上 下
9 / 101
本編

9(ザックサイド)

しおりを挟む
僕の名前はアイザック・ヘンダーソン。ヘンダーソン公爵家の庶子だ。

お父様が使用人との間に作った子供、それが僕だった。

庶子なのにお父様に瓜二つで、代々ヘンダーン公爵となる人が持つ赤い瞳を受け継いでいた。

この赤い瞳には人の感情を読み取る力がある。

といっても何を考えているかわかると言ったようなものではなく、相手が喜んでいる・悲しんでいる・嘘をついている、というのがなんとなくわかる程度だ。


公爵の証とも言えるものを受け継いでしまったせいで、僕はお継母様とお義兄様に酷くいじめられた。

本当のお母様は既に亡くなり、お父様は僕を跡継ぎにと考えているようだけど、特に僕を愛する素振りはない。その中途半端な態度が、お継母様とお義兄様の僕に対する嫌がらせを余計にエスカレートさせた。

ご飯を貰えなかったりするのはしょっちゅうで、物置に閉じ込められたり、ちょっと気に入らないことがあれば鞭で打たれたり・・・

2人から憎悪の感情を向けられる度に僕は震え上がった。


そしてその日も些細なことでお叱りを受け、鞭で手を何度も打たれた。それでも教会に行くと言う家族に付き添わねばならず、一緒に教会へとやってきた。

痛む手を押さえながら、3人が座る貴賓席とは別の場所へと向かう。そこは貴族の付き添いで来た使用人たちが参列する場所だった。

僕は手の痛みのせいか意識が朦朧として立っていることが辛くなり、バレた叱られるかもしれないと思いつつもその場を離れた。

ここがどこだかも分からず休める場所を探してフラフラと歩いていたが、ついには歩くことも辛くなり倒れてしまった。

(もう動きたくない・・・いっそこのまま死んじゃえたらいいのに・・・)


そんなことを考えていた時、頭上から声がかかった。

「おい、大丈夫か?」

頭を僅かに動かして見上げてみると、深く被ったローブから、心配そうな水色の瞳が僕を覗き込んでいた。多分、お義兄様と同じくらいの歳だろうか。

「酷いな・・・そうだ神官に治療を・・・」

僕の体の傷を見て神官を呼ぼうとする青年のローブを掴む。
 
「ダメ・・・お継母様とお義兄様に怒られる・・・」

「怒られる?治療で・・・?」

怪訝そうな声を出す青年にコクンと頷く。2人には罰のことを周りにバラしたらもっと酷い目に合わせると脅されている。

「わかった。神官には見せないよ。でもせめて傷口は綺麗にしておこう。」


そう言った青年は何やら魔法を唱えて僕の体を綺麗にしてくれる。体を包み込む魔力が心地よくて、先ほどまでの気分の悪さもだいぶ落ち着いてきた。


「ハンカチ・・・は持ってないな。これでいいか。」

青年はまだ血が流れていた僕の腕にタイを巻きつけてくれる。

「いい、です。汚れちゃ・・・」

「お前にやるから気にするな。」


ぶっきらぼうに言い放った青年を不思議に思って見上げる。貴族にしては随分乱暴な言葉遣いで、着ているローブから除くシャツは安物のようだった。

青年は左手で僕の体を支え、庭に連れ出してくれた。


「誰かと一緒に来たんだろう?そいつに頼れないのか?」

「・・・・・・みんな、僕のこときらいだから。」

「そうか・・・この傷もそいつらにやられたのか?」

「・・・・・・・・・・・・」

「はぁ、俺の両親も大概だと思ったが、上には上がいるもんだな。いや・・・下か?」

瞳の力から、青年が憤っているような、寂しそうな、複雑な感情を抱いているのがわかる。

(この人も家で僕と似たような扱いを受けているのかな・・・?)

青年を見ても全てを隠すように被ったローブのせいで表情がよくわからない。

(顔を、見てみたいな・・・)

そう思って覗き込もうとしたらグゥーっというお腹の音が響いた。

「あっ・・・」

「腹減ってるのか。」

恥ずかしさで俯きつつ青年の言葉に頷く。そういえば昨日から水しか口にしていない。

「少し軽めのものでも食べに行くか?」

「え?いいの・・・?」

「俺もあんまり金ないし、屋台程度だけどな。」


僕はその青年の好意に甘えて、教会を抜け出してパン屋へと入った。いけないことをしているのに何故かワクワクしてしまっている自分がいる。


「ほら、食えよ。」

「あ、ありがとう。」

手渡されたパンは白くてふかふかだった。こんな美味しいパンは食べたことがない。

必死に齧り付いていると、青年の方から柔らかな雰囲気を感じ取れた。

(あ・・・この雰囲気、好きかも・・・)

僕はその心地よさをもっと感じたくて、青年にピトッとくっつくようにパンを食べた。


でも楽しい時間は続かないもので、青年が時計を見て慌て出す。

「まずい、早く戻らないと家族に抜け出してたことがバレる。」

青年の方にも何か事情があるのだろう。僕も戻る必要はあるが、別れが近づいてきたことを残念に感じる。そうして、青年の手に引っ張られる形で後をついて行く。



「よし、ここまで来ればもう戻れるか?」

教会に到着し、離れてしまった青年の手を名残惜しく思いながら見つめた。


「うん。あ、あの。今日はありがとう。」

「気にするな。・・・なんか共通のものを感じて放って置けなかったし。」

やっぱり青年も似た境遇にいるのだろうか。その言葉に勇気をもらって、僕はまとまらないまま話し出した。

「あのね、僕ザックっていうの。」 

正式にはアイザック・ヘンダーソンだが、その名を名乗ることは許されず、皆からはザックと呼ばれていた。

「へぇ、格好いい名前だな。」

「毎週日の日にここに来るの。」

「そうか。俺は第二と第四だけだ。」

毎週は会えないのか。そうがっかりして少年のローブの裾を掴む。

「また会える?」

それでも、またこの人に会いたい。

「ああ、教会に来た日は庭でサボる予定だ。俺なんかに会いたいってなら、そこに来れば会えるだろ。」

「わかった。」

自分を卑下するようなセリフが気になったが、僕は約束を取り付けた事に満足してその場を後にした。



(あっ、名前・・・)

そういえば、青年の名前を聞いていなかった。

そのことを後悔しつつ先程巻きつけてくれたタイを名残惜しく思って触る。

「ん?」

よく見るとそこには何やら紋章のような刺繍が施されていた。

(家紋かな・・・?)

僕は家族と合流する前に、そのタイを外して丁寧にポケットへとしまった。お継母様とお義兄様に見つかったら、僕に親切にしてくれたあの人に迷惑がかかるかもしれない。


(それに、また2週間後には会える・・・)

そう考えると自然と明るい気持ちになれた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

僕はただの平民なのに、やたら敵視されています

カシナシ
BL
僕はド田舎出身の定食屋の息子。貴族の学園に特待生枠で通っている。ちょっと光属性の魔法が使えるだけの平凡で善良な平民だ。 平民の肩身は狭いけれど、だんだん周りにも馴染んできた所。 真面目に勉強をしているだけなのに、何故か公爵令嬢に目をつけられてしまったようでーー?

【完結】最強公爵様に拾われた孤児、俺

福の島
BL
ゴリゴリに前世の記憶がある少年シオンは戸惑う。 目の前にいる男が、この世界最強の公爵様であり、ましてやシオンを養子にしたいとまで言ったのだから。 でも…まぁ…いっか…ご飯美味しいし、風呂は暖かい… ……あれ…? …やばい…俺めちゃくちゃ公爵様が好きだ… 前置きが長いですがすぐくっつくのでシリアスのシの字もありません。 1万2000字前後です。 攻めのキャラがブレるし若干変態です。 無表情系クール最強公爵様×のんき転生主人公(無自覚美形) おまけ完結済み

【完結】薄幸文官志望は嘘をつく

七咲陸
BL
サシャ=ジルヴァールは伯爵家の長男として産まれるが、紫の瞳のせいで両親に疎まれ、弟からも蔑まれる日々を送っていた。 忌々しい紫眼と言う両親に幼い頃からサシャに魔道具の眼鏡を強要する。認識阻害がかかったメガネをかけている間は、サシャの顔や瞳、髪色までまるで別人だった。 学園に入学しても、サシャはあらぬ噂をされてどこにも居場所がない毎日。そんな中でもサシャのことを好きだと言ってくれたクラークと言う茶色の瞳を持つ騎士学生に惹かれ、お付き合いをする事に。 しかし、クラークにキスをせがまれ恥ずかしくて逃げ出したサシャは、アーヴィン=イブリックという翠眼を持つ騎士学生にぶつかってしまい、メガネが外れてしまったーーー… 認識阻害魔道具メガネのせいで2人の騎士の間で別人を演じることになった文官学生の恋の話。 全17話 2/28 番外編を更新しました

性悪なお嬢様に命令されて泣く泣く恋敵を殺りにいったらヤられました

まりも13
BL
フワフワとした酩酊状態が薄れ、僕は気がつくとパンパンパン、ズチュッと卑猥な音をたてて激しく誰かと交わっていた。 性悪なお嬢様の命令で恋敵を泣く泣く殺りに行ったら逆にヤラれちゃった、ちょっとアホな子の話です。 (ムーンライトノベルにも掲載しています)

将軍の宝玉

なか
BL
国内外に怖れられる将軍が、いよいよ結婚するらしい。 強面の不器用将軍と箱入り息子の結婚生活のはじまり。 一部修正再アップになります

グラジオラスを捧ぐ

斯波良久@出来損ないΩの猫獣人発売中
BL
憧れの騎士、アレックスと恋人のような関係になれたリヒターは浮かれていた。まさか彼に本命の相手がいるとも知らずに……。

初恋の公爵様は僕を愛していない

上総啓
BL
伯爵令息であるセドリックはある日、帝国の英雄と呼ばれるヘルツ公爵が自身の初恋の相手であることに気が付いた。 しかし公爵は皇女との恋仲が噂されており、セドリックは初恋相手が発覚して早々失恋したと思い込んでしまう。 幼い頃に辺境の地で公爵と共に過ごした思い出を胸に、叶わぬ恋をひっそりと終わらせようとするが…そんなセドリックの元にヘルツ公爵から求婚状が届く。 もしや辺境でのことを覚えているのかと高揚するセドリックだったが、公爵は酷く冷たい態度でセドリックを覚えている様子は微塵も無い。 単なる政略結婚であることを自覚したセドリックは、恋心を伝えることなく封じることを決意した。 一方ヘルツ公爵は、初恋のセドリックをようやく手に入れたことに並々ならぬ喜びを抱いていて――? 愛の重い口下手攻め×病弱美人受け ※二人がただただすれ違っているだけの話 前中後編+攻め視点の四話完結です

悪役なので大人しく断罪を受け入れたら何故か主人公に公開プロポーズされた。

柴傘
BL
侯爵令息であるシエル・クリステアは第二王子の婚約者。然し彼は、前世の記憶を持つ転生者だった。 シエルは王立学園の卒業パーティーで自身が断罪される事を知っていた。今生きるこの世界は、前世でプレイしていたBLゲームの世界と瓜二つだったから。 幼い頃からシナリオに足掻き続けていたものの、大した成果は得られない。 然しある日、婚約者である第二王子が主人公へ告白している現場を見てしまった。 その日からシナリオに背く事をやめ、屋敷へと引き篭もる。もうどうにでもなれ、やり投げになりながら。 「シエル・クリステア、貴様との婚約を破棄する!」 そう高らかに告げた第二王子に、シエルは恭しく礼をして婚約破棄を受け入れた。 「じゃあ、俺がシエル様を貰ってもいいですよね」 そう言いだしたのは、この物語の主人公であるノヴァ・サスティア侯爵令息で…。 主人公×悪役令息、腹黒溺愛攻め×無気力不憫受け。 誰でも妊娠できる世界。頭よわよわハピエン。

処理中です...