上 下
154 / 577
第三章

47『ロビンの治療とイジのレベルアップ』

しおりを挟む
 駆け足で、一気にダンジョンの入り口に戻って来た兵士の面々は、あまりの身体の軽さに驚いていたのだが、それには訳がある。
 これはアンナリーナが身体強化を2重にかけ、風魔法で支援していた為だ。
 いつまでもダンジョン内でぐすぐすしていたくないし、第一怪我人がいる。

 兵士長が借りた宿に落ち着き、アンナリーナは治療を始めた。
 まずは汚れた服を脱がし【洗浄】で体を清める。
 それから傷痕を【ウォーター】で洗い、さらに回復薬で洗った。

「薬師殿、どうだろうか?」

「はい、やっぱり自分で治癒魔法をかけていたようで、見た目の傷より軽傷のようです。
 ただ、剣とか槍とかでついた傷ではなくて、魔獣の爪などでの怪我ですから、念のため毒消しを使いますね。
 今、彼が弱っているのは主に脱水です。
 とりあえず、明朝まで付き添ってますね」



「お嬢さん」

 夜半、手許の燭台の灯りで本を読んでいると、眠っていると思っていた治癒師に声をかけられ、びっくりする。

「目が覚めた?どんな感じがする?」

「君が助けてくれたのか?」

 アンナリーナはまず【ライト】で部屋を明るくする。

「何か食べられそうですか?
 あっさりしたスープでもいかが?」

 ゴクリと喉を鳴らした治癒師に、アイテムバッグからスープジャーを取り出して小ぶりのスープ皿に注いだ。
 そしてスプーンを添える。

「私は兵士さんに頼まれて、付き合っただけです。
 まあ……危ない状態だった、ですね」

「野営の時と、重ね重ね申し訳ない」

 スープ皿を持ったまま目を伏せる治癒師。

「僕の名はロビン。あの、他の連中は?」

 アンナリーナはゆっくりとかぶりを振る。

「私たちが到着した時、木の上にいたのはあなただけでした。
 ……ロビンさん、今夜はそれを飲んで、ゆっくり休んで下さい」

 もう容態が急変する事はないだろうと判断したアンナリーナは、自分に与えられた部屋に引き揚げる。

「お疲れ様です、主人様」

 アンナリーナが部屋に出したテントに入り、ツリーハウスに顔を出す。

「イジ、ちゃんとご飯を食べていた?」

「はい、冷蔵庫から出して『レンジでチン』しました」

 アマルと2人で無事に過ごしていたようで何より。

「ごめんね。
 早くハンネケイナに戻って剣の練習をしたいよね」

「ご主人様のお心のままに」



「【ギフト】ブレス
 そして、ステータスオープン」

 アンナリーナ 14才
 職業 薬師、錬金術師、賢者の弟子
 
 体力値 209715200
 魔力値 557496136642095/557496136644096
(ステータス鑑定に1使用、ブレスに2000使用)

 ギフト(スキル) ギフト(贈り物)
[一日に一度、望むスキルとそれによって起きる事象を供与する]
 調薬
 鑑定
 魔力倍増・継続 (12日間継続)
 錬金術(調合、乾燥、粉砕、分離、抽出、時間促進)
 身体強化
 探索(探求、探究)
 水魔法(ウォーター、水球、ウォーターカッター)
 生活魔法(ライト、洗浄クリーン、修理リペア、ファイア、料理、血抜き、発酵)
 隠形(透明化、気配掩蔽、気配察知、危機察知、索敵)
 飛行(空中浮遊、空中停止)
 加温(沸騰)
 治癒(体力回復、魔力回復、解毒、麻痺解除、状態異常回復、石化解除)
 風魔法(ウインド、エアカッター、エアスラッシュ、ウインドアロー、トルネード、サファケイト)
 冷凍(凍結乾燥粉砕フリーズドライ)
 時間魔法(時間短縮、時間停止、成長促進、熟成)
 体力値倍増・継続(12日間継続)
 撹拌
 圧縮
 結界
 異空間収納(インベントリ、時間経過無し、収納無限、インデックス)
 凝血
 遠見
 夜目
 解析スキャン
 魔法陣
 マップ
 裁縫
 編み物
 刺繍
 ボビンレース
 検索
 隠蔽(偽造)
 従魔術ティム
 体力値供与
 細工
 再構築
 無詠唱
 悪意察知
 魔力値供与
 空間魔法(転移)
 異世界買物
 位置特定
 異空間魔法(空間接続、空間増設)
 宣誓魔法
 火魔法(火球、エクスプロージョン、ファイアアロー、ファイアストーム、ボルケーノ、インフェルノ]
 氷魔法(氷球、アイスアロー、アイススピア、フリーズストーム、アブソリュートゼロ、ダイヤモンドダスト)
 スキル供与
 ガラス工芸
 付与魔法(異空間付与、各種強化付与、各種弱体化付与、その他別途記載)
 革細工
 彫金
 雷魔法(雷球、ライトニングアロー、サンダーボルト、ライトニングバースト、ディバインスレイブ、ディスタージ、マイクロウェーブ)
 回避
 召喚魔法
 封印
 死霊魔法
 光魔法(別途記載)
 土魔法(別途記載)
 水魔法(上級、フラッド、ディープフラッド、デリュージュ、アクアブレード、タイダルウェーブ、アクアビーム、ダークストリーム)
 闇魔法(別途記載)
 緑魔法(別途記載)
 溶解魔法(別途記載)
 精密操作
 精神強化
 魔法効果拡大
 魔法範囲拡大
 威嚇
 毒魔法
 麻痺魔法
 水泳
 追跡
 馬術
 格闘術
 剣術
 槍
 投槍
 蹴り
 関節技
 透視
 耐寒
 耐熱
 精霊術
 噛みつき
 引き裂き
 ブレス


「【体力値供与】【魔力値供与】【スキル供与】ブレス
 そして【鑑定】」

 セト(ブラックドラゴン変異種、雄)
 体力値 78548258
 魔力値 6934590
 取得スキル
 火魔法(火球、エクスプロージョン、ファイアアロー、ファイアストーム、ボルケーノ、インフェルノ)
 水魔法(水球、ウォーターカッター、フラッド、ディープフラッド、デリュージュ、アクアブレード、タイダルウェーブ、アクアビーム、ダークストリーム)
 風魔法(ウインド、エアカッター、エアスラッシュ、ウインドアロー、トルネード、サファケイト)
 氷魔法(氷球、アイスアロー、アイススピア、フリーズストーム、アブソリュートゼロ、ダイヤモンドダスト)
 雷魔法(雷球、ライトニングアロー、サンダーボルト、ライトニングバースト、ディバインスレイブ、ディスタージ、マイクロウェーブ)
 身体強化
 追跡
 結界
 魔法効果拡大
 魔法範囲拡大
 威嚇
 毒魔法
 麻痺魔法
 圧縮
 危機察知
 悪意察知
 噛みつき
 引き裂き
 ブレス


「【体力値供与】【魔力値供与】【スキル供与】圧縮
 そして【鑑定】」

 アマル(ジェリーフィッシュ、無性)
 体力値 58264
 魔力値 49528
 取得スキル
 お手伝い
 洗浄クリーン
 毒魔法
 麻痺魔法
 防御
 加温(沸騰)
 水魔法(ウォーター、水球、ウォーターカッター)
 生活魔法(ライト、洗浄クリーン、修理リペア、ファイア、料理、血抜き、発酵)
 精密操作
 溶解魔法(別途記載)
 隠形(透明化、気配掩蔽、気配察知、危機察知、索敵)
 悪意察知
 結界
 圧縮


「【体力値供与】【魔力値供与】
【スキル供与】引き裂き
 そして【鑑定】」

 イジ(ホブゴブリン亜種 雄、隻眼)
 体力値 24952
 魔力値 5267
 取得スキル
 夜目
 遠見
 防御
 格闘術
 剣術
 槍
 投槍
 蹴り
 関節技
 生活魔法(ライト、洗浄クリーン、修理リペア、ファイア、料理、血抜き、発酵)
 身体強化
 鑑定
 引き裂き


 その夜、イジの体に変化があった。
 アンナリーナの目の前で背が伸び、筋肉がモリモリ盛り上がったのだ。
 ただ、成長痛が酷くて床の上でのたうち回っている。
 体の色も緑から茶色に変わっていった。

 そんな彼のステータスは【ホブゴブリン亜種】となっていた。

しおりを挟む
感想 34

あなたにおすすめの小説

公爵家次男はちょっと変わりモノ? ~ここは乙女ゲームの世界だから、デブなら婚約破棄されると思っていました~

松原 透
ファンタジー
異世界に転生した俺は、婚約破棄をされるため誰も成し得なかったデブに進化する。 なぜそんな事になったのか……目が覚めると、ローバン公爵家次男のアレスという少年の姿に変わっていた。 生まれ変わったことで、異世界を満喫していた俺は冒険者に憧れる。訓練中に、魔獣に襲われていたミーアを助けることになったが……。 しかし俺は、失敗をしてしまう。責任を取らされる形で、ミーアを婚約者として迎え入れることになった。その婚約者に奇妙な違和感を感じていた。 二人である場所へと行ったことで、この異世界が乙女ゲームだったことを理解した。 婚約破棄されるためのデブとなり、陰ながらミーアを守るため奮闘する日々が始まる……はずだった。 カクヨム様 小説家になろう様でも掲載してます。

能力値カンストで異世界転生したので…のんびり生きちゃダメですか?

火産霊神
ファンタジー
私の異世界転生、思ってたのとちょっと違う…? 24歳OLの立花由芽は、ある日異世界転生し「ユメ」という名前の16歳の魔女として生きることに。その世界は魔王の脅威に怯え…ているわけでもなく、レベルアップは…能力値がカンストしているのでする必要もなく、能力を持て余した彼女はスローライフをおくることに。そう決めた矢先から何やらイベントが発生し…!?

異世界転生した時に心を失くした私は貧民生まれです

ぐるぐる
ファンタジー
前世日本人の私は剣と魔法の世界に転生した。 転生した時に感情を欠落したのか、生まれた時から心が全く動かない。 前世の記憶を頼りに善悪等を判断。 貧民街の狭くて汚くて臭い家……家とはいえないほったて小屋に、生まれた時から住んでいる。 2人の兄と、私と、弟と母。 母親はいつも心ここにあらず、父親は所在不明。 ある日母親が死んで父親のへそくりを発見したことで、兄弟4人引っ越しを決意する。 前世の記憶と知識、魔法を駆使して少しずつでも確実にお金を貯めていく。

姫騎士様と二人旅、何も起きないはずもなく……

踊りまんぼう
ファンタジー
主人公であるセイは異世界転生者であるが、地味な生活を送っていた。 そんな中、昔パーティを組んだことのある仲間に誘われてとある依頼に参加したのだが……。 *表題の二人旅は第09話からです (カクヨム、小説家になろうでも公開中です)

神々の仲間入りしました。

ラキレスト
ファンタジー
 日本の一般家庭に生まれ平凡に暮らしていた神田えいみ。これからも普通に平凡に暮らしていくと思っていたが、突然巻き込まれたトラブルによって世界は一変する。そこから始まる物語。 「私の娘として生まれ変わりませんか?」 「………、はいぃ!?」 女神の娘になり、兄弟姉妹達、周りの神達に溺愛されながら一人前の神になるべく学び、成長していく。 (ご都合主義展開が多々あります……それでも良ければ読んで下さい) カクヨム様、小説家になろう様にも投稿しています。

称号チートで異世界ハッピーライフ!~お願いしたスキルよりも女神様からもらった称号がチートすぎて無双状態です~

しらかめこう
ファンタジー
「これ、スキルよりも称号の方がチートじゃね?」 病により急死した主人公、突然現れた女神によって異世界へと転生することに?! 女神から様々なスキルを授かったが、それよりも想像以上の効果があったチート称号によって超ハイスピードで強くなっていく。 そして気づいた時にはすでに世界最強になっていた!? そんな主人公の新しい人生が平穏であるはずもなく、行く先々で様々な面倒ごとに巻き込まれてしまう...?! しかし、この世界で出会った友や愛するヒロインたちとの幸せで平穏な生活を手に入れるためにどんな無理難題がやってこようと最強の力で無双する!主人公たちが平穏なハッピーエンドに辿り着くまでの壮大な物語。 異世界転生の王道を行く最強無双劇!!! ときにのんびり!そしてシリアス。楽しい異世界ライフのスタートだ!! 小説家になろう、カクヨム等、各種投稿サイトにて連載中。毎週金・土・日の18時ごろに最新話を投稿予定!!

王女の夢見た世界への旅路

ライ
ファンタジー
侍女を助けるために幼い王女は、己が全てをかけて回復魔術を使用した。 無茶な魔術の使用による代償で魔力の成長が阻害されるが、代わりに前世の記憶を思い出す。 王族でありながら貴族の中でも少ない魔力しか持てず、王族の中で孤立した王女は、理想と夢をかなえるために行動を起こしていく。 これは、彼女が夢と理想を求めて自由に生きる旅路の物語。 ※小説家になろう様にも投稿しています。

隠密スキルでコレクター道まっしぐら

たまき 藍
ファンタジー
没落寸前の貴族に生まれた少女は、世にも珍しい”見抜く眼”を持っていた。 その希少性から隠し、閉じ込められて5つまで育つが、いよいよ家計が苦しくなり、人買いに売られてしまう。 しかし道中、隊商は強力な魔物に襲われ壊滅。少女だけが生き残った。 奇しくも自由を手にした少女は、姿を隠すため、魔物はびこる森へと駆け出した。 これはそんな彼女が森に入って10年後、サバイバル生活の中で隠密スキルを極め、立派な素材コレクターに成長してからのお話。

処理中です...