上 下
8 / 16

第八話

しおりを挟む
 相手の心の中がわかったら、どんなにいいだろう。

 今、僕は帰りの電車の中でそれを痛切に感じていた。
 僕と春野さんは隣同士に座りながら一言も言葉を発しなかった。
 車窓から見える夕日がとてもきれいで、それに魅入っていたというのもある。事実、視線だけを送ると春野さんは空を真っ赤に染めながら沈んでいく太陽を真剣な表情で見つめていた。 

 けれども、昼間はあんなに楽しそうにしゃべっていたのに、静かにシートに座る今の彼女を見て僕は不安に思った。
 もしかして僕とのデートはつまらなかったのかな、と。

 今日は僕が長年夢見てきた女の子との初デート記念日。
 僕としてはものすごく幸せで楽しかったけれど春野さん的には楽しかったのだろうかと、ものすごく不安に思った。
 想像していたよりつまらなかったと思っていたら、どうしよう。
 魅力のない男と思われていたらどうしよう。

 いろんな思いが交錯し、僕は何も聞けずにいた。
 そして気が付けば、かしわ駅についていた。



「今日はありがとう、楽しかった」

 駅のホームで、笑顔でそう言う春野さんに心から安堵する。

「はああぁぁ」とため息をつく僕に、彼女は「どうしたんですか?」と聞いてきた。

「よかった。もしかしたらつまらなかったんじゃないかって、心配してたんだ」
「えぇ、なんで!? 全然つまらなくなかったですよ!?」
「だって、帰りの電車で一言も口聞いてくれなかったんだもん。もしかして、嫌われちゃったのかなって」
「そんなことないない! 沈んでいく夕日を眺めてたら、あー、もうこの楽しい時間終わっちゃうんだーってちょっと悲しくなってただけ。ごめんね」

 ごめんねと謝る春野さんが、たまらなかった。
 ごめんねも何も、完全に僕の勘違いなのに。

「僕のほうこそ、ごめんね。今日は僕も楽しかった」
「こんなにいろんなところを見て回ったの初めてだったから、すごく新鮮だった。本当にありがとう」
「うん。こちらこそ」

 春野さんは、他にも何か言いたそうな目をしていたけれど、黙って僕を見つめていた。
 僕も、それ以上何も言えずに黙って彼女の顔を見つめる。
 見つめながら、もしかしたらと僕は思う。
 もしかしたら、彼女も僕のことが好きなんじゃないかと。

 でも、それはすごく都合のいい自分の妄想だし、確かめてみる勇気はなかった。
 相変わらずのへタレっぷりに泣けてくる。

「……それじゃ」
「うん」

 バイバイと手を振る春野さんがくるりと振り返って去っていく。
 次第に遠ざかっていく後ろ姿に、僕は悶々とした想いを募らせていった。

 いいのか、これで。
 このまま別れていいのか。

 自問自答を繰り返す僕に、彼女の初めての言葉がよみがえる。

「今、お暇ですか?」
「よかったら、案内してくれませんか?」

 あれは、彼女の精一杯のアプローチだったのではないか。
 普通だったら、見ず知らずの人にそんな言葉をかける勇気はない。
 けれども、彼女は声をかけた。
 こんな僕に。
 なんの取り柄もない、こんな僕にだ。

「明日、会いませんか?」

 昨晩の電話だってそうだ。
 彼女は必死に僕に何かを訴えていたのではないか。
 このまま何も進展しないで終わったら、僕は男じゃない。
 僕は意を決した。

「春野さん!」

 去りゆく春野さんに僕は声をかけた。
 そっと振りむくきれいな横顔。
 その表情にドキドキしながら、僕は言った。

「あの、その……。また、会えるかな?」

 春野さんは笑ってこたえる。

「もちろん。いつでも」
「できれば、これからもずっと……会いたいです」
「……ずっとって?」
「要するに、その、えと……。僕と付き合ってください!」

 ガバッと頭を下げる。
 言った。
 言ってしまった。

 緊張でどうにかなりそうだった。
 駅のホームで告白って、どんだけバカなんだ。

「……」

 春野さんは何も答えなかった。
 僕は頭を下げたまま返事を待つ。
 けれども、何も言ってこないので不思議に思って顔をあげる。

 絶句した。

 春野さんが、泣いていた。
 口元に手を当てて涙を流していた。

「え、あの、え? なんで!?」

 慌てる僕に、彼女は首を振った。

「ううん、なんでもない。嬉しくて……」
「嬉しい?」
「こんな私に、告白してくれるなんて……」
「え、あ、いや、そんな……」
「秋山さん」
「は、はい!」

 ビシッと背筋を伸ばす僕。
 彼女はクスリと笑って言った。

「こちらこそ、お願いします」

 ペコリと頭を下げる姿に、僕は世界中の時間が止まったかのように感じられた。

 本当に?
 本当にいいの?

 信じられない気持ちでいっぱいだった。
 こんな僕の告白に「YES」と言ってくれたのだ。

 臆病で人見知りが激しくて、将来の目標も何もないダメ人間で……うん、これ以上はよそう。
 とにかく、彼女は僕の告白にOKしてくれた。
 つまり、恋人になってくれた。

「いぃやったああぁぁっ!!」

 思わずガッツポーズをあげる僕。
 そんな僕に、優しい目を向ける春野さん。
 彼女は涙を流しながらも、その口元には笑みを浮かべていた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】記憶を失くした旦那さま

山葵
恋愛
副騎士団長として働く旦那さまが部下を庇い頭を打ってしまう。 目が覚めた時には、私との結婚生活も全て忘れていた。 彼は愛しているのはリターナだと言った。 そんな時、離縁したリターナさんが戻って来たと知らせが来る…。

結婚式の夜、突然豹変した夫に白い結婚を言い渡されました

鳴宮野々花
恋愛
 オールディス侯爵家の娘ティファナは、王太子の婚約者となるべく厳しい教育を耐え抜いてきたが、残念ながら王太子は別の令嬢との婚約が決まってしまった。  その後ティファナは、ヘイワード公爵家のラウルと婚約する。  しかし幼い頃からの顔見知りであるにも関わらず、馬が合わずになかなか親しくなれない二人。いつまでもよそよそしいラウルではあったが、それでもティファナは努力し、どうにかラウルとの距離を縮めていった。  ようやく婚約者らしくなれたと思ったものの、結婚式当日のラウルの様子がおかしい。ティファナに対して突然冷たい態度をとるそっけない彼に疑問を抱きつつも、式は滞りなく終了。しかしその夜、初夜を迎えるはずの寝室で、ラウルはティファナを冷たい目で睨みつけ、こう言った。「この結婚は白い結婚だ。私が君と寝室を共にすることはない。互いの両親が他界するまでの辛抱だと思って、この表面上の結婚生活を乗り切るつもりでいる。時が来れば、離縁しよう」  一体なぜラウルが豹変してしまったのか分からず、悩み続けるティファナ。そんなティファナを心配するそぶりを見せる義妹のサリア。やがてティファナはサリアから衝撃的な事実を知らされることになる────── ※※腹立つ登場人物だらけになっております。溺愛ハッピーエンドを迎えますが、それまでがドロドロ愛憎劇風です。心に優しい物語では決してありませんので、苦手な方はご遠慮ください。 ※※不貞行為の描写があります※※ ※この作品はカクヨム、小説家になろうにも投稿しています。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

【完結】孕まないから離縁?喜んで!

ユユ
恋愛
嫁いだ先はとてもケチな伯爵家だった。 領地が隣で子爵の父が断れなかった。 結婚3年。義母に呼び出された。 3年も経つのに孕まない私は女ではないらしい。 石女を養いたくないそうだ。 夫は何も言わない。 その日のうちに書類に署名をして王都に向かった。 私は自由の身になったのだ。 * 作り話です * キチ姑います

見た目を変えろと命令したのに婚約破棄ですか。それなら元に戻るだけです

天宮有
恋愛
私テリナは、婚約者のアシェルから見た目を変えろと命令されて魔法薬を飲まされる。 魔法学園に入学する前の出来事で、他の男が私と関わることを阻止したかったようだ。 薬の効力によって、私は魔法の実力はあるけど醜い令嬢と呼ばれるようになってしまう。 それでも構わないと考えていたのに、アシェルは醜いから婚約破棄すると言い出した。

姉に嵌められました ~姉を婚約破棄してきた王子を押し付けられてもお断りします~

佐崎咲
恋愛
「ルイーゼ=リスターク! お前との婚約は解消し、私はシェイラと婚約する」   広間の真ん中で、堂々と宣言したのはラルカス第二王子。 私は愕然とした。 すぐに姉に嵌められたのだと気が付いた。   婚約破棄されたのは姉。 押し付けられたのは妹である、私。   お姉様が婚約破棄されたら困る! 私だってこんなアホ王子と婚約なんてしたくない!   という、姉妹によるアホ王子の押し付け合いと、姉妹それぞれの恋愛事情。   頭を空っぽにしてお読みください。   数日以内に完結予定です。 ※無断転載・複写はお断りいたします。

旦那様、そんなに彼女が大切なら私は邸を出ていきます

おてんば松尾
恋愛
彼女は二十歳という若さで、領主の妻として領地と領民を守ってきた。二年後戦地から夫が戻ると、そこには見知らぬ女性の姿があった。連れ帰った親友の恋人とその子供の面倒を見続ける旦那様に、妻のソフィアはとうとう離婚届を突き付ける。 if 主人公の性格が変わります(元サヤ編になります) ※こちらの作品カクヨムにも掲載します

自分勝手な側妃を見習えとおっしゃったのですから、わたくしの望む未来を手にすると決めました。

Mayoi
恋愛
国王キングズリーの寵愛を受ける側妃メラニー。 二人から見下される正妃クローディア。 正妃として国王に苦言を呈すれば嫉妬だと言われ、逆に側妃を見習うように言わる始末。 国王であるキングズリーがそう言ったのだからクローディアも決心する。 クローディアは自らの望む未来を手にすべく、密かに手を回す。

処理中です...