上 下
172 / 223
ヤンデレ男の娘の取り扱い方2~デタラメブッキングデート~

169.おしろい

しおりを挟む
「まぁ、崩れない心配がないのがもっと良いけど。しないのが一番楽だからね、誰かさんみたいに。一応、外歩くなら軽いマナーだと思うし」

 結城が傲慢さのある声色を誰に向けたのか。
 三郎だった。
 その言葉は彼には届いていなかったようで無反応だった。
 ぼーっとして列が動くのを待っている。

 一段と背の低い三郎は、この人ごみに埋もれてさらに小さく見える。
 周囲の客の腰と胸の中間が目線の高さだ。
 そそり立つ壁に阻まれているも同然だった。
 存在を察知されず周りの人に蹴飛ばされなければ良いが。

 しかし彼は涼しい顔をしていた。
 比喩ではなく、文字通り汗玉一つ浮いていない。
 頭の低さと圧迫感で、人並み以上に暑さを感じそうにも関わらずだ。

「暑くない?」

「ん? 平気だよ」

 三郎はニコリと化粧っけのない笑顔を浮かべた。
 確かに彼はまるで化粧をしていないようだった。
 というより、まったく何も付けていない。

 その童顔と同じくらい肌年齢は幼く瑞々しく、顔料を不要としている。
 子供の幼肌に人工物を塗りたくるのは、処女雪に足跡をつけるようなものだ。
 あるがままが最も均衡が保たれている。

「さーやは……化粧とかしないの?」

 言ってしまってから失言だと気付く。
 人によってはセクハラではないか。
 どうも三郎へ語りかけることに慣れない。
 どう話しかけて、どういった話題を持ち出せば良いのか判断に困る。

「化粧?」

「ファンデーションとか、アイメイクとか……よくは知らないけど」

「んー……こういうの?」

「え……?」

 三郎は両手で顔を隠した。
 洗面のような手つきで擦った後、手を離して顔の両側で広げた。
 悪戯っ子の口調で言った。

「ばぁっ!」

「ひっ……!」

 三郎の顔に密林が造成されていた。
 焦げ茶色の地肌。銀と黒のアイシャドウとグロス。
 紫色の重そうな付けまつげが、目を覆い隠すほどに盛り付けられている。
 まるでジャングル奥地の未開の部族が成人の儀で施す化粧だった。

 驚愕でその時は思考が停止してしまった。
 後から思い出して判断したが、やまんばギャルという昔流行った奇抜なギャルメイクだった。

「あはは、びっくりした」

 次の瞬間、三郎の顔面は元の素に戻っていた。
 一瞬で容貌が様変わりし、意識の連結しない一瞬で元に戻った。
 どういうことだ。手品?
 手品……にしてはタネも仕掛けもなさすぎる。

「えっと……今のなに?」

 三郎はその質問には答えず、

「さーやのお顔、どんなのがいい?」

「……そのままがいいよ。あるがままの君が」

「あるがまま、か」

「どうやったんだ? さっきの顔」

 僕は再度問いかける。
 三郎は唇に人差し指を当て、数秒考えてから言葉を返してきた。

「あーくんの中のさーやの見え方を、ちょっとだけいじったんだよ」

 僕の中の見え方? なんだそりゃ。
 視力は悪くない方だ。乱視や近視遠視もない。
 見えるものは見えるものしか映らないはずだ。
しおりを挟む

処理中です...