上 下
82 / 577
第二章

61『山賊【ベルネット・プルルス】』

しおりを挟む

「ゲルトさん、なに言ってるのかな?」

 アンナリーナは思わず聞き返した。
 彼女には少し考える時間が必要だった。

「俺たちは元々ここのもので、普段は組合から派遣される乗り合い馬車屋をやって、情報を集めているんだ」

「それは……遊軍だってこと?」

 アンナリーナはまだ混乱している。

「ああ、向こうからは接触してこない。今回だってこっちから連絡すらしてないんだ。
 俺がここに戻って来たのは1年ぶりだ」

「ねえ、さっきから俺たちって……
 ひょっとしてザルバさんやフランクも仲間?」

「ああ、だが信じてくれ。
 俺たちはこんなつもりじゃなかったし、真っ当に領都まで連れていくはずだったんだ。
 一体、何があったのか……」

 しっかりと腰を抱かれ、馬が進んでいく。
 さほど時を置かず、駆ける馬の蹄の音がして、騎馬が追いつき横に並んだ。

「リーナ!」

 必死の形相で追いかけて来たのはフランクだった。

「フランク……私を騙していたんだね」

「違う!」

 確かに今でも、悪意も危機も感じられない。しかし、事が事だけにどうしても慎重になってしまう。

「とりあえず中に入ろう。
 じきにザルバも戻って来るだろう。
 俺だって、ちゃんと話を聞かないと納得できない」

 もうこの一件で、少なくともこの国では乗り合い馬車業ができなくなったわけで、ゲルトは憤慨していた。

「私、どうなるんだろう……」

 ポツリと呟かれた言葉には心細さが溢れていた。


『主人様、どうなさいますか?
 逃げますか?』

 アンナリーナひとりなら、何の問題もなく逃げ切れるだろう。
 だが彼女は一緒に旅をしていたマチルダたちのこれからの扱いが気にかかっていた。
 先ほどは、心細さから身を震わせていた彼女だったが、開き直るまでは早かった。
 考えられる最悪の事が起こったとしてもアンナリーナなら逃げる事もできる。
 だが、情が湧いてしまっていた、特にマチルダなどがこれからどうなるのか……ラノベなどでは奴隷商人に売りわたされるのが定番だが。

 馬からアンナリーナを下ろしたのはフランクで、彼は抱いたまま洞窟に向かって行った。

「リーナ、何があっても絶対に守るから」

 そこに走って追いついて来たザルバが合流する。
 その手にはアンナリーナの背負い袋が握られていた。

「嬢ちゃん、こんなことになって済まない。これからお頭のところに行って詳しい話を聞いてくるが、嬢ちゃんのことは絶対に悪いようにはしない。
 だから安心してくれ」

「……奴隷商人に売ったりしない?」

「あり得ないから、心配するな」

 フランクが縦抱きしていた身体をさらに密着させ、力を込めた。
 そして、もしもアンナリーナが奴隷市場の競りに出たら、どのような値段がつくだろうか、と考えて肝を冷やす。
 高位の魔法師並みの魔法を使いこなす錬金薬師……思わず、身慄いした。

 ザルバだけが頭の元に行き、他のものは談話室のようなところで待つつもりだった。
 だが、部屋の前に立つ護衛のような人物が客人共々、皆入るように言う。
 アンナリーナは、思わずフランクの肩を強く掴んでしまった。


「ようこそ薬師殿、わざわざお越しいただき申し訳ない」

 アンナリーナがザルバを見上げて、どう言うこと?と呟いてみせた。

「何も連絡してないって……
 なのにどうして知っているの?」

 困惑を通り越して恐怖すら覚える。
 だがすぐに応えは返ってきた。

「薬師殿はモロッタイヤ村で、派手に薬を売っただろう?
 そう言う噂はすぐに入ってくるもんだよ」

 頭はアンナリーナに椅子を勧め、座るように言った。
 そして本題に入る。

「俺の名はジャマー。
 山賊【ベルネット・プルルス】の頭をしている。
 今回は無理矢理連れてきて悪かったな」

 照れたように笑う彼の目尻に笑い皺が寄る。

「こいつらにとって、まったく予期しなかった今回の招きの理由は2つある。
 ……先ずは天候だ。
 ザルバ、おまえ、読みきれてねえぞ。
 この先、山は今夜から雪になる」

「まさか?!」

 ザルバが悲鳴のような叫びを上げる。
 アンナリーナも、今は初夏。
 これから真夏に向かう季節なのに雪?と、頭を傾げた。
 そしてゲルトを見ると、このあたりではたまにあることなのだと言われる。

「あのまま進んだら麓の野営地で閉じ込められただろう。
 俺も悩んだんだがな、薬師殿に頼みがあったので寄ってもらう事にした」

「頼み?」

 頭を見る目が剣呑になる。
 だが続けられた話に、疑念は吹っ飛んでいった。

「俺の嫁を診て欲しいんだ」

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

おばあちゃん(28)は自由ですヨ

七瀬美緒
ファンタジー
異世界召喚されちゃったあたし、梅木里子(28)。 その場には王子らしき人も居たけれど、その他大勢と共にもう一人の召喚者ばかりに話し掛け、あたしの事は無視。 どうしろっていうのよ……とか考えていたら、あたしに気付いた王子らしき人は、あたしの事を鼻で笑い。 「おまけのババアは引っ込んでろ」 そんな暴言と共に足蹴にされ、あたしは切れた。 その途端、響く悲鳴。 突然、年寄りになった王子らしき人。 そして気付く。 あれ、あたし……おばあちゃんになってない!? ちょっと待ってよ! あたし、28歳だよ!? 魔法というものがあり、魔力が最も充実している年齢で老化が一時的に止まるという、謎な法則のある世界。 召喚の魔法陣に、『最も力――魔力――が充実している年齢の姿』で召喚されるという呪が込められていた事から、おばあちゃんな姿で召喚されてしまった。 普通の人間は、年を取ると力が弱くなるのに、里子は逆。年を重ねれば重ねるほど力が強大になっていくチートだった――けど、本人は知らず。 自分を召喚した国が酷かったものだからとっとと出て行き(迷惑料をしっかり頂く) 元の姿に戻る為、元の世界に帰る為。 外見・おばあちゃんな性格のよろしくない最強主人公が自由気ままに旅をする。 ※気分で書いているので、1話1話の長短がバラバラです。 ※基本的に主人公、性格よくないです。言葉遣いも余りよろしくないです。(これ重要) ※いつか恋愛もさせたいけど、主人公が「え? 熟女萌え? というか、ババ專!?」とか考えちゃうので進まない様な気もします。 ※こちらは、小説家になろう、カクヨムにも投稿しています。

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

異世界転生は、0歳からがいいよね

八時
ファンタジー
転生小説好きの少年が神様のおっちょこちょいで異世界転生してしまった。 神様からのギフト(チート能力)で無双します。 初めてなので誤字があったらすいません。 自由気ままに投稿していきます。

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

松石 愛弓
ファンタジー
アラサーの社畜OL 湊 瑠香(みなと るか)は、過労で倒れている時に、露店で買った怪しげな花に導かれ異世界に。忙しく辛かった過去を忘れ、異世界でのんびり楽しく暮らしてみることに。優しい人々や可愛い生物との出会い、不思議な植物、コメディ風に突っ込んだり突っ込まれたり。徐々にコメディ路線になっていく予定です。お話の展開など納得のいかないところがあるかもしれませんが、書くことが未熟者の作者ゆえ見逃していただけると助かります。他サイトにも投稿しています。

【完結】聖女にはなりません。平凡に生きます!

暮田呉子
ファンタジー
この世界で、ただ平凡に、自由に、人生を謳歌したい! 政略結婚から三年──。夫に見向きもされず、屋敷の中で虐げられてきたマリアーナは夫の子を身籠ったという女性に水を掛けられて前世を思い出す。そうだ、前世は慎ましくも充実した人生を送った。それなら現世も平凡で幸せな人生を送ろう、と強く決意するのだった。

処理中です...