ。
「ファンデで隠せないくらいには赤いっすよ、帰った方がいいんじゃないんすか」
確かに今日は頭がフラフラする。低気圧の影響で少し頭痛がするだけだと思っていた。
「なんか仕事残ってるんすか?」
「カラー案5種類出したかったんだけど、まだ4つしか作ってない」
「そんなの3種類あればいいと思いますけどね。共有に入ってます?俺代わりにメールしときますよ。帰った方いいっすよ。八幡課長に言っておくんで」
随分今日は饒舌に喋るなと思うと同時に熱があるんじゃないかと思ったら一気に具合悪さが襲ってきた。
「夏風邪でも引いたかな」
冗談交じりで言いながらパソコンで電源を落とした。今日の松澤君はなんだか頼りになる。
「6月は梅雨っすよ。夏じゃないっす」
そういうことにいちいち突っかかってくるところはいつも通りだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

イケメンドクターは幼馴染み!夜の診察はベッドの上!?

すずなり。
恋愛
仕事帰りにケガをしてしまった私、かざね。 病院で診てくれた医師は幼馴染みだった! 「こんなにかわいくなって・・・。」 10年ぶりに再会した私たち。 お互いに気持ちを伝えられないまま・・・想いだけが加速していく。 かざね「どうしよう・・・私、ちーちゃんが好きだ。」 幼馴染『千秋』。 通称『ちーちゃん』。 きびしい一面もあるけど、優しい『ちーちゃん』。 千秋「かざねの側に・・・俺はいたい。」 自分の気持ちに気がついたあと、距離を詰めてくるのはかざねの仕事仲間の『ユウト』。 ユウト「今・・特定の『誰か』がいないなら・・・俺と付き合ってください。」 かざねは悩む。 かざね(ちーちゃんに振り向いてもらえないなら・・・・・・私がユウトさんを愛しさえすれば・・・・・忘れられる・・?) ※お話の中に出てくる病気や、治療法、職業内容などは全て架空のものです。 想像の中だけでお楽しみください。 ※お話は全て想像の世界です。現実世界とはなんの関係もありません。 ※コメントや感想は受け付けることができません。メンタルが薄氷なもので・・すみません。 ただただ楽しんでいただけたら嬉しいです。 すずなり。

両隣から喘ぎ声が聞こえてくるので僕らもヤろうということになった

ヘロディア
恋愛
妻と一緒に寝る主人公だったが、変な声を耳にして、目が覚めてしまう。 その声は、隣の家から薄い壁を伝って聞こえてくる喘ぎ声だった。 欲情が刺激された主人公は…

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

側室は…私に子ができない場合のみだったのでは?

ヘロディア
恋愛
王子の妻である主人公。夫を誰よりも深く愛していた。子供もできて円満な家庭だったが、ある日王子は側室を持ちたいと言い出し…

もういいです、離婚しましょう。

杉本凪咲
恋愛
愛する夫は、私ではない女性を抱いていた。 どうやら二人は半年前から関係を結んでいるらしい。 夫に愛想が尽きた私は離婚を告げる。

王妃ですが、明らかに側妃よりも愛されていないので、国を出させて貰います

ラフレシア
恋愛
 王妃なのに、側妃よりも愛されない私の話……

処理中です...