竹林の光と友情

tentenpoo

文字の大きさ
上 下
1 / 1

竹林の光と友情

しおりを挟む
江戸時代のとある小さな村に、一風変わった噂が広がっていた。それは、夜な夜な村の外れにある竹林に、不思議な光が現れるというものだった。村人たちはその光を「天狗の仕業」と恐れ、近づくことを避けていた。しかし、実際にはその光の正体は地球に不時着した宇宙船だったのだ。

宇宙船から降り立ったのは、変装の名人として知られる宇宙人の「クロー」。クローは、地球人の姿に変装することができ、その目的は地球の文化を観察し、宇宙連盟に報告することだった。彼は江戸時代の人々の生活に興味を持ち、変装して村に潜り込んだ。

村には「犬之助」という名の若い侍が住んでいた。犬之助は忠実で勇敢であり、村人たちから非常に信頼されていた。ある晩、犬之助は竹林での不思議な光の噂を聞きつけ、その真相を突き止めようと決意した。

犬之助が竹林に向かうと、そこにはクローがいた。クローは地球人の姿に変装していたが、その挙動が不自然で犬之助に怪しまれてしまった。犬之助はクローを問い詰め、正体を暴こうとしたが、クローは巧妙に話を逸らし続けた。

しかし、犬之助は諦めず、クローの後をつけることにした。クローは竹林の奥深くへと歩いて行き、犬之助もそれに従った。竹林の中は暗く、犬之助は注意深く足元を見ながら進んでいた。すると突然、犬之助は地面に転がっていた棒に足を取られ、転んでしまった。

その音に驚いたクローは振り返り、犬之助が倒れているのを見て「やはり地球人は興味深い」と思わず笑った。犬之助もまた立ち上がり、「この棒のせいで転んでしまった」と笑いながら言った。

クローと犬之助はその後、互いに正体を明かし、友好関係を築くこととなった。犬之助はクローに村の生活を紹介し、クローは宇宙の話を犬之助に語った。二人の友情は村人たちにも伝わり、竹林の光の噂は消えていった。

そして、犬之助が竹林で転んだエピソードは村中に広まり、「犬も歩けば棒に当たる」という言葉が生まれたのだった。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

僕は彼女の彼女?

奈落
SF
TSFの短い話です ~~~~~~~~ 「お願いがあるの♪」 金曜の夕方、彼女が僕に声を掛けてきた。 「明日のデート♪いつもとはチョット違う事をしてみたいの。」 翌土曜日、いつものように彼女の家に向かうと…

【一話完結】一分で読めるショートショート集

tentenpoo
SF
全話一話完結型でショートショートをあげてます。毎日投稿できるように頑張るのでよろしくお願いします。

就職面接の感ドコロ!?

フルーツパフェ
大衆娯楽
今や十年前とは真逆の、売り手市場の就職活動。 学生達は賃金と休暇を貪欲に追い求め、いつ送られてくるかわからない採用辞退メールに怯えながら、それでも優秀な人材を発掘しようとしていた。 その業務ストレスのせいだろうか。 ある面接官は、女子学生達のリクルートスーツに興奮する性癖を備え、仕事のストレスから面接の現場を愉しむことに決めたのだった。

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

放蕩男の末路

Eme
SF
ある朝目覚めたら性器が無くなっていた男のお話。

性転換マッサージ

廣瀬純一
SF
性転換マッサージに通う人々の話

雌犬、女子高生になる

フルーツパフェ
大衆娯楽
最近は犬が人間になるアニメが流行りの様子。 流行に乗って元は犬だった女子高生美少女達の日常を描く

処理中です...