上 下
13 / 16

第十三話

しおりを挟む
 キッチンは、戦場と化していた。

「すぐるはテレビでも見てて!」

 何度か手を出そうとする僕に怒って、彼女はそう言った。
 仕方ない。
 僕は黙ってテレビを見ていた。

 時たま「きゃあ」とか「ひゃあ」とか、大きな物音が聞こえるけれど、目をつむった。

 そうして、1時間後にはめぐる特製カレーが出来上がっていた。
 ちょうど、ご飯も炊かれたようだ。

 匂いは……確かにカレーだった。

「うん、おいしそうだね」
「でしょ?」

 自信たっぷりの彼女。
 その目は「やれば出来るのよ」と言っていた。

 大皿にご飯をよそい、その上にカレーをかける。ぶっといにんじんとほぼ真四角のじゃがいも、それに水分たっぷりのカレーが、不安をかきたてた。
 テーブルに二人分の水とカレーを置き、僕らは向かい合って座った。

「い、いただきます……」
「召し上がれ」

 震える手で水っぽいカレーをすくい、口に入れる。

「……」
「どう!?」

 キラキラと笑顔で聞いてくるめぐる。
 こ、これは……。

「う、うん……。おいしい!」

 僕はそう答えた。
 カレーは水っぽいけど。
 じゃがいもは半生っぽいけど。
 それでも、めぐるの料理は最高だった。

「よかった!」

 めぐるも嬉しそうにカレーを食べて……。
 目を白黒させた。

「んぐ……。こ、これは……」

 僕は気にせず食べ続ける。
 うん、言いたいことはわかってる。
 すべてわかってる。
 でも、言わなくていい。

「カレー風味の水をご飯に入れた感じ……」

 あ、言っちゃった。
 僕は気にせずガツガツと食べ続けた。

「ご、ごめん……。あれだけ手を出さないでって言ったのに、失敗しちゃった」

 しゅんとなるめぐる。
 ああ、落ち込む姿もまた可愛い。
 僕は励ますように言った。

「めぐるが僕のために作ったんだ。世界一おいしいカレーだよ」
「ほ、本当に?」
「また作ってほしいな」
「ウソでも嬉しい……」

 ぶわっと泣きだす彼女を見て、僕は未来の自分に言ってやりたかった。
「おい、自分! 彼女にも料理を作らせろ」と。
 まあ、この想いも記憶とともになくなるんだろう。そう思うと寂しかった。


 それから、僕はめぐるをベッドの上に寝かせた。
 彼女は「わあ、すぐるの匂いがするー」と嬉しそうにはしゃいでいる。
 ちょっと……いや、かなり恥ずかしかった。
 僕の匂いって、なんだよ。

 ずっと公園で寝ていたというめぐる。
 今日ぐらいは……。最後の日ぐらいはベッドの上で寝かせてあげたかった。

 とたんに、スースーと寝息を立てはじめる。

 と、めぐるはそのまま20歳の姿から30歳の姿に変わり……思いっきり熟睡してしまった。
 30歳の彼女も、とてもきれいだった。
 よくこの2週間、公園で寝ていて襲われなかったな。
 そう思うほどに。

 けれども、その理由はすぐにわかった。

 眠ってしまった彼女の身体が、徐々に透けていったのだ。
 まるで、その存在を神様が隠そうとしているかのように。
 そして、ついには透明になってしまった。
 布団の盛り上がりは確認できるので、確かにそこにいるというのはわかる。
 けれども、完全に彼女の姿は見えなくなっていた。

「なんだ、これじゃ寝顔をじっくり見られないじゃん」

 残念に思いながら、僕は彼女の頬があるであろう辺りに唇を寄せて、おやすみのキスをした。

 そうして、僕は床の上で眠ったのだった。



 また、夢を見ていた。
 雲の上にいるめぐるは30歳の姿をしていた。
 あの時、2回とも会った彼女はすごく悲しい顔をしていた。申し訳なさそうな顔をしていた。
 そして、今の彼女も同じような顔をしている。

 けれども、今の僕にはその理由がわかっていた。

 彼女はもうじきいなくなる。僕の記憶とともに。
 それは最初から決められていたことで、彼女にとってはそれがどうしてもつらかったのだ。

「ごめんね」と何度も言っていたことを思い出す。
 僕は「謝ることなんてないよ」と言ってやりたかった。
 けれども、言葉が出てこない。
 悲しそうな顔をする彼女を見つめるだけだった。

「すぐる」

 夢の中の彼女は言う。そして、たった一言だけ、こう言った。

「今までありがとう」と。



 朝。
 目を覚ますと、ベッドの布団はすでにめくれていた。
 気が付けば、部屋の中がきれいに片付いている。
 料理の後片付けまで終わっていた。

「あれ?」

 でも、めぐるの姿はなかった。
 ドクン、と僕の胸が高鳴る。
 昨夜のように透明になったわけではない。完全に消えていた。
 そして、テーブルの上には書置きが残されていた。

 そこにはただ一言。

「ごめんね」と書かれてあった。

「めぐる……!」

 なんでだ。
 どうしてだ。

 最期の最期まで、一緒にいるんじゃなかったのか。
 僕は書置きを握りしめながら、急いで着替えるとアパートを出た。

 どこにいるかなんて、わからない。

 けれども、探さずにはいられなかった。
 かしわ駅の北口をまわり、彼女が寝泊まりしていた公園に行く。
 しかし、どこにもいる気配はなかった。

 すぐに電車に飛び乗り、駒大駅へ。

 しかし、そこも見当たらなかった。
 僕は夏目に電話をかけた。

『もしもし』

 数コールで出た夏目に、単刀直入に尋ねる。

「めぐる、見なかった?」
『春野さん? いや、見てないけど。何かあったのか?』
「いなくなったんだ」
『いなくなった? どういうことだ?』
「実は彼女、今日で……」

 言おうとして、はたと止まる。
 こんなこと、言葉で説明してもわかってもらえるのだろうか。
 逆の立場だったら、わかりそうもない。きっと「からかってるのか」と怒られるだろう。

 ここにきて、僕はようやく彼女の苦しさを本当に理解した。


 めぐるは、本当は僕に何もかも打ち明けたかったのかもしれない。
 自分は未来の妻で、僕のことを知って声をかけたのだと言いたかったのかもしれない。
 けれども、打ち明ける勇気もないし、打ち明けたとしても本気にしてはくれないと思って、今まで秘密にしていたのだ。


 そして、本当のことを打ち明けた今、めぐるはこのまま僕の記憶とともに消え去るつもりだ。


 僕はスマホから流れる夏目の声を無視して、通話を切った。


 探さなきゃ。


 それが、今の僕が思った一番の想いだった。
 すぐに電車に飛び乗る。

 行先なんて思いつかない。けれども、じっとはしていられなかった。

 僕は彼女と廻ったデートスポットを片っ端からあたった。

 映画館や喫茶店、アンティーク屋さんに古本屋さん。
 この2週間でまわったすべての施設を順番にまわっていった。
 しかし、そのどこにも彼女はいなかった。

 そのことが、ますます僕をあせらせる。

 時計を見ると、すでに午後4時をまわっていた。
 残り2時間しかない。

 僕は駅に戻って、停車駅を眺めていった。
 そこで、ひとつの場所が目に止まる。
 終点の駅。
 つまり彼女が初めて声をかけてくれた場所。

「もしかしたら」

 僕は後先考えずに電車に飛び乗った。
 これが間違っていれば、もうアウトだ。時間がない。

 田園の中を走っていく電車の中で、僕は初めて会った時のことを思い出していた。
 彼女は目の前のシートに座り、静かに本を読んでいた。
 とても綺麗で、一瞬で目を奪われた。
 僕の大好きな大好きなめぐる。


 会いたい。
 会いたい……!
 会いたい……!!


 どうしようもなく、僕はめぐるに会いたかった。

 電車が終点につくと同時に、僕は走っていた。
 改札を出て桜並木公園を目指す。

 思ってたよりも大きいアーチ。今では、思ってたよりも小さく感じられる。
 そのアーチをくぐり、桜並木の道を走る。

「桜、詳しいんですか?」

 彼女の言葉が甦る。
 すでに桜は葉桜となり、ところどころ緑色に染まっていた。

 カルガモの親子を見た場所を通り過ぎ、そのまま走り続けていくと、一人の女性が池を眺めているのが見えた。
 瞬時にめぐるだと気が付いた。

 二十歳のめぐる。
 僕の大好きなめぐる。
 愛するめぐる。

「めぐる!!」

 大声で叫ぶと、向こうにいる彼女が驚いた顔をして僕を見た。

「すぐる」

 距離は遠いのに、彼女の言葉が耳に響く。

「めぐる!」

 もう一度呼んだ。
 めぐるは、一瞬戸惑いながらも僕に向かって駆け出してきた。

「すぐる!」
「めぐる!」

 転びそうになりながらも、一歩一歩近づいてくる彼女。
 僕は手を差し伸べて、全速力で走った。

「すぐる……ッ!」

 つまづいて転びそうになる瞬間、僕は彼女の身体を全身で受け止めていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】記憶を失くした旦那さま

山葵
恋愛
副騎士団長として働く旦那さまが部下を庇い頭を打ってしまう。 目が覚めた時には、私との結婚生活も全て忘れていた。 彼は愛しているのはリターナだと言った。 そんな時、離縁したリターナさんが戻って来たと知らせが来る…。

結婚式の夜、突然豹変した夫に白い結婚を言い渡されました

鳴宮野々花
恋愛
 オールディス侯爵家の娘ティファナは、王太子の婚約者となるべく厳しい教育を耐え抜いてきたが、残念ながら王太子は別の令嬢との婚約が決まってしまった。  その後ティファナは、ヘイワード公爵家のラウルと婚約する。  しかし幼い頃からの顔見知りであるにも関わらず、馬が合わずになかなか親しくなれない二人。いつまでもよそよそしいラウルではあったが、それでもティファナは努力し、どうにかラウルとの距離を縮めていった。  ようやく婚約者らしくなれたと思ったものの、結婚式当日のラウルの様子がおかしい。ティファナに対して突然冷たい態度をとるそっけない彼に疑問を抱きつつも、式は滞りなく終了。しかしその夜、初夜を迎えるはずの寝室で、ラウルはティファナを冷たい目で睨みつけ、こう言った。「この結婚は白い結婚だ。私が君と寝室を共にすることはない。互いの両親が他界するまでの辛抱だと思って、この表面上の結婚生活を乗り切るつもりでいる。時が来れば、離縁しよう」  一体なぜラウルが豹変してしまったのか分からず、悩み続けるティファナ。そんなティファナを心配するそぶりを見せる義妹のサリア。やがてティファナはサリアから衝撃的な事実を知らされることになる────── ※※腹立つ登場人物だらけになっております。溺愛ハッピーエンドを迎えますが、それまでがドロドロ愛憎劇風です。心に優しい物語では決してありませんので、苦手な方はご遠慮ください。 ※※不貞行為の描写があります※※ ※この作品はカクヨム、小説家になろうにも投稿しています。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

【完結】孕まないから離縁?喜んで!

ユユ
恋愛
嫁いだ先はとてもケチな伯爵家だった。 領地が隣で子爵の父が断れなかった。 結婚3年。義母に呼び出された。 3年も経つのに孕まない私は女ではないらしい。 石女を養いたくないそうだ。 夫は何も言わない。 その日のうちに書類に署名をして王都に向かった。 私は自由の身になったのだ。 * 作り話です * キチ姑います

見た目を変えろと命令したのに婚約破棄ですか。それなら元に戻るだけです

天宮有
恋愛
私テリナは、婚約者のアシェルから見た目を変えろと命令されて魔法薬を飲まされる。 魔法学園に入学する前の出来事で、他の男が私と関わることを阻止したかったようだ。 薬の効力によって、私は魔法の実力はあるけど醜い令嬢と呼ばれるようになってしまう。 それでも構わないと考えていたのに、アシェルは醜いから婚約破棄すると言い出した。

姉に嵌められました ~姉を婚約破棄してきた王子を押し付けられてもお断りします~

佐崎咲
恋愛
「ルイーゼ=リスターク! お前との婚約は解消し、私はシェイラと婚約する」   広間の真ん中で、堂々と宣言したのはラルカス第二王子。 私は愕然とした。 すぐに姉に嵌められたのだと気が付いた。   婚約破棄されたのは姉。 押し付けられたのは妹である、私。   お姉様が婚約破棄されたら困る! 私だってこんなアホ王子と婚約なんてしたくない!   という、姉妹によるアホ王子の押し付け合いと、姉妹それぞれの恋愛事情。   頭を空っぽにしてお読みください。   数日以内に完結予定です。 ※無断転載・複写はお断りいたします。

旦那様、そんなに彼女が大切なら私は邸を出ていきます

おてんば松尾
恋愛
彼女は二十歳という若さで、領主の妻として領地と領民を守ってきた。二年後戦地から夫が戻ると、そこには見知らぬ女性の姿があった。連れ帰った親友の恋人とその子供の面倒を見続ける旦那様に、妻のソフィアはとうとう離婚届を突き付ける。 if 主人公の性格が変わります(元サヤ編になります) ※こちらの作品カクヨムにも掲載します

自分勝手な側妃を見習えとおっしゃったのですから、わたくしの望む未来を手にすると決めました。

Mayoi
恋愛
国王キングズリーの寵愛を受ける側妃メラニー。 二人から見下される正妃クローディア。 正妃として国王に苦言を呈すれば嫉妬だと言われ、逆に側妃を見習うように言わる始末。 国王であるキングズリーがそう言ったのだからクローディアも決心する。 クローディアは自らの望む未来を手にすべく、密かに手を回す。

処理中です...