上 下
13 / 18

商人の息子・マルドリーSide

しおりを挟む
 僕は父の経営する商会で働いていた。父も母も商会を大きくするために朝から晩まで休みを取ることもなく必死に働いていた。僕たち兄弟にも同じようにするように言われ、学校に行っていたときも終わった後は店の手伝いをし、学校を卒業してからはさらに厳しく指導されるようになった。

 商売としてはうまくいっている感じであり、支店まで出す話も出ていた。ただここまで必死になってやっているのに利益が思ったよりも出ていないため、両親はさらに必死になって働いていたようだ。いろいろと調べていくうちになにかおかしなことに気がついた。どう考えてももっと利益が出ていてもおかしくないのだ。兄にも相談してみるが、兄は日々の仕事に追われていてそこまで確認する余裕がないようだ。

 しょうが無いのでまだ仕事的に余裕のある僕が独自に色々と調べてみることにした。そこでおかしなことが色々とでてきたのである。両親や兄はあれほど働いているのだが、従業員はそこまでではないのだ。休みも定期的にとっているし、仕事も残業することもあるが早退していることも結構あるようなのだ。ただ僕たちと同じように働いているように見せかけている感じがした。
 収支管理や勤務管理は番頭であるクラスターさんが仕切っているんだが、どうもおかしいように思う。相談してもだめだと思い、少しずつ確認をしていたんだが、ついにその不正の証拠をつかむことができた。これでやっとなんとかなると思ったんだが、すでに手遅れだった。

 僕が調査を行っていたことはすでにばれていたみたいで、僕たち一家は奴隷商人に売られてしまった。商会は借金のかたに取れてしまい、クラスターがそのまま引き継いだらしい。従業員もそのまま働いているようだった。みんなグルになっていたんだ。せっかく見つけた証拠の品も今となってはなんの価値もない。


 奴隷になってしまったからには家族はバラバラになってしまうのは仕方が無いことだ。厳しい両親だったが、自分たちに愛情を注いでいたことは間違いなかったのだ。ただ幸せのために必死になって働いていただけなんだ。


 僕たちは新しい町へと移動させられてその町の冒険者に買われることとなった。試験期間の1ヶ月で満足な結果を出せば家族全員で買ってくれるらしい。しかもそのまま商会の経営まで任せてくれると言うことだった。
 僕たちは1ヶ月間必死で資料を集めた。十分な資金などを準備してくれたおかげでなんとか形にはなったと思うが、こればかりはどうなるかわからない。
 父が戻ってきて話を聞くと、一家でまとめて購入してくれたみたいで、さらに商会の経営についてすべて一任してくれると言うことだった。よかった、これでなんとかなるのかと思ったが、驚いたのはその後の父から言われた経営方針だった。

 利益よりも従業員の生活水準を高くするように言われたらしいのだ。これは奴隷として買われた僕たちを含めて言っていることだったらしい。さらに住むところも準備してくれるという話だ。


 まただまされているのかもしれないと思いながらも奴隷として買われたので逆らうことはできない。言われたとおり、自分たちの勤務時間の管理をし、休暇も十分の取らせてもらった。さすがにそれだと家族だけでは仕事が回らなくなったため、従業員を雇うこととなったが、あっさりと許可を出してくれた。
 追加の従業員は奴隷を購入することとなった。勤務条件を話すとかなり驚いて、最初は少しおびえていたが、徐々に慣れてくると何も言わなくても進んで仕事をやってくれるようになった。


 収支計算は僕が行うこととなり、クルトさんからの素材の提供もあって十分な給与を払っても十分な利益を出すことがでるようになった。
 2年もすると、僕たちは貯めたお金で自分たちを買い戻すことができたのだけど、そのまま商会の経営は任せてくれた。他に雇った従業員達も自分の買い取りをしていったが、だれも仕事を辞めるとは言わなかった。

 宿舎で食事の準備や掃除はメイドの3人がやってくれていたんだが、彼女たちも奴隷だった。おそらく妾のようなものだろうと思っていたんだが、彼女のことがどうしても諦めきれず、クルトさんに相談に行った。
 クルトさんに怒られることを覚悟していたんだが、「そういう関係ではないから。」といわれて驚いた。彼女にも自由に恋愛して結婚してもかまわないと言っているらしい。なので彼女にアプローチするのはかまわないが、力ずくでものにしようとしたら容赦しないと言われてしまった。


 それからクレアさんに猛アタックしてやっと付き合えるようになった。1年の付き合いの後、クレアさんの奴隷解放を待って結婚することになった。クルトさんたちからも盛大にお祝いをしてもらった。
 住む場所はどうするか相談を受けたんだが、さすがに宿舎ではなく外に出ることを話すと、アパートの家賃手当まで出してくれた。妻もそのままメイドとして働きたいというのでその許可は出した。


 もうすぐ支店を出すことになり、自分はそこの支店長として働く予定だ。妻は子供ができて仕事を辞めようとしたんだが、子育てが一段落したらメイドとして戻ってきてくれと言われて驚いている。普通は子供ができたらもう前の職場に戻れないからだ。

 1年ほどしてからクルトさんのところに雇われた子守メイドに子供の面倒を見てもらうことで、仕事に復帰できた。妻はとても生き生きしている。

 父も母も前の店の時と違ってかなり落ち着いたように思う。最近は前以上に仲がいいように見えるのは気のせいだろうか?よく旅行にも行っているからな。二人とも前よりも若返ったように見えるのは気のせいだろうか?

 妻ともいい関係で、まもなく二人目の子供を授かりそうだ。今回も子育ての間は休んでかまわないと言われており、今度は半年で復帰すると息巻いている。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

家族に無能と追放された冒険者、実は街に出たら【万能チート】すぎた、理由は家族がチート集団だったから

ハーーナ殿下
ファンタジー
 冒険者を夢見る少年ハリトは、幼い時から『無能』と言われながら厳しい家族に鍛えられてきた。無能な自分は、このままではダメになってしまう。一人前の冒険者なるために、思い切って家出。辺境の都市国家に向かう。  だが少年は自覚していなかった。家族は【天才魔道具士】の父、【聖女】の母、【剣聖】の姉、【大魔導士】の兄、【元勇者】の祖父、【元魔王】の祖母で、自分が彼らの万能の才能を受け継いでいたことを。  これは自分が無能だと勘違いしていた少年が、滅亡寸前の小国を冒険者として助け、今までの努力が実り、市民や冒険者仲間、騎士、大商人や貴族、王女たちに認められ、大活躍していく逆転劇である。

「≪最悪の迷宮≫? いいえ、≪至高の楽園≫です!!」~元皇女は引き籠り生活を満喫しつつ、無自覚ざまぁもしていたようです。~

ファンタジー
ありがちな悪役令嬢っぽい断罪シーンでの記憶の覚醒、追放された少女が国を去り、祖国は窮地にさらされる……そんなよくある、だけどあまりないタイプの展開。追放された先で異国の王子様と愛を育んだり……は、しません。困難に立ち向かいながら周囲と絆を築いたり……も、しません。これは一人の少女が転生前の記憶を思い出し、迷宮という引き籠り空間で最高のヒッキー生活をエンジョイする、そんな休暇万歳!自由万歳!!な軽いノリのお話しです。一話はかなり短めなのでサクッとお暇つぶしにどうぞ。【本編完結済】

2回目チート人生、まじですか

ゆめ
ファンタジー
☆☆☆☆☆ ある普通の田舎に住んでいる一之瀬 蒼涼はある日異世界に勇者として召喚された!!!しかもクラスで! わっは!!!テンプレ!!!! じゃない!!!!なんで〝また!?〟 実は蒼涼は前世にも1回勇者として全く同じ世界へと召喚されていたのだ。 その時はしっかり魔王退治? しましたよ!! でもね 辛かった!!チートあったけどいろんな意味で辛かった!大変だったんだぞ!! ということで2回目のチート人生。 勇者じゃなく自由に生きます?

婚約破棄されたので暗殺される前に国を出ます。

なつめ猫
ファンタジー
公爵家令嬢のアリーシャは、我儘で傲慢な妹のアンネに婚約者であるカイル王太子を寝取られ学院卒業パーティの席で婚約破棄されてしまう。 そして失意の内に王都を去ったアリーシャは行方不明になってしまう。 そんなアリーシャをラッセル王国は、総力を挙げて捜索するが何の成果も得られずに頓挫してしまうのであった。 彼女――、アリーシャには王国の重鎮しか知らない才能があった。 それは、世界でも稀な大魔導士と、世界で唯一の聖女としての力が備わっていた事であった。

微妙なバフなどもういらないと追放された補助魔法使い、バフ3000倍で敵の肉体を内部から破壊して無双する

こげ丸
ファンタジー
「微妙なバフなどもういらないんだよ!」 そう言われて冒険者パーティーを追放されたフォーレスト。 だが、仲間だと思っていたパーティーメンバーからの仕打ちは、それだけに留まらなかった。 「もうちょっと抵抗頑張んないと……妹を酷い目にあわせちゃうわよ?」 窮地に追い込まれたフォーレスト。 だが、バフの新たな可能性に気付いたその時、復讐はなされた。 こいつら……壊しちゃえば良いだけじゃないか。 これは、絶望の淵からバフの新たな可能性を見いだし、高みを目指すに至った補助魔法使いフォーレストが最強に至るまでの物語。

間違い転生!!〜神様の加護をたくさん貰っても それでものんびり自由に生きたい〜

舞桜
ファンタジー
 初めまして!私の名前は 沙樹崎 咲子 35歳 自営業 独身です‼︎よろしくお願いします‼︎  って、何故こんなにハイテンションかと言うとただ今絶賛大パニック中だからです!  何故こうなった…  突然 神様の手違いにより死亡扱いになってしまったオタクアラサー女子、 手違いのお詫びにと色々な加護とチートスキルを貰って異世界に転生することに、 だが転生した先でまたもや神様の手違いが‼︎  転生したオタクアラサー女子は意外と物知りで有能?  そして死亡する原因には不可解な点が…  様々な思惑と神様達のやらかしで異世界ライフを楽しく過ごす主人公、 目指すは“のんびり自由な冒険者ライフ‼︎“  そんな主人公は無自覚に色々やらかすお茶目さん♪ *神様達は間違いをちょいちょいやらかします。これから咲子はどうなるのかのんびりできるといいね!(希望的観測っw) *投稿周期は基本的には不定期です、3日に1度を目安にやりたいと思いますので生暖かく見守って下さい *この作品は“小説家になろう“にも掲載しています

和風MMOでくノ一やってたら異世界に転移したので自重しない

ペンギン4号
ファンタジー
和風VRMMO『大和伝』で【くノ一】としてプレイしていた高1女子「葵」はゲーム中に突然よく分からない場所に放り出される。  体はゲームキャラそのままでスキルもアイテムも使えるのに、そこは単なるゲームの世界とは思えないほどリアルで精巧な作りをしていた。  異世界転移かもしれないと最初はパニックになりながらもそこにいる人々と触れ合い、その驚異的な身体能力と一騎当千の忍術を駆使し、相棒の豆柴犬である「豆太郎」と旅をする。

【本編完結】転生隠者はまったり怠惰に暮らしたい(仮)

ひらえす
ファンタジー
後にリッカと名乗る者は、それなりに生きて、たぶん一度死んだ。そして、その人生の苦難の8割程度が、神の不手際による物だと告げられる。  そんな前世の反動なのか、本人的には怠惰でマイペースな異世界ライフを満喫するはず……が、しかし。自分に素直になって暮らしていこうとする主人公のズレっぷり故に引き起こされたり掘り起こされたり巻き込まれていったり、時には外から眺めてみたり…の物語になりつつあります。 ※小説家になろう様、アルファポリス様、カクヨム様でほぼ同時投稿しています。 ※残酷描写は保険です。 ※誤字脱字多いと思います。教えてくださると助かります。

処理中です...