となりの天狗様

真鳥カノ

文字の大きさ
上 下
22 / 99
弐章 比良山の若天狗

しおりを挟む
「猪?」
 家に帰るなり、太郎がそんな怪訝な顔を向けてきた。
「左様です。この女、猪が猫を庇ってカッコ良かったなどと訳の分からないことを言うのです。どう思われますか?」
「だって事実なんです。いつの間にかいなくなっちゃってたけど」
 危険だからとしぶしぶ迎えに来たらしい治朗に、藍は顛末を離した。だが、何度言っても信じてくれないのだ。助けられた猫は無傷だった上にどこかへ行ってしまったし、肝心の猪は姿を消した。おまけにこの近隣に猪が現れたなど、今まで聞いたことがない。信じてもらえそうな要素がないのだった。
「はぁ……それは確かに格好いいね。ところで藍、それでいくと先日僕も君を庇ったり助けたりしたわけだけど、それについてはどう思う?」
「……はいはい。カッコ良かったです」
「貴様、何だその投げやりな返答は!」
 食って掛かろうとする治朗を、太郎が手だけで制した。顔は、完全に気を良くした表情をしている。うわべだけでも褒められて嬉しいらしい。
 だが太郎はそれ以降、何も言わずに何か考え込んでいた。その顔色が、またどこか血の気がひいているように見えた。先程、保健室で手を握った直後は確かに元気そうだった。こうも短時間で疲弊するものだろうか。
 藍のそんな考えが読まれてしまったのか、ふいに太郎が顔を上げた。
「藍、鈴はちゃんと持ってるよね?」
「持ってますけど……」
 そう言って、藍は鞄につけた鈴の飾りを指した。鈴は、相変わらず揺らしても音を発しない。
「何かあったら必ず藍を守るから、絶対に、常に持っていてね」
「……はい」
 借りを作ってしまうのは気が引けたのだが、思い返せば、この鈴の音が聞こえた時は危機に瀕していた時であったし、その時は太郎が駆けつけてくれた。(弁当持参のために現れたことは考えないことにした)
 持っていた方が、ためになるのだろう。そう思うことにした。
「でも、そうか……猪ね」
「兄者? どうかされたので?」
 再び俯き加減になりそうだった太郎を、治朗が呼び戻した。太郎は何事か考えて、改めて治朗の顔を真正面から捉えた。
「治朗」
「は、はい!」
 真っすぐに見つめられて、治朗は畏まっていた。びしっと姿勢を正し、次の言葉を目を輝かせて待つ。次の瞬間までは、そうしていた。
「治朗、これからしばらく、藍の護衛をしてくれないかな」
「は!? 嫌ですよ」
 一秒と経たずに藍の声が響いた。
 治朗はというと、『嫌だ』とは言わなかった。その代わり、可能な限り頬を引きつらせて、顔半分は太郎に向けて苦笑いを、もう半分は藍のことを仇のように睨みつけていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

あなたの子ですが、内緒で育てます

椿蛍
恋愛
「本当にあなたの子ですか?」  突然現れた浮気相手、私の夫である国王陛下の子を身籠っているという。  夫、王妃の座、全て奪われ冷遇される日々――王宮から、追われた私のお腹には陛下の子が宿っていた。  私は強くなることを決意する。 「この子は私が育てます!」  お腹にいる子供は王の子。  王の子だけが不思議な力を持つ。  私は育った子供を連れて王宮へ戻る。  ――そして、私を追い出したことを後悔してください。 ※夫の後悔、浮気相手と虐げられからのざまあ ※他サイト様でも掲載しております。 ※hotランキング1位&エールありがとうございます!

生贄の花嫁~鬼の総領様と身代わり婚~

硝子町玻璃
キャラ文芸
旧題:化け猫姉妹の身代わり婚 多くの人々があやかしの血を引く現代。 猫又族の東條家の長女である霞は、妹の雅とともに平穏な日々を送っていた。 けれどある日、雅に縁談が舞い込む。 お相手は鬼族を統べる鬼灯家の次期当主である鬼灯蓮。 絶対的権力を持つ鬼灯家に逆らうことが出来ず、両親は了承。雅も縁談を受け入れることにしたが…… 「私が雅の代わりに鬼灯家に行く。私がお嫁に行くよ!」 妹を守るために自分が鬼灯家に嫁ぐと決心した霞。 しかしそんな彼女を待っていたのは、絶世の美青年だった。

【完結】旦那様、お飾りですか?

紫崎 藍華
恋愛
結婚し新たな生活に期待を抱いていた妻のコリーナに夫のレックスは告げた。 社交の場では立派な妻であるように、と。 そして家庭では大切にするつもりはないことも。 幸せな家庭を夢見ていたコリーナの希望は打ち砕かれた。 そしてお飾りの妻として立派に振る舞う生活が始まった。

まさか、、お兄ちゃんが私の主治医なんて、、

ならくま。くん
キャラ文芸
おはこんばんにちは!どうも!私は女子中学生の泪川沙織(るいかわさおり)です!私こんなに元気そうに見えるけど実は貧血や喘息、、いっぱい持ってるんだ、、まあ私の主治医はさすがに知人だと思わなかったんだけどそしたら血のつながっていないお兄ちゃんだったんだ、、流石にちょっとこれはおかしいよね!?でもお兄ちゃんが医者なことは事実だし、、 私のおにいちゃんは↓ 泪川亮(るいかわりょう)お兄ちゃん、イケメンだし高身長だしもう何もかも完璧って感じなの!お兄ちゃんとは一緒に住んでるんだけどなんでもてきぱきこなすんだよね、、そんな二人の日常をお送りします!

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

あやかしの長と人柱の少女〜家族から酷い扱いを受けたあげく人柱になりましたが、これからは幸せに生きていいことになったそうです。

鯨井イルカ
恋愛
 とある時代の、とある地方の、とある村。  一人の少女が、疫病を封じる人柱として、社の下に埋められていた。  そんな少女を救い出したのは、山本玉葉と名乗る美青年の姿をしたあやかしだった。  玉葉は少女に明と名付け、行き場所がないなら、自分の元に来ればいいと提案した。そこから、二人の生活が始まったのだった。 ※本作品は「【R-18】あやかしの長に執着される退治人と、人工ドッペルゲンガー」の前日譚となりますが、前作を読まなくても問題はありません。

6年後に戦地から帰ってきた夫が連れてきたのは妻という女だった

白雲八鈴
恋愛
 私はウォルス侯爵家に15歳の時に嫁ぎ婚姻後、直ぐに夫は魔王討伐隊に出兵しました。6年後、戦地から夫が帰って来ました、妻という女を連れて。  もういいですか。私はただ好きな物を作って生きていいですか。この国になんて出ていってやる。  ただ、皆に喜ばれる物を作って生きたいと願う女性がその才能に目を付けられ周りに翻弄されていく。彼女は自由に物を作れる道を歩むことが出来るのでしょうか。 番外編 謎の少女強襲編  彼女が作り出した物は意外な形で人々を苦しめていた事を知り、彼女は再び帝国の地を踏むこととなる。  私が成した事への清算に行きましょう。 炎国への旅路編  望んでいた炎国への旅行に行く事が出来ない日々を送っていたが、色々な人々の手を借りながら炎国のにたどり着くも、そこにも帝国の影が・・・。  え?なんで私に誰も教えてくれなかったの?そこ大事ー! *本編は完結済みです。 *誤字脱字は程々にあります。 *なろう様にも投稿させていただいております。

処理中です...