上 下
8 / 16

08 春の予感

しおりを挟む
 ◆◆◆ エドラール公爵サイド ◆◆◆

 ドレスを売りに行く時、私は密かに離れた場所にて護衛騎士を複数人、配備していた。

 なので店から出た後に公爵家で用意した新しい方のドレスだけはすぐさま買い戻すようにメモを託して指示を出した。

 後でやっぱり取っておけばよかったと思うかもしれないからな。
 彼女は自分の持ち物も少なかったようだし。

 買い物帰りの馬車の中では彼女は私の肩にもたれて寝てしまっていた。

 そして、夢の中の声までも聞こえてしまった。
 やはり彼女は貴族女性にしては不遇だった為に、大切な宝物が少ないようだった。

 前世での、かつての友人からの贈り物の物語を忘れたくないから本にしたいと望むほどに。

 夢の中の彼女の思いが、思い出が、優しく温かく、あまりに切なくて、ちよっと私まで涙が出そうになって、泣かないように必死で上を向いた。

 大切にしてあげなければならない子だと思った。
 できる限りの事をしよう。


 さしあたっては、ピクニックにはまだ寒いから、先に庭の用意をと、子供の使用人を呼んだ。

 大人は私の側に寄りたがらないし、思考が覗かれてもダメージの少ない子供の使用人の出番だ。


「当家の執事と庭師にこの手紙を届けるんだ、庭に花を用意せよと伝えるように」

『お庭にお花? ここのお庭はずっとほったらかしだったのに?』

「はい、公爵様」

『でも、お庭がキレイになるならうれしいな、きっと皆もよろこぶ』

「よし、行っていい」
「はい」


 子供の使用人は二通の手紙を手にして部屋を出た。
 口頭でもわざわざ花をと言うのは、子供だからうっかり手紙を何処かにやってしまった場合を危惧してだ。
 完全には仕事の出来を信用できずとも、大人の使用人の心労は減らせる。

 * * *

 ━━さて、既に計算機は錬金術師に、花は庭師に要請をしてあるが、本の方はどうするか。

「……」

 そちらは……先に彼女の原稿が上がるまではどうしようもないか。
 

 8日後、窓を開け、眼下を見下ろすと、業者が来ていた。
 移動スクロールまで使って急がせた甲斐はあったようだ。

 心なしか……日中は少し風も暖かくなってきたように感じた。
 

 ◆◆◆ ウィステリアサイド ◆◆◆


 朝食後に自室の窓から、庭を眺める私。
 庭が掘り返されたり、荷馬車が頻繁に荷物を運び入れている。


「最近何やら庭が賑やかね。改装工事中なのかしら?」

「公爵様が奥様の為に庭に花を植えて咲かせるよう庭師と執事にお命じになったようです」
「わ、私の為に?」

 マジで!?


「このタイミングで花をとおっしゃるならそれしか考えられません、他に客人を招く予定もないのですから」
「あら~……」

 にわかには信じがたい。
 初夜をすっぽかすような人なのに。

 本当に私のためですか?
 なんて訊いてもいいのかな?
「ただの気まぐれだ」なんて返答が来たら殴りたくなるかもしれないから、やめたほうが無難かな。

 とりあえず庭に出て何の花を植えるのか訊いてみようかな?


 私はソワソワした気分で落ち着かないから本当に庭まで出て来てしまった。


「あら? ねえ、あなた、その植物の絡まるアーチは……」

 私は庭師らしき男性に声をかけた。


「はい、旦那様に何としてでもウィステリアを手に入れろとアーチごと仕入れたんですよ」

 私と同じ名前の花!
 つまり、まだ花が咲く前の藤の花!

「こんな寒い土地で大丈夫なのかしら?」

 ちゃんと咲くかな? 初夏までいけばなんとかなる?
 朝晩はまだかなり寒い。


「何がなんでも咲かせろと指示が出ていまして、だいぶん育っているものをアーチごと運ぶはめになりました。後は火の魔石で温度を調整します」

 魔石まで!?
 ずいぶんお金をかけたのでは?
 しかも大きなアーチごと違う土地から持ってくるなんて!

「咲くと綺麗でしょうね」

 ウィステリア……藤の花のアーチは全部で三つもあった。

「はい、奥様! 頑張って咲かせますので楽しみにされていてください!」


 わざわざウィステリアを持ってきたなら、やはり私の為かもしれない!!
 顔が熱くなってきた。
 私は赤くなっていく顔を見られるのが恥ずかしくて、自室へ戻った。


 扉を開けると暖炉の薪を補充していたややぽっちゃりの50代くらいのメイドのご婦人が振り返り、私に問いかけてくる。


「お戻りですか、奥様。何か必要なものはございますか?」
「冷たい飲み物と紙とペン!」


 そうだ! ほのかの物語を書いて一旦思考をそらそう! それと冷たい飲み物!


「まだ寒さが残っておりますれば、お腹が冷えるといけません。温かい飲み物と筆記用具をご用意させていただきますね」
「あ、はい」


 わざわざお腹の心配をされちゃった。
 このメイドさん、いい人なのかもしれない。
 柔らい茶色の髪……。
 姉も茶髪だけど、纏う雰囲気が全く違うし、メイドさんは下町のお母さん感がある。


 ふと、文机の側の棚を見ると、スノードロップの鉢植えがいつの間にか飾ってあった。
 この花は……春を知らせる花だった気がする……。














しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢の選んだ末路〜嫌われ妻は愛する夫に復讐を果たします〜

ノルジャン
恋愛
モアーナは夫のオセローに嫌われていた。夫には白い結婚を続け、お互いに愛人をつくろうと言われたのだった。それでも彼女はオセローを愛していた。だが自尊心の強いモアーナはやはり結婚生活に耐えられず、愛してくれない夫に復讐を果たす。その復讐とは……? ※残酷な描写あり ⭐︎6話からマリー、9話目からオセロー視点で完結。 ムーンライトノベルズ からの転載です。

【R18】失恋してヤケ酒したら、ヤバいヤンデレに捕まった

おうぎまちこ(あきたこまち)
恋愛
 初恋の王子様だと思っていたイケメン騎士が性犯罪者になってしまい、失恋して婚約解消の運びとなった、貧乏令嬢出身女騎士サンディ。  彼女が酒場でやけ酒していたところ、仮面をつけた綺麗な魔術師に持ち帰られてしまう。  次に気づいた時には、牢屋の中にいたサンディ。鎖で吊るされたまま、彼女は彼に――?  ※ムーンライト様の完結作品です、全9話予定。R18に※

ドン引きするくらいエッチなわたしに年下の彼ができました

中七七三
恋愛
わたしっておかしいの? 小さいころからエッチなことが大好きだった。 そして、小学校のときに起こしてしまった事件。 「アナタ! 女の子なのになにしてるの!」 その母親の言葉が大人になっても頭から離れない。 エッチじゃいけないの? でも、エッチは大好きなのに。 それでも…… わたしは、男の人と付き合えない―― だって、男の人がドン引きするぐらい エッチだったから。 嫌われるのが怖いから。

婚約破棄されたので二人を永久脱毛させる

あんみつ豆腐
恋愛
自分の友人に恋したというアルトに婚約破棄されたエリス。 彼女は友人とアルトを永久脱毛させることに決めた。

父の浮気相手は私の親友でした。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるティセリアは、父の横暴に対して怒りを覚えていた。 彼は、妻であるティセリアの母を邪険に扱っていたのだ。 しかしそれでも、自分に対しては真っ当に父親として接してくれる彼に対して、ティセリアは複雑な思いを抱いていた。 そんな彼女が悩みを唯一打ち明けられるのは、親友であるイルーネだけだった。 その友情は、大切にしなければならない。ティセリアは日頃からそのように思っていたのである。 だが、そんな彼女の思いは一瞬で打ち砕かれることになった。 その親友は、あろうことかティセリアの父親と関係を持っていたのだ。 それによって、ティセリアの中で二人に対する情は崩れ去った。彼女にとっては、最早どちらも自身を裏切った人達でしかなくなっていたのだ。

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

アリスと女王

ちな
ファンタジー
迷い込んだ謎の森。何故かその森では“ アリス”と呼ばれ、“蜜”を求める動物たちの餌食に! 謎の青年に導かれながら“アリス”は森の秘密を知る物語── クリ責め中心のファンタジーえろ小説!ちっちゃなクリを吊ったり舐めたり叩いたりして、発展途上の“ アリス“をゆっくりたっぷり調教しちゃいます♡通常では有り得ない責め苦に喘ぐかわいいアリスを存分に堪能してください♡ ☆その他タグ:ロリ/クリ責め/股縄/鬼畜/凌辱/アナル/浣腸/三角木馬/拘束/スパンキング/羞恥/異種姦/折檻/快楽拷問/強制絶頂/コブ渡り/クンニ/☆ ※完結しました!

処理中です...