上 下
82 / 119
スザクの龍神王

【NEW!】ここまであらすじ & 伏線やポイントのまとめ

しおりを挟む

第1章「出会い編」
※【】は特に重要なポイントです

◇サン・ベネット、悪鬼あっき討伐戦にて仲間をかばい右目を失明する。
◇気絶して目を覚ましたサンは、前世で日本人の料理人として働いていた記憶を取り戻す。
◇悪鬼頭領を逃した罪により、クローブ大陸クローブ王国の王都ランドーンから追放、及び全大陸の冒険者ギルドへの立ち入りを禁止、及び冒険者ランク剥奪。
────
{ポイント}
・王都追放の最終判断を下したのは、クローブ王国の国王(正確には中央裁判所)
・クローブ騎士団の団員は、共に戦ったサンの事を尊敬している。
・サンのスキルは、”魔眼:魔力感知・解”と”重量知覚軽減・解”の二つ。


◇サン、チーリン山脈の雪山小屋にてナツキ・リードに出会う。
◇クローブ騎士団団長から受けた極秘クエストに、ナツキと二人で向かう。
◇森の洋館に住む魔者を倒し、ナツキがサンに心を開き始めた。
────
{ポイント}
・ナツキは10年以上小屋で刀鍛冶をしていた。
・元々ナツキは刀鍛冶の師匠と共に小屋に住んでいたが、その師匠は既に死亡。その師匠が残した【手記】がある。
・洋館の魔者は幻術を使えた。
・ナツキのスキルは、"身体硬化・解"と"魔眼:魔力感知・解"だと【本人や周りの人々は思っている】。


◇ナツキが13年前に魔王を倒した張本人だと告白。
◇サンの料理の腕にナツキが惚れた。
◇美味しい料理を作るのを条件に、ナツキの小屋にサンが住み始める。
────
{ポイント}
・魔王を倒したナツキの功績は、クローブ王国によって消されている。世界では"クローブ騎士団が中心となって魔王を討伐した"というのが常識。
・ナツキは、仲間を大勢見殺しにしたという無理矢理な理由で、サンと同様に王都や冒険者ギルドから追放されている。
・ナツキが刀を売る客は、昔から付き合いのある少数の人間のみ。



「カルマルの街編」

◇サンは山小屋から最も近い街、カルマルに食料調達。
◇魔獣から街を救った事により、街の住民や商人達から信頼を得る。
◇昔クローブ王国の王都ランドーンで働いていた老婆"ハイネ"と出会う。今は生鮮食品を扱う店を営む。
◇サンがナツキの刀鍛冶の弟子になる事を決意。
────
{ポイント}
・カルマルは、チーリン山脈の強力な魔獣狩りクエストに来た冒険者達のおかげで、景気が良くなっている。
・サンはネスタという名の少年の弟子を取る。
・ハイネは希少になった"ステータス開示"の魔眼スキルを持つ。
・ナツキは赤竜の女王と呼ばれ(勘違いされ)、街の人達に恐れられていた。
・ナツキは料理が致命的に苦手(器具や食器を壊してしまう)



「ケンプトンの騎士団長編」

◇サンとナツキは、ナツキの客に刀を渡す為に旅に出る。
◇目的地のケンプトンの飲食店で、思い出のオムライスを食べる。
◇生意気な若手冒険者を痛い目に合わせる。
◇ケンプトン砂漠にて、クローブ騎士団団長、アスロット・キッドマンに刀を渡した。
────
{ポイント」
・サンには“雷霆らいていのサン・ベネット"という異名がある。
・ナツキとアスロットは、魔王討伐戦の頃からの知り合い。
・サンとアスロットは、悪鬼討伐戦にて共闘していた。
・アスロットは騎士団長だが、刀を使う。剣を使わないのか?という一部の反発の声もある。
・アスロットに渡した新刀"天捲黒風てんけんくろかぜ"は、刀の最高ランクである。
・最高ランクの刀は、完成から早期の内に使用者の大量の魔力を流さなければ、呪物になってしまう。


◇アスロットの言葉に違和感を感じたサンは、そのままの流れでナツキにプロポーズ。
◇ナツキは思い出のオムライス店へと戻り、共に食べてくれるサンに対してOKを返す。
◇サン、少しだけ前世の記憶を思い出す。
────
{ポイント}
・サンの前世の妻の名は“名月なつき"。
・今と全く違う世界の記憶があるという事は、【別世界】が存在している?



「カルマル防衛戦」

◇仕事を終えたサンとナツキは、カルマルへと戻る。
◇若い3人パーティの冒険者と出会う。名はアクタ、リジェ、メイジー。
◇魔導士のメイジーが、竜の飛来に気付く。その後カルマルの街が竜に襲われる。
◇竜の正体は"神の4天竜"の内の1体、剣竜アテラだった。
────
{ポイント}
・メイジーはかなり優秀な冒険者。難しいとされる回復魔法も使える。
・アテラは自身の頭に乗っていた魔者(悪魔族)に操られており、意思は無くなっている。
・アテラを操る魔物は、サンとナツキを【殺しに】きていた。
・魔者の正体は、クローブ王国の王様を守っている側近”神衛しんえいの4傑”の内の一人だった。


◇サンは愛刀”百雷鳴々ひゃくらいめいめい”の数々の技でアテラに対抗するも、致命傷にはならず。
◇最強の必殺技を使った際に、百雷鳴々が折れてしまった。
◇絶体絶命のピンチで、失明していた右目が復活。新たなスキル開眼。
◇ナツキも駆けつけ、見事にアテラと悪魔族を撃破。
◇意識を取り戻したアテラが、サンとナツキに警告を出す。
────
{ポイント}
・百雷鳴々は、最高ランクの刀ではなかった。
・元々サンのスキルは、”魔眼:魔力感知・解”と”重量知覚軽減・解”の二つ。
・新たに目覚めた右目のスキルは複製コピー。存在しないはずの”魔眼系回復スキル”も使えるようになっていた。
・歴史上、人間は最大二つまでのスキルしか使えない。だがサンはコピースキルを使えば3つ以上使う事ができた。なお魔族が三つ以上のスキルを使う事自体は珍しくない。
・アテラの警告の内容は、クローブ王国の内部は、二つの意味で既に【死んでいる】という事実だった。(詳細を語る前に、アテラは死亡)
・ナツキがアテラの死体から、丁寧に刀の素材を回収した。


◇サンとナツキ、カルマルの人達から感謝される。
◇老婆ハルネのサポートもあり、ナツキが赤竜の女王だという誤解が解ける。
◇サンとナツキが、カルマルに暮らす決意をする。


────
────


第2章「ルーツ編」
※【】は特に重要なポイントです

◇サンがアテラの死体回収の為に、結界を張る。王都の仲間に死体回収願いの手紙を出す。
◇新居を契約。なぜか【最初から刀を作る設備】が整っていた。
◇ナツキがサンを名前で呼びようになる。
◇【ナツキの体内に神力が多くある事】が発覚。だがアテラ戦を経て、【体内の神力が減少】していた。
────
{ポイント}
・メイジーが結界を貼り直している
・ナツキの神力の割合を鑑定したのはハルネ。なおサンは、ナツキが神力を多く持っている事、その神力が減少してきている事実を全く知らない。



「城塞都市テザール編」

◇サンの新しい刀を作る為の旅がスタートする
◇貴重な鉱石が取れるテザールは、世界中の物作り職人が集まる重要都市だった。
◇テザール鉱山に魔王軍の元幹部が住み着き、人がドンドン減っていた。
◇百雷鳴々を作った特級刀鍛冶、柳綱秀やなぎつなひでに会いに行く。
────
{ポイント}
・魔王軍の幹部は、暗黒五郷レイトピアと呼ばれる。その内の一体、消失のシェルドムートがテザール鉱山を支配していた。
・ナツキと柳は、ナツキの師匠【フレア・ベネット】を通じて知り合いだった。なおサン・ベネットとフレア・ベネットの関係性は、現時点では不明。
・ナツキはフレア師匠のフルネームを知らなかった。
・柳はフレアの作り出した最高傑作の製法をマネして百雷鳴々を作ったが、失敗していた。
・柳綱秀は、綱天四陣こうてんしじんの内の一人。綱天四陣に入るには、【歴史史上最高の刀鍛冶・扇原信綱おうはらのぶつな】の弟子の末裔でなければならない。


◇サンとナツキ、テザール鉱山のシェルドムートを激闘の末に撃破。
◇心変わりした柳が、フレア最高傑作の製法をナツキに教える。
◇柳は、魔王討伐を成し遂げたのがナツキだとは知らない側の人間だった。
────
{ポイント}
・【なぜシェルドムートはテザール鉱山にいたのか?】
・フレア最高傑作の刀は、クローブ騎士団の手に渡っている可能性が高いと柳は推測した。


────
────


新章「スザクの龍神王編」
────
{ポイント}
・フレア師匠の作った最高傑作の刀の行方は?
・スザクの龍神王と、フレアの関係性。
・龍神王とナツキの関係性。
・この世界における龍族とは何なのか?また、クエストなどで討伐される龍は何なのか?
・サン右目のスキルについて。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

一宿一飯の恩義で竜伯爵様に抱かれたら、なぜか監禁されちゃいました!

当麻月菜
恋愛
宮坂 朱音(みやさか あかね)は、電車に跳ねられる寸前に異世界転移した。そして異世界人を保護する役目を担う竜伯爵の元でお世話になることになった。 しかしある日の晩、竜伯爵当主であり、朱音の保護者であり、ひそかに恋心を抱いているデュアロスが瀕死の状態で屋敷に戻ってきた。 彼は強い媚薬を盛られて苦しんでいたのだ。 このまま一晩ナニをしなければ、死んでしまうと知って、朱音は一宿一飯の恩義と、淡い恋心からデュアロスにその身を捧げた。 しかしそこから、なぜだかわからないけれど監禁生活が始まってしまい……。 好きだからこそ身を捧げた異世界女性と、強い覚悟を持って異世界女性を抱いた男が異世界婚をするまでの、しょーもないアレコレですれ違う二人の恋のおはなし。 ※いつもコメントありがとうございます!現在、返信が遅れて申し訳ありません(o*。_。)oペコッ 甘口も辛口もどれもありがたく読ませていただいてます(*´ω`*) ※他のサイトにも重複投稿しています。

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

よっしぃ
ファンタジー
2月26日から29日現在まで4日間、アルファポリスのファンタジー部門1位達成!感謝です! 小説家になろうでも10位獲得しました! そして、カクヨムでもランクイン中です! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● スキルを強奪する為に異世界召喚を実行した欲望まみれの権力者から逃げるおっさん。 いつものように電車通勤をしていたわけだが、気が付けばまさかの異世界召喚に巻き込まれる。 欲望者から逃げ切って反撃をするか、隠れて地味に暮らすか・・・・ ●●●●●●●●●●●●●●● 小説家になろうで執筆中の作品です。 アルファポリス、、カクヨムでも公開中です。 現在見直し作業中です。 変換ミス、打ちミス等が多い作品です。申し訳ありません。

孕ませねばならん ~イケメン執事の監禁セックス~

あさとよる
恋愛
傷モノになれば、この婚約は無くなるはずだ。 最愛のお嬢様が嫁ぐのを阻止? 過保護イケメン執事の執着H♡

残滓と呼ばれたウィザード、絶望の底で大覚醒! 僕を虐げてくれたみんなのおかげだよ(ニヤリ)

SHO
ファンタジー
15歳になり、女神からの神託の儀で魔法使い(ウィザード)のジョブを授かった少年ショーンは、幼馴染で剣闘士(ソードファイター)のジョブを授かったデライラと共に、冒険者になるべく街に出た。 しかし、着々と実績を上げていくデライラとは正反対に、ショーンはまともに魔法を発動する事すら出来ない。 相棒のデライラからは愛想を尽かされ、他の冒険者たちからも孤立していくショーンのたった一つの心の拠り所は、森で助けた黒ウサギのノワールだった。 そんなある日、ショーンに悲劇が襲い掛かる。しかしその悲劇が、彼の人生を一変させた。 無双あり、ザマァあり、復讐あり、もふもふありの大冒険、いざ開幕!

SSS級宮廷錬金術師のダンジョン配信スローライフ

桜井正宗
ファンタジー
 帝国領の田舎に住む辺境伯令嬢アザレア・グラジオラスは、父親の紹介で知らない田舎貴族と婚約させられそうになった。けれど、アザレアは宮廷錬金術師に憧れていた。  こっそりと家出をしたアザレアは、右も左も分からないままポインセチア帝国を目指す。  SSS級宮廷錬金術師になるべく、他の錬金術師とは違う独自のポーションを開発していく。  やがて帝国から目をつけられたアザレアは、念願が叶う!?  人生逆転して、のんびりスローライフ!

赤子に拾われた神の武器

ウサギ卿
ファンタジー
神が人々の救済の為に創られた武器、オリハルコン。 それは世界の危機、種族の危機の度に天より人々の元へと遣わされた。 神の武器は持つ者によりあらゆる武器へと姿を変えた。 持つ者は神の力の一端を貸し与えられた。 そして持つ者の不幸を視続けてきた。 ある夜、神の武器は地へと放たれる。 そして赤子に触れて形を成した。 武器ではなくヒトの姿に。 「・・・そうか、汝が・・・求めたのだな?・・・母を」 そうしてヒトとなった神の武器と赤子の旅が始まった。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 9/25 サブタイトルを付けました。 10/16 最近これはダークファンタジーに分類されるような気がしています。 コミカル風な。 10/19 内容紹介を変更しました。 7/12 サブタイトルを外しました 長々と文章を綴るのは初めてで、読みにくい点多々あると思います。 長期連載漫画のように、初期の下手な絵から上手な絵になれたら嬉しいですね。 分類するのであれば多分ほのぼの、ではありますが、走っている子供がコケて膝小僧を擦りむいて指を差しながら「みて!コケた!痛い!血でた!ハハハ」みたいなほのぼのだと思います。 ・・・違うかもしれません。

巻き込まれ召喚されたおっさん、無能だと追放され冒険者として無双する

高鉢 健太
ファンタジー
とある県立高校の最寄り駅で勇者召喚に巻き込まれたおっさん。 手違い鑑定でスキルを間違われて無能と追放されたが冒険者ギルドで間違いに気付いて無双を始める。

うっかり『野良犬』を手懐けてしまった底辺男の逆転人生

野良 乃人
ファンタジー
辺境の田舎街に住むエリオは落ちこぼれの底辺冒険者。 普段から無能だの底辺だのと馬鹿にされ、薬草拾いと揶揄されている。 そんなエリオだが、ふとした事がきっかけで『野良犬』を手懐けてしまう。 そこから始まる底辺落ちこぼれエリオの成り上がりストーリー。 そしてこの世界に存在する宝玉がエリオに力を与えてくれる。 うっかり野良犬を手懐けた底辺男。冒険者という枠を超え乱世での逆転人生が始まります。 いずれは王となるのも夢ではないかも!? ◇世界観的に命の価値は軽いです◇ カクヨムでも同タイトルで掲載しています。

処理中です...