上 下
188 / 246
冒険の旅

白神高地2

しおりを挟む
 とうとう見つけた、イースト菌の同系統菌。
 でも見つかったのはそれだけでは無かった。
 酵母菌は数種、その他、コウジカビに納豆菌、お酢を作る菌のアセトバクタ―って奴、それと乳酸菌も数種類、同時に見つかった。
 アセトバクターに関しては大気中にいくらでも浮遊してるのでそれが引っかかったんだろう、今回こいつは要らないので排除。
 納豆菌も今回必要は無いけど、納豆が作れるのは少し嬉しいのでこれはストレージで保管する。
 コウジカビも、株が違うと少しづつ違う味が楽しめると聞くので、白神糀1号~6号と名前を付けて保管
 で、肝心の酵母なんだけど、14種見つかったんだけど、これを使ってパンを焼いて行く、そして、モチモチフワフワで美味しいパンになった物を残して後は要らない、と言いたい所なんだけど、複数種の酵母を使って美味しいパンになる可能性も否めないので色々やってみる。
 何だったら遺伝子レベルの話になるのだろうから、私の得意分野の一つでも有るので、美味しい株を生み出す事も吝かでは無いよね。
 強力粉を良く揉んで大量に発生させたグルテン質を酵母の餌として大量のトレハロースを作り出させる事で香りとうまみが生まれる訳です。
 強力粉の方もね、実の所、既に品種改良を終えていて、イーグル粉と呼ばれる強力粉を超えるグルテン量を誇る素晴らしい物が出来てたりするのだ。
 後は酵母だったんだよね~。
 これまでに、パネトーネマザーとか、乾燥させといて戻すだけで使えるドライイーストと呼ばれるタイプとかも見つけてたんだけど、白神酵母の美味しさは中々再現出来なかったのよね。
 早速、白神酵母1号から3号までを試作して焼いてみた。
 と言うか1号は、異常な程膨らみ過ぎてダメ、2号は真逆で、醗酵時間を何時間宛がっても膨らまなかったのでアウト。
 3号は辛うじて焼く段階まで来た。
 3号だけになってしまったので焼いている間に次の4~6号を試作。
 4号、5号は一時醗酵二次発酵共にいい具合に到達して、焼きの段階までたどり着いた。
 6号は何故か、膨らむどころか、形を維持出来ない程にゆるくなってしまう。
 これは使えない。
 焼き上がった3号を取り出して4号5号を3号と交代で窯に入れ、7号~9号を試作。
 しかし、この3種類はどれも焼きに辿り着けなかった。
 何故か生地が赤紫に変色する奴とか、ボロボロと崩れ落ちるようになる奴とか、ね。
 醗酵って色んな結果があって面白いよね。
 結果、14種中、ちゃんと焼きに進んだのは5種。
 9種はパン造りには少々向かない物だった。
 生地が形成出来ない程緩くなる物3種に関しては、酒造りとかバイオマス燃料作りに使えそうな気がするのでとりあえずは収納して置く事に。
 変色する物2種は、色が悪く成るだけで食べられるっぽいのでちょっと本体にお任せしてストレージに。
 さて、5種類のパンを実食です、と言うか途中でお腹いっぱいになっちゃうので玉藻ちゃんと5種とも半分個して食べて見る。
 先ずは3号。
 うん、美味しい、生地の甘さも出て居るし、モチモチ感も申し分ない、敢えて言うならもう少し柔らかく成ってくれると最高だ。
 4号、生地の甘みは今一つだけど柔らかさもフワフワ感も申し分無し、糖質を増やして捏ねた生地をちゃんと醗酵出来るとしたら、甘いパン造りに向く酵母と言う事に成りそうなので、これはこれで保留。
 5号は、少し硬めに焼ける。
 バタールやバゲットみたいな硬いパンを焼くのには適して居そう、香りが高くてその辺もフランスパン系を焼くのには向いて居る。
 これも保留だよね。
 3~5号は一応保留する事に成ってあと二つ。
 10号と13号がどうなるか。
 もう少しで焼けるこの二種類。
 あと2~3分で焼き上がろうかと言うこんな時に、警報が鳴り響いた。
 ここってそんな強い魔獣居たんかなぁ・・・
 見当たらんかった気がするんですが?
 と、思ってたんだけどさ、私ってもしかして、好かれてんのかなぁ・・・亜竜に・・・
 何でワイバーンやねんっ!
 こんなもんかなり遠くからでも飛んで来れるやんな!?
 水龍のダウングレード亜竜のサーペントと違って、こいつは飛竜のダウングレードみたいな亜竜だからさ、かなりの長距離飛んで来られる訳なのよ、しかも飛行速度もかなりの速度。
 クリムゾンスパイダーは一応迎撃モードに入ってて主砲撃ってるんだけど当たらない、と言うか当り様も無いので全くと言って良い程にけん制にすらなって居ないようす。
 遊ばれてるよな。
「恵里衣様、逃げましょう!」
 玉藻ちゃんの提案は却下だ、何故ならあんな速度で飛ぶ奴に背を向けたらそれこそ良い鴨だ。
「却下、私が落とす。」
「恵里衣様でも厳しいんじゃ無いですか?」
「大丈夫だ、それより、もうすぐパンが焼き上がるから取り出してそのままスパイダーの食材ストレージに入れて置いて。」
 そう言い残して、イオンクラフトで飛び上がる、最近飛んでばっかりだな、私。
 くそう、早すぎて掴み処が無い。
 即興で魔法を作る。
 光魔法でロックオンして風魔法で誘導する誘導弾的な、当たると水魔法で高圧水刃で切り刻む、基本推進力は炎魔法でのロケット推進。
 その全てを凝縮しても耐えうる外郭を緑魔法と闇魔法でクリエイトしたオリハルコンを使う。
 マジックミサイル。
 こんな多重複合魔法、私以外の誰が作れるだろうか、まぁ、無理と思うけど。
 これを纏めて10発同時発射してやった。
 無詠唱、魔法名だけ。
「マジックミサイル10連。」
 さっき私が飛びあがった時に遅いとばかりにほくそ笑んだような表情してたのをそっくりそのまま返してやるよ。
 10発のミサイルに追いかけられて必死で避けまくって居るのを眺めながらにらにらしてやった。
 当たったらイテェぞ、頑張れ?
 そしたら、私に向かって突っ込んで来たので、瞬間的に空間転移で避けてやった。
 そしてまたにらにらしながら見物。
 徐々に追い詰められて息も上がりだしたワイバーンを眺めながら、食べ掛けていた5号酵母のパンを取り出して余裕を見せて食べる。
 ワイバーンは知能がかなり高いようなので、これはかなり悔しかろう。
 オリハルコン箔の外郭を持つマジックミサイルは、風魔法で強引に誘導させて居るだけあって、普通の誘導弾のような軌道は描かず、インメルマンターンやトカチェフコブラのような急激な向き変更を可能として居るので、どんな避け方をしようともいつまでも追い続ける。
 絶対にワイバーンに勝ちは無いのだ。
 そして遂に、その時はやって来た。
 一発のマジックミサイルがワイバーンの尻尾を捕らえた。
 オリハルコン箔の外郭が弾け、ワイバーンに刺さり、尻尾は発動したウォーターカッターで切り落とされる。
 ワイバーンは、尻尾で舵取りをして居るので、当然ながら次弾を避ける事は出来ない。
 2発目を直撃した瞬間に、3発目以降のマジックミサイルを中和し、オリハルコン箔を収納へ。
 10発全部なんか当てたら粉々になっちゃってお肉試食出来ないしな。
 結局、私を舐めたばっかりに、ワイバーンはブレスの一発も吐くタイミングを与えられずに一方的に倒されたのだった。
 さぁ、おかずと言うか、具が手に入ったのでサンドイッチでも作るかな?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】ファンタジー陵辱エロゲ世界にTS転生してしまった狐娘の冒険譚

みやび
ファンタジー
エロゲの世界に転生してしまった狐娘ちゃんが犯されたり犯されたりする話。

間違い転生!!〜神様の加護をたくさん貰っても それでものんびり自由に生きたい〜

舞桜
ファンタジー
 初めまして!私の名前は 沙樹崎 咲子 35歳 自営業 独身です‼︎よろしくお願いします‼︎  って、何故こんなにハイテンションかと言うとただ今絶賛大パニック中だからです!  何故こうなった…  突然 神様の手違いにより死亡扱いになってしまったオタクアラサー女子、 手違いのお詫びにと色々な加護とチートスキルを貰って異世界に転生することに、 だが転生した先でまたもや神様の手違いが‼︎  転生したオタクアラサー女子は意外と物知りで有能?  そして死亡する原因には不可解な点が…  様々な思惑と神様達のやらかしで異世界ライフを楽しく過ごす主人公、 目指すは“のんびり自由な冒険者ライフ‼︎“  そんな主人公は無自覚に色々やらかすお茶目さん♪ *神様達は間違いをちょいちょいやらかします。これから咲子はどうなるのかのんびりできるといいね!(希望的観測っw) *投稿周期は基本的には不定期です、3日に1度を目安にやりたいと思いますので生暖かく見守って下さい *この作品は“小説家になろう“にも掲載しています

伯爵令嬢アンマリアのダイエット大作戦

未羊
ファンタジー
気が付くとまん丸と太った少女だった?! 痩せたいのに食事を制限しても運動をしても太っていってしまう。 一体私が何をしたというのよーっ! 驚愕の異世界転生、始まり始まり。

前世で家族に恵まれなかった俺、今世では優しい家族に囲まれる 俺だけが使える氷魔法で異世界無双

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
家族や恋人もいなく、孤独に過ごしていた俺は、ある日自宅で倒れ、気がつくと異世界転生をしていた。 神からの定番の啓示などもなく、戸惑いながらも優しい家族の元で過ごせたのは良かったが……。 どうやら、食料事情がよくないらしい。 俺自身が美味しいものを食べたいし、大事な家族のために何とかしないと! そう思ったアレスは、あの手この手を使って行動を開始するのだった。 これは孤独だった者が家族のために奮闘したり、時に冒険に出たり、飯テロしたり、もふもふしたりと……ある意味で好き勝手に生きる物語。 しかし、それが意味するところは……。

領地育成ゲームの弱小貴族 ~底辺から前世の知識で国強くしてたらハーレムできてた~

黒おーじ
ファンタジー
16歳で弱小領地を継いだ俺には前世の記憶があった。ここは剣と魔法の領地育成系シュミレーションゲームに似た世界。700人の領民へ『ジョブ』を与え、掘削や建設の指令を出し、魔境や隣の領土を攻めたり、王都警護の女騎士やエルフの長を妻にしたりと領地繁栄に努めた。成長していく産業、兵力、魔法、資源……やがて弱小とバカにされていた辺境ダダリは王国の一大勢力へと上り詰めていく。 ※ハーレム要素は無自覚とかヌルいことせずにガチ。

私を追い出すのはいいですけど、この家の薬作ったの全部私ですよ?

火野村志紀
恋愛
【現在書籍板1~3巻発売中】 貧乏男爵家の娘に生まれたレイフェルは、自作の薬を売ることでどうにか家計を支えていた。 妹を溺愛してばかりの両親と、我慢や勉強が嫌いな妹のために苦労を重ねていた彼女にも春かやって来る。 薬師としての腕を認められ、レオル伯アーロンの婚約者になったのだ。 アーロンのため、幸せな将来のため彼が経営する薬屋の仕事を毎日頑張っていたレイフェルだったが、「仕事ばかりの冷たい女」と屋敷の使用人からは冷遇されていた。 さらにアーロンからも一方的に婚約破棄を言い渡され、なんと妹が新しい婚約者になった。 実家からも逃げ出し、孤独の身となったレイフェルだったが……

クラスで馬鹿にされてた俺、実は最強の暗殺者、異世界で見事に無双してしまう~今更命乞いしても遅い、虐められてたのはただのフリだったんだからな~

空地大乃
ファンタジー
「殺すと決めたら殺す。容赦なく殺す」 クラスで酷いいじめを受けていた猟牙はある日クラスメート共々異世界に召喚されてしまう。異世界の姫に助けを求められクラスメート達に特別なスキルが与えられる中、猟牙にはスキルが一切なく、無能として召喚した姫や王からも蔑まされクラスメートから馬鹿にされる。 しかし実は猟牙には暗殺者としての力が隠されており次々とクラスメートをその手にかけていく。猟牙の強さを知り命乞いすらしてくる生徒にも一切耳を傾けることなく首を刎ね、心臓を握り潰し、頭を砕きついには召喚した姫や王も含め殺し尽くし全てが終わり血の海が広がる中で猟牙は考える。 「そうだ普通に生きていこう」と――だが猟牙がやってきた異世界は過酷な世界でもあった。Fランク冒険者が行う薬草採取ですら命がけな程であり冒険者として10年生きられる物が一割もいないほど、な筈なのだが猟牙の暗殺者の力は凄まじく周りと驚かせることになり猟牙の望む普通の暮らしは別な意味で輝かしいものになっていく――

転生したから思いっきりモノ作りしたいしたい!

ももがぶ
ファンタジー
猫たちと布団に入ったはずが、気がつけば異世界転生! せっかくの異世界。好き放題に思いつくままモノ作りを極めたい! 魔法アリなら色んなことが出来るよね。 無自覚に好き勝手にモノを作り続けるお話です。 第一巻 2022年9月発売 第二巻 2023年4月下旬発売 第三巻 2023年9月下旬発売 ※※※スピンオフ作品始めました※※※ おもちゃ作りが楽しすぎて!!! ~転生したから思いっきりモノ作りしたいしたい! 外伝~

処理中です...