上 下
6 / 16

第六話

しおりを挟む
 春野さんを見送った後、僕は駆け足で1DKの自宅アパートへと戻るとすぐさま友人の夏目に電話をかけた。
 数コールで電話口から夏目の声が聞こえてくる。

『もしも……』
「やったよ、夏目!」

『し』と言う前に、僕は彼に喜びをぶちまけた。

『……なにを?』

 電話口の夏目は明らかに困惑している。

「今朝言ってた、例の女性! 帰りの電車で会ったんだよ!」
『え、マジか』
「で、で、向こうから声かけてきたんだ!」
『え、マジか!?』
「で、さっきまで一緒にいた!」
『え、マジか!?』

 さっきから夏目は『え、マジか』しか言っていない。電話のトーンはだいぶ低いが、かなり驚いているようだ。

「ケータイ持ってないみたいだけど、僕の電話番号教えといた」
『やるじゃん。向こうから声をかけてきたってことは、かなり脈ありだよ』
「そう!?……フゴー。やっぱり、そう!?……フゴー」
『落ち着け。鼻息で音が割れてる』
「あ、ごめん」

 僕は耳に押し付けていたスマホを少し離した。
 少しばかり、興奮から冷めてくる。

『……で、なんて子? どこに住んでるんだ?』
「うーん、言えない」
『え、なんで!?』
「お前に取られたら嫌だ」
『とるか! 秋山、お前オレが友人の好きな相手を奪うやつに見えるか!?』
「お前が奪わなくても、向こうがお前に惚れたら嫌だ」
『あ、そうか。それはあり得るな』
「否定せんのかい! ふんだ、絶対教えない」
『ははは、わかったわかった。とにかくよかったな』
「ありがとう、夏目」

 それから少しばかり今日のことを話して、電話を切る。
 この嬉しさを夏目に報告したことで、さらに今日の出来事が現実だったんだなという実感がわいてきた。
 本当に、今日は最高の日だった。



 その夜、僕は夢を見ていた。

 自分で夢の中とわかる、不思議な夢だった。
 白い雲の上だろうか。
 どこかよくわからない真っ白な場所に、僕はポツンとひとりでたたずんでいた。
 辺りを見渡しても誰もいない。
 どこだろう、ここは? と思う間もなく、背後から声が聞こえてきた。

「秋山さん」

 振り向くと、真後ろにはいつの間にか春野さんがいた。
 今日、出会った時のままの彼女。
 まさか夢の中でも会えるなんて。
 僕の心は喜びでいっぱいに溢れる。

 けれども、そんな喜びもつかの間、彼女の悲しげな表情を見て僕は不安になった。

「春野さん?」

 声をかけても返事をしない。
 ただ、黙って僕の顔を見つめている。
 なんだろう。
 どうしたんだろう。

 大きな不安が僕を包み込む。

「秋山さん」

 ようやく、春野さんが口を開いた。

「な、なに?」

 ドギマギしながら尋ねる僕の目の前で、突然彼女の青い瞳から大粒の涙がこぼれ出した。

「え!? な、なに、どうしたの!?」

 慌てふためく僕に、彼女は絞り出すような声で言った。

「秋山さん。ごめんね、本当にごめんね……」
「ごめんて、なにが?」

 泣きながら謝る彼女の姿に、大きな不安が僕を包み込む。

「わたし……」




 けたたましいコール音が鳴り、僕は目が覚めた。
 時刻は夜中の11時50分。
 コール音はスマホからだった。
 慌ててスマホを手に取ると、相手先は「公衆電話」となっていた。
 まさか、と思いながらベッドから飛び降りて電話に出てみる。
 柔らかな甘い声が響いてきた。

『もしもし、私です』
「は、春野さん!?」

 夜中にも関わらず、素っ頓狂な声を上げる。
 ヤバい、と思って慌てて口元をおさえた。
 ビックリした。
 まさか、今日の今日、すぐに連絡を寄こすとは思っていなかった。
 それよりも門限は大丈夫なのだろうか。

『すいません、こんな時間に。どうしても今日のお礼が言いたくて』
「あ、いえ。こちらこそ。それよりも大丈夫? 今、外にいるんじゃないの?」
『ええ。家の電話は使えないから……。こっそりと外に出てかけてます。親が寝るのを待ってたらこんな時間になっちゃって』

 その一言に、僕はたまらなく嬉しくなった。
 そこまでして、電話をかけてくれたのか。

「あの、今どこですか? よければ行きますよ!」

 会いたい、という気持ちが強かった。
 けれども春野さんは一瞬沈黙した後、『大丈夫です』と答えた。

『もう夜も遅いし、寝ますから。それで、今電話したのは……』


 なんということだ。
 彼女はこう言ったのだ。
『また明日、会いませんか』と。
 今度は、時間と場所を決めて、街を歩こうということだった。

 これはもう、デートのおさそいというやつではないか。
 21年間夢見た、女の子とのデートだ。しかも、僕が一目惚れしたとびきり可愛い子との。

 幸い、明日は土曜日で大学の講義はない。
 僕は「喜んで」と上ずった声をあげた。

『じゃあ明日10時に、かしわ駅前で』

 彼女の言葉に、有頂天になる。
 通話終了後も、僕は夢ではないかと疑っていた。

 本当に。
 本当に、明日デートするのか。

 信じられず、何度も何度も通話履歴を確かめると、確かに11時50分に「公衆電話」となっている。嘘ではない。

 僕はポーッと放心しながらも、慌てて明日着ていく服をクローゼットの中から引っ張り出したのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】記憶を失くした旦那さま

山葵
恋愛
副騎士団長として働く旦那さまが部下を庇い頭を打ってしまう。 目が覚めた時には、私との結婚生活も全て忘れていた。 彼は愛しているのはリターナだと言った。 そんな時、離縁したリターナさんが戻って来たと知らせが来る…。

結婚式の夜、突然豹変した夫に白い結婚を言い渡されました

鳴宮野々花
恋愛
 オールディス侯爵家の娘ティファナは、王太子の婚約者となるべく厳しい教育を耐え抜いてきたが、残念ながら王太子は別の令嬢との婚約が決まってしまった。  その後ティファナは、ヘイワード公爵家のラウルと婚約する。  しかし幼い頃からの顔見知りであるにも関わらず、馬が合わずになかなか親しくなれない二人。いつまでもよそよそしいラウルではあったが、それでもティファナは努力し、どうにかラウルとの距離を縮めていった。  ようやく婚約者らしくなれたと思ったものの、結婚式当日のラウルの様子がおかしい。ティファナに対して突然冷たい態度をとるそっけない彼に疑問を抱きつつも、式は滞りなく終了。しかしその夜、初夜を迎えるはずの寝室で、ラウルはティファナを冷たい目で睨みつけ、こう言った。「この結婚は白い結婚だ。私が君と寝室を共にすることはない。互いの両親が他界するまでの辛抱だと思って、この表面上の結婚生活を乗り切るつもりでいる。時が来れば、離縁しよう」  一体なぜラウルが豹変してしまったのか分からず、悩み続けるティファナ。そんなティファナを心配するそぶりを見せる義妹のサリア。やがてティファナはサリアから衝撃的な事実を知らされることになる────── ※※腹立つ登場人物だらけになっております。溺愛ハッピーエンドを迎えますが、それまでがドロドロ愛憎劇風です。心に優しい物語では決してありませんので、苦手な方はご遠慮ください。 ※※不貞行為の描写があります※※ ※この作品はカクヨム、小説家になろうにも投稿しています。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

【完結】孕まないから離縁?喜んで!

ユユ
恋愛
嫁いだ先はとてもケチな伯爵家だった。 領地が隣で子爵の父が断れなかった。 結婚3年。義母に呼び出された。 3年も経つのに孕まない私は女ではないらしい。 石女を養いたくないそうだ。 夫は何も言わない。 その日のうちに書類に署名をして王都に向かった。 私は自由の身になったのだ。 * 作り話です * キチ姑います

見た目を変えろと命令したのに婚約破棄ですか。それなら元に戻るだけです

天宮有
恋愛
私テリナは、婚約者のアシェルから見た目を変えろと命令されて魔法薬を飲まされる。 魔法学園に入学する前の出来事で、他の男が私と関わることを阻止したかったようだ。 薬の効力によって、私は魔法の実力はあるけど醜い令嬢と呼ばれるようになってしまう。 それでも構わないと考えていたのに、アシェルは醜いから婚約破棄すると言い出した。

姉に嵌められました ~姉を婚約破棄してきた王子を押し付けられてもお断りします~

佐崎咲
恋愛
「ルイーゼ=リスターク! お前との婚約は解消し、私はシェイラと婚約する」   広間の真ん中で、堂々と宣言したのはラルカス第二王子。 私は愕然とした。 すぐに姉に嵌められたのだと気が付いた。   婚約破棄されたのは姉。 押し付けられたのは妹である、私。   お姉様が婚約破棄されたら困る! 私だってこんなアホ王子と婚約なんてしたくない!   という、姉妹によるアホ王子の押し付け合いと、姉妹それぞれの恋愛事情。   頭を空っぽにしてお読みください。   数日以内に完結予定です。 ※無断転載・複写はお断りいたします。

旦那様、そんなに彼女が大切なら私は邸を出ていきます

おてんば松尾
恋愛
彼女は二十歳という若さで、領主の妻として領地と領民を守ってきた。二年後戦地から夫が戻ると、そこには見知らぬ女性の姿があった。連れ帰った親友の恋人とその子供の面倒を見続ける旦那様に、妻のソフィアはとうとう離婚届を突き付ける。 if 主人公の性格が変わります(元サヤ編になります) ※こちらの作品カクヨムにも掲載します

自分勝手な側妃を見習えとおっしゃったのですから、わたくしの望む未来を手にすると決めました。

Mayoi
恋愛
国王キングズリーの寵愛を受ける側妃メラニー。 二人から見下される正妃クローディア。 正妃として国王に苦言を呈すれば嫉妬だと言われ、逆に側妃を見習うように言わる始末。 国王であるキングズリーがそう言ったのだからクローディアも決心する。 クローディアは自らの望む未来を手にすべく、密かに手を回す。

処理中です...