上 下
168 / 223
ヤンデレ男の娘の取り扱い方2~デタラメブッキングデート~

165.手水舎

しおりを挟む
 そんな美しい景観と忌まわしい文化遺産を横目に進む。
 さらに社務所を過ぎ、10メートルも前進すれば拝殿だ。

 参拝前に身を清めようと、手水舎に逸れる。
 そのまま通り過ぎてしまう人もいるが、大半は手水でゆすぐ為に寄る。
 うねった道の方こそ本流だ。

 手水舎は切妻屋根を四本の支柱で支え、その中心に御影石の水溜があるだけの簡素な吹き抜け。
 同じ花崗岩製でも、こちらの水溜は平面にならされている。表面がツルツルになるほど加工され、ゴツゴツした粗さはまったくない人工さを感じる。
 多人数が触れるので突起があれば怪我をしてしまうからだ。

 なめらかにくり抜かれた窪みに、水道から引かれた水が竜頭の装飾から流れ落ちていた。
 溜水は排水に流れていくので滞留した汚れはない。
 またこの水は山川の真水であるが、浄化槽を通しているので万に一つも寄生虫などの心配はない。

 手水舎の順番が回ってきた頃、隣にまた三郎がいないことに気づく。
 彼はやや離れた場所で足を止めていた。
 道の中央で立ち往生しているので、道行く通行人が邪魔っけに避けている。

「どうしたの?」

 僕は柄杓を取りながら、後方で待機する三郎に問いかける。
 彼はきまり悪げに視線を彷徨わせていた。

「……さーや、それいいや。やらない」

「それ?」

「水」

「手洗いうがい? でも参拝するならしないと」

 しなければならない、ということもない。
 法律で決まっている訳でもなく、それが形式上の決まりだ。マナーみたいなもの。
 もちろん無視してしない人もいるが、理由がなければなるべくした方が良い。ご利益が失われる、かもしれない。

「ハンカチないんじゃない? それか、柄杓や水道を共有するのが嫌いとかさ。集団意識のない奴」

 隣で左手に水をかけている結城がそんなイヤミを飛ばした。
 確かに、柄杓は訪れた様々な人が触っている。
 潔癖症や神社文化のない外国人は苦手意識を持っているという話も聞いた。
 柄杓に直接口をつけないにしても、回し飲みに近い感覚だとわかる。あるいは食器の使い回し。

 だが正規の使い方がされていれば汚いなんてことはない。
 神社側がきちんと清掃している。
 衛生に問題があればとっくに廃止されているはずだ。

「汚くないよ。ほら、僕も結城もみんなやってるだろ?」

 何度か柄杓を持って水を汲み、片手にかけて見せる。
 子供に手本を見せる親のようだと心の中で苦笑した。

 そうまでして勧めなくても良かった。
 人の好き嫌いなど千差万別。ある人が許せることも、別の人は許せない。
 文化圏の違いだけでなく、個々人によって細かな許容範囲は異なる。

 三郎にとっては、たまたまそれが手水舎なのだ。
 強引な要求は親切の枠を超えてハラスメントになる。
 端からの僕は嫌な奴かも知れない。

「…………」

「…………」

 三郎は無言で、雪駄の足先で地面を擦っていた。
 気が進まない、態度がそう言っている。
 僕が「もういいよ」と言うのを待っているのかもしれない。

 僕は彼をどうしたいのだ。
 別に参拝礼法を普及したい信念があるわけじゃなし。
 寺社文化の回し者かと。
 無理に勧める理由はなにひとつない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

男子中学生から女子校生になった僕

大衆娯楽
僕はある日突然、母と姉に強制的に女の子として育てられる事になった。 普通に男の子として過ごしていた主人公がJKで過ごした高校3年間のお話し。 強制女装、女性と性行為、男性と性行為、羞恥、屈辱などが好きな方は是非読んでみてください!

婚約者から婚約破棄をされて喜んだのに、どうも様子がおかしい

恋愛
婚約者には初恋の人がいる。 王太子リエトの婚約者ベルティーナ=アンナローロ公爵令嬢は、呼び出された先で婚約破棄を告げられた。婚約者の隣には、家族や婚約者が常に可愛いと口にする従妹がいて。次の婚約者は従妹になると。 待ちに待った婚約破棄を喜んでいると思われる訳にもいかず、冷静に、でも笑顔は忘れずに二人の幸せを願ってあっさりと従者と部屋を出た。 婚約破棄をされた件で父に勘当されるか、何処かの貴族の後妻にされるか待っていても一向に婚約破棄の話をされない。また、婚約破棄をしたのに何故か王太子から呼び出しの声が掛かる。 従者を連れてさっさと家を出たいべルティーナと従者のせいで拗らせまくったリエトの話。 ※なろうさんにも公開しています。 ※短編→長編に変更しました(2023.7.19)

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

女の子にされちゃう!?「……男の子やめる?」彼女は優しく撫でた。

広田こお
恋愛
少子解消のため日本は一夫多妻制に。が、若い女性が足りない……。独身男は女性化だ! 待て?僕、結婚相手いないけど、女の子にさせられてしまうの? 「安心して、いい夫なら離婚しないで、あ・げ・る。女の子になるのはイヤでしょ?」 国の決めた結婚相手となんとか結婚して女性化はなんとか免れた。どうなる僕の結婚生活。

処理中です...